« 白馬へGO! | メインページへもどる | フロントアップその後 »

     

2009年08月03日

Bikermeeting 2009 in白馬

前回のブログでお伝えした通り、
R1200GSのエンジンはついにかからず、
長野で行われる「バイカーミーティングin白馬」の前に
埼玉の原サイクルさんへ向うこととなりました。

8月1日朝6時、サロン・ド・アトラス出発。
新潟は青空の広がるいいお天気なのですが・・・

高速
山の向こうに滝がなだれ込むようにたまっている雲が気になります。

原サイクル
午前9時30分、M.S.C.Hara(原サイクル)さんに到着。

たけしさん
今回の北海道4DAYSに、三上編集長率いる
TEAM FREERIDE MAGAZINE」のメンバーとして
BMW F800GSで参加された原たけし専務登場。
週末の白馬はお留守番だそうです。

トランポから降ろす
まずはともかくトランポからGSを降ろしてピットへ。

ピット
考えられる原因を一つずつ調べて頂く事になりました。

「アイスとホット、どちらがいいですか?」

マシンを点検修理していただく間、
原さんは店内でコーヒーを淹れてくださりながら、

「だめですね。仕事をしていても、心が北海道から離れなくて。」

北4での体験は、私だけでなく、原さんにも
強烈な印象と後遺症を残してしまっているようです。

北4マシン
店内には原さんが使った北4マシンが展示されていました。

F800GS
@BOSSに続いて、私もまたがらせていただきました。
129万円、今なら来年の北4エントリーフィーが
おまけで付くとか付かぬとか・・・・・・(笑)

店内では「LONG WAY DOWN」のDVDが流れていました。
アフリカ大陸を縦断するチャーリーとユアンの映像を見ながら、
「ボク、北海道を走りながら、このテーマソングを
ずっと口ずさんでいたんですよ。」と原さん。
へ~~、さすが余裕ですね( ̄∀ ̄;)汗。
でもその気持ちはわかります。

しばらくして、ピットから原因が分かったと報告がありました。

給油ポンプ
あまり長いこと乗らなかったので、給油ポンプが死んでいたそうです。

昼12時過ぎ、新しい部品と交換していただき
私のGSは元気に息を吹き返しました。
どうもありがとうございました。

帰り際に写真を、ということになり、カメラマンの@BOSSから
「スケテツさんに見せたいから、肩組んでください」という
いらぬ演出注文が出されましたが、( ̄∀ ̄;)ボス・・・

たけしさんと
ハラ王子は紳士でいらっしゃるので、
5cmの距離をおいて体裁だけ整えてくださいました。(笑)

こうして、原さんからの爽やかな笑顔と請求書を手土産に^^;
埼玉を後にして、一路白馬へ。

途中、花園付近で30km渋滞という話もありましたが
どうやらそれは午前中のうちに解消したようで、
なんとか3時間半で長野県白馬村の白馬47に到着。

BMWフラッグ
田んぼの真ん中を通る道の両側にたなびくBMWフラッグ。
ドシャ降りではありませんが、雨がしとしとと降っています。

本当は原サイクルの皆さんとコマ図ツーリングをしながら
2時か3時には会場に到着する予定だったのですが
時はもうすでに午後5時。

会場
天気の良かった昨年と比べると、やはりバイクは少なめですね。
奥のテントサイトでは、雨の中、すでにたくさんのテントが並んでいます。

河名シートブース
いつもお世話になっています。河名シート製作所の小野寺さんです。
私のGSのスペシャルローダウンシート、
オードリースペシャルバージョン・プレステージシート」を
作ってくださった方です。
今回ブースに、私のそのGSも展示していただくことに。

遅くなってしまいましたが、マシンをブースにお届けした頃、
会場で恒例の「ヒルクライム大会」が始まりました。

ヒルクライム
冬はスキーゲレンデとなるこの斜面を
1200GSや1150GSが果敢にチャレンジします。
去年はドライで皆さん駆け上がっていかれましたが、
今年のこの雨でぬれた草と柔らかな土・・・・・
真剣にノーマルタイヤで挑戦される方もいらっしゃるようです。

T塚さんとH田さん
「北4完走おめでとう!いろいろあったみたいだけど、
完走すればOK!」とT塚さん(右)。
T塚さんとH田さん(左)はG450-Xで挑戦されるそうです。

平野さん
富山の平野さんはここ数年連続優勝しすぎて、
もう参加はできなくなったそうで、心なしかちょっと寂しそう^^;

小池田選手
現在日本エンデューロのトップ、小池田選手と太田選手も
デモンストレーションとして参加をされます。


1200ADV、1200GS、1150GSと大排気量マシンは
ことごとくこんな感じでリアを取られて転倒者続出。


こちらはG450-Xに乗る全日本ED太田選手のデモンストレーション。
他の方が苦しむ坂を、何事もなくまっすぐに登っていきます。

優勝はフロントを浮かせ、ほとんどウィリーで上がっていったT塚さん、
2位はH田さんでした。
(これでT塚さんは来年の参加資格なしに。^^;)

ジャンケン
その後、河名ブースでじゃんけん大会。

原サイクルチーム
夜は、原サイクルさんグループのコテージで行われていた
バーベキューに飛び入りさせていただき歓待していただきました。
ちょうど去年の白馬でお会いして以来、一年ぶりの方が多かったのですが
皆さんブログを読んでくださっていて、北4のこともよくご存知で
懐かしいお顔に美味しいお酒とお料理、楽しいお話に
あっという間に時間が過ぎていきました。

チーム原サイクルの皆さま、大変ありがとうございました。
またどこかでご一緒できますように。


翌日も朝から雨。

八方温泉みみずくの湯
会場へ向う前に、お湯がとてもいいと聞いた
八方温泉「みみずくの湯」へ。

温泉
一番風呂だったので、こっそり写真を撮らせてもらいました。

入ると肌がスベスベする、やわらかなお湯の
とても気持ちのいいかけ流し天然温泉で、
緑の濃い雨の八方尾根を眺めながら入る露天風呂、
朝から幸せな時間を過ごして、再びイベント会場へ。

会場では午前中いっぱいイベントが開催されています。

試乗
河名シートさんのブースで私のGSに試乗される方。

たくさんの方に試乗していただいたとお聞きしましたが、
これホントにGS?というくらい低くなっていたと思います。
みんな小野寺マジックのおかげです。
足つきで悩んだり迷っていらっしゃる方、
一度河名シートさんにご相談されてみてください。

イベント終了後、小野寺さんに@BOSSの100GSを見て頂きました。

小野寺さん
「これ・・・・なんとかなるものでしょうか?」
おずおずと聞く私に、小野寺さんは一言、
「楽勝!」

ドナドナ
ということで、@BOSSの100GSは、私用アンコ抜きの為に
河名シートさんにドナドナされて行くことになりました。
小野寺さん、よろしくお願いいたします。

雨・雨・雨のバイカーミーティングin白馬も無事終了。
r12gstomoさんはじめ、会場でお会いした皆さま、
今回はお一人ずつご紹介できませんが、
お会いできて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。


ところで、今回の白馬では、まったく知らない方から
「ブログ見てます。頑張ってください!」と
声をかけていただくことが多かったのですが、
そんな時は正直、ビビッてどこかに隠れたくなります。
でも、嬉しいです。頑張ります。

・・・とお返事を返すものの、
何を頑張ることを期待されているのだろーか、と
ふと帰りのトランポで考えてしまいました。
私を直接知らないで、ブログで知ってくださっている皆さんは
私がGSを早く乗りこなすことを期待しているんでしょうか?

またまた「ブログのかまたさん」に
もやもやと疑問符が出てきた私に@BOSSは、

「GSとかラリーとか関係なく、
その年でゼロからバイクを始めたあんたが
ちょっとずつでも成長していくのが見ていて楽しいんじゃないの?
小さい子どもって、生まれてから体も大きくなるし、言葉も覚えるし
目に見えて成長していることがわかるけど、
大人になると成長ってなかなか目に見えなくなるよね。
まったく成長をしなくなってる場合もあるし。
あんた、元が下手だからわかりやすいんだよ。
だからあんたが何でもいいから、何か決めて挑戦して
出来なかったことが出来るようになっていく、
その成長の過程を応援してもらっているんだと思うよ。
そこに厳しい試練の道があればよけいにね。(笑)」

・・・・そうですか。

まあ、私のは小さな子どもと違って
目に見えるかどうかの微々たる成長で、
「3歩進んで2歩下がる」の繰り返しですが、
その様子を一緒に楽しんで応援いただけたら私も嬉しいです。

ではご期待に応えて、これからも
試練の道をつき進んで行きたいと思います。(笑)


【本日のおまけ】

おみやげ

河名シートの小野寺さんから頂いたおみやげ。
たくさんの飴と「ようかいけむり」の31枚綴り。
新潟のキッズに、ということですので
あかりちゃん、すばる君、待っててね。^^

投稿者:かまた  2009年08月03日 17:05

コメント

投稿者:すばひびかあちゃん   2009年08月03日 21:06

よ、ようかいけむりって何ですか?
「よくでる!」ってかいてあるようですが、
やはりけむりが出るのですか?
そのけむりをかぶると妖怪になるのでしょうか?
でもすばるは既に「さかさパンダ」または「口おばけ」とよばれる妖怪なので、
影響なさそうですね・・・

投稿者:かまた   2009年08月03日 21:28

>すばひびかあちゃんさま

実は私も初めて見たんです。
小野寺さんに「知ってる?」と言われて
@BOSSは「知ってます!」と答えていましたが・・・。
使ってみたいけど、「キッズに」と言われたから
早くすばる君に会って、一緒に「ようかいけむり」を使いたい!

そういえば、白馬で会った方に
「すばる君との対決シリーズ大好きなんです、続けてくださいね!」
と言われました。( ̄∀ ̄;)シリーズ??
そのためではないけど、すばる君、
あまり差を広げないうちに一緒に練習してくださいね。

投稿者:スケテツ   2009年08月03日 21:49

ハラ王子、許せんな・・・(@BOSSも教唆の疑いで書類送検を検討中)
5cmとはいえ、ハラ王子は危険です。
妊娠の恐れがありますので、念のため注意してください(-_-)

>5cmの距離をおいて体裁だけ整えてくださいました。(笑)

投稿者:すばひびかあちゃん   2009年08月03日 22:26

「ようかいけむり」何だかすごく楽しみです。

ところで、昨日はしどきで偶然ヨシおじちゃんと一緒になりまして、
ブンブンぶぶぶん、
おしりをつっついてもらったり、前からひっぱってもらったりと楽しそうでした。

かまたさんの射程圏内に入った時のすばるの必死な走り、
パワーアップしたかまたさんの足元にもおよびませんが、
またよろしくお願いします。

投稿者:オードリー   2009年08月03日 22:37

>スケテツさま

え~っと、@BOSSの教唆は認めますが
ハラ王国から訴えられますよ。( ̄∀ ̄;)汗
(たぶん、これ読んでないと思いますけど・・・・・)

>5cmとはいえ、ハラ王子は危険です。

投稿者:かまた   2009年08月03日 22:51

>すばひびかあちゃんさま

すばる君が射程圏内に入ると
私の走りも明らかに変ると@BOSSも言っています。
人はそれを「大人気ない」と言います。(笑)
近いうちに形勢が逆転する事は明らかなんですけどね。

8月はなかなかしどきへ行けませんが
秋になったらまたよろしくお願いします。
(しどき、会員になりました。^^)

投稿者:よちゃんパパ   2009年08月03日 23:13

ようかいけむり 家にも一枚わけて下さい

でも、ようかいけむり は、子供のとき、駄菓子屋に売っていた、口さき女よけの魔よけのシートのような気がします。

シートに付いているネバネバのノリ状のものを、指につけて指と指をつけてはなすの繰り返しで、煙のような白い物が、空を浮遊して飛んでいくはずです!
1枚引いて試してみて下さい。
くれぐれも、当たりは引かないように!
(30+1の、1枚は当たりの引き換えの袋のはず)

投稿者:かまた   2009年08月03日 23:27

>よちゃんパパさん

へ~、知りませんでした~。
これって今のおもちゃじゃなくて、
昭和の駄菓子屋さんで売っていたものなんですね。
そう言えば小野寺さんは、これを渡しながら
「ひとり一枚だからね!」と、
駄菓子屋のお店の人みたいなことを言ってましたっけ。(笑)

投稿者:GEN3   2009年08月04日 01:32

@BOSS様
かまた様

大変夜分遅くに申し訳ございません。
先日、白馬の夜のバーベキューで御一緒させていただきましたT橋です。

その節は本当にお世話になりました。
また初対面に関わらず、お二人方にお会いできた喜びで年甲斐もなくはしゃいでしまい御迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
ただただ猛省のいたりであります。

もし今度お会いできる時は、普段の私のだんでぃ~で、じぇんとる~な雰囲気でバイク談議でも是非っ!(??)。
 
でも本当にお二人方にお会いできお話できたた事、すばらしい思い出となりました。

ところで今回かまた様は河名シートブースで大活躍だったのですね。じゃんけん大会参加出来ず無念。

でもやっぱり小野寺さんの飴、いつもかわいいですね~。

そして、ようかいけむりとは懐かしいです。ヘビ花火も欲しくなっちゃうところです。

投稿者:かまた   2009年08月04日 08:58

>GEN3さん(GEN3だけでいいのかな?)

白馬ではありがとうございました。
あんなにブログをちゃんと読んでくださっていて嬉しかったです。
河名シートさんのブースで活躍したのは私ではなくてマシンだけです。
そのマシンも、GEN3を見習ってもうちょっと乗ってあげないと
今度はどんな風にへそを曲げられるか・・・・・・。^^;

今度お会いするときには、
だんでぃ~で、じぇんとる~なバイク談議はしなくていいので(笑)
楽しくておいしい芋焼酎談義をしましょう。

投稿者:たぬきの塩漬け   2009年08月04日 09:02

かまたさぁぁぁぁぁぁぁん

ナント かまたさんのバイクにまたがらせていただいたのは
わたくし たぬきの塩漬け で ございます。
写真をみつけて びっくりです。
お客様のだとはわかりましたが かまたさんのだったとは・・・・・・

できればお会いしてお話まで伺いたかったです。
また 次回を期待しておりますっ

投稿者:かまた   2009年08月04日 09:17

>たぬきの塩漬けさぁぁぁぁぁぁぁん

勝手に写真を載せてすみませぇぇぇぇぇぇん。
またがっていらっしゃるところを
すぐ近くでこっそり見ていました。
そして、嬉しそうだったのでお写真も撮ってしまいました。
びっくりするほど低かったでしょう?
それが小野寺マジックです。

私はまだお話できるほどGSに乗っていないので
今度お会いするときまでには
もうちょっと語れるものを貯めておきます。^^;
たぬきの塩漬けさんのお話もぜひ聞かせてください。

投稿者:上州GS /GG   2009年08月04日 09:35

一番馬の病状わかりましたか、食道に飼葉が詰まり、エンジンまで届かなかったようで、すでに全快とのことめでたしめでたし。
 お盆には蝦夷征伐とのこと、100GSの鞍も低シートに改造の鞍替えをし、征夷大将軍のBOSSとヨーダのタンデム1200GS車をブッチギリ、ミスコースで戻る姿が目に浮かびます。
 拙者も12日出発し陸路の『奥の広道』を北上し大間~函館のフェリーで上陸予定、帰りは小樽~新潟の16日便の予約が取れました。 広い北海道行き会えることはないかもしれませんが、もし会えたら、それは奇跡、何かが始まるのか? 今回の拙者の目的地は宗谷岬じゃが・・・

投稿者:かまた   2009年08月04日 09:52

>上州GS /GGさん

う~ん、なんだか結構な確率で
お目にかかれるような気がします・・・。( ̄∀ ̄;)汗

>もし会えたら、それは奇跡、

投稿者:umi   2009年08月04日 12:28

なぬ!!
蝦夷地に再上陸ですか??

投稿者:オードリー   2009年08月04日 13:29

>umiさま

はい。昨年の鎖骨骨折タンデムのリベンジツーです。
(今年はリベンジばっかり。^^;)

去年@BOSSですら居眠り運転をしそうになった、
青森までの「奥の広道」で私が挫折をしなければ、
おそらく函館が上陸地になりそうです。
上陸後は、100GSに慣れない私のスピードが読めないので
テケトーなスケジュールで知床はウトロへ向かう予定です。

投稿者:ゴロンパ   2009年08月04日 17:16

>129万円
 自動車学校で大型免許が取れなかったころ走行3万kmのK1が50万とか
同程度のR80/100がスポーツ原付程度の価格で並べられていたのを思い出しました。
そんな価格でも売れなくて倉庫で埃まみれになってたんですどね。

投稿者:かまた   2009年08月04日 17:32

>ゴロンパさん

だって王子の馬ですよ。(笑)

それはそうと、ゴロンパ妻さんに
また機会があったらどこかで一緒に走ってください、と
どうぞよろしくお伝えください。

投稿者:r12gstomo   2009年08月04日 19:23

ど~も!ようやくお会いしてお話できましたね。しかし、少ししかお話できませんでした。またどっかでお会いできるのを楽しみにしています。話し変わって、私の友人が今週末から北海道にR1100Rで夫婦タンデムで行きます。どっかで合うかもしれないですね。北海道気をつけて行ってきてください。

投稿者:かまた   2009年08月04日 19:31

>r12gstomoさん

ブーススタッフお疲れ様でした~(笑)
私たちがもっと早く会場に着ければよかったのですが、
残念ながらあの時間になってしまったために、
ほとんどご挨拶くらいしかできませんでしたね。(TдT)

r12gstomoさんは私のGSの影の開発責任者です。(笑)
サイドスタンドの立ちバンドといい、シートの件といい・・・・・
今度は河名シートさんででもゆっくりお会いしましょう!
(え?何ですか、小野寺さん、仕事のジャマ?^^;)

投稿者:r12gstomo   2009年08月04日 20:27

そっか、今100GSが河名シートに入庫中でしたね。では、河名シートで、小野寺さんの仕事の邪魔しに行きますか。

>ブーススタッフお疲れ様でした~(笑)
ほんとなぜ?スタッフにさせられたんだろう?

>私のGSの影の開発責任者です。(笑)
う~ん、開発責任者か。な~んて、とんでもございません。情報を提供しただけですよ。それを製品のようにアップグレードさせたのはお二人です。

投稿者:スケテツ   2009年08月04日 23:17

函館上陸時には、おっぱい星人umiちゃんが美味しい朝イカをご馳走します、笑

>蝦夷地に再上陸ですか??

投稿者:かまた   2009年08月05日 09:19

>r12gstomoさん

小野寺さんが仕事の邪魔をされて困るのは
当の私のような気がしますが・・・(笑)

でも舞々ちゃんたちにも会いたいですし、
その時は「あぶらげ」を持って伺いますので、
ぜひ河名シートさんにお越しください。(←無許可)

投稿者:オードリー   2009年08月05日 09:21

>スケテツさま

今回は「カフェ・ハイエース」ではなくて、
「umiちゃん朝市」が出張してくださるんですか?(笑)

函館を出たら、その後は
お盆でお忙しいスケテツさまのお宅前でピンポンダッシュして、
旭川でお盆休みのシャチョウさまの店頭でタイヤ交換をして、
ムッシュさまのホテルに泊まる!と@BOSSが言っています。
そんなモモンガツアーじゃ、ウトロに着きませんがな・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:スケテツ   2009年08月05日 21:12

m(_ _)m、心よりお待ちいたしております。
ヨーダ婆さまのご供養はいかがですか?

>お盆でお忙しいスケテツさまのお宅前でピンポンダッシュして、

投稿者:オードリー   2009年08月06日 10:25

え~、何とお答えしてよいやら。^^;
@BOSSまたはご本人様に聞いておきます。
「供養していただきますか?」(笑)

>ヨーダ婆さまのご供養はいかがですか?

投稿者:db(YH)   2009年08月06日 23:43

白馬お疲れさまでした。

その際、お話したエンデューロレースは以下の通りです。
今のところ4台(ペア)と3台(ソロ、内女性2人!)のエントリーが確定しています。(T塚さんもペアエントリーしています)もう少し増えそうな見込みです。
もしよければBOSSとご検討下さい。
土曜宿泊はホテル組、トランポ組いますが、夜は皆で宴会です。

http://www.geocities.jp/nakayaauto/page5.html

投稿者:かまた   2009年08月07日 09:03

>db(YH)さん

(※注 あのYHさんとハンドルがかぶっていますが、
こちらは最近BOXER系雑誌で売り出し中(?)のdb(YH)さんです。)

こんにちは。白馬ではありがとうございました。
スキー場が会場で、景色もよさそうですね。
@BOSSに、「私とペアで出ます?」と聞いたら

「あ???」

と即決却下でした。
その場にいたT塚さんまでが、
「だって、かまたさんと組んだら、
『1時間たったのに、ま~だ1周も戻って来ないよ、
どこかで延々とキックしてるんじゃないの?』
なんてことになりそうだもんなあ(笑)」
いーです、出ると決めたら一人で出ますから!

投稿者:たぬきの塩漬け   2010年10月07日 21:42

かまたさん コンニチハ。  お久しぶりです。
以前 コメントいたしました、たぬきの塩漬けです。

実は、この直後にで大型の免許を取りまして
F650gsを入手しました。
かまたさんの「がんばるのペイフォワード」の
お陰だと思っています。
そのことを伝えたくて、今年も白馬に行きましたが・・・・・・残念、お見かけできませんでした。

来年は 会えるかなぁ・・・・・。

投稿者:かまた   2010年10月08日 10:31

>たぬきの塩漬けさん

お久しぶりです。
そうなんですか!大型にチャレンジされたんですね。
ちょっとだけ私も関われたみたいで嬉しいです。(笑)

私が白馬に行くときは、原サイクルさんのイベントとしていくので
白馬までのコマ図ツーリングでほぼ一日を終えるんです。
今年もイベント会場に行ったのはもう薄暗くなっていました。^^;

「がんばるのペイフォワード」、
私もたくさんの方から頂いています。
(でなきゃ、こんなに続けられません。笑)
たぬきの塩漬けさんが受けとってくださったものは、
きっと次の誰かさんが、今度はたぬきの塩漬けさんから受け取って
「よーし!」とどこかで頑張っていると思います。

来年はお会いできますように。^^

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)