« 2009初乗り | メインページへもどる | リフレインが叫んでる »

     

2009年01月08日

スタンディング再び

「普段スタンディングできるスペースがあるのなら
左右10回ずつ交互にハンドルを切って
スタンディングでスクワットを朝・昼・晩30分ずつすると、
普通のスタンディングをするより効果絶大ですよ。
できるかなっ?」

というメールを頂きました。

「できるかなっ?」と言われて
「できません」などと言える私でないことを
送り主はよ~くご存じのようで・・・( ̄∀ ̄;)ムウ

さっそく@BOSSにBetaをバスから降ろしていいか聞くと

「裏にあるTLRですればいいじゃん。」

会社の裏にある2台は、以前青パパさんから
さやか嬢の練習用に譲って頂いたバイクです。

TLRとCOTA
弊社スタンディングルームに並ぶTLRとCOTA。
どちらも元は同じ車体です。

ところがこのTLR、Betaと全然違うのにビックリ!
車高がすごく高くて、バランスも全く違って、
やってみると、スクワットどころか
スタンディングすらできません。(泣)
おまけに1回1回ステップの上に体を持ち上げるだけで
ぜいぜい息が上がってきます。
Betaならすぐにスクワットの練習ができるのにぃ。(グチグチ)

「どのバイクでだって、バランスが取れた方がいいでしょ。」

じゃあ@BOSS、これでやってみてくださいよ!
と言いたいのをこらえて(簡単にされても困るし^^;)、
まずは初心に戻ってスタンディングの練習から。

輪留めは当然なしで、ハンドルをいっぱいに切ります。
ステップの位置が高いので、揺らさずに乗るだけで精一杯。
ちょっとでもふらつくと、ぐら~っと一気に倒れて取り戻せません。
10分、20分、30分・・・・ぜいぜい、1度も3秒と持ちませんでした。

くく~~~ぅ!(/TДT)/

でも、思い返してみると、Betaだって最初はそうでしたっけ。
今でこそスクワットをしていますが、
最初は駐車場で輪留めをしていたって
両足をステップにあげるだけで汗かいてましたもんね。

大丈夫、すぐに出来るようになる!
誰も言ってくれないから、自分に言い聞かせて終了。


ホンットにキ~ッ!となるくらい難しいんですよ、これが!

で、今日の夜。
仕事を終えてTLRにまたがってみると、
お?一瞬バランスが崩れても、
なんとなく持ちこたえられるようになってきたような。

とりあえず目標は10秒。
1、2、3・・・・おっと。1、2、3、4・・・もうちょい!
というようなことをやっていたら、
あ、できた!
なんとか12秒を越えました~!
よかった~、一条の光が見えました~!・゚・(ノД`)ヽ

練習しながらふと思ったこと。

「世界うるるん滞在記」という番組がありましたが、
1週間という限られた期間の中で
番組から与えられた課題をできるようになるってことは
きっと大変なことだったんだろうな~。
でも、人間って練習すると、少しずつでも
ちゃんと出来るようになっていくんだなあと
今更スタンディングで感動したかまたでした。

次は、もう少しこのTLRでも安定して立てるようになって
早くスクワットをできるまで持っていかなくちゃ。


明日の朝へつづく。

投稿者:かまた  2009年01月08日 20:52

コメント

投稿者:eo-chan   2009年01月08日 21:53

ほぅわ~~っ!(意味不明な叫び)

私、DTじゃ全くできませんよ・・(いばるな)。

うーむ、練習すれば出来るようになるかなあ。
いいシェイプアップやなあ・・(そっちかい)。

練習してみよっ。^^;

投稿者:だんな☆   2009年01月09日 01:29

スタンディング&スクワットですかーっ^^
 あは。そーいややってみたこと無かったです^^;

ビギナーの頃、スタンディングでハンドルを左右に切る練習はよくやりましたよ^^  

実は私、この手の練習が苦手で・・・
 今でもエンジンをかけないとホッピングがあやしいんですww  これナイショね^^;

投稿者:かまた   2009年01月09日 08:39

>eo-chan

練習すればできるようになる!はず!
そう自分に言い聞かせないと、やっていられまへん!(泣)

でも、いいシェイプアップになるのは間違いなしなので、
ダムでやって、一人後ろ指をさされてください。(笑)

>だんな☆さま

これ、本当はバイクから降りずに
10回ずつハンドルを左右に切りながらやるはずなんですけど
全然それどころではないんですぅぅぅ・゚・(ノД`)ヽ

でも、もう時間なので、練習やめて仕方なく仕事にかかります。(←コラッ!by @BOSS)

投稿者:スケテツ   2009年01月10日 01:17

「うるるん」というより、「くねくね」してますね。

そうだ、オードリーのトレーニングや上達にジェラシーを感じているオトコが、ボク以外にも結構いるという情報を信頼筋からキャッチしました。
これからは背中に気をつけてください。

投稿者:オードリー   2009年01月10日 07:41

背中に、「私はヘタクソです」みたいな紙を貼られて
ダッシュで逃げられるとか????

>これからは背中に気をつけてください。

投稿者:スケテツ   2009年01月10日 09:43

「スタンディング・スクワット、10回しか出来ませんでした」とエンデューロ仲間から突然、メールが来て、ここにもオードリーをライバル視している輩がいたかと、あらためてオードリーの知名度に驚かされたのです。

ちなみにボクもあの記事の後、すぐにガレージで挑戦したのですが、わずか3回で落車。

「ぶ、無礼者!」とTXTを罵ってしまいました。

投稿者:オードリー   2009年01月10日 10:03

いったい何のためのライバル視ですか・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

ちなみに@BOSSも10回だったそうですが、
これはひとえに「体力」によるものらしいです。(本人談)

Betaはバランスを取りやすいからできるだけで、
現在格闘中のTLRは、私にスタンディングすら許してくれません。(泣)
くーーーっ!今に見てろーーーーー!!(ノ><)ノ ←誰に言ってる!?

投稿者:スケテツ   2009年01月10日 19:33

え、なんでって?
知らないんですか、「若い芽は早めに潰す」。
コレがレースの世界の掟ですよ。

>いったい何のためのライバル視ですか・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:オードリー   2009年01月10日 20:49

「あまり若くもない芽ですが」
みたいなコメントは@BOSSにまかせるとして、
私がスケテツさんたちと同じレースに出ることなんて・・・・

あるんだった!
そーか、そうだったのかーーー!!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)