カテゴリ  ステアメインページへもどる

2009年02月15日

再スイッチ?

ブッチー病院にてマシンをスイッチしました。
今度はこれです、CRF100。

CRF100
ウソ。これはチームカカ3号さんのバイクです。(いいな~、これ。)

さて。

一週間のバイク禁止令が解けた私ですが、
今日は背中の具合もいいので、ターンだけのつもりで
@BOSSのこそ練を兼ねて、ミヤザキさんにお願いして
河川敷に朝練にきました。

調子の悪かった部分をすべて治してもらったBeta200で
私は段差8の字の練習、@BOSSは二度吹かしの練習です。

「あまり無理をしないようにね。」と言っていたのに
ちょっと休憩をとっているすきに
8の字の途中に、またまたブロックが増えてるし。( ̄∀ ̄;)汗

最初は復活した200で練習をしていましたが
もしかして250でもできるのだろうかと、途中でマシンを変更。
先週は背中の痛みもあって、250のパワーに引っ張られましたが
ん??今日は250の方が、なんだかターンがしやすい気がします。
フロントアップはパワーのある250の方がやりやすいのは当然ですが
ターンもやりやすいとなると・・・・・・

マシンは再びBeta250にスイッチ決定かも。
(200の支払いは始まったばかりなのに。泣)

というところで、ミヤザキさん時間切れ。
今日もまたまたお忙しい中、ありがとうございました。

ターンの練習をしていたら、なんだか背中の痛みも軽くなった気がして、
250に乗っても、先週のようにパワーに振り回される感じもしないし
無理をしない程度に、ちょっとだけフロントアップをしてみようかな、と
重ねたブロックで練習を始めてみると・・・
うん、背中に響くような痛みもなくフロントが上げられます。

と、そこに、IBのW辺さん登場。
いつもニコニコ笑顔で後輩を教えてくださいますが
私がフロントアップの練習をしているのを見て
いくつかアドバイスをくださった後、
ブロックをタイヤの前に置いて何やら準備している様子。
・・・・ちょっと待ってください、何を私にさせようと??( ̄∀ ̄;)汗

無理無理無理無理!タイヤなんて絶対無理です!!

・・・・・・という顔を私がしたのでしょう。
タイヤの前のブロックをもう2個増やして
「斜面と思って普通に行けば大丈夫!」

タイヤの前にブロックが2段に置かれていて
そこにフロントタイヤが当たればそのままフロントはアップするので
確かに斜面と思えば、斜面とも思えなくはないような。

ただ、踏み切りのときにまっすぐ入らないと
タイヤの上でバランスを崩してしまって
着地で「やばっ!」という目にあうことも二度三度。


うっわー!あぶない、あぶない。

これを撮った@BOSSは、万一の時にバイクを支えられるように
カメラを放して私のサポートに立ってくれましたが、
そうすると私も余裕をこいて、スパッとうまく越えられたりするわけで、
結果、そういう映像は残らないのでした。(泣)

フロントアップではないけれど
本日のところは、タイヤを越えた初体験ということで。
次回までもう少し体を整えて、
もう一度フロントアップを一から練習したいと思います。

ピクニック"
今日はとても2月とは思えない暖かさで
Kさん&Sさんは、昼下がりのピクニックを楽しんでいらっしゃいました。

春はもうすぐそこまできているようです。

投稿者:かまた  posted at : 23:20 | コメント (8)

  

2009年02月01日

ステアケースに挑戦!

「土曜は河川敷も人が少ないでしょうから
"@BOSSさんのこそ練"をしましょうか(笑)」

@BOSSが「つうの機織り部屋」だか「天岩戸」だかに一人こもって
こそこそ練習をしているのを聞いたミヤザキさんからお誘い頂き
週末の河川敷にやってきました。

緊急入院していたBeta200も一時退院。
規格の違うシリンダーがついていたらしく
そのために不具合がでていたとのこと。

Beta200
あっ!「私は怖がりです」ステッカーがはがされてる!

さっそく乗ってみましたが、
ん??なにやらパワーがないような・・・・・。

前回の終わりに@BOSSの250を借りたからでしょうか。
なんだか200のパワーが物足りない気が・・・。
でも、とりあえずは前回に引き続き、
このままフロントアップの練習をすることに。

@BOSS
本当に私たち3人しかいない、「こそ練」には打ってつけの日。

@BOSSは奥のステアセクションで「二度吹かし」の練習だそうです。

二度に分けてアクセルを使ってステアケースを越えます。
一度目のアクセルでタイヤをステアに乗せて、
二度目のアクセルでリアタイヤを持ち上げます。
タイミングと、二度目のアクセルの開けの強さがポイント。

「今のは75点!」「いいですよ、76点」と言われながら
だんだんタイミングが合ってきたようです。
(@BOSSが棒で叩かれることはなし。)

私の方はというと、
しばらくブロックを積んだ障害物でフロントアップをしていたら、
ミヤザキさんがやってきて、隣のU字溝を指差しながら

「これ、怖いですか?」

U字溝
・・・・・・・う~ん、行けないこともないような気もするような。

ということで、初めてU字溝に挑戦です。
最初はBeta200で挑戦してみましたが、
なんとなくアクセルがモワ~ンとしている感じで
思うようにフロントが上げられません。

しばらくして、念のためにトランポに乗せてきた
Beta250に乗ってみるように言われました。

ブォン!ブォンブォーン!!
エンジン音が200と全然違います。(当たり前ですが。)

「少しパワーに慣れてきてください。」

そういわれ、ちょっとこわごわと走り出し、ターンをしてみたら
以前のような、パワーに体が引っ張られるような感じはありません。
200でバイクに慣れたからでしょうか。

その様子を確認して、ミヤザキさんは
U字溝に向かうように棒で指示。

いざ!

フロントが上げきれず、ステアに当たってしまったり、
リアタイヤがステアに当たるまでこらえきれず
バイクの反動を受けて、前につんのめってしまったり。

「フロントが上がったら、自分から前に行こうとしないで
リアタイヤが当たるのを感じるまで、
しっかり体勢を低くして我慢してください!」

そう言われても、フロントが上がった後はあっという間で
我慢をする前に地面について、衝撃を体に受けてしまう私。
跳ね上がったリアフェンダーがお尻に当たっていたいのなんの。(泣)

ところで@BOSSはフロントを当てて越える練習をしていましたが、
私の練習は、フロントをステアに当てないで行くんでしたっけ?

「かまたさんは、フロントを当てて越えることなんて
一生かかってもできません!!
いいから、フロントが当たらないようにしっかり上げる!!」

ムッ!( ̄∀ ̄;)ピキッ ←今のイヤミが内蔵メモリに記憶された音。

これにより一気に疲れは吹っ飛びました。
絶対、絶対、越えてやるうぅ!!

タイヤ痕
何度も同じラインを通って踏み切るので深く掘れた地面。

「いいですか!下から上へ、わっとアクセルを開けて、我慢する!
我慢!我慢!我慢!はい!」

そうでした。
下から上へ、下から上へ・・・・よし!

「よし!今のは今までで一番よかったです。
今日はこれで終わり!もう乗らないこと!
いいイメージのままで終わりましょう。」

・・・・・・・最後の2回でなんとなく言われているイメージがわかりました。
いままでは動作が速くて、なすがままに終わってしまっていましたが
今のは自分が今どの位置で何をしているかがわかったし
下から上へと向かっている感じもわかりました。

「かまたさん、ステアですよ、初ステア!
やったじゃないですか、アハハハ!」

今日も長い時間、ありがとうございました。

初めてのステア
YouTubeがキャプチャーしてくれなかった瞬間。
仕方ないので自分でキャプチャーした記念写真。

こちらはミヤザキさんによる盗撮(?)動画。( ̄∀ ̄;)イツノマニ・・・
初ステアの記念に勝手に頂いてきました。


放課後の校庭でたった一人で居残り練習をしているみたいですね。
(実際それに近いけど。^^;)

今日は河川敷も橋の間から雨が降りそそぎ
砂地の河川敷にしては珍しくマディに。
当然私もこの通り。うっわー、トランポに乗れない!

泥だらけ
でも、泥だらけになるのって、気持ちいいものです。

洗車
橋から滝のように落ちてくる雨水でバイクを洗う@BOSS。

この後、結局Beta200は吹けの悪さを検証するために
精密検査でミヤザキ病院へ再入院。

ブッチー
ブッチー、よろしく頼みますね。

投稿者:かまた  posted at : 20:10 | コメント (8)