カテゴリ  モトクロス大会メインページへもどる

2016年05月26日

エンジョイMX第1戦

いえ、決して217さんに
中指を立てているわけでなく。(笑)

日曜日はエンジョイMX第1戦に、
当日エントリーで参戦してきました!*\(^o^)/*

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:33 | コメント (4)

  

2016年05月23日

エンジョイMX第1戦アルバム

IA小林秀真選手と走っちゃいました〜!
写真は隣のグリッドになって舞い上がっているかまたさん(右)笑

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 13:31 | コメント (0)

  

2016年04月18日

全日本MX応援@オフビ

ずっとブログをお休みしていたにも関わらず、
毎日アクセスして下さる方が大勢いてくださって、
本当にありがとうございました。

リアルとネットとの間で等身大の自分とのズレを感じたり、
書こうか書くまいか迷ったりしている内に、
あっという間に月日が経ってしまいました。
が、この春、大きな足かせが一つ取れたので、
また以前のように「心にうつりゆくよしなしごと」を、
徒然なるままにブログ記事に書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

で、早速ではありますが、

たいせい

そのやり切った清々しい笑顔は何なのスか!?( ̄∀ ̄;)汗

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 14:22 | コメント (4)

  

2015年05月26日

エンジョイモトクロス第1戦

長かった新潟の冬も終わり、

川西
大晴天のモトクロス日和となった5月24日、
私にとって今シーズンの開幕戦、

かまた

エンジョイモトクロス第1戦です!
\(^o^)/


滞りなく開会式とライダースブリーフィングが終了した直後、

「えー、それからかまたさん、
本部前までお願いします。」

スピーカーからの大会委員長直々のお呼び出しに、

かまた

私また何かをやらかしましたでしょうか。。。( ̄∀ ̄lll)

(↑いろいろ身に覚えのあることが頭の中を走馬灯のように駆け巡り中↑)

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:20 | コメント (6)

  

2014年07月24日

エンジョイMX第3戦と後夜祭と、938師匠の特訓と。

“”

再びお帰りなさい、MX938さん。

「後夜祭は朝まで飲みますよ!
レースは適当にほどほどにして、体力を温存させておくよう、
@BOSSさんにも24gtさんにもちゃんと伝えておくよーに!
私たちは後夜祭に間に合うように行きますから。」

あれ?938師匠はレースに出ないんですか?

「師匠は争い事が嫌いだそうです。」

なんじゃそりゃ。( ̄∀ ̄;)汗

レース前夜に電話で入ったMX938さんからの勅令を受けてかなんなのか、フルサイズとミニの2台を用意していた@BOSSは結局エントリーせず。
IBのレースが成立しなかった24gtさんはマーシャルに。

そして私は、

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 00:10 | コメント (9)

  

2014年05月27日

関東選手権新潟大会&エンジョイMX第1戦

川西
photo:moecross

5月25日、関東選手権第5戦併催のエンジョイMX第1戦が
川西モトクロス場で開催されました。

ということで、今回は
「たいせい君」のことを書きます!

たいせい君
この写真は去年の彼ですが・・・^^;

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 10:55 | コメント (21)

  

2013年09月16日

関東選手権&エンジョイMX第4戦

関東選手権
photo : moecross
「台風接近につき、巻きで行きます!」

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 23:56 | コメント (4)

  

2013年07月31日

県大会&エンジョイMX第3戦

県大会
photo : moecross
まさかのベスコン!
ああ、それなのに、それなのに。(TωT)

【レース前日】

「一足先に川西入りしています。
我が家のテントの横にチームアトラスのテントを張れば
大宴会場になるかと思いますので。
では朝にお会いしましょう」

ハハーッ!m(_ _)m

前日、すでに深夜入りしていたMX938さまから
今度は「パドック」という名のお達しを頂き、
前夜遅くまでエンジンの載せ替えをしていたマシンを
小雨降る土曜の朝「それいけウトロ号」に積み込んで川西へ。

川西へ
未だ梅雨が明けず、雨が降ったりやんだりの一週間でしたが、
意外とドライだったりして。

朝9時30分、川西着。
今回MX938さんは150で、938師匠はGASGASで
エンジョイ参戦と聞いていましたが、

250
あれ?フルサイズのNAマシン??
なんでもNAのエントリー台数がレース成立に足りないかもということで
急遽MX938さんは選手権の方に参戦することになったそうなのですが、
お正月ぶりに乗るというフルサイズで、
いきなり15分✕4ヒートとは・・・
なかなか凄まじいリハビリとなりましたね。( ̄∀ ̄;)汗

パドック作り
午後遅くから夜にかけて豪雨になる予報が出ていたので、
万全な大宴会場、もとい、万全なパドックをみんなで設営します。

雨どい
@BOSSはテントの屋根と屋根の間に雨どい作り。

どしゃ降り
あれやこれやと準備をしていたらお昼を回ってしまったので、
ご飯を食べて、さて練習しますか!と
ヘルメットをかぶった途端、横殴りのどしゃ降りに。

コース代払って、まだ一周もしていないのに・・・
雨足が弱まるのを待ってテントでひたすら待機。
しばらく待ってたら止むのかなあ。(TωT)

マディ練習
小降りになったのを見計らって、午後2時ようやくコースイン。
コースクローズまでの1時間だけ、山のないボーズタイヤで
マディの中をボテボテ転びながら数周走って終了。
はたしてあれは練習といえるのだろうか・・・

その後は心配された夕方からの大雨予報も逸れたようで、
千年の湯から上がった頃には、雲も薄くなってきたので一安心。

夕暮れ
イオンで買い出しをして川西に戻ると、

ウトロン
周りからどんどん雨水が染みこんでくる中、
そこだけ浸食から守られた円の中で一同の帰りを待っていたウトロン。
結界?( ̄∀ ̄;)汗

乾杯
では、明日の健闘を祈って、カンパーイ!
あ、すみませんけどこのカメラ、暗いとぶれるので
そのまま10秒間ほど動かないで頂けますか?
「いつの時代のカメラだよ!」とブーブー言いながら、
笑顔のままポーズを取り続けさせられている方々。(笑)

「今度はアタシもなにか美味しそうなつまみを
1つくらいは、みつくろってゆきますね。」
前回の復活祭の後、そうコメントしていた姫丸さん
今回は「筋子」をまるごと1パック買ってきたのには
「やるな!」と思いました。( ̄∀ ̄;)汗

moecrossさん
しばらくすると、明日のMCを担当するやなぎもとひかるちゃん
そのマネージャー?のmoecrossさんが登場。
ひかるちゃんは全日本レディースMXにも参戦していたライダーで、
現在はラジオパーソナリティを目指して頑張っています。
明日はよろしくお願いしまーす!

笑って飲んで、笑って飲んで。
でも笑いながら飲むと、お酒ってまったく残らないもので。
楽しく美味しい時間が過ぎて行きました。

けれどもう10時半、宴たけなわではございますが、
そろそろウトロンが眠くなったようなので、
ちょっとテントに連れて行ってウトロンを寝かしつけてきまーす。

就寝
なんちって。zzz


【レース当日】

「(昨夜は)逃げましたね。」

938師匠の視線から目を逸らしつつ、
さっ、レースの準備準備!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

パドック
photo : moecross
朝のうちはまだ少しコースが濡れている感じでしたが、
これからどんどん気温も高くなりそうだし、
レースが始まる頃にはベスコンになりそうです。

125SX
@BOSSは今回、NBでエントリーをしていました。
前日に乗って様子を見て、行けるようなら出場する、
ダメなら85でエンジョイライツに当日エントリーをするつもりでした。

手術待ちの肩の筋断裂はそのままなので無理もできないし、
怪我以来125SXにはほとんど乗っていませんでしたが、
昨日のマディの中でのたった1時間の練習は
意外にも無難に楽しく走れたので、
今回は経験のつもりで選手権に出るとことにしたそうです。

島ちゃん号
姫丸さんは今回、島ちゃんのKTM125EXCで
エンジョイオープンにエントリー。
このマシン、ホントに姫丸さんぽいわ~(笑)

たいせい君
「おはようございまーす!」
た、たいせい君!なぜボーズ!?
何か悪いことして反省中?!( ̄∀ ̄;)汗 ←失礼。
後でたいこはパパさんに聞いたら、
本人が一人で床屋に行ってリクエストしたらしく、
家族は誰も知らなかったのだとか。
でもこれで本日エントリーのリバーサイドキッズは全員、
すっきりお揃いの坊主頭とあいなりました。

りょうが君・ひでよし君
そのリバーサイドボーズから、本日初出場の二人、
超ビギナークラスのりょうが君(左)と
ビギナークラスのひでよし君(右)。
すばる君は今回からその上のライツクラスです。

ブリーフィング
ブリーフィング、公式練習が終わり、いよいよレース開始。

NB2第1ヒート!


ホールショットで飛び出したのは#78シロツバキ選手。
受験でしばらくバイクから離れていたシロツバキ君ですが、
すごい、すごい!ぶっちぎりです。

@BOSS
photo : moecross
コースはベスコンのあまり、
スタートでついた順位がなかなか変わることはなく、
出遅れた@BOSSはそのまま後ろの方でなんとかついて行きますが、
後半は見ていてもバテバテでしたね。^^;

@BOSS
photo : moecross
乗っていないフルサイズマシンでのレースに上腕も引っ張られ、
このまま午後も走ると、たぶん吹っ飛ぶであろうと
自身で判断した@BOSSは、第2ヒートをDNS。

@BOSS
photo : moecross
「確かに本人が危ないと思ったら、やめておいた方がいいよ。」
と島ちゃんも言っていましたが、
そうですね。来年、肩の手術が終わったら、
しっかり筋肉をつけて、再チャレンジですね。
@BOSS、お疲れさまでした。

つくねちゃん
こちら、コーキ君ちの「つくねちゃん」。
3回目のワクチンが終わって、今日初めて外の世界に出たのだとか。
くんくん、見るもの聞くものが初めてで、なんにでも興味津々。
ウトロンにもまったく動じませんが、
つくねちゃんの目に、自分の何倍もあるこの大きな黒い物体は
どんなふうに映っているのでしょうか。^^;
ウトロンも、相手が赤ちゃんとわかっているようで
あまりちょっかいを出さずに、されるがままになっています。

さてさて、お次は私の話を。

私はいつものように「エンジョイ・ライツ」
(エンジョイMXのミニモト部門)にエントリー。

275さん
photo : moecross
ライツ常連の皆さまとも顔見知りになってきました。

38さん
photo : moecross
この、いかにもエンジョイMXな感じがいいですね。(笑)

かまた
photo : moecross
コースへ向かう途中、写真を撮ってくれたmoecrossさんに、
「moecross、勝負!」と目で伝える私。(笑)

エンジョイライツ
今回のエンジョイ・ライツはなんと16台のエントリーで
スタートはほぼフルグリッド。

グリッド
いつもはリバーサイドキッズクロスで一緒に走るキッズたちと
こうして対外試合で並ぶのも新鮮です。

第1ヒートではスタートで出遅れ、後ろから5番目で1コーナーを回り、
同じレディースクラスのハンナちゃん、IWAIさんとカルガモ走行。
このまま二人について行こうと頑張ったのですが、
上の方が伸びず、スピードが乗らずにどんどん離されて、
結局最後に2人抜かれて下から3番目でゴール。(泣)
でも、#48さんとのプチデッドヒートは楽しかったな。


お昼をはさんで、気温が急激に上がってきた午後の第2ヒート。
@BOSSがメインジェットを調整してくれて
よし!今度はスタートで絶対に出るぞ!とグリッドへ。

エンジンスタートの合図とともにエンジンを吹かしますが、
あれ?高音域になると咳き込むような。
かぶってる??
後ろで@BOSSがマシンを見てくれようとしましたが
すでに15秒前で時すでに遅し。

「え~い、ままよ!」とスタートしたものの、
結局最初のスネークを下りきったところで吹けなくなって
エンジンが止まってしまいました。

何度キックしてもかからず、とりあえずコースアウト。
まさかガス欠!?と燃料タンクを確認するも、ガソリンは十分あります。
@BOSSがピットから新しいプラグを取ってきてくれましたが
プラグを交換してもエンジンがかかる気配すらなく、
ヒート2は一周もすることなく、そのままリタイアでした。Orz

85故障
ピットに戻り、@BOSSがバイクを再点検してくれました。
取り出したプラグはきれいなキツネ色に焼けて
火花はきちんと飛んでいるようす。

「プラグはかぶっていない、ガソリンもある。
う〜ん、ピストンやエンジンじゃなきゃいいけど・・・」
@BOSSがピストンを開けて確認しましたが、こちらも問題なし。
結局私の85は、謎のマシントラブルで心肺停止のまま、
二度と息を吹き返すことはありませんでした。

レースが終わってから心配して来てくれた、たいせい君とりょうが君。
ごめんね、リタイアなんかで終わっちゃって。
君たちと一緒に走りたかったよ・・・(TωT)

私はリタイアだったけれど、レースは続きます。

NB2
photo : moecross
NB2、第1ヒートは転倒で周回遅れだった#19えりちゃん。
お昼に「午後はがんばってスタート出ますから、応援してくださね〜。」
と、泣きついてきたえりちゃんでしたが、
午後の第2ヒートでは、有言実行のホールショット!

応援
photo : moecross
すごい、すごい!えりちゃん、行けー!
結局この後、転倒で順位を落としてしまうのですが、
次回、地元の山梨大会で雪辱を果たしてね、応援してます!


ガチで火花が散ったエンジョイ・オープン、

エンジョイオープン
photo : moecross
逃げる882さんと、ウインカー付マシンでそれを追う938師匠。

姫丸さん
「ワタシ、今日、初めてモトクロスが好きになった気がします。(>今頃かいっ)」
と、ブログで自分で自分にツッコミを入れていた通り、
本当に楽しそうに開け開けでレースを楽しんでいた
ニューウエアの姫丸さんと、

島ちゃん
photo : moecross
これまた心から楽しそうに、それを応援する島ちゃん。
選手権の緊張感とは違うエンジョイライド、
二人を見ている私も楽しかったです。

そしてNA2&NAオープン。

MX938さん
photo : moecross
エンジョイで楽しくリハビリするつもりが、
急遽NA本戦へのエントリーを余儀なくされ
術後で体力も落ちているはずの体にムチを入れて
15分✕4ヒートを見事に走りきったMX938さん

「フルサイズはもっと後になってから乗り始めるつもりだったから、
今回こうして無理矢理でも乗る機会を作ってもらって、
結局は(リハビリが前倒しに早まって)よかったのかも。
その意味では感謝しなくちゃね。」
昨日、温泉でそう言っていましたが、

MX938さん
photo : moecross
体力的には本当に大変だったと思います。
でも、毎レースやりきって帰ってきた顔が素敵でした。
お疲れさまでした!

IBOP
photo : moecross
おそらく会場にいたギャラリーのほとんどが、
参加したほとんどのIBライダーを知っていたと思われるIBオープン。
なので観戦するのも面白かったし、応援も盛り上がりましたね。

IBOP
photo : moecross
皆さま、お疲れさまでした。
素晴らしいレースをありがとうございました!

NB2表彰
photo : moecross
NB2はNBOPもトップの太田瑠偉選手が優勝。
2位、地元JINさんの、チカラ技でないスマートな追い上げ方も
素晴らしかったです〜。

IBOP表彰
photo : moecross
IBOP優勝は331レーシングの小林秀真選手。
数年前まではリバーのレースにも参加していた
リバーキッズの大先輩でもあります。

エンジョイ65表彰
photo : moecross
エンジョイ65(エントリー1名)優勝は、
坊主頭にして決意のほどを見せた、開け開けキッズたいせい君。
実は私、エンジョイ・ライツ第1ヒートで
スタートで出れないまま彼に負けました。
と@BOSSに報告したら、
「次のリバーR4で彼に負けたら、あんたも坊主ね。」
・・・・やですよ。( ̄∀ ̄;)汗

エンジョイ超ビギナー表彰
photo : moecross
超ビギナークラス(エントリー1名)優勝はりょうが君。

「8/11のリバーR4ではかまたさんに勝つ!」が今の目標のりょうが君。
このあと榛名で一週間の完全合宿練習をこなしてくる予定だそうで、
合宿を追える頃にはきっと、私など足元にも及ばない
「スーパーりょうが君」に変身して帰ってくることでしょう。
マシンが直るかどうかもわからない今の私に出来ることといったら、
リバーR4に向けての雨乞いくらいでしょうか。(。_+)☆\バキ!

エンジョイビギナー表彰
photo : moecross
ビギナークラス(エントリー1名)優勝はひでよし君。
今回前日も当日もほとんど絡めなかったけど
(あ、でも公式練習でだけは絡みましたっけ。笑)
リバーR4前日はぜひ一緒に練習しましょうね。

追伸
ひでよし母上さまとのナイトランも楽しみにしております。
m(_ _)m

エンジョイライツ表彰
photo : moecross
そしてエンジョイ・ライツ、優勝はすばる君です。
すばる君、おめでとう!
というわけで、すばるお父さん、ブログ更新してください(笑)

(8/2追記 更新ありがとうございました。m(_ _)m>すばるお父さん)

全員それぞれのクラスで表彰台にあがったリバーキッズたちですが、
こうして他流試合にみんなで参加するのも、
いい刺激といい練習になりますね。

レディース表彰
photo : moecross
レディースクラス優勝はハンナちゃん、2位はIWAIさん。
リタイアだった私は、まさかお情けでも
3位に立たせて頂けるとは思っていなかったので、
表彰式に遅れてスミマセンでした。

普段はレディースが少ないエンジョイMX、
またぜひ機会があったらご一緒させてください。
そしてハンナちゃん、また一緒に練習してくださいね。

エンジョイオープン表彰
photo : moecross
エンジョイ・オープン優勝は882さん、2位は姫丸さん
男のハードタイヤしか用意してこなかったという882さん、
昨日の豪雨の予報を覆し、今日ベスコンにさせたのは
882さんの執念だったりして・・・(笑)

エンジョイスーパーオープン表彰
photo : moecross
エンジョイ・スーパー・オープン優勝は938師匠です。
各クラス混走のエンジョイ・オープン。
938師匠と882さんの勝負はとっても見応えがありました。

2位のラーメン屋さんは今回も本戦とのダブルエントリー。
ラーメン屋さんのレースを見ていると
毎回「モトクロスが好きだオーラ」でいっぱいで
応援しているこちらも幸せになります。

エンジョイトレール表彰
photo : moecross
そしてトレール部門優勝のmoecrossさん
今回も走って撮って、走って撮って、お疲れさまでした〜!
いつもたくさんの素敵な写真をありがとうございます。

今回私は無念のリタイアで戦線離脱してしまいましたが、
また次回のエンジョイR4も勝負してくださいね!

moecrossさんが撮られた今回のアルバムはこちらから。

新潟県大会第2戦 その1 その2

MCひかるちゃん
photo : moecross
ひかるちゃん、素晴らしいMCをありがとうございました。
次回は一緒にレースを走りながら実況するという話を聞きましたが
ホンマでっか!?(笑)

姫丸さんとウトロン
「ウトロン、ウトロン、ほら、あっち向いて」
姫丸さんが向くと違う方向を向き、

姫丸さんとウトロン
ウトロンがカメラを見ると姫丸さんが目をつぶり。
相変わらずビミョーにすれ違う二人です。(笑)

満載
前後左右はもちろん上下まで隙間なく、
来た時と同じように積載オーバー感満載な938号。( ̄∀ ̄;)スゲ~

こうして新潟県大会第2戦とエンジョイMX第3戦は幕を閉じました。

それにしてもマディでもなく、砂ボコリも立たず、
稀に見るベスコンだった今大会、
マシントラブルでリタイアとは・・・(TωT)

マシンを自分で直せない私としては、
@BOSSにまたまた負担をかけるのが申し訳なく、
(@BOSSは以前他の85でも似たような症状だった
CDIの故障ではないかと言っていましたが・・・)
レースの結果自体も残念でなりませんが、

でも!

こんな結果にも関わらず、
私やっぱりモトクロスが好きだー!と改めて思った、
意外にも幸せな一日でした。
(もちろんレースを走りきったら、もっと幸せだったことでしょうけれど。)

一生懸命走っているライダーを見るのも好き。
ライダーでなくてもモトクロスが好きで応援している人を見るのも好き。
もちろん(こんなヘナチョコ走りですが)自分が走るのも好きですし、
何より県大会&エンジョイMXの会場全体を包む、
この温かい一体感が大好きです。

何度もこのブログで書きましたが、
この歳になってこんなに熱中できるものに出会えたことに感謝します。
神さま、そして@BOSS、本当にありがとう。

イメージ
この写真、姫丸さんのところからくすねてきましたが、
今の私の気持ちをイメージに表すならこんな感じです。(笑)

かまた
photo : moecross
さあ、8月11日のリバーサイドキッズクロスR4に向けて
雨乞い、じゃなくて、練習しなくちゃ!

2日間ご一緒頂いた皆さま、MFJ新潟のスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました!
また頑張ります!

投稿者:かまた  posted at : 10:10 | コメント (8)

  

2013年06月11日

関東選手権&エンジョイMX第2戦

6月9日、関東選手権第4戦とエンジョイMX第2戦が
川西MX場で開催されました。

和元
photo : moecross

「今回私はカメラマンに徹してあげましょう。」
この日エントリーをしなかった@BOSSはそう言ってくれましたが、
moecrossさんがエンジョイに出場せずに写真を撮ることを知ると、
@BOSSは写真をほぼ撮らず、集中してジャンプの見学に徹していました。(笑)

というわけで、今回もたくさんの写真を(勝手に)お借りいたします。
m(_ _)m >moecrossさん

土曜は仕事だったので、日曜の朝川西入りをしたチームアトラスですが、
120台を超えるエントリーがあったそうで
私たちが到着した時には上の駐車場もほぼいっぱいでした。

朝7時、受付&車検開始。

車検
photo : moecross
ずらりと車検待ちのマシンが並んでいます。

たいせい君とすばる君
「おはようございまーす!」
今回エンジョイMXに初エントリーのたいせい君とすばる君。
今日はよろしくお願いしまーす!

そうそう、以前MX938さんから頂いたたくさんのウエアから1着を
すばる君が着ることになりました。

MX938ウエア
ささ、画面の向こうのMX938さんにお礼、お礼。
「MX938さん、ありがとうございます。
小さくなったらまた次の人に譲ります!」

こうしてMX938さんの名前は、リバーキッズに
脈々と語り継がれていくことでしょう。(-人-)

全クラスの公式練習、グリッド決めが終わり、
午後1時、いよいよエンジョイ・ライツ(ミニモト)の決勝です。

レース前
午前中のグリッド決めの時、MFJ新潟のM野さんから
「前回より少しはいい音になってきたじゃない。」
と、ちょびっと嬉しいひと言を頂いて、
テンション1cmアップ↑↑で臨んだ決勝ヒート。

すばる君と217さん
すばる君は私なんかより全然速いのですが
今回が初エンジョイということで、
今回のクラスは「超ビギナー」。

たいせい君
たいせい君は今回新設された「エンジョイ65」。

そして私は「永遠のビギナー」クラスです。(笑)
なので(たぶん主催者側のご配慮により)
3人とも完走すれば、それぞれ各クラスで優勝なわけですが
それはそれとして、やっぱりライツ全体でのお互いの順位は気になります。

すばひび兄妹
ひびきちゃん、その尻尾、ゲートが降りても
ずっと引っ張っていてちょうだい。

グリッド
ジュニアクラスとのダブルエントリーをしているコーキ君の隣に
「決してお邪魔はしませんから」と今回も並ばせてもらった上に、
またまたコーキパパからリアタイヤをまっすぐ直して頂く懲りない私。

5秒前
photo : moecross
5秒前。4、3、2、1・・・

バン!

エンジョイスタート
photo : moecross
しまった、遅れた~!!
またしても、ほぼ最後尾からスタート。とほほ。(泣)

後方
photo : moecross
ですが、お昼休みにコースに散水されたおかげで、
午後一番のレースだったエンジョイ・ライツのスタートは
砂ボコリが立ち上ることもなく、
そのかわり少しだけチュルッと滑り気味になっていたためか、
ここでアクセルを戻した2台を抜いて217さんの真後ろへ。

よーし、絶対離れないぞー!と頑張ってついていったけど、
ダメだ~、一周ごとにだんだん離れてく~~(TωT)/サヨナラ~

すばる君
photo : moecross
すばる君はあっという間に遥か前方へ行ってしまい、
背中を見ることすらなかったのですが、

たいせい君
photo : moecross
私の後ろでは、たいせい君と#48さんが
バトルを繰り広げているのがわかります。

真後ろから聞こえるミンミンゼミのような
65のエンジン音に怯えながらコーナーで振り向くと、
あ、たいせい君、転んだ!
と思ったら、もうリカバリして#48さん抜いてきた!
速っ!Σ(・ω・ノ)ノ

かまた
photo : moecross
なんとか逃げ切って、スタート時の位置のままゴール!

ラップ毎の順位
今回、リザルトの他にラップごとの順位も貼りだされていましたが、
(これ、グラフになっていて面白いですね、ドラマが見えて。)
これを見る限り、

217
・・・次はここを狙っていけばいいのだな。

さて、ほのぼのとエンジョイ・ライツで始まった午後ですが、
ここからは「関東選手権」です。
NB、NA、IB、ジュニアと決勝レースが進んでいきます。

たいせい君
IBOPに出るパパの応援の準備をしているたいせい君を発見。

mmさん
「たいちゃん、何書いてるの?」

たいせい君
「あ、m.mさん!」

サインボード
・・・なんでそんな古傷に塩を塗るの?( ̄∀ ̄;)汗

指示
まあ、たいこはパパの動体視力がどんなに良くても
その字は見えないと思うからいいけど・・・
「パパー、がんばれー!」

サインボード
あ。増えてるし。( ▽|||) 

そんなギャラリーサイドでの出来事など関係なくレースは進んでいきます。

ギャラリーといえば、前回の県大会が地元新聞に紹介されたからか、
今回は地元からの観客が多かったような気がします。
トランポでない車が、川西に登ってくる坂の下まで
ずっと連なっていたと後で聞きました。
やっぱりギャラリーが多いと華やかでいいですね。

砂埃
photo : moecross
エンジョイ・ライツのレースが終わった、次のNB2決勝の頃には
撒いた水もすっかり干上がって、
コースはカラカラ、バンクはパフパフ、土ボコリはモクモク。

砂埃
photo : moecross
ゲホ、ゲホ。
鼻にも喉にもエアフィルターが必要です。(TωT)

NB#7
photo : moecross
でもその土ボコリの中から現れる、

NA#20
photo : moecross
選手たちの迫力と美しさと言ったら。

ジュニア
photo : moecross
本当に、本当に、

IB
photo : moecross
心から憧れます。

江原選手
photo : moecross
IBに特別昇格した江原大空(そら)選手の
間近で見ると度肝を抜かれるフルブレーキング。

ゴール
photo : moecross
誰に言うでもないけれど、今回も感動をありがとう、
という気持ちでいっぱいになりました。

表彰式
photo : moecross
表彰式では申し訳なくも、
またまたビギナークラスの表彰台に登らせて頂きまして、
おかげさまでシャンメリーの振り方だけは上手くなった私。(笑)

moecrossさん
今回はエントリーせずに、撮影に徹していたmoecrossさん。

「次回はmoecrossさんと一緒に走りたいです!」
と表彰式でコメントした私ですが、
ハンドルの代わりにレンズを握り、
選手一人ひとりの、その一瞬の輝きを
ファインダーの中で見事に切り取って
レースを観戦していない人にまで
感動を与えてくださることと引き換えならば、
一緒に走れなくても結構です!
でも、たまには一緒に走ってくださいね。(笑)

そんなmoecrossさんが撮られた今回のアルバムはこちらから。

関東選手権第4戦 その1 その2 その3 その4

楯
なんだか私、ビギナークラス優勝楯の
コレクターになりつつありますが。(^^;)ゞ

今回も素晴らしい一日をありがとうございました。

さあ、次の週末はリバーサイドキッズクロスR2です!


【業務連絡】

すばる君、たいせい君、
ふたりの優勝楯を預かっていますので
今週末のリバーR2には必ず参加してくださいね。
(来ない場合は抽選会の賞品に出します。笑)


【そして今週のちーぽん】

ちーぽん
ただいま秋のリバー復帰に向けて
にぼしと牛乳で骨密度強化中!

「みんな、待っててね。」
(by ちとせ)

投稿者:かまた  posted at : 18:40 | コメント (10)

  

2013年05月21日

県大会&エンジョイMX第1戦

日曜日は川西で、私の今年の初レースとなる
新潟県大会第1戦&エンジョイMX第1戦が開催されました。

パドック

「なんか雨が降るみたいですよ」

天気予報を見て私が言った言葉に
雨用タイヤの準備も朝から全部やってくれた@BOSS。
(実際に雨は降ったけれども降水量0mm程度にぱらついただけでした。。。)
コースレイアウトが変わったという川西に
前日入りで到着したのは、もうお昼をとうに回ってからでした。

テント設営
レース前日のコース走行は3時まで。
パドックの準備をして、コースに出たのは、
走行終了まであと1時間の午後2時。

その30分後。

ラジエーター
転倒によりコース脇の切り株がシュラウドに挟まり、
ひしゃげたラジエーターと共に心もぺしゃんこにひしゃげて
すごすごとコース退場。(泣)

ああ・・・私って本当にバカ~。
怪我とバイクを壊すことだけはすまいと思っていたのに・・・。
テンション急降下のまま、結局30分で前日練習終了。(TωT)チーン

一方@BOSSはというと
先週に引き続き、125SXに乗ってコースを走ってはみましたが、
やはり、まったく走り込んでいない今のままフルサイズで明日のレースに出たら、
新たな怪我をするであろうことは本人が一番良くわかっているらしく、
今年はとにかく怪我なく、体力を取り戻すことと、
しっかり走り込むことを目標に、今回の本戦エントリーは見送りました。

日暮れ
先々週しどきで吹っ飛んだ時の打撲で、
まだまだ見た目かなりのDVな体の私ではありましたが、
タオルでなんとなく隠しながら(←逆に怪しい)
「千年の湯」で温泉に入って、ご飯を食べて、
日がすっかり落ちた頃にパドックに戻ってきたら、

電飾
おお~!川西にゴージャスなイルミネーションが。

この素敵な夜景をバックに軽く寝酒でも、と夜の部へ。
5月下旬の川西の夜はフリースを着て調度良く、
@BOSSなどは「寒い、寒い」とベンチコートに包まっていました。

「はぁ~、明日は私だけがモトクロスと言えない走りを、
新しいコースで皆さまにご披露するんですよ・゚・(ノД`)ヽ」
「レースはテンション上げていかなきゃダメですよ。」
「そ~なんですけど~(泣)」
ブチブチと24gtさんにグチり、

ワイン
飲み残したら持ち帰れるようにと
スクリューキャップを選んだはずなのに、
気づけば一人で一本空けていました。
が、それでもさっぱり酔う気配もなく。

こんな弱っちい気持ちのままレースに出たら
レースどころか大怪我をするぞ、しっかりしろ、私。
と自分に言い聞かせて10時半くらいに寝袋にもぐりこみました。
明日は自分なりに悔いなく走れますように。


【日曜日、レース当日】

朝
朝5時、目を覚ましていたウトロンに顔を舐められて起きました。

85
泣いても笑ってもあと数時間後にはレースです。

テント内
・・・・・・託児所?( ̄∀ ̄;)汗

ごはん
ヒゲの保育士さんがキッズたちに合わせて座卓を用意しました。
いーわー、このよその子同士が近所の家でご飯を食べる昭和な感じ。(笑)

テント内
あれ?すばる君?今日出ないんだよね?
なんでもMFJライセンスが無くて今回エントリーできなかったすばる君は、
ライセンス取得のための講習を受けに来たのだそう。

それにしてもコーキ君は背が伸びましたね。
もう私の身長はとうに越しています。
中学で部活、何に入ったの?
「文化部です。」
・・・・文化部ってなにするの?
「絵を描いたりとか。あと時間があるときは
体の小さい子を背負ってスクワットしたりとか。」
?????( ̄∀ ̄;)汗

すばるお父さんと
IBの公式練習を見ながら語り合うすばるお父さんと私。
「MFJの大会って、やっぱりあれこれしっかりしているんですね~。」
へ?もしかして見るの初めてですか?
次回から毎回一緒に出ましょうね。>すばる君

さて、そのエンジョイMX。

コーキ君と
Photo:oya-baka-ichidai
コーキ君にラップされないようにがんばろうっと!
(一見低い志のようですが、私にとっては至難の技。)

スタート
Photo:oya-baka-ichidai
なんか私、この段階から、ひと目見るからに
トラクションがどこにもかかっていないですね。( ̄∀ ̄;)ガーン

3、2、1、バン!


EJ
スタートに出遅れ、1コーナーで舞い立つ砂埃に、
「見えない!やばい!こわい!」と後ずさりし、
とりあえず砂埃が消えるまでほぼアイドリング走行。
視界がクリアになった頃には当然周りに誰もいず。(泣)

結局そのまま、気持ちがレースモードになることもなく、
コーキ君にもラップされ、
トレールで参加のmoecrossさんとランデブー走行して終了。

moecrossさんとのツーリングももちろん楽しかったのですけれど、
去年レースに出ていた時は、遅いなりにも
もっとメラメラ&オラオラしていたんじゃなかったっけ。(TωT)

そんな私の反省文はあとでじっくり一人でノートにでも書くとして、
エントリー台数は決して多くないながらも、
本戦はさすがに見応えがありました。


NA
Photo:moecross
NAクラススタート。

NA#35
Photo:moecross
特に印象に残ったのは、NAクラスの#35さん。
新コーナーを綺麗なスタンディングでスルスルと走り、
NA2、NAOPとも見事に制しました。

NB
Photo:moecross
NBクラス。

NB
Photo:moecross
波瀾万丈のNB2を制したのは

NB表彰
こちらの3人です。

#2
Photo:moecross
1位のY野さんは関東選手権を追いかけて3年目とのこと。

ココア
彼の相棒、シーズーのココアちゃんはとっても賢くて、
ウトロンを躾けてくれる貴重なワンちゃんであります。
今まではココアちゃんのファンであった@BOSSと私ですが、
これからはY野さんのファンとして応援します!(笑)

NB#74
Photo:moecross
2位の#74さんは地元の方です。
「今回のようなことは最初で最後だと思いますが、
今日娘を連れて来なかったことだけが悔やまれます。」
大丈夫ですよ、写真とリザルトは永遠に残りますから。(笑)

NB#19
Photo:moecross
そして3位の#19さんは、

新潟日報
昨日の新潟日報に「女性も2人参加した」とあったうちの一人で現役女子高生。
(もう一人の女性は私。^^;)

NB#19
小さな体で、足の届かない大きなフルサイズを操る姿が印象的です。
(いつも歩きながらモグモグおにぎりを頬張っている姿も印象的ですが。笑)
チームアトラスとしてはお父さんも応援しています。

NB#24
Photo:moecross
それにしても、NBOP1位の#24さん。

NB#24
Photo:moecross
彼も速かったなあ。。( ̄▽ ̄)ポワーン

M木さん
そして全員地元勢だったIBOP。
ヒート1ラスト1周での、まさかの大どんでん返しに、
どれだけ会場が沸いたことか。(笑)
午後のヒート2では、「二度とあんなことはしないっ!!」(本人談)と
鬼気迫る走りを見せたたいこはパパさん、執念の優勝です。

IB表彰
そのパパの姿を嬉しそうにスマホで撮るこはるちゃん。
なんかシャッター押し続けて、
おんなじ写真を何十枚も撮ってるみたいなんですけど。(笑)

moecrossさんと
それから、エンジョイMXでランデブーツーリングを繰り広げた
私とmoecrossさんはそれぞれに、

ビギナー表彰
Photo:moecross
ビギナークラス優勝(エントリー1名)と

トレール表彰
Photo:moecross
トレールクラス優勝(エントリー1名)の盾を頂きました。

MFJ新潟スタッフの皆さま、ありがとうございました。

その後、ねずみの国へ旅立ったらしいくすりやさんちのちひろちゃんに
「ウトロンのお母さん、応援したんだよ。」
と言われたことを思い出しました。
ちひろちゃん、応援してくれたのに不甲斐ない走りでごめんね~。(TωT)

という話を帰りの車で@BOSSにすると、

「尾根ジャンプの途中で失速するわ、
コーナーは突っ立ったままだわ、

ほーんと不甲斐ない走りだったよねー、ウトロン。」

・・・ウトロンに愚痴らないでくださいよ。( ̄∀ ̄;)汗

しどきで脳震盪を起こす転倒をして、
昨日は昨日で不注意な転倒でマシンを壊し、
@BOSSにどれだけ言われても、パワーバンドのパの字もさせられず、
コーナーでバイクも寝かせられず、直線は開けられず、
ここのところ、走るたびに自己嫌悪になる毎回の練習。。。

ですが。

今これを書きながら、moecrossさんの撮られた、
気迫あふれるたくさんの選手の皆さんの素晴らしい写真を見て
自分のことを思い出し、本当に恥ずかしさが込み上げてきます。
下手な走りが恥ずかしいのではなく、
「負けるもんか!」の気持ちもないままレースを走るなんて!

下手だろうが遅かろうが、今の自分にできる
精一杯の走りをするのがレースというものであって、
今回の私は一人のライダーとして完全に失格でしょう。
第一、2ヒート走って筋肉痛はおろか、疲労も全くないなんてありえない。
去年のリバーでは、1ヒート走っただけで疲れてヘロヘロだったのに。

来週はリバーサイドキッズクロス第1戦。
気持ちを入れなおして頑張ります!

投稿者:かまた  posted at : 19:10 | コメント (4)

  

2012年09月18日

関東選R7&エンジョイMX

川西
秋晴れの3連休、真ん中の日曜日は
関東選手権第7戦川西大会&エンジョイMX第4戦でした。

ご報告している通り、@BOSSはまだ、
フルサイズマシンを操作できるほど肩の可動域はなく、
2ヶ月前に脱臼したあの県大会から一度も125に乗っていないので、
今回は当然エントリーをしていません。

私は前回走れなかったうっぷん(?)恨み(?)を晴らすべく、
エンジョイMXのビギナークラスにエントリー。
というわけで、土曜の朝から川西入りです。


【土曜日】

GASGAS
MX938家のテント。
以前はこの黒い御簾(みす)の中で、
いま何が行われているのだろーか、説教だろーか、折檻だろーか、と
とても近づくことはできませんでしたが、
今は御簾の裾を持ち上げて、「こんにちは~」と
ご挨拶することもできるようになりました。
(説教中だった場合は、そ~っと下ろしてその場を離れますが。)

そしてテント前に停めてあるのは938師匠の新車ですね。
「レースの結果によっては、俺は一人でこれに乗って帰る。」
という話だったようですが、
この日、ひとりで海までツーリングに行って来た師匠は
東京までこれで帰るのはかなり大変と思い直したらしく、
「レースの結果によっては、お前がこれに乗って一人で帰れ。」
という話になったとか。(^^;

さて、私が受付の前を通ったら、管理人のおばちゃんに
「あれ?あんた今日は練習しないの?」
はあ、まあ、まだバイクの準備が出来ていないし・・・
「(選手権ライダーがいっぱいいて)おっかないの?」
いや、怖いわけではないんですけど。^^;

でも、春の関東選手権の前日に私がコース代を払いに行った時は
「えっ!あんた今日練習すんの!」と言われた事を考えれば、
ちょっとだけおばちゃんの中では昇格したようです。(笑)

お昼過ぎ、コース代を払って、
じゃ、いってきまーす!とギアをいれようとしたら、
ん??クラッチがまったくつながりません。

整備
開けてみると、クラッチ板が浮いています。

私は他のマシンで練習してくるように言われてコースへ向かいましたが、
@BOSSは原因がわからず、ディーラーさんに電話しながら
あれこれ確認してみた結果、
昨日取りつけた新しいクラッチレバーが逆から押してしまっているらしく、
これが解決した頃には午後3時を回り、コースは明日の準備のために閉鎖。

「あ~あ、結局今日は乗れなかったなあ。
俺は明日レースに出ないから、3連休の内、乗れるのは月曜だけかあ。」
レースには出ないまでも、今日も含めてのリハビリ練習を楽しみに
一応125も積んできた@BOSSにとっては
かなりがっかりな土曜日になってしまいました。


【日曜日、レース当日】

朝
今日も快晴のモトクロス日和。
深夜に少し降った雨で、コースはベストコンディションですが、
レースが始まる頃にはまた砂埃が立ち上ることでしょう。

タイヤ交換
@BOSSが私の85のタイヤを、
昨日938師匠から頂いたタイヤに交換してくれました。

新品タイヤ
うわ~!新品タイヤだ~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
私ごときにいいんだろうかと思いつつも、
師匠、@BOSS、嬉しいです、ありがとうございます。
タイヤに恥じないようにがんばりま~す!

6時30分より受付、車検開始。

車検
昨日一日がメンテナンスで終わってしまった@BOSSは
結局我慢できなくなって、85でエンジョイライツに当日エントリー。
なんでも125とのダブルエントリーまで考えていたようですが、
肩の状況を知っているMFJ新潟のM野さんから却下されたのだとか。
@BOSS、頼むから今日はケガしないでくださいね・・・( ̄∀ ̄;)汗

ひなのちゃん
「この間のリバーの時はありがとうございました!」
パパから習ってきたのであろう挨拶をするのは(笑)
先週のリバーサイドキッズクロスでレースデビューをした
くすりやさんの愛娘ひなのちゃん(左)と、妹のちいちゃん。

「あのねえ、ひなののひと言はねえ。」
ひと言?ああ、リバーサイドの選手名鑑の抱負かな?
「フレッシュ50で1位になる!」
よし、そう書いておくから、優勝めざして練習頑張ろうね!

くすりやさん
今日はパパもIB2のレースに参加ですね。
そして、レース後にはまた2人を連れてプールに行くそうですね。
お疲れ様です。m(_ _)m

MFJ新潟スタッフ
車検が一段落したMFJ新潟のスタッフの皆さん。
いつもありがとうございます。

ココアちゃん
こちら、#29さんの愛犬、シーズーのココアちゃん。
ウトロンは大きいので、大抵の小犬に煙たがられるのですが、
このココアちゃんは臆せず、ちゃんと犬同士の挨拶をしてくれて、
ウトロンにとって初めてできた「犬の友だち」です。
嬉しがって、後半かなりしつこかったウトロン。
ココアちゃんが次回も遊んでくれるといいのですが・・・^^;

りょうが父
そこへ現れたのはリバーの#19りょうが父。
今日はジュニアのレースの観戦ですか?
「いや、マシンの受取に来て、これからリバーのコースで練習です。」
あっ!なんですか!?そのワンテンは!!
まさか、先日のADULTレディースに出たりょうが母のニューマシンですか??
とお聞きしたら、そのリバーを一緒に見に来てくれた
りょうが君のお姉ちゃんが、バイクに興味を持ち始めたとのこと。

そういえば、ひでよし母も、ラッキー7一家の女子組も
この日リバーのコースで練習していたという情報あり。
こういう連鎖って嬉しいですね。^^

ちとせ君
そのラッキー7一家の男子組(オヤジさまとちとせ君)は
関東ジュニアの走りを見学に、今日は川西へ来ています。

moecrossさん
そして、今回もたくさんの写真を使わせて頂いたmoecrossさん。
おはようございます。炎天下の中、お疲れさまです。
と、思わず手を合わせたくなるいでたちです。(-人-)

では、そろそろレースのレポートなど。(笑)

エンジョイライツ(ミニモトでのレース)は
ビギナー、レディースも含めて、今回13台がエントリー。

EJライツ
photo:moecross
写真からも、選手権とは違う
エンジョイらしい、ゆるさ加減が伝わってきますね。(笑)

EJライツ
photo:moecross
スタートの瞬間は、見るのも好きだけれど、
スターティングマシンのこちら側にいる緊張感も大好きです。
リバーR4で、IB野中さんに
「ホールショットだけでも取るつもりで集中して!」
と言われた言葉を思い出しつつ、エンジン始動。

15秒前
photo:moecross
15秒前。ドキドキドキ・・・

EJライツスタート
photo:moecross
バン!スタート!

私は今回、午前中のグリッド決めも、午後の決勝も
思いの外スタートでいい位置に出ることができて、
ホールショットこそ取れなかったけれど、
どちらも出だしだけは3~4番手で飛び出せました。
以前しどきで高輪喜樹選手に
(さすがにもう「よしき君」とは呼べないですね。^^;)
スタートを教えてもらった時の映像を
数日前から、何度も何度も繰り返し
仕事中に(コラッ!)見ていたおかげでしょうか。
でも、1コーナーに入る時には6~7番手に下がるので
結局は水の泡なのですが。(泣)

接触転倒
photo:moecross
一方@BOSSは#41さんの転倒に接触して、もらいゴケ。
かなりの時間をロスして最後尾からスタート。

@BOSS
photo:moecross
そこから追い上げてきて、私のすぐ後ろに着きました。

私はコーナーが遅いので、せめて直線は開けて絶対逃げ切る!
と思った矢先、「あと1周」のボードを目前に、最終コーナーで

プス。

イヤ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!

痛恨のエンスト!

もーーーー!!私のバカバカバカ!!(ノ><)ノ
というわけで、最後の一周は@BOSSの背中を見て走ることに。(泣)
姫丸さんがその一部始終を撮影してくれました。

あ~、悔しいってか、情けない!
でも、それも含めてとても楽しかったです。
応援頂いた皆さま、冷やかしてくださった皆さま、
どうもありがとうございました!

選手権のポイントやランキングとは無関係で
気軽に参加できて、楽しみながら練習の目標にもなり、
しかもミニモトでも参加できる本格的レース、エンジョイMX。
こうした機会をもってくださるMFJ新潟の皆さまに心から感謝します。

NB決勝
photo:moecross
NB決勝レース、スタートシーン。

NB
photo:moecross

NA決勝
NA決勝レース、スタートシーン。

NA
photo:moecross

イメージ
photo:moecross
関東ジュニアの選手の走りは、どの選手も本当に美しく、
あんな風に走れたら、と心から憧れます。

イメージ
photo:moecross
NBランキングトップを走る#25江原大空(そら)選手、
どこを走るフォームも強くてきれいです。

イメージ
photo:moecross
mmさん、IBOP優勝おめでとうございます。

イメージ
photo:moecross
3年くらい前だったか、オフに乗り始めて
エンデューロやトライアルやラリーを少しずつ、
@BOSSに言われるがままに囓っていた頃、
「かまたさんは何が本当はやりたいんですか?
やっぱり最後はエンデューロを目座しているんですか?」と
EU旦那に聞かれて、自分では選びようがなかったのですが、
今はモトクロスがやりたいとはっきり答えられます。

もっと早く始められたらよかったのに、と思わないことはないけれど、
でもこの年で、今こうしてこんなに熱くなれるものに出会えていることは
たぶん希有なことであり、やっぱり感謝をしなくては、と思います。

ビギナークラス優勝
ビギナークラス優勝。(エントリー1名、笑)
これで来年は別のクラスにエントリーすることになります。
ハンナちゃんとレディースでバトるか、
moecrossさんとライツでバトるか。
ま、来年考えようっと。(笑)

宴会
夜はMFJ新潟非公認の「勝手に後夜祭」。

「エンジョイアフターの日曜日の夜にはバッチリ泥酔できるように」
というMX938さんからの勅令もフルスロットルで完遂させて頂きました。
これにて肺炎完治宣言とさせて頂きます。m(_ _)m


【月曜日、居残り練習】

かなり飲んだ(らしい)にもかかわらず、
朝5時過ぎ、すっきりと目覚めてリフレッシュした朝を迎えました。
ウトロンの散歩をして、昨日の片づけをして、
よーし!今日も走るぞ~!!

残念ながら@BOSSは昨日のレースの転倒で
足首(くるぶし)をまた少し痛めてしまい、
結局3日目は乗れませんでした。

この日、川西の駐車場は、いつもと様子が違い、
月末に開催されるKidsSXの練習に来た関東キッズのトランポがずらり。
今日の川西は2スト率90%という感じです。

姫丸さんと24gtさん
昨日IB2とIBOPの2レースを走った24gtさんも居残り練習に参加してくれ、
姫丸さんに8の字からパート練習、コース練習と完全マンツーマン指導。

私はラッキー7ことちとせ君と一緒に、
キッズたちに混じって、一日中走り込みをさせてもらいました。

65キッズたちと同じムービーの中に入ると、
いかに自分の乗り方、フォームが「亜流」なのか、痛いほどわかります。

キッズ
また、今日川西を走っているキッズは、
私のようにギャップでアクセルを戻してみたり、
コーナーのかなり手前でパーシャルにしてみたりする子は一人もおらず、
あ~あ~あ~あ~あ~あ~あ~あ~(全開2スト音)
フッ(コーナーで一瞬消音)
また、あ~あ~あ~あ~あ~あ~(全開2スト音)
フッ(コーナーで一瞬消音)の繰り返し。
たくさんのお手本が同じフォーム、同じ音をさせてガンガン走って行きます。
(私、相当邪魔だったろうなあ。。。^^;)

あの音の中で練習していたら、それが当たり前のように聞こえ、
後半、私のアクセル音も変わってきて、
3日前より確かに開けるようになったと思います。

と、@BOSSに言ったら、

「うん、今日はあんたもいい音をさせてたよ。」
久々に@BOSSから褒めてもらいました。
「でもあんたのはまだ全開じゃないよね。」
褒められたのは一瞬でした。(泣)
「それにあんた途中でアクセル戻すでしょ?
2ストはあのキッズたちみたいに開けっぱなの、開けっぱ。
全開開けっ放しで走っていると、あとの仕事はサスがやってくれるから。」

「あと、あんたコーナリングのフォームがすごく変。
基本はしどきでずっとやってたグルグルなんだよ。
アクセルを開けなきゃ始まらないけど、
フォームがおかしいままだと、先はないよ。」

というわけで、@BOSSに動画を8の字広場で撮ってもらって
どれくらい変なのかを強制確認させられ中。

本当に変ですね・・・我ながらびっくり。( ̄∀ ̄;)汗。
どうして一度出来たと思っても、ずっと同じフォームでできないんでしょう。。。
身についていないってことですね。
8の字の前に「ぐるぐる」からやり直さなくちゃ。(泣)

精進しまっす(TωT)

川西3DAYS、ご一緒頂いた皆さま、どうもありがとうございました!

投稿者:かまた  posted at : 23:45 | コメント (11)

  

2012年07月18日

新潟県大会R2&エンジョイMXR3

週末は、新潟県大会第2戦&エンジョイモトクロス第3戦でした。

結果を先にご報告します。

救急車

@BOSS、NB2第1ヒートにて右肩脱臼。(泣)


ピット
降ったり止んだり、かと思うと気温が上がってドライ気味になったり、
朝から皆さんタイヤチョイスに悩むお天気のレース当日。
もしかしたら前回のように、1ヒート制に変更だろうかと思いましたが、
「今日は2ヒート制です。思う存分楽しんでください。」
ブリーフィングでそう発表がありました。

スタート
photo:moecross
各クラスの公式練習が終わって、一番最初のレース、NB2第1ヒート。
県大会にもかかわらず、ほぼフルグリッドの27台。

5秒前。4、3、2、1・・・スタート!

1コーナー
photo:moecross
今回は反応よくフロントを上げて飛び出し、隣の#72Yukaちゃんと
いい感じで第1コーナーに入って行けた@BOSS。

スネーク
photo:moecross
しかし、マディとドライが混在して、1、2、3コーナーと
あちこちで転倒するライダーが続出。

レース前半ですでにトップ集団とラップされたグループが入り混じり、
遠くで見ていた私には、全体の順位がよくわかりませんでしたが、
@BOSSは比較的前の方で走っていたそうです。

@BOSS
photo:moecross
後半、団子状態の選手を順に抜いていきますが、
先行の5台がコースいっぱいに詰まっていて、
ちょっと並ぶと接触しそうで、なかなか順位を上げられません。

私は自分のレースの準備があったので、
途中まで見てトランポに戻りました。

数分後、NB2のレースが終わったらしく、
次々にライダーがパドックに戻ってきました。
が、@BOSSがなかなか戻ってきません。
またコケたか何かで、相当順位を下げたのでしょうか?

そうこうする内に、NA2のレースが始まる音が。
洗車に行ったようすもないし・・・と探しに出ようとしたところに
「@BOSS脱臼!」
島ちゃんが@BOSSのマシンとウエアを汗だくで運んで来てくれました。

転倒
photo:moecross
たぶんこれがその時の現場写真です。

とりあえず私も、身につけたガード類やヘルメットを脱いで、
言われたとおり救護室へ向かってみると、

施術
脱臼した肩を元の位置に収めるため、
施術を受けている@BOSSが酸素マスクを付けて横になっていました。

後から聞くと、登りのスピードが乗り切った左コーナーで、
クロスラインの選手がフロントタイヤに接触して右肩から落下。
起き上がった時には脱臼と判ったそうで、
ラスト2周、ぶら下がる腕を支えながら
マシンの位置を後続選手に示していたそうです。

レース終了後、駆けつけた島ちゃんに「脱臼してます」と伝え、
ガードが肩を圧迫していたので、ヘルメットを取ってもらい、
ジャージとガードを脱いで確認すると、
肩の位置から外れた腕が、見た目にもはっきりと、
肩と段違いで垂れ下がっていたそうな。。。(TдT)ヒー

本部の救護室へ軽トラに乗せてもらって戻り、
救護の整骨院の先生の補助で、外れた肩を元の位置に戻そうと
30~40分くらい挑戦してみましたが、なかなかいい位置に戻りません。

施術
聞くと、脱臼の治し方は、無理やり先生が元の位置に押し込むのではなく、
腕を先生が支持した状態で、
「縄抜けの術」のように自分で関節をくねらせると
徐々に元の位置に入っていくのだそうですが、
なんだか難産のお産を見ているようですね・・・。

レースはどんどん進んでいき、NA2が終わり、
エンジョイライツの選手がグリッドに並びました。
少し痛みが弱まったのか、@BOSSは私の方を見て、
「出て来ていいよ」
んなわけに行きませんよ・・・(ってか、もう始まってるし( ̄∀ ̄;)汗)

なかなか入らないのと、万一骨折しているかもしれないから、
念のため病院でレントゲン写真を見ながら入れた方がいいということになり、
救急車が呼ばれて川西にやってきました。
晴れやかなレース会場を、
サイレンと警告灯で物々しい雰囲気にしてすみません。
(一部では、エンジョイのグリッドに私がいなかったので、
私が救急車で運ばれたのではないかという噂もちらほら。( ̄∀ ̄;)汗)

救急車
「どなかた一人付いてきてください!」
と言われ、大急ぎで準備して、
取るものもとりあえず、救急車の助手席に乗りました。

まあ、脱臼ということなので、
それ以上よけいな心配しても仕方ないし、
ふ~ん、サイレンを鳴らすボタンは「ピーポー」っていうんだ、とか、
救急車が「交差点に進入します」と言うと
上から見る交通社会が突然不思議な動きを始めるなあとか、
なかなかできない助手席での救急車体験を堪能しましたが、
そんなことを話しかけられる車内の雰囲気ではないし、
後部席での@BOSSは揺られるたびに痛そうだし・・・。

病院
川西から一番近い救急外来、十日町病院に到着。

シーンと静まり返ったレントゲン室の前。
私なりにいろいろ考えました。

レントゲン室

前回の408では古傷再発でしたが、今回の川西は、
そもそも転倒でのケガがほとんど無かった@BOSSの、
初のマジ転倒でのケガ。
@BOSSはこのまま続けてもいいものだろうか、と。

30年近いブランクから復帰して、こうして選手権を追うよりも、
公認ではなくても新潟にはエンジョイモトクロスもあるわけだし、
自分を向上させるなら、どちらの世界もあるのではないか。
その方が、ラリーに出るときにも集中できるだろうし・・・。

それに、選手権を追うことは、時間も経費もかなりかかるし、
ましてやスピード転倒でのケガは、仕事への影響や代償も大きすぎる。
(まあ、社長がケガをしようが入院しようが、
影響のない会社になればいいのですが。・・・ちょっと違うか。)

とは考えるものの、
周りがとやかく言っても、結局は@BOSSの人生だし、
選手権を追うのは、今まで会社のために犠牲になってきた@BOSSが
ようやく再開できた一番好きなモトクロス競技の最高の楽しみ方だし、
この先、万一だけれども、もっと大きな怪我をして、
有無を言わさぬ判断を余儀なくされることがあったとしても、
それはやると決めた@BOSSにしてみれば、
やらずに諦めて過ごす人生に比べれば、
まったく後悔するようなことではないはず。

やっぱり人生の楽しみ方は、本人が決めることだな、うん。

そう私の中で結論付けた頃、治療が終わりました。

レントゲン写真を確認した整形外科の先生は
「全身麻酔をかけて入れるよ」と言ったそうですが、
@BOSSがそれを拒むと
「じゃあ痛いと思うけど、ここでもう一度がんばってみますか?」
結局再度、「縄抜けの術の逆」で
関節を入れることを試みることに。

途中まで入って痛みが強い箇所で、息を大きく吐きつつ、
苦痛で顔をゆがませながらも、肩をクネクネとくねらせると、
「グツグツ」と2、3回音がして、ピタリと痛みが治まったとか。
「先生、入ったみたいです」と自己申告して、
もう一度レントゲンを撮ると、無事、元の位置に戻っていたそうです。

めでたし、めでたし。

@BOSS
「手術・処置」扱いのため、想像をはるかに上回る診療費を払い、
タクシーで川西に戻ると、

EJライツ
ちょうど、エンジョイライツの第2ヒートが始まろうとしていました。

みんなに向かって手を振ると、
#217さんが手招きしたので、走ってグリッドへ。
「@BOSSどうだった?」
やっぱり脱臼でした。でも骨折はないし、
もう正しい位置に肩も入って固定したから大丈夫。
ほら、あそこで歩いているのが@BOSSです。
「ああ、よかった!」
みんながホッと安心してくれました。
なんだかみんな、いつの間にか仲間っぽくていいなあ。

ハンナちゃん
ハンナちゃん。

moecrossさん
moecrossさん。

ああ、みんなと一緒に走りたかったな。
安心したのと、残念なのと、ちょっぴり悔しいのとで
もう、なんか、涙が出て来ちゃった。

@BOSS
グリッド決めが始まったので、コーステープの外へ。
@BOSSを探したら、あちこちで病院での報告をしているようす。
まあ、あのようすなら、大丈夫のようです。

でも、一緒にエンジョイの応援に向かう途中、

「あ~、残念だったね、こんないい天気になって、
こんなベスコンなのに走れないなんて。」

と@BOSSから言われたら、
@BOSSもケガをしたくてしている訳ではないのは十分わかっているけれど、
ちょっとだけムカッと来てしまい、


まったくですよ!

北海道4DAYSには行けなくなるわ、

その代わりに頑張ろうって

楽しみにしていたエンジョイMXも

今回のケガで出れなくなるわ!

さっさとそのケガ治してください!!

(ちなみに今回は心の中でのつぶやきではありません。)

でも。

レースが始まり、大きな声でみんなを応援していたら
そんな気持ちもどこへやら。

44
photo:moecross
キラキラしたものを見ると、
こっちもキラキラした気持ちになるもので、

NA
photo:moecross
行け行けー!!

116
photo:moecross
あわや担架か?という大転倒してしまったNB#116君の、
最後尾からの怒濤の追い上げもすごかったです。

カズキ君ゴール
photo:moecross
NA優賞はハンナちゃんの弟、かずき君。おめでとう!

川西
戦い済んで日が暮れて。

今回は@BOSSのケガでいろんな方にご心配をおかけしました。
後かたづけを手伝ってくださった皆さまお一人おひとりに
もしかしてきちんとお礼を言えていないかもしれませんが、
この場を借りて、お礼申し上げます。

@BOSSは昨日もう一度地元の病院へ行って来て、
まず1週間は腕を固定、と言われたそうです。

実は十日町の病院でも、外れた肩が入って痛みが無くなった@BOSSは、
「午後は走れますか?」と聞いたそうですが、(アホか。)
「無理無理、2~3週間は固定だよ。
今は、着替えをする動作でも外れるくらい
じん帯や筋肉が傷んでいるんだからね。」
と言われ、コルセットをつけられる前にシャツを着ようとして、
その激痛で自分の状況がわかったそうです。

でもどうせ無理をするなと言っても聞くわけはないので、
完全に治るには4週間くらいかかるのではないでしょうか。。。


快晴
大会の翌日はスッキリと晴れ上がりました。

姫丸さん
今度8耐に出るそうで、そこで初めて85に乗ることになるため、
その練習にと私のマシンに乗ってみる姫丸さん
速っ!Σ( ̄⊥ ̄lll)
なんだか250に乗ってる時より速いんじゃないですか?

かまた
その姫丸さんを追いかけてみるものの、
スタート直後しか付いていけない私のあまりの開けなさっぷりに、
またまた@BOSSと24gt先生から練習をつけてもらいましたが、
「まだまだ全然ダメですね。(ため息)」
はいっ!(TωT)

熱中症になりかけながらの3日目でしたが、
でもやっぱりモトクロスは楽しいです!
これからもいっぱい練習して、
できればエンジョイライツでそこそこいい順位につきたいです!
(feat. すばる君


追伸
たいこはパパさんも、どうぞお大事に。(-人-)

【おまけ】

レースの終わった夜、
MFJ新潟のスタッフの皆さんが催してくださった後夜祭。

後夜祭
温泉に入って戻ってきたら、
川西がディズニーランドに変わっていました。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

あまり信じてはもらえませんが、普段はほとんどお酒を飲まない私。
でも、「今日は飲みます!いいですよね、@BOSS!」と宣言し、
(もちろん@BOSSがダメと言うはずもなし。)
MX938さん
「アルコール度数の低いお酒で
お腹がいっぱいになるのは許せない」の言葉に激しく同意し、
ワインを手に、おいしい手作り料理と楽しいお話に、
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

スタッフの皆さん、後夜祭に参加された皆さん、
どうもありがとうございました。
私、何かご迷惑をおかけしなかったでしょうか。^^;;;

(後半の30分、記憶が断片化しておりますが、
今回はイルミネーションの中で
80年代のダンスをご披露した程度だったそうで。。。)

そして翌朝。

「あっちのテントで、8耐の話で盛り上がっているから
あんたも行ってきてみれば?」
えっ?だって出るのは関東MXガールズの3人じゃないですか。
「あんたも島ちゃんと938師匠と出るんでしょ。」

な、なぬっ!?Σ( ̄⊥ ̄lll)

確かにゆうべ、後夜祭の席で
関東モトクロスガールズが8耐に出る話を聞いた時、
ワインで多少気が大きくなっていた私は
「じゃあどうせ8時間待つなら、
島ちゃんと938さん(ご主人)と私と3人で出ます?」
みたいなフリを投げかけました。
そしてお二人ともOKの返事をなさいました。
でも、それはお酒の席の、酔っぱらい(私)の戯言への
相づちなのかと思ったら・・・

この私が、チーズナッツ8時間耐久・・・ありえん・・・( ̄∀ ̄;)汗

938さんのテントにおずおずと顔を出し、

私 「あの・・・本当にでます?」
938師匠 「いいですよ。」
私 「島ちゃんも?」
島ちゃん「俺もいいよ。あとはマシンだな。」

以下省略。

ちゅーことで、

938師匠&島ちゃん&かまた

チーム 「いつもサポート」

CRF100で、8耐エントリー決定!


よろしくお願いしまっす。(TωT)/


【もうひとつ、おまけ。】

これを書いている本日7月18日、
ウトロン2歳になりました。

ウトロン

ハッピーバースデイ・トゥ・ウー♪

投稿者:かまた  posted at : 12:40 | コメント (28)

  

2012年06月26日

関東選手権in408

この週末は、関東選手権第5戦でした。
約30年ぶりのモトクロス&怪我からのリハビリ復帰ということで、
今シーズンはランキングやポイントは一切考えず、
少しずつ今のレースに慣れていくことを目的にしている@BOSS。
これまでは地元、川西のレース参戦だけでしたが、
今回は初のアウェイ、MX408です。

MX408
朝3時に長岡を出発して、7時半前に現地に到着。

受付
トランポのまま受付を行います。

第1駐車場
川西やしどきの、どこでも好きなスペースで停め放題な、
ゆるい駐車場に慣れてしまっている田舎者の私たちにとって、
この完全に区画整理をされた、都会の住宅事情的な駐車場は
ちょっぴり息が詰まるものが・・・^^;
(手前、かわいいテントですね。)

408は練習時間もクラス分けされているので、
レース前日練習のこの日は20分を4本しか走れません。
が、曇りまたは晴れという予報だったのに、
パドックもコースも雨上がり直後の様子でかなりドロドロ。

見学
初めてのコースなので、前日練習を兼ねてやってきたわけですが、
@BOSSはとりあえず、他の人の練習を見学することに。

あまり川西やしどきではお目にかかれない、
尖ったジャンプがありますね。。。
悪いコンディションですが、コースレイアウトに慣れるためにも
少しは走っておいた方がいいのでは・・・

午後には気温も上がり、コースはあっという間にドライ気味に。
この日は2時半にはコース閉鎖と言うことだったので、
@BOSSも最後のNBの回だけ走ってみることにしたのですが・・・

タイヤ交換
タイヤをマディ用からミディアムに変えて、

@BOSS
時間に間に合うように急いで着替えて、コースイン。

1周目、様子を見るようにゆっくり走るつもりだったようですが、

ジャンプ
なんすか、あの走り・・・( ̄∀ ̄;)汗
初めてのコースと言ったって、ヘッタクソ~!
と、見ている私が思うようなヘロヘロ走りで2周を走った後、
スタートラインに戻ってこちらを見て動きません。
私も@BOSSのところへ行って
「全然アクセルが開いてないですよ、どうしたんですか?!」
と(エラソーに)聞くと、

「やっちゃったみたい」
は?( ̄∀ ̄;)汗

「捻挫かな、足首。昔やったやつ。」
ゴーグルをはずした顔からは、脂汗がにじんでいます。

周りのライダーは、すでに本日4ヒート目の練習で、
体も心も十分熱くなってかなりハイスピードに。
それにつられたのか、体も温まらないのにジャンプして、
着地の時に足に悪い衝撃を与えてしまったようです。

負傷
そういえば、ストレッチもしないままでしたよね。。。
とにかく一度パドックへ戻って休みましょう、と言いましたが、
@BOSSの様子を見ていると、そういうレベルではないようです。

@BOSSは10代の頃の怪我の手術で、足首の骨の一部がありません。
着地時のつま先荷重で、くるぶしが変に入り込む捻挫癖があります。
以前はサポーターで足首をがっちり支えていたのに
ここしばらくは膝のテーピングばかり重視して、
症状の出なかった足首の方は、安心しきっていたのが
大切なこんな日に、こんな形で出てしまいました。(TдT)

昼食
取り急ぎ、アイシングをして応急処置。
何度か同じ症状を経験している@BOSSの見立てでは
明日のレースも無理なようです。
帰りますか?
「いや、観ていくよ、もちろん。」

というわけで、@BOSSの関東選は前日練習2周で終了。
少し苦い408初体験となってしまいました。

周辺
ぽっかり空いた土曜の午後。

散歩
時間がたっぷりあるので、ウトロンと散歩。

第1駐車場
コースが閉鎖される頃には太陽が顔を出し、
駐車場もコースもどんどん乾いてきました。

夕方
明日は、今日の練習とは全く違うコンディションになりそうですね。^^;

姫丸さんとウトロン
姫丸さん「ウトロン、おすわり!」
しぶしぶお座りはするものの、なぜか姫丸さんと目を合わせず、
偶然座っただけですよ、的な雰囲気を崩さないウトロン。
この二人の上位の座をかけたレースも、いよいよ佳境を迎えております。(笑)


【レース当日】

ステッキ
足首にはアイシングとサポーター、手にはステッキで
とても今日レースは出れそうにない@BOSS。

受領書
その@BOSSに代わって、参加受理書を手にして、

リタイア届
受付に並んで、本日のリタイア届けを提出。
まあ、仕方ありません。こんな時もありますよね。(TωT)

Jr公式練習
コースでは、ジュニアの公式練習が始まります。

昨日の前日練習、貸切ではないので私も走ることはできたのですが、
408のクラス分けで行くと、ジュニア85の前日練習と
一緒に練習走行することになるわけで・・・

Jr34
photo:moecross
このジュニア85と言ったら、体は小さいけれど
みんなNA、IBみたいな走りをするスーパーキッズばかり。
当然ジャンプはバンバン飛ぶし、コーナーはギリギリまで突っ込むし、
しかも、練習だろうがなんだろうが、常にレースさながらの激しい競り合い。
そんな中に私なんかが入ったら、お互いに危険であろうということで
自主却下させて頂いた次第です。m(_ _)m

では、各予選のスタートシーンなど。


NB2予選スタート


NA2予選スタート


Jr予選スタート

やっぱり前日練習とは皆、迫力が違います。(当然ですね。^^;)

午前中の予選が終わった頃、本部前に
BMW Miniを改造したRed Bull宣伝カーが登場。

RedBullカー
この車についた缶の部分は保冷庫らしいです。
Red Bull Gives You Wings.のキャッチコピーに合わせて
車のナンバーも「283(つばさ)」です。(笑)

今から車の前に並ぶとレッドブルをもらえると放送がありました。
ちょうどそこを通りかかった私は、1本もらい、
「すみません、あそこに立っているケガ人にも1本頂けますか?」
ときれいなレッドブルガールズのオネーサンにお願いをしたら、
「はいどうぞ。私から、って言ってください。(笑)」

RedBull
こうしてエナジーと翼(?)を頂きました。
左は新発売のシュガーフリーです。
(その奥は杖をついて歩くヒゲの@ご隠居。)

午前中の予選を観戦し、@BOSSの足も鬱血して辛そうになってきたので
午後はNB2とNA2の決勝だけは観ていくことに。

島ちゃんと姫丸さん
午後、NB2決勝のグリッドに向かう姫丸さんと島ちゃん。

姫丸さん
今回の私のお気に入りショット。姫丸さん、ガンバ!

15秒前
photo:moecross
15秒前。


NB2決勝ムービー

1コーナー接触
photo:moecross
ああ、残念!1コーナーで接触転倒。(ご本人によるレポはこちら

大空君
photo:moecross
#25の江原大空(そら)選手はぶっちぎり。
5位か6位の選手までラップしたようです。

レース
photo:moecross
川西は一部しか観戦できませんが、408はレース全体が見渡せます。

レース
photo:moecross
今回じっくりレースを観戦しましたが
どのクラスでも上位の選手に共通しているのは、
一秒たりとも予断を許さない状況下での集中力。
容赦ない鬼のような気迫、とでも言うべきでしょうか。

レース
photo:moecross
以前、川西の県大会で、
みんなサインボードに何を書いているのかなあと、興味を持って見てみたら
「強い心!」
「集中力!」
という、精神的な言葉が書いてあったりして、

レース
photo:moecross
もっと具体的な指示が多いかと思っていた私は、
そういう言葉、レース中に必要なんだろうかと疑問に思ったりしましたが、
こうして実際にレースを目の当たりにすると、
そうした強い心、集中力が強い選手が最後に勝つんだなあと
今回つくづくそう思いました。

レース
photo:moecross
レースを見ていて、不意に泣きそうになる瞬間があります。
命を燃やす瞬間に触れるからでしょうか。

レース
photo:moecross
そんな経験が少しでもしたくて、
私はモトクロスに惹かれているのかもしれません。

走らない週末は久しぶりでしたが、
私自身も、いろいろなことを勉強した初408でした。

現地でお会いした皆さま、ありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします。


【おまけ】

帰り道、高速道路を降りた後の一般道はクラッチを多用するので、
足の痛い@BOSSとバスの運転を代わりました。

「それいけウトロ号」はターボがなく、
山道、坂道は一旦スピードが落ちると、
アクセルを踏み直しても、なかなか次のスピードに乗りません。

「そこでブレーキ!サスが伸びる前にアクセル!」
「ブレーキが弱いからアンダーが出るの!」
「アクセルが遅い!いちいちスピードを無駄に落とすな!」
手前でかけすぎてサスの動きを無駄にするブレーキ、
踏むのが遅すぎて、べた踏みでもスピードに乗らないアクセル、etc.etc.

「・・・あんたがどんなモトクロスをしているか、よくわかりました。」

私の運転の助手席に座りながら@BOSSがあきれていましたが、
う~ん、私も自分のバイクでのコーナリングの
ブレーキ、クラッチ、アクセル操作のテケトーさ
(@BOSSに言わせると意味不明なタイミング)が
たいへんよ~くわかりましたとさ。

めでたし、めでたし。(TωT)


※今回もレースの写真はmoecrossさんから使わせていただきました。
moecrossさん、現地でお話できて嬉しかったです。
9月はまた川西エンジョイライツのライバルとゆーことでよろしくお願いしまっす!( ̄▽ ̄)ノ

投稿者:かまた  posted at : 11:15 | コメント (14)

  

2012年06月19日

新潟県大会&エンジョイMX

日曜は新潟県大会第1戦&エンジョイMX第2戦。
@BOSSは県大会のNB2とNBオープンに、
私はエンジョイMXの「ビギナークラス」にエントリーしました。

土曜の前日練習は午前中の雨のおかげで、意外なほどベストコンディション。
新車85の調子もよく、よーし、明日は楽しく走れそうだぞ~!と
トランポの寝袋にもぐりこんだのが夜10時。

明け方、どしゃぶりの雨音で目が覚めました。(泣)

ピット
うわ~、先週のリバーよりドロドロ。( ̄∀ ̄;)汗

MFJスタッフ
スタッフの皆さんが、雨の中準備をしています。(-人-)

キャタピラ
月曜から金曜まで、あんなに穏やかに爽やかに晴れ渡っていたのに・・・
はい、本日もマディ決定!(TωT)

でも、先週のリバーで同じような経験をしているので、
今回は覚悟(諦め?)も早かった私ですが。

雨
雨が降ったら、前回のリバーで07年号に履かせた雨用タイヤを
ホイールごと交換する予定だったのですが、
実際交換してみたら、07年号と12年号ではブレーキの形状が違うらしく
そのままでは交換できなかったのは誤算でした。( ̄∀ ̄;)ガーン

新車
山のない練習用タイヤを履いた、調子のいい新車で出るか、

07年号
雨用タイヤを履いているけど、かぶり気味な上、
@BOSSの練習車として、サグも@BOSSの体重に合わせてある
こちらの07年号で出るか。

ゼッケン交換
「マディの日はタイヤで半分決まります!」(byたいこはパパ)
マディを走るテクニックも経験もなく、タイヤに頼る術しか持たない私は
迷う間もなく後者に決定し、ゼッケンカウルだけ交換しました。
(ってか、調子のよい新車もかぶらせてしまうでしょうしね。泣)

受付
受付を済ませ、

車検
車検を受けて準備完了。

当初は2ヒート制の総合ポイントという予定でしたが
悪コンディションのため、各クラス1ヒートに変更と発表がありました。

マディ
photo:moecross
今回からスタート直後のコースが変更となった川西、
スタート後、右にターンしながら裏手に入り、
小さなS字を描きながら貯水池を回ってから
スネークの上に合流するようになったのですが、
このS字のフラットターン周辺が激マディ。

マディ
photo:moecross
まるでここだけサバイバルエンデューロのようです。

@BOSS
photo:moecross
このコーナーから出てきた人は、皆ハニワと化していました。
(↑これは@BOSS埴輪。)

私もエンジョイクラスの公式練習を終えて、
あの激マディコーナーだけなんとかやり過ごせば周回はできそうだし、
今日は転ばないことが大事かも、と思っていたら、@BOSSから
「おい、守りのレースなんかすんなよ」
ギ、ギク!Σ( ̄⊥ ̄lll)

NB2スタート前
いつのまにか雨も上がり、いよいよNB2。
ポイント昇格制度が変わったため、県内・県外を含め28台!がエントリー。

5秒前
5秒前、4、3、2、1、

NB2スタート
photo:moecross
スタート!


やっぱり激マディコーナーでクラッシュ発生!
映像最後に@BOSSが画面右端でエンジンをかけてます。・゚・(ノД`)ヽ

NB2
photo:moecross
#61さんが転倒し、

NB2
photo:moecross
その後方集団(@BOSS含む。)は総崩れ。

NB2
photo:moecross
ありゃ~~~( ̄∀ ̄;)汗

トップ2
photo:moecross
激しいトップ争いを繰り広げる二人。

@BOSS
photo:moecross
スタートで出遅れるも、その後の追い上げで、
10番以内に上がってきた@BOSS。
このまま行け!と応援しましたが、

NB2リザルト
ラスト1周で接触転倒。結局13位で終了。残念!(><)

コース整備
photo:moecross
この後、NA2のレースが行われ、エンジョイライツのレース前には
心優しいMFJ新潟のスタッフが、コース整備をしてくれました。
よかった~(TдT)

EJライツ5秒前
photo:moecross
5秒前、4、3、2、1、

EJライツスタート
photo:moecross
スタート!

EJホールショット
photo:moecross
おお~、217さん、ホールショット!いつかは私も!!(いつ?)

ハンナちゃん
photo:moecross
我が(勝手に)ライバル「ハンナちゃん」は、
今回レディースクラスにエントリーしたので
ビギナークラスにエントリーした私とはクラスは違うけれど、
でもやっぱり彼女とのバトルを楽しみにしてきた私。

vsハンナちゃん
photo:moecross
スタートでは前に出たものの、

vsハンナ
photo:moecross
直線で抜かれ、やばい、絶対抜き返す!と思って追いかけたら、

転倒
photo:moecross
ハンナちゃん、転倒。( ̄∀ ̄;)汗

ハンナちゃんのいないレースは楽しくないから、早く復帰して!
・・・と思ったけれど、これでテンションが
一気に下がってしまったというハンナちゃんとは、
残念ながら絡むことはありませんでした。

かまた
photo:moecross
もう一人、

#39
今回、息子さんのマシンを借りて
私と同じビギナークラスにエントリーしたという#39さん、
一旦前に出られたら、見えなくなることはないけれど、
あとはずっと同じ距離が縮まらず。
ここまで同じ距離を保っているということは、
スピードか、コーナリングか、何かを私が変えない限り、
最後までこの差は埋まらないってことだなと考え、

#39
photo:moecross
「あと1周」のサインボードを見て、
もう何が何でも抜く!絶対抜く!転んでもいいから抜く!と
ブレーキをあまり使わないで、さっきまでより高めのシフトで走ったら
最後の方ではあともう少し、すぐ背中まで追いついたのですが、

かまた
photo:moecross
結局そのまま追い越せずゴール&終了。(TωT)チーン

ああ・・・なぜ「あと1周」を見るまで、
同じペース、同じ走り方、同じラインでしか走らなかったんだろう、私。
「それも含めて実力のうちだからね。」
と島ちゃんに言われたとおりです。激しく反省。(TдT)

コーナーで応援してくださった24gtさん、mmさん、ありがとうございました。
ああいう応援ってやっぱり嬉しいものですね。(*^o^*)ゞ

NBOP
NBOPは、スタートの失敗はなかった@BOSSでしたが、
コンディションが良くなって来た分、全体のペースも上がり、
トップ以外はあまり順位の入れ替わりがないままレースが進みました。
12~15位くらいを抜きつ抜かれつしていた@BOSS、
ある周で、妙な間が空いたと思ったら、

トップ2
photo:moecross
キッズ上がりの選手との争いに負け、転倒・エンストしたらしく、

NBOPリザルト
結局22位まで順位を下げてNBOP終了。

@BOSS
photo:moecross
30年ぶり近いMX復帰の第2戦目の県大会。
4ヒート制の予定だったし、落としても良いというつもりで
レース中にいろいろ試してみたそうですが、
(ただし、今回は全部裏目に出たそうですが。笑)
課題もたくさん見え、結果はともかく良いレース練習だったようです。

表彰式。

EJビギナークラス
photo:MFJ新潟
ビギナーズクラス、負けちゃったけど、本当に楽しかったです!
彼女は県外からの参加でしたが、ぜひまた勝負してくださいね。

EJレディースクラス
ライバル、ハンナちゃんはレディースクラス。
今回はちょっぴり残念だったけど、また次回のバトルを楽しみにしています!

盾
というわけで、ビギナークラスを卒業できなかった私は
次回もビギナークラスで走ります。
でも、やっぱりクラス一人で走るよりレースは大勢で競った方が楽しいので
たくさんの皆さんのエントリーをお待ちしています。
(そしたら私、このまま永遠のビギナークラスかもしれませんが。笑)

#46ママさん
#46ママさんに可愛がってもらってごきげんなウトロン。

姫丸さんとウトロン
でも姫丸さんとは相変わらず上位位置を狙ってせめぎ合い中。
姫丸さん「ウトロン、おすわり!」
ウトロン (無視。)
姫丸さん「ウトロン、おすわり!」
ウトロン (無視。)
いや、あの、力ずくはまずいっしょ。( ̄∀ ̄;)汗
まず互いの信頼関係を築くところから始めた方がいいかも・・・(笑)

ポイントを狙う選手権の皆さんのような緊張感は、
エンジョイモトクロスにはないかもしれないけれど、
でも本当に楽しい週末でした。
練習では出来ないまま済ますことはできても、
そのままでは勝てないとなると、
やっぱり出来るようにならないといけないし、
いい訳も出来ないくらい自分の課題も明確に見えてくるし。

ああ、でもレースってやっぱり楽しい。
明日もレースだったらいいのに。(笑)

バイクの泥落としやってから言え!ドルァァッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵[[◎]
(by@BOSS)

投稿者:かまた  posted at : 08:10 | コメント (6)

  

2012年05月21日

関東選R4&エンジョイMXin川西

関東選手権R4新潟大会 (&エンジョイMX第1戦)。

前日、土曜の朝9時半頃に川西に到着した時には、
1階のパドックはすでにほぼ満車状態でした。

前日パドック
時間的にはまだ早い方だろうと思って、
こんな時間にのこのこやって来た私たち、
実際、@BOSSにとっては約30年ぶりの関東選手権なわけで、
「昔と違ってえらいこっちゃ」と辺りを見回すようすは、
地元のくせに、完全に「おのぼりさん」のようです。^^;

ピット
本部からはかなり遠い、一番奥に設置完了。(番犬も配置完了。)
一番奥なので、通りすがりに人が構ってくれることもなく、
ウトロンにとっては、たいくつな2日間の始まりです。

ウトロンと姫丸さん
「ウトロ~ン、あたしのこと覚えていてくれた?」
一週間ぶりの姫丸さん。
「気持ちのいいマッサージをしてくれるヒト」として
姫丸さんを認識し始めたウトロンのシッポはふりふり。

ウトロンと姫丸さん
が、すきあらば上下関係の上位につけたいと狙うウトロン。
今がちょうどせめぎ合いの二人です。(笑)

マシン
明日の関東選手権に@BOSSはリハビリ参戦が可能か膝の最終確認。
私はKTM85で「エンジョイMX」に初エントリー済み。
ということで、土曜はマシンを壊さない程度に練習するつもりで
受付事務所に顔を出すと、受付のおばちゃんが
「えっ?今日練習すんの!?」
なんですか?私が今日、関東選の前日練習に混じって
走っちゃあいけませんか?( ̄∀ ̄;)汗

金曜日にどしゃぶりに近い雨が降ったのですが、コースはベスコン。
レース前日の本日、コース閉鎖は午後3時ということなので、
@BOSSも私もそれぞれに10分+1周の練習をしたり、スタート練習をしたり。

適当なところで切り上げればよいものを、
選手権選手が多いせいか調子が良いのか、
3時まで休憩もせず戻ってこない@BOSS。
聞くとIBのN潟選手がかまってくれていたそうです。

終わってマシンのメンテナンスをしていると・・・

「ウトロン、元気だったか?」
しどきでも、川西でも、必ず(ウトロンに)会いに来てくれるIBくすりやさん。

くすりやさん
「ちょっと散歩に行ってきてもいいですか?」
あ、却ってすみません。ありがとうございます。

くすりやさん
なんだか後ろに付いて歩く子どもたちより嬉しそう。
ホントに犬好きなんですね・・・( ̄∀ ̄;)汗

日曜はお子さんの運動会のため参戦できなくなったそうですが、
ウトロンがいい気晴らしになれば幸いです。(-人-)

この後は、姫丸さん号にお世話になって、近くの温泉に。
膝の調子もよいようで、@BOSSは明日の復帰戦、決定です。

【日曜日】

川西
すっきり快晴のモトクロス日和。
ドライ気味になったコースには散水車が水を撒いていました。

受付
朝7時、受付・車検。
ちょうど@BOSSが受付をしているところです。
当日エントリーは@BOSS一人だったそうで、時間がかかって
他の選手に迷惑をかけてしまいました。(スミマセン^^;)

関東選ゼッケン
@BOSSが受付を終えて、関東選のゼッケンを手に戻ってきました。
今シーズンの@BOSSのゼッケンは「80」です。

イシゲさん
ブリーフィングでイシゲさん発見!
現在、IBとしてモトクロス再修行中と姫丸さんから聞きました。

公式練習
公式練習での島ちゃんと姫丸さん。 

NB2スタート前
いよいよNB2予選です。

NB2スタート
エンジンスタートの合図と共に、一斉にエンジン音が響きます。
ワタクシ、この瞬間が大好きです。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

スタート失敗
スタート!あ、あれ???( ̄∀ ̄;)汗

スタート失敗
何だか一瞬止まったかのように、両側に置いて行かれました。

姫丸さん
photo:moecross
とてもいいスタートを切って、ほぼホールショットの姫丸さん。

最下位スタート
photo:moecross
一方、スタートに失敗し、ほぼ最下位スタートの@BOSS。(泣)

怒
photo:moecross
「ったく!!」コース脇でピキピキしているかまた。

追い上げ
photo:moecross
後で聞いたら、シフトチェンジ失敗のギア抜けだったそうで。
新車の125SXに、まだ4回ほどしか乗っていないボロが
よりによって、こんな大事な時に出てしまいました・・・Orz

追い上げ
photo:moecross
20数名の一番後ろから追い上げ、一人、また一人と追い越しますが、
集団がかたまっていると、なかなか追い越せず。

追い上げ
photo:moecross
10人近く抜いて、15番圏内にまで上がってきて
あと一周、このままいけば予選は通過だと思っていたら、
最後の周で欲を出して2人一気に追い抜こうとして前転寸前、
その隙に、逆に一人の選手に追い越されて16位で終了。(TωT)チーン

追い上げ
photo:moecross
NBオープン予選は、ギア抜けを避けるためペダルの位置変更してる内に
グリッド抽選にもれて、最後に残った最インの余り物グリッドからスタート。
案の定、アウトから被せられやはり16~18位という微妙な位置。
NB2の失敗を繰り返さないよう他の選手のサインボードを見ていたそうですが
最後までもう一人が抜けず、やはりギリギリ16位で予選通過ならず。

「昼からの予定がぽっかり空いちゃったなあ。」
そう言いながら、ウエアを脱いで着替え始めた@BOSS。

ダブル予選落ちだなんて、@BOSS、ショックだろうなあと
なんと声をかけてよいかわからず、
「お疲れさまでした」と言ったら、

「ねえ、生ビール買って来て。」

はあ??( ̄∀ ̄;)汗
練習中はウィダー系のもの以外ほとんど口にせず、
ストイックに過ごす@BOSSなのに・・・やけ酒?

ビール
「はあ・・・人生初の予選落ちだよ。」
まあ、でもそれも人生のいい経験ですよ。

「でも実はね、俺もビックリするぐらい気分がいいんだ。
久しぶりに選手権の選手たちと1コーナーに飛び込んで行った時
『うわ~これこれ!』って、すんごく幸せだった。
よくここまで治ったよね。また、こうして走れるようになるまで。」
そうですね。手術もせず、半年間、プールと筋トレだけですもんね。

「では、これで『リハビリ終了宣言』ということで。」

おお~!
もちろんまだ、テーピングは毎回必須だし、
今後も医者へ相談しながら、無理は禁物でしょうけれども、
気持ちの上では解禁して戦闘モードへ進むということですね!

@BOSSのこの言葉に、私も一緒に乾杯したいところですが、
(@BOSSも忘れていると思いますが、)
私、これからレースなもので・・・(笑)

さてさて、関東選手権と併催される「エンジョイMX」は
MFJのエンジョイライセンスは必要ですが、
「勝敗よりも、純粋にモトクロスを楽しむため」の大会で、
選手権と違って、ミニモトでも参加OKです。
クラスはいくつかに細かく分かれていますが、
レース自体は、ミニモトでの「エンジョイ・ライツ」と
フルサイズでの「エンジョイ・オープン」の2つに分かれて走ります。

かまた
午後の本戦はエンジョイ・ライツからです。
ドキドキ。

ハンナちゃん
前回も紹介しましたが、
こちら、私が(勝手に)ライバルの一人に決めている、
私と同じ85SXに乗るハンナちゃん。

EJスタート前
「いいですか、皆さん。KTMにだけは負けないように。
国産車の意地を見せつけてやってください。」
誰かのそんなジョークに笑うのも、エンジョイMXの良いところ。
でもきっとみんな、もう気持ちはメラメラしているはず。(笑)

EJスタート
エンジョイ・ライツ、スタート!

EJスタート
ちょっと遅れたか!?

ハンナちゃん転倒
先を走っていたハンナちゃんが転倒。
そこからしばらくは私が先を走っていましたが、
ハンナちゃんはすぐに追いつき、私の後ろにぴったりくっつきました。
コーナーではハンナちゃんのフロントカウルがすぐ後ろに見えるたび、
必死になってアクセルを開けましたが、離せません。

バトル
ラスト1周の手前でとうとう抜かれ、そのまま追いつけず。(><)

バトル
そうとなったら、せめてリザルトには
ハンナちゃんの次に名前を載せることだけは死守したい!

間に#48さんが入って来たので、ラスト1周は#48さんとデッドヒート。
これだけは意地で追い抜き、一旦前に出たらブロックしまくり何とかゴール。
関東選とは別次元ですが、エンジョイMXらしい、楽しいレースでした。

EJライツリザルト
エンジョイ・ライツ、リザルト。
なんとかハンナちゃんの次に名前は載ったけれど、
次回は上に載るように頑張りたいと思いまっす!(TωT)

クラス分けでいくと、
今回「超ビギナークラス」でエントリーしたのは私だけだったので、

超ビギナークラス表彰式
photo:MFJ新潟
超ビギナークラス、表彰式。(エントリー1名。)

ビギナークラス表彰式
photo:MFJ新潟
ビギナークラス、表彰式。(エントリー1名。)

盾
こんな盾まで頂いちゃいました。^^;
私は次回は一つ上に上がって、「ビギナーズクラス」でエントリー、
ハンナちゃんは「エンジョイ・ライツ」でエントリーとなります。

「あんたはコーナーが遅すぎるの。
コーナー手前で必要以上にスピードを落とすから、
遠心力も無くなるし、次にスピードに乗るまで時間がかかるの。
ストレートだけは直線番長で開けて離せるけど、
コーナーで追いつかれるから、だんだん差を縮められて
最後は追い抜かれるんだよ。」

は~い!(TωT)

島ちゃんからも、
「85はそんなにパワーがあるわけじゃないから、
一度グィーンと乗せたら、あとはできるだけスピードを落とさないで、
アクセル開けっぱで、シフトだけで調整して乗るマシンなんだよ。
でもまあ、いきなり言われてもなんだから、おいおいと。」

はいい!(TωT)

せっかくこんな楽しいレースが、こんなに本格的に併催されるのだから、
興味のある方、ぜひ一緒に参戦しませんか?
今年のスケジュールはこちら、次回は6月17日です。


この後は、エンジョイとはまったく違う迫力の、
関東選手権本戦が次々と繰り広げられました。

レース
photo:moecross

レース
photo:moecross

レース
photo:moecross

レース
photo:moecross

レース
photo:moecross

レース
photo:moecross

戦い済んで、日が暮れて。

管理棟
「今日出るの?そう、頑張ってね。」と
朝、笑顔で応援してくれた管理棟のおばちゃん。
私の盾を見て、「よかったね~」と喜んでくれました。
いつも暖かく見守っていてくださって、ありがとうございます。
また来週から通いますね。

洗車
さあ、@BOSSも私も、次の課題に向かって再出発です。

ゼッケン
傾きかけた夕日を受けて風にそよぐゼッケン。

自分が泥だらけになって、こんな風な生活を送るとは、
バイクのバの字も知らなかった5年前の私、
オフのオの字も知らなかった3年前の私には
想像すらできなかったことですが、

こんな風に夢中になれるものに出会えて幸せです。

投稿者:かまた  posted at : 23:41 | コメント (9)