カテゴリ  バランスメインページへもどる

2009年10月07日

三度目のMSR

久しぶりに@BOSSがヤフオクで
かまた用のウエアを落札したらしく、
会社に小包が届きました。

小包

ちなみに私のバイク練習用ウエアは、
モトパンもジャージもジャケットも、
ほとんどヤフオクで2000円~3000円です。
(@BOSSのは桁がひとつ違いますが。)

「あんたにはそれで十分でしょ。」

はい、確かに。^^;

で、さっそくパックを開けてみると・・・

ジャケット

・・・またこのMSRですか・・・Orz

「何か不満でも?」

いえ、GORE-TEXだし、今までのアトラスには珍しい色だし、
これから冬の練習にたいへんありがたいです。

よーっし!これを着て、
まだ見ぬエクストリームな四国の林道を走るとするかなあ!(泣)


【気を取り直して、朝練】

さて、朝練ですが、先日のしどきでやらされた
スタンディング・スティルがあまりに情けなかったので
(というか、やっぱりこれがステップ乗りの基本だと思いますので)
できなかった「両手離し」を20分くらいやってみました。

朝練
もう可憐なコスモスは終わり。
代わりにセイタカアワダチソウが猛威をふるってきました。

こちらは昨日の朝練でのスタンディングです。

なんか関節からクネクネして、
あやつり人形みたいですね・・・( ̄∀ ̄;)バカミタ-イ

翌日もやってみました。

こちらは今朝のスタンディング。
昨日に比べれば、かなりの進歩だと思うのですが・・・

昨日よりは長時間、しっかり立っていられるようになりました。
(最後はやっぱり、あやつり人形になりかかりましたね。^^;)

でも、せっかくエンジンをかけて乗れる朝の時間を、
夜でもやれるスタンディングの練習に使うのはもったいないので
朝練でやるのは、これくらいにしておきます。

要はしどきで「ふ~ん、出来ないんだ~」と鼻で笑った@BOSSに
「私だって出来るもん!( `へ´ )ノ」と言いたかっただけです(笑)

自立する現代のマシーンなので、バランスさえ取れれば
比較的誰でも簡単にできちゃうんでしょうけれど。(泣)

投稿者:かまた  posted at : 18:00 | コメント (8)

  

2009年03月19日

軍服のオードリー

USアーミー
スケテツさま、USアーミーですみません。
(ちゅーか、ただの作業服にしか見えないという意見も。)

昨日今日と、まるで春が来たかのごとく暖かい一日です。

前回のブログでも書いたとおり、
大事をとっての3週間のお休みで
せっかく出来始めていたTLRでのスクワットも
またイチからやり直し。

なんとかスタンディングはできるので、
ゼロにはなっていなかっただけマシですが・・・(泣)

ま、いいや。

休んだ期間はもったいないけど、すべては自業自得。
グチグチ言ってたところで、上達するわけでなし。
さ、練習しよ。

なんだか薄暗いスクワットルームが
ますます妙な雰囲気になってきた気がしますが・・・。( ̄∀ ̄;)汗


今のところ、こんな感じです。(泣)
それにしてもこの格好で、どしゃぶりの雨の中、
ずぶぬれになってスクワットしたら似合いそうだなあ。(笑)

スクワットを再開したものの、
再開初日・・・スタンディングすら怪しく、ステップでバランス取れず。
2日目・・・なんとか立っていられるように。でも必死!
3日目・・・少しずつ重心を真ん中で調整できるように
4日目・・・スクワットをしてみるも、玉砕。(泣)
5日目・・・スクワットはなんとかできたが切り返すとアウト。
で、今朝、ようやくこれくらいまで戻ってきました。

一回リセットされましたが、同じ手順を追って
一つずつできるようになっていくんですね。

また休まなくてはいけないことにならないように
使った筋肉はすぐに、ほぐす&伸ばす!(by 姫丸さん)

あ~、でも、うだうだしていた体が
ようやくちょっとだけ目覚めてきた感じです。

投稿者:かまた  posted at : 13:00 | コメント (11)

  

2009年02月27日

リハビリ

「この間のブログの写真、あのバンク角すごいね。
なのに、どうしてトライアルになると下手なのかね~。」

・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)ピキッ ←内臓メモリ容量オーバーにて破損

先日、ブッチー病院でそう言われ、
「く~っ!見てろよ~!!!」と週末を待ち望んでいましたが、
@BOSSより「今週はバイクの整備をします!」という発表があり、
残念ながら、土曜日に予定していた正順道場はちょっとお休み。

この不発弾をどこにぶつけたらいいのだ。(ノ><)ノクーッ

ふと目に留まったTLR。
ずっとお休みしていたスタンディング・スクワットですが、
最近は暖かくなってきたこともあって
背中の痛みもほとんどなくなってきたことだし、
果たして私は、まだTLRでスクワットできるのだろうかと思い、
リハビリを兼ねて、無理しない程度に挑戦してみることにしました。

う~ん、スタンディングだけなら特に問題はありませんが
スクワットをすると、う・・・足がプルプル。
でも、まったく忘れていることはなさそうです。

では、最後に出されていた課題に挑戦してみたいと思います。
「左5回、右に切って戻して左5回、右5回を2セット」
(ムービー長いです。4分くらいあるので、飛ばして頂いて構いません。)

切り返しが一か八かという感じで、かなり必死!ではありましたが
何とかかんとか、回数だけはできたではないですか!

姫丸さん
から教わったとおり、
このあとよ~く揉みほぐして
カラダをいい状態で休めたいと思います。

ところで、@BOSSによるこの週末のバイク整備。
よくよく聞いてみたら、
「日曜日にオフロードコースを走るため、土曜日は整備をします!」
ということなのだそうです。

え!どこですか?どこのオフロードコースですか?
まさか、またあの川西MX場??((((( ̄∀ ̄;)汗

「いいえ、違いますけど、教えません。」

・・・・・・私はまたどこかへ、ドナドナされるのでしょうか。(泣)
不安だけれど、実はちょっと(かなり)楽しみです。
荷馬車に乗せられてゆく先の話はまた後日お伝えしたいと思います。

さて、ちなみに来週末3月8日(日)は、
ミヤザキさんのご長男、国際A級の宮崎航(わたる)選手が、
真壁で行われる全日本トライアル選手権に出場されますので
皆さん、ぜひ応援に行ってくださいね~。

(かまた!おまえも行け!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵ by @BOSS)

投稿者:かまた  posted at : 22:57 | コメント (10)

  

2009年02月06日

3rd MISSION

「左切りスクワットが苦手と見ました。」

ギクッ!Σ( ̄⊥ ̄lll)

第2章の課題をクリアしたら
天の声よりこのようなチェックが入りました。

「そこで第3章。
左に切って5回、右に1回切り左に戻して5回、
右に切って5回、これを2セット。楽勝??」

ん?ややこしいですね。( ̄∀ ̄;)汗

え~っと、
(左5+左5+右5)×2セット=30回ですか!?( ▽|||)ゲゲッ

さっそく今日から挑戦してみましたが・・・・。
(すみません、なんの衣装も用意しませんでした。^^;)

まあ、最初はこんなもので。(^^;)ゞ

でも、改めて言われてみると
私は「やばい!」と思ったときは右に切ろうとするし、
右に切っているときは比較的体が休めるのですが
左に切っているとずっと一生懸命こらえようとしているような。

ついついハンドルも
「おいおい、そっちじゃないだろう!」と言っているのに
勝手に右を向こうとするし・・・。

でも、左右同じようにできないと
いつかどこかで、つまづく日が来てしまうのでしょうから
ここは天の声に従って、次のゴールを目指したいと思います。

ということで、

「通信講座:かまたのバイク日記
~遥かなるTLRスクワットマスターへの道のり~」

第3章の幕開けで~す。(泣)


つづく。

投稿者:かまた  posted at : 22:26 | コメント (6)

  

2009年02月05日

打倒TLR第2章、クリア!

スクワットに挑戦し始めて、もうすぐ一ヶ月になろうとしています。

この一見地道な練習を、こんなに楽しく続けていられるのは
ブログを見ていてくださる皆さまのおかげです。
心から、どうもありがとうございます。

さて、今日の私が着ているのは
@BOSSが集めたデッドストックではありません。

免許を取ってまもなく、私がお台場のDショップで買った
DAINESE(ダイネーゼ)のライディングウエアです。

プロテクト機能も申し分なく、サイズもぴったりで
デザインも、ものすごく気に入っているのに
免許を取った後、なんだか急速にオフ化していき
「ツーリング」なるものに出かける機会がほとんどなく、
あっても普段着ているAXOのオフロードウエアを着るので
気が付けば結局デッドストックに。(泣)

あまりにも(ウエアも私も)可哀想なので、今回登場させました。

DAINESE
動きにくいといけないので、プロテクターはすべて撤去。

しかし、イマイチやりにくい。

このようにライディングの姿勢に合わせてカットされた
プロテクション効果の高い、硬い生地のウエアより
トライアルは体を動かしやすいのが一番!
10分もしないうちに脱いでしまいました。

というわけで、途中ではありますが
本日のウエアは、ユニクロのヒートテックです。(泣)

う・・・・・・・・・地味だ・・・。( ̄∀ ̄;)寒いし。

では、行きます。
5回スクワット、切り返して5回、これを途中、足を付かないで2セット。

今日こそ!今日こそ!!

うそっ!やったー!できましたーーーー!!嬉しい!!

今回は、この一週間、毎日体が少しずつ
バランスに慣れていくのが自分でもわかりました。
私ですら、毎日続けるとちゃんと出来てくるんだもの。
人間ってやっぱりすごいです。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

ふと、小学6年生の夏を思い出しました。

当時、水泳部だった私は、体力がなくて
25m泳ぐのも精一杯、水泳部でいつもビリでした。
でも夏休み、悔しくて一日も休まずに練習に行ったら、
休み明けの大会、25m自由形で市内1位となりました。
(50mは練習しなかったので、体力が続かずビリでしたが。泣)

「継続」は、やっぱり「力」になるみたいです。

でも・・・。

何でもこうして継続できればよいのですが、
継続できるものが、ヒジョーに限定されているのが問題。
(今のところは、バイクと晩酌くらいかな。^^;)

投稿者:かまた  posted at : 20:10 | コメント (18)

  

2009年02月04日

懐かしき4DAYS

SSERの公式サイトに、
北海道4DAYSのプロモーションムービーがアップされました。

懐かしい~~!
残念ながらの情けない骨折リタイアでしたが
出発前にかかえていた不安もどこへやら、
初夏の、広い広い北の大地を
足の届かないCRM250で走り回った
あの4日間の思い出が鮮明に蘇ります。

ムービーの中で(0:49)、車検を受けているのは私です。^^
林道を初心者らしく(1:37)初々しく走っている61番も私です。^^ゞ


SSERのサイトより

ちなみに、(1:40)の35番はスケテツさんです。
(1:08)の「ウォーリー君を探せ!」に@BOSSがいます。

は~、今となっては楽しい思い出しか残っていません。
今年はもっと林道を走れるようになって
完走を目指したいな~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

さて、それでは広くて大きな思い出から、
狭くて寒いスクワットルームへ。

HONDA

本日私が来ているデッドストックは
70年代の香り漂う、HONDA RACINGのジャケットです。
以前に一度着ましたが、紹介しなかったので再登場させました。

昔むかし、まだ@BOSSにヒゲはなく、
「少年」あるいは「青少年」と呼ばれた時代、
@BOSSはモトクロスに明け暮れて、
プロを目指して練習をしていたそうですが
怪我で引退するまでのある期間、
ホンダがスポンサーになってくれていたこともあり、
今でもホンダグッズが大好きです。

では、行きます!

あーーーー、残念!!あと少しだったのに!!

どうにか2セット目の半分、山なら7合目まできました。
あとは集中力の問題か!?

いえいえ、きっとここからが長いんです・・・。(泣)

でも、昨日の私は越えたということで。(^^)V

日々精進。

つづく。

投稿者:かまた  posted at : 20:30 | コメント (6)

  

2009年02月03日

地味でごめんね

Beta200に引き続き、イマイチな吹けの悪さに
Beta250も精密検査を受けることに。

昨日、たまりにたまった内臓脂肪
きれいに除去して頂いたそうです。
ドクター、またまたありがとうございました。
次回乗る時には、ブォーン!と勢いよく吹け上がるとよいですね。

さてさて。

「かまたさん、地味なブログを読ませて頂きました。
動画なのに動きのない、あの地味な絵の並ぶブログ(笑)」

と、TEAM IBEXのM澤さんから言われたとおり、
動画でなくて写真でいいだろ!みたいな
シリーズ「打倒TLR!」第2章。
今挑戦している課題はこれです。

5回スクワット、切り返して5回、これを途中、足を付かないで2セット。

Beta200

えー、その前に、本日引っ張り出してきたデッドストックは
@BOSSが選んだにしては珍しく青い色の、
80年代の香り漂うこのFOXのトレーナー。
@BOSSはモトクロス時代の思い出が蘇るのか、
こういった古めのキツネグッズも大好きらしいです。

土日は河川敷で練習したのでスクワットをお休みしたら
先週よりバランスがすぐにとれなくて
なんだか後退しているような。(TдT)

なかなか真ん中で軸を捉えることができなくて
続けてやっている内に、どうにか感覚が戻ってきましたが・・・。

だああああ!!!こんなんばっかり!!

でも、焦らないでやらなきゃ。
アシノヒラ・アシノヒラ・アシノヒラ・・・・・。(←スクワットの呪文)

できないからと長く続けても
バランスがどんどんダメになるだけなので
時間は朝晩30分と決めてやっています。

が。

ああ、悔しいけど今日も負けました!くっ!(>_<。。。

バイクばっかりメンテナンスされても
肝心のライダーがこの調子ではいかんです。

明日こそ!(毎日言ってるけど。)

つづく。


【本日の悲しいお知らせ:地球温暖化】

エントリーしていた「おぐに雪上エンデューロ」が
雪不足のため中止となったそうです。
(2月1日時点で1mの積雪がないと中止。現在25cmだそうです。)

小国といえば私の住む町と並ぶほどの豪雪地のはず。
でも、私の町もほとんど雪がありません。

「昔は雪の上でエンデューロした時代があったんだよ。」

そんなことが語り継がれる時代が来ないことを祈ります。(泣)

投稿者:かまた  posted at : 12:07 | コメント (10)

  

2009年01月30日

オペ完了

先週の日曜日、
いきなりの心拍停止で緊急入院したBeta200、
解剖手術の結果、心臓部の問題がみつかりました。

しかし、国内でのドナーが見つかり、無事オペが完了したそうです。

ドクター、本当にありがとうございました。
(縫合はブッチーが担当したという話ですが。)

では、心安らかにスクワットにかかりたいと思います。

本日のデッドストック
本日のデッドストックは「パリダカトレーナー」。
@BOSSにとってのみレアな品物ので
あったことすら忘れていた私は、今日初めて袖を通しました。

5回スクワット、切り返して5回、これを途中、足を付かないで2セット。

最初は、10回より短いんだから、と思いましたが
これが思ったよりぜんぜん難しく、
結局、昨日と同じく、1セットしかできませんでした。

本日の進展なし!(泣)

動画はYouTube側の処理がえらく時間がかかり
アップに間に合いませんでしたが
アップできたところで、前日とほとんど変わりなしです。

慣れたらもっとスパスパとできるようになると思っていましたが
まだまだ全然なのですね。

投稿者:かまた  posted at : 23:54 | コメント (4)

  

2009年01月29日

NEXT MISSION

昨日、「右10回、切り返して左10回スクワット」が
初めて出来たとブログにアップしたら、まもなく

「次のメニュー」

という天の声が。( ̄∀ ̄;)ハヤッ!

「5回スクワット、切り返して5回、
これを途中、足を付かないで2セット。
できるかなー?」 ←必ず付く挑発。

ということで、今朝からはデッドストックを着て
新しいミッションに挑戦していますが
やっぱり切り返した後の1回目がネックです。(泣)

くううう~!ハンドルよ、どうしてそっちを向くんだ~~!!!

ところで、暗い冬の新潟に
北の国からSWAT隊プロモーションビデオが届きました。

青い空、白い大地、舞い飛ぶ雪しぶき、キタキツネ。
毎日、暗くて寒い密室にこもる私には、まぶしい映像です。
見ているだけで、開放感に包まれますね~。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

けれど、スケテツさまはまだ知らない・・・。
@BOSSが、いつの間にかスクワットルームから無くなった
もう一台のTLRで、虎(熊?)の穴にもぐって特訓しているらしいことを。

(まあ、私もよく知らないんですけど。^^;)

つづく。

投稿者:かまた  posted at : 20:48 | コメント (12)

  

2009年01月28日

第2段階突入

お待たせしました。
スタンディング・スクワットの時間です。

これを毎日やり続けると、
エンジンをかけて走ったときに
ちゃんと成果が出るという「ニンジン」を
前回の練習で実際にもらった私。
スクワットにも力が入ろうというものです。

さてさて、右も左も時間をかければ
なんとか続けてスクワットをできるようになってきたので
次の課題はいよいよこれ↓

「右に切って10回、降りずに切り返して、左に切って10回」

なのですが・・・・。

これが何度やってもできません。(泣)

フロントアップの動画と違って、時間ばかりが過ぎてゆく・・・・。

片側10回も、まだコンスタントにできるわけではないし、
例えできでも、反対に切り返して2回・・・3回・・・だみだ~!

いや!最初はTLRで立つことだってできなかったんだから
今回だって絶対できるようになるはずだ!!!

・・・・・と、何回自分に言い聞かせたことか。(泣)

そして今日。

やったー!!!!ばんざーーーーい\(゚∀゚)/!!!!

必死にこらえて、なんとか、やっとこさではあるけれど
初めて左右10回ずつできましたーーーーーーーーー!!!

仕事でだって、こんなに集中力を使うことはありません。(笑)

もっとサクサク安定してスクワットできれば
動画もこんな時間かけずにお送りできるのですが
そこはまた次の課題ということで。

でもたしか本当の課題は、これを繰り返して
朝・昼・晩に30分続けるってことでしたよね。( ̄∀ ̄;)汗


・・・・・・・・・・・・・・・先はまだまだ、まだまだ長いです。


つづく。

投稿者:かまた  posted at : 21:50 | コメント (2)

  

2009年01月16日

追撃の一歩手前で

北の国では「オードリー迎撃準備」がすすめられ
スケテツさまが、優雅な身のこなしで
すでに切り返しも制覇されていうという噂を耳にしました。

はあ~、10回の壁すらおぼつかない私には
やっぱり到底手の届かないお方だったんだな~・・・と
悲嘆にくれていたところ、天の声が。

「TLRはフロントフォークが寝ているし
ステップ位置が高く、ハンドルの切り返しの時も
バランスが崩れやすいので、(これが扱えるようになれば)
Betaに乗った時、自由自在に操れますよ

空の上から鼻先に、こんなニンジンをぶら下げられました。

これ(TLR)を扱えるようになれば
Betaに乗った時、自由自在、自由自在、自由自在・・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

そう聞くと、この重いマシンも
ステキな大リーグ養成ギブスに思えてきたりして。

よーっし!

はい、umiさま、越えました~!

昨日まで10回の壁が云々といっていたのに、
ただそのニンジンがぶら下がっただけで、
壁など関係なくなる単純な私。

この勢いで、こちらも追撃準備開始だ!

・・・・・・と思ったのですが。

ハンドルを左に切ってみたら
スタンディングがかなり怪しいのでした~~~!・゚・(ノД`)ヽ

左
え~?Betaの時は左に切って100回スクワッたはずなのに!!

まだ左ではTLRでまったく練習していないので
ぜんぜん感覚が出来ていません。
ということは。
はい、左も一から練習です・・・。

が、ため息をついても上手くなるでなし。

基本的には、どんなことでも左右同じ事ができないと
この先どこかで、つまずく時が必ずくるでしょうから
ここでしっかりと、左も同じように出来るようになることは
とても大事なことなのだと思います。

一つ一つ、順番にやるしかありません。

左右をクリアされたスケテツさま、
やはりオードリーは分不相応な戦いに挑んだ身の程知らずでした。
どうぞ安心して、ゆっくりとお休みになってくださいませ。

投稿者:かまた  posted at : 21:34 | コメント (6)

  

2009年01月15日

10回の壁

昨日、改めてスケテツさまからの挑戦状を読み返してみました。

たとえ自立する現代のマシンであっても
出来なかったことを克服しようと、朝と晩に必ず練習されて
すべらかなコンクリートでなんと36回、
「どーだ、オードリー!!」と
スクワットをやってみせて下さったこと、
やっぱりこれはきちんと受け止めなくては。

さて、私はと言いますと、
Betaのようにはいかないまでも
なんとかかんとかTLRでも立つことができるようになり
スクワットにつなげられそうになってはきましたが
「左右10回ずつ切り返して30分」のためには大きな壁が。

10回の壁がどうしても越えられません。(TдT)

何度やっても、10回に届く前に
グラッとふらついて足をついてしまいます。
昨日は結局、一度も越えられませんでした。
今日は絶対、絶対10回を越えてやる!

4か~い、5か~い・・・くっ!
5か~い、6か~い、7か~い・・・・・だめだ~・゚・(ノД`)ヽ

さながら板東皿屋敷のようになってきましたが
今朝の練習でようやく・・・・・

はあ、はあ、できた~!

まだサクサクとは出来ませんが、
なんとか10回の壁を超えました~。

でも、1回だけだと「まぐれ」と言われそうなので
なんとかもう1回。

回数はぜんぜん及びませんが・・・・

どうだ、スケテツ(敬称略)!


な~んて言っている間もなく、お次は

「ハンドルを左に切ってスクワット」

という、さらに大きな壁が立ちはだかっています。(泣)


つづく。

投稿者:かまた  posted at : 14:00 | コメント (5)

  

2009年01月13日

挑戦状

朝、久々に除雪車の音で目が覚めました。
昨日の寒波は、豪雪地新潟に一晩で
これだけの雪を残してくれました。

積雪
私の車はどこへ?これから掘り起こしにかかります。(泣)

こんな寒い朝なのに、北海道から熱い挑戦状が届きました。

そこにはGASGAS(TXT)で30回以上スクワットをする
スケテツさまご本人の映像が!

しかも最後に一言、
どうだ、オードリー!

・・・・・・・・・なんですと?( ̄∀ ̄;)ピキーン

昨日半日、病に伏せていた私ですが
これを見てすっかり風邪も吹き飛びました。

ええ、上等ですとも。
スケテツさんのTXTより40kgも重くて古いTLRで
30分間降りずに左右できるようになってみせます。

朝、この挑戦状を読んでからというもの、仕事もそこそこ、
待ち望むのはただただ練習時間のみ。

こうして、どんどんどんどんハードルは高くなり、
雪国の冬はますますヒートアップするのでありました。


【そして本日の「打倒スケテ・・」違った「打倒TLR!」】

スケテツさんより絶対たくさんスクワットをこなす!

と赤い炎を燃やして始めた今日の練習。
なかなかバイクの真上で真っ直ぐに立つことができなくて
15分乗っては水分補給をしていましたが・・・・。

30分たつ頃に、バイクの上に立ちながら、
「あれ?私なんで今この練習やってるんだっけ?」
と奇妙な感覚にとらわれるようになりました。

今日の目標、なんだっけ?

何回できればいいんだっけ?

え~と確か、「スタンディングしならがスクワットを
左右10回ずつ交互にハンドルを切りながら30分」という
天からの声に従って練習しようとしたけれど
その練習自体ができなかったので
それができるように練習の練習をしていたはず。

そうでした。
越えなくちゃならないのはスケテツさんじゃない、昨日の自分でした。

私が目指すべき「本来立つべき場所」は今日、この瞬間です。

そう思い出したら、さっきまで必死に焦っていたけれど
なんだかとてもスッキリしてきました。

残念!最後に足がすっぽ抜けてしまいましたが
今日はこれ以上の回数を上回ることができませんでした。
目標には、まだまだ程遠いけれど
回数で言えば、昨日の自分よりちょっとだけ進歩したかな。

ついさっき続・挑戦状が届いたと@BOSSから連絡がありましたが・・・

スケテツさま、オードリーはこの程度ですから
スケテツさまからライバル視して頂くような存在ではありません。
もったいのうことではございますが
私は師匠について、私のペースで前を目指しますので
どうぞ私のことはお忘れになってください。

そして、忘れた頃にお会いする暁には・・・・・( ̄ー ̄+キラーン
(↑ 結局、ライバル意識、めらめら。)

投稿者:かまた  posted at : 23:58 | コメント (8)

  

2009年01月12日

シリーズ「打倒TLR!」

今朝
今朝は起きると久しぶりにきれいな青空が広がっていました。

なのに私ったら・・・・・・・・

不覚にも、風邪をこじらせてしまったらしく、
もともとハスキーな声が、異様にセクシーになってしまいました。

しかし、スタンディングに声は必要ないので
本日も始業前に、だまってTLRと格闘しております。
(毎日毎日、地下室のような閉鎖的動画ですみません。^^;)

Betaの時は、ある日突然まっすぐに
真ん中でピタッと止まるようになって
バイクが勝手にそうしてくれた感じがしたのですが
TLRはまだまだそんなことにはならず
常に常にバランスを微妙に取り続けないと
立ち続けてはいられません。

第一、昨日の動画のように
V字(Y字?)でしかバランスがとれないと
いつまでもスクワットにはつながらないので
なんとかバイクの中心でこらえられるようにならないと・・・。

まだ静止はできませんが、
だんだんバイクを真ん中で立てていられるように
なってきたような、そうでもないような・・・・・。
(毎日こればっかり^^;)

昨日はもしや・・・と思いながらも
1回もできなかったスクワットでしたが
これならもしかして行けるんじゃないですか?

ということでやってみましたら、

う~ん、4回目はちょっと数には入らないか。
スクワットに影響されずに立ち続けられないとダメですね。
落ちて最後にハンドルを戻す時の
「チキショー!」みたいな態度は改めます。^^;ゞ

「左右10回ずつ交互にハンドルを切って30分」には
まだまだ程遠いですが、ちょっとだけ前進したと思うようにしよう。

あ~、でもだんな☆さまは10回されたんでしたよね。
でもまあ、とりあえずスケテツさまのTXTに並んだということで。( ̄▽ ̄)V

まだまだ、つづく。

投稿者:かまた  posted at : 21:30 | コメント (4)

  

2009年01月10日

リフレインが叫んでる

TLR
天の声に従って、ブーツを履いて練習することに。↑

さて、引き続きTLRでのスタンディング練習です。


「ま~だ出来ないんだ!」

と@BOSSにすっげーイヤミを言われるほど
朝晩やってもTLRでのスタンディングは上達しませんが
たぶん数週間後(根拠なし)、これに関してだけは
@BOSSより上手くなっていると思います。

と、自らハードルをあげてどーする!

というくらい、頭にきました。まる!

なんとな~く盗撮っぽいイメージがするのは
忙しい@BOSSに撮影を頼むと
それだけで新たなイヤミを言われそうなので
自分でカメラをセットしたからです。(/д;)/

ま~だ出来ないんだ!
ま~だ出来ないんだ!
ま~だ出来ないんだ!

頭の中をリフレインのように@BOSSの声が。

それにしても、ああいうイヤミが
@BOSSの「手」かもしれない、ということは
バイクに乗り始めた頃からわかっていて
もう何度もひっかかり続けているわけですが・・・。( ̄∀ ̄;)汗

この学習能力のなさが
私の欠点であり、武器でもあります。(泣)

投稿者:かまた  posted at : 19:22 | コメント (2)

  

2009年01月08日

スタンディング再び

「普段スタンディングできるスペースがあるのなら
左右10回ずつ交互にハンドルを切って
スタンディングでスクワットを朝・昼・晩30分ずつすると、
普通のスタンディングをするより効果絶大ですよ。
できるかなっ?」

というメールを頂きました。

「できるかなっ?」と言われて
「できません」などと言える私でないことを
送り主はよ~くご存じのようで・・・( ̄∀ ̄;)ムウ

さっそく@BOSSにBetaをバスから降ろしていいか聞くと

「裏にあるTLRですればいいじゃん。」

会社の裏にある2台は、以前青パパさんから
さやか嬢の練習用に譲って頂いたバイクです。

TLRとCOTA
弊社スタンディングルームに並ぶTLRとCOTA。
どちらも元は同じ車体です。

ところがこのTLR、Betaと全然違うのにビックリ!
車高がすごく高くて、バランスも全く違って、
やってみると、スクワットどころか
スタンディングすらできません。(泣)
おまけに1回1回ステップの上に体を持ち上げるだけで
ぜいぜい息が上がってきます。
Betaならすぐにスクワットの練習ができるのにぃ。(グチグチ)

「どのバイクでだって、バランスが取れた方がいいでしょ。」

じゃあ@BOSS、これでやってみてくださいよ!
と言いたいのをこらえて(簡単にされても困るし^^;)、
まずは初心に戻ってスタンディングの練習から。

輪留めは当然なしで、ハンドルをいっぱいに切ります。
ステップの位置が高いので、揺らさずに乗るだけで精一杯。
ちょっとでもふらつくと、ぐら~っと一気に倒れて取り戻せません。
10分、20分、30分・・・・ぜいぜい、1度も3秒と持ちませんでした。

くく~~~ぅ!(/TДT)/

でも、思い返してみると、Betaだって最初はそうでしたっけ。
今でこそスクワットをしていますが、
最初は駐車場で輪留めをしていたって
両足をステップにあげるだけで汗かいてましたもんね。

大丈夫、すぐに出来るようになる!
誰も言ってくれないから、自分に言い聞かせて終了。


ホンットにキ~ッ!となるくらい難しいんですよ、これが!

で、今日の夜。
仕事を終えてTLRにまたがってみると、
お?一瞬バランスが崩れても、
なんとなく持ちこたえられるようになってきたような。

とりあえず目標は10秒。
1、2、3・・・・おっと。1、2、3、4・・・もうちょい!
というようなことをやっていたら、
あ、できた!
なんとか12秒を越えました~!
よかった~、一条の光が見えました~!・゚・(ノД`)ヽ

練習しながらふと思ったこと。

「世界うるるん滞在記」という番組がありましたが、
1週間という限られた期間の中で
番組から与えられた課題をできるようになるってことは
きっと大変なことだったんだろうな~。
でも、人間って練習すると、少しずつでも
ちゃんと出来るようになっていくんだなあと
今更スタンディングで感動したかまたでした。

次は、もう少しこのTLRでも安定して立てるようになって
早くスクワットをできるまで持っていかなくちゃ。


明日の朝へつづく。

投稿者:かまた  posted at : 20:52 | コメント (9)

  

2008年09月12日

続・スタンディング練習

今朝、会社に行ったら
すでに駐車場にMontesaが用意されていました。

昨日の復習と思って、まずはフロントタイヤを
段差に当ててスタンディングをしていたら
@BOSSが会社の中から出てきて
「もうそれは練習しなくていいから、輪留めなしでやれ!」

まだ昨日できたばかりなのに・・・・。

輪留めなし

それにしても、輪留めなしがこんなに違うなんて。
うう~、難しい!自分とバイクのセンターが見つけられない!

でも、続けていく内にだんだんと・・・。


お!なんとかかんとかセンターがわかるようになりました。
そうすると、リカバーも多少できるように。

一度センタリングができると
その後はわりと長く立っていられるようになりました。
(といっても輪留めなしは、1分が精一杯ですが。)
人間の感覚って順応していくんだなあ。

毎朝30分やるように、と言われました。
が、運動不足の私には15分もかなりのもの。

何が疲れるかというと、乗ったり降りたりに体力を使うのでした。
だから、ずっとステップに乗り続けていられたら
あまり疲れなくて済むのかも。

そんな人に私はなりたい。

投稿者:かまた  posted at : 19:57 | コメント (6)

  

2008年09月11日

スタンディング練習

日が落ちるのが早くなりましたね。

夕方6時、@BOSSが言いました。

「あんた、仕事の目処がついたんだったら
バイクの練習すればぁ?
これから1時間練習したら、ずいぶん上手くなると思うよ。」

スタンディング
すっかり日も暮れた駐車場にMontesaを引っ張り出す私。

前回に引き続き、スタンディングの練習です。
まずは一昨日うまくできなかった、
バイクを立てたまま、足をスッと持ち上げることから。
できるだけ体の挙動でバイクを揺らさないように・・・・。

何度かやっているうちに、コツもわかってきました。
ステップに乗ってしまえば、あとは腕の力を抜いて
ピッタリとバイクと自分をセンタリングさせます。
一度バランスが取れれば、あとは微調整で
ある程度の間は乗り続けられるようになりました。

おお!2分立っていられるようになったではないですか。
見ている皆さんには大変つまらない映像ですが(笑)
ちょっとぐらいグラついても
ステップの上でリカバーできるようになったし。

あとは集中力が持続できるかどうかがポイントですね。
カメラを意識したとたんにグラつく
この自意識過剰・・・・・・・・・(^_^;)ゞスミマヘン

「じゃあ、今度はフロントタイヤを何にも当てないで
その場でスタンディングできるように練習して。」

そんなに違わないのでは?と思いましたが
フロントが前にずれるかずれないかだけで
センタリングが随分難しくなるものなんですね。

「はい、じゃあ明日は朝6時起きで、
この練習をしてください。解散!」

ホームレス中学生かっちゅーの。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた  posted at : 17:49 | コメント (8)

  

2008年09月08日

二の腕のぽにょ

バイクに乗れない日々を過ごして1ヶ月半が過ぎました。
私の体重は昨年の今頃に比べて3キロ増え、
二の腕はぷにぷに、右腕の筋肉はすべて贅肉に・・・。
(北海道ツーリングブログを読めば、
「そりゃ当然だろう」という気もしますが・・・。^^;)

まだお医者さんに行っていないので
バイクには乗っていませんが
「完全復帰OK」を頂いたら
まずはトライアルを練習したいと思います。

そのリハビリを兼ねて、今日は仕事の後に、
トラッパーではなくトライアルマシンで
スタンディングの練習をやってみました。

う~む、ぜんぜんだめですね・・・( ̄∀ ̄;)汗
最初からバイクが傾いているし
ステップに乗る時も、勢いがありすぎて
さらにバイクを傾けてしまっています。

10分やっただけで、汗が滲んできます。

さらに外へ連れて行かれ・・・・・。(泣)

あ~、見ててもイライラする!!

結局練習も10分が20分、20分が30分となり・・・
ぜい、ぜい、30分やっても10秒がやっとです。(泣)

ムービーの中で@BOSSも言っていますが
まず最初にステアリングヘッドが真上を向いた状態、
つまり、バイクが垂直に立っている状態にして、
もう片足は、上に足を引き上げる感じでステップに乗せます。
私はバイクが高い分、「えいっ!」と
地面を蹴ってステップに乗ろうとしてしまうので
そのたびにバイクが傾いてしまっています。

トラッパーよりも重いし、重心が高い分難しいですが
まずはこの基本ができるようになることが
最初の目標です。(今、決めた。)
これが難なくできるようになれば
乗りながらどこでも休めるようになるそうですし。

ところで、これはBetaではなくMontesaですが
O橋さん曰く、Betaは玄人向きらしく、
こちらのマシンの方が初心者には向いているということで
今後はこれで練習をすることになりました。

明後日の検診で、完全復帰が叶ったら
この週末はフィールドで練習したいと思います。

投稿者:かまた  posted at : 22:08 | コメント (2)