2018年05月18日

できるだけみんながいい結果になるように最善の方法を考える、ということについて。

明日乗る予定だった佐渡汽船フェリーを
正式にキャンセルしました。

今週末開催の「佐渡ロングライド2018」。
リハビリ中でも今の足の具合を考えると、Bコース(130km)かCコース(100km)なら走れそうな気がします。
出れると判断した時のために、念のためサカモトさんで車検も終えていました。
でも@BOSSが入院してしまったので、出場するにはウトロンを2日間、誰かに(あるいはペットホテルなどに)預けなければなりません。

「佐渡ロングライド」は、私にとって年に一度、唯一参加するサイクルイベントです。
でもウトロンには父の葬儀の間もかなり我慢させてしまったし、私にとってみても、ウトロンに辛い我慢をさせてまで出るものではないと思ったので。
そんなわけで、この週末はウトロンと一緒に過ごします。
もしかしたら、ウトロンと一緒に佐渡に渡って応援に行くかも^_^


「できるだけみんながいい結果になるように、最善の方法を考える。」

これは@BOSSから教わったことです。
考えが足りなくて、誰かに我慢をさせながら自分のやりたいことを強引に進めがちな私は、昔からいろんな場面で@BOSSに諭されています。


先日もサカモト初心者ツーリングに参加した私。
お昼前には帰るつもりが、この日は50kmではなく70kmだったので、ショップまでの行き帰りも含めて丸半日ウトロンに留守番をさせてしまいました。


帰った私を迎えた時のウトロン。
この写真をFBで見た入院中の@BOSSから、
「悲しそうな目をしてるの、わかる?
自己犠牲はいいけど、ウトロン犠牲はいかんよ。」

というイエローカードが。
確かに。
今後は早朝に家周辺の山坂を短時間集中して走ろうと思います^^;


@BOSSはたまの休日を過ごす時にも、自分だけの希望で予定を貫くことはほとんどなく、ヨーダ婆、ウトロン、私を始めとする周囲への影響を考えて、できるだけ「最大公約数」で楽しい思い出ができるように工夫します。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 16:45 | コメント (4)

  

2018年05月16日

北海道4days2018にプレエントリーしました。サポカー希望者も大募集!

北海道4days 2018にプレエントリーしました。

GWに父が亡くなり、また私自身もお正月にしどきで左足の立方骨を粉砕骨折し、歩けるようになったとは言え現在もリハビリ中の身。
そこへ来て@BOSSもTBIを骨折リタイアで入院中です。


今年1月、アトラス君ステッカーをダカールラリーに連れて行ってくださったJRM菅原義正会長に、北海道4daysでお会いして直接お礼を申し上げたかったのですが、その会長も@BOSSと同じくTBIで骨折リタイアをされたと聞きました。
おそらく北海道には間に合わないでしょう。

現在入院中の@BOSSは、
「俺は(北4に)出れないけど、ウトロンを乗せてサポートカーで出ようかな。」
と言ってくれますが、私自身の気持ちが、新井さんと一緒に「チームウトロン」として出た去年の北4ようにはなかなか前を向かないまま、プレエントリーの締切が迫り・・・。

そんな中、私に前を向かせてくれたのは、菅原会長からのメールでした。

*****

かまたさんへ
お父様がお亡くなりになったとの事、お心お察しいたします。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 12:15 | コメント (0)

  

2018年05月13日

GW最終日:父との別れ

GWを綴る最後のブログです。
今回のブログは、facebookに綴ったその時の気持ちを、そのまま書き写します。

5月6日(日)


父が亡くなりました。
今朝突然、心筋梗塞と胃潰瘍を併発し、どちらの処置も難しい状態でICUへ。
頑張りましたが17時9分に息を引き取りました。
家に寄り付かない親不孝な娘だった私。お父さん、知らなかったよ。
お父さんと私、外反母趾の左足、瓜二つだったんだね。
きちんと伝えたことは一度もないけど、私をこの世に送ってくれてありがとう。
おやすみなさい。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 21:10 | コメント (3)

  

GW後半:@BOSS、骨折にてTBIリタイアの報(ヨーダ婆にはまだ内緒)


このGWはTBI(ツール・ド・ブルーアイランド)に、23年ぶりに参加している@BOSS。

GWの中日である5月2日のお昼すぎ、仕事をしていた私に電話が入りました。
今頃は四国のどこかを走っているはずの@BOSSからでした。

「骨折しちゃった。ごめん。」

どうやら、電話は骨折した現場からのようです。
転倒で骨折と判り、後ろを向いた足を自分で整復。
後続車にCPにいるスタッフへの連絡を頼んで、後はスタッフが迎えに来るまで、雨の中、カッパのフードを被って待っている最中という状況であることを、まずは私とナックさんに電話で連絡していたと判りました。


「さあ、いよいよTBIのスタートですが、先日のダカールでペイフォワードプロジェクトで、アトラスくんステッカーを貼って走って下さった菅原会長にご挨拶。
そして今回参加出来なかったかまたの代わりに、私が記念撮影。
1週間、宜しくお願いします!^_^」
(4月29日、グランドスタート前の@BOSSのFB記事より)


FBで報告されたグランドスタート前の記事は読みましたが、それ以降は一切音沙汰なし。
きっと集中して走っているから、最終日までは何もアップしないのであろうと思っていましたが、
(実際に本人もそのつもりだったと思いますが、)


電話をもらってしばらく経った夕刻にアップされた記事には、痛々しくも拾った添え木で応急処置をした左足の写真が。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:45 | コメント (0)

  

GW3日目:山サイクリングとチューリップ祭りへ!

GW3日目は、えっさんブログのこの記事に触発されて、


かまた初の山サイクリングへ!
(このGWは「初」が多いですね。笑)

私はロードの他にMTBを持っていますが、もっぱら舗装路を走るのみ。
でも家のドアを開ければそこはフィールド!
せっかくこんなにいいロケーション(要は田舎ってことですが)に住んでいるのだからと、早朝1時間だけ山道に入ってみることに。
でも私のMTBはブロックタイヤじゃないし、独りだし、何かあっても歩いて帰れるように、家の周り半径3km以内限定で散策してみました。


他人様のブログでしか見ない光景です。
どうかクマにだけは会いませんように^^;

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 15:00 | コメント (2)

  

« 前の日記へ(GW2日目:ウトロン初トリミングの巻)