« セロー225がやって来た! | メインページへもどる | ルーキーズスタッフ慰労会2018 »

     

2018年12月02日

3本ローラー始動!

3本ローラー、30分でも
漕げるようになりました〜!*\(^o^)/*

落車もしっかり経験しましたが、何か?(TωT)イテテ

*****


これまではTacxの固定ローラーを漕いでいましたが、


お友達から、ずっと実家に眠っていたというミノウラの「マグローラー」という古い3本ローラーを譲ってもらい、これに挑戦。
(ちなみにこのお友達は初回に激しく落車して身の危険を感じ、挑戦したのは後にも先にもその一度きりだとか^^;)


最初はハンドルを握る手に力が入って、ふらついては100均で買った踏み台を壊し、1分もままならなかったのが、2〜3日で10分くらいは何とか漕げるように。

ところが@BOSSから、
「これ、ベアリングがもう逝ってるよ。
音を聞いてわからないの?
直さないで乗り続けると、振動で自転車にダメージが出るぞ。」

どうりで、オフロード並にガタガタするなぁと。。。( ̄∀ ̄;)汗


そこで、分解してベアリングを交換してグリスアップして・・・とも考えてはみたのですが、

そうだ!(・∀・)/
私にはメルカリの売上金が少しあるんだった!

ということで、


中古のELITE V-arionをお迎えしました!
一応3段階の負荷付き。
そして頑丈な檜の風呂イスのおまけ付き。笑

さらに。


私が3本ローラーを漕ぎ始めたことをFBにアップしたら、練習用にと前後ホイールを破格で譲ってくれたえっさん。
どうもありがとう!*\(^o^)/*

私がローラーを漕ぐのは、

①ローラーが好きだから。
(朝漕いで出勤すると、もう今日やりたいことを一つ終えているので、そのあとの一日が心安らか。)

②バイクのための体力づくり。
(筋トレも走り込みも嫌いだけどローラーは好き。)

というのもありますが、

③えっさんの運営する「えつこプロジェクト」(通称「えつプロ」)のツーリングに参加できる脚力をつけたい!

というのも大きなモチベーションの一つです。
彼女は自ら輪行ツーリングを企画しているのですが、それがまた本当に素敵で過酷なのです
(たとえばこんな。→「2018年10月奥山田温泉輪行ツアーレポ



とある休日出勤日、仕事を片付けて、岩室駅前の阿部商店さんで待ち合わせ。
色は違うけど、巻き毛が似ているウトロンとえっさん。笑


阿部商店さんお手製のシフォンケーキをご馳走になりつつ、えっさんの楽しい自転車話を聞いていたら、あっという間に時間は過ぎて・・・


こうして練習用の前後ホイールを譲って頂き、モチベーションはさらにアップ!


それを持ってスポーツサイクルサカモトさんへ。


私の自転車と同じ、11-32丁のスプロケを付けて頂いて、


「うん、いいですね。」
ギアの入り方もきちんとチェックして頂きました。


自転車ルーム(別名:物干し部屋)に赤い色が増えてテンションも上がります。
iPodに軽快な音楽も用意して準備完了!


ローラーに同梱されていた檜の踏み台も設置しました。笑
(まだ万一のためにビンディングシューズは履いていませんが^^;)

そして今日(←今ココ。)
「よし!今朝は30分漕いでみよう!」
と決めてローラー開始。
ELITEのV-arionは横幅が狭く、ちょっと緊張。
でも、ローラーの左右の端が少しせり上がっていて、脱輪しにくくなっているということなのですが。。。


iPodのケーブルを直そうとして片手を離したら見事に落車。
さっそく「万一」が。。。(TωT)イタタ

気を取り直してローラー再開。
なんとか30分漕げるようになりました!*\(^o^)/*


放射冷却で気温は4℃。
30分漕いでもまったく汗をかきません^^;

騒音も思ったほどではない感じ。
振動音はそれなりですが、あのベアリングの音から比べたらかなり静かです。

固定ローラーだと、本を読みながら、とか、YouTubeを観ながら、とか「ながら漕ぎ」ができましたが、3本ローラーは今のところそんな余裕なし。
でも実走に近いので、固定ローラーのように本や動画がなくても飽きずに乗れます。
慣れたら少しずついろんなトレーニングを加えてみよう。


朝日を受け、高らかに足を上げておしっこをするウトロン。
今朝の私のやりきった爽快感と達成感を表す心象風景です。笑

これでもう、いつ雪が降っても大丈夫。
楽しく冬が越せる準備は万端。

バイクでも、自転車でも、
できなかったこと、新しいことに挑戦するのは、
いくつになっても楽しいです!*\(^o^)/*


投稿者:かまた  2018年12月02日 22:24

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)