2019年03月13日

湯布院ラリー目前!木の実さんとかまた、それぞれのこそ練2days

【プロローグ】

初参加のOkさんとスヌユキさん、一年ぶりの野村さんを迎えて、

3月9日、10日はまたまた「@BOSSのこそ練」でした。

私と木の実さんにとってはSSER湯布院ラリー3days前の最後の練習です。

ところで。

「@BOSSのこそ練」で何かを掴み始めたのが面白いらしく、これで連続3回めとなる木の実さんの参加ですが、今回のこそ練ですごく感じたのは、木の実さんと私は本当に対照的なんだなあということでした。

以前にも一度ご紹介しましたが、

「ちまちま練習、ホントに嫌いで全然したこと無い!」
と豪語するだけあって、基礎練習はほとんどやったこと無し。
にも関わらず、ラリー歴20数年で身につけた走破性と経験値がとても高く、対応力もあって、多少のトラブルはどんと来い!と動じず、大らかで、何より心が強い木の実さん。

一方で、


バイクを始めてこの10年、50ccMXキッズと一緒に基礎練だけはしてきたものの、公道・林道経験はラリー本番以外ほとんどなく、リアスライドぐるぐるも、全開スクエアも、広場やコースではできるのに、守られた安全な場所でしか練習してこなかったので、 いざ林道へ行くと、心もアクセルも天の岩戸の如くピッタリと全閉。
コースを出ると、身につけたことを何ひとつ生かせず、生まれたての子鹿のような走りになるかまたさん。

でも湯布院ラリーを目前に控えて、
「自分のマシンと仲良くなりたい!乗りこなしたい!」
という目的は一緒のはず。

今回のブログは、いつものように土曜日から順を追って書くのではなく、私達がそれぞれ「@BOSSのこそ練」で、どんなふうに目的にアプローチしたか(させられたか?)をそれぞれ書いてみたいと思います。

とはいえ、今回私は両日とも午前中に林道練習に連れて行ってもらったので、木の実さんの練習や変化を見ていません。
なので、@BOSSからの話や、木の実さん本人から聞いた話をもとに書いていきます。

まずは木の実さんから。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:00 | コメント (2)

  

2019年02月27日

こそ練のこそ練。怖さを乗り越えたら突然見え始めたもの。

この週末は「こそ練のこそ練」でした。

「@BOSSのこそ練」では、レクチャーの時間がメインとなって、なかなか自分個人の練習ができなかったりするので、今回はそれぞれの課題を思う存分ちまちまと練習する予定です。


【土曜日】


土曜日はほぼ貸し切り。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:30 | コメント (2)

  

2019年02月13日

木の実親方がこそ練初参加!完全プライベートレッスンで掴んだものは!?

【プロローグ】

今年2回目の「@BOSSのこそ練であそ部」。
木の実部屋親方こと木の実さんが、2daysで初参加をしてくれることに!

バイクは高校の通学から。
ラリー歴はすでに20年以上の超ベテラン。

@BOSSは24年前の四国でのラリー「TBI」に出場し共に走って以来、木の実さんのことは「戦友」と呼んでいます。
弊社が1998年に地元で開催した「AOR(アトラスオリエントラリー)」には、木の実さんも参加してくれていました。
ただ、私は当時バイクに乗ってもいなかったし、スタッフの一人として参加者の皆さんと親しく話すわけでもなかったので、木の実さんの名前は@BOSSから聞いて知っていた程度。


木の実さんと個人的に連絡を取ったのは、初めて北4に出場するかどうか迷っていた時。
ラリーという未知の世界が不安で怖くてしかたなかった私が、木の実さんのBEIJING-ULANBAATAR 2005参戦記を読んで、「すごい!」と思ってメールを出したのがきっかけでした。

@BOSSにとっては戦友、私にとっては大先輩の木の実さんですが、

「ちまちま練習、ホントに嫌いで全然したこと無い。
でも、一緒にだったら楽しく練習できるよねー!」

とのこと。( ̄∀ ̄;)汗

バイクに乗り始めた時から、50ccのモトクロス小坊主たちに8の字やミニコースでオラオラと追いまくられてきた私にとって、「バイクに乗る=基礎練」だったので、ラリー大ベテランの木の実さんが一度も基礎練をする機会がなかったと聞いてとても不思議な感じなのですが、@BOSS曰く、

「そういう人の方が多いと思うよ。
だからこそ、そういう人たちが長く楽しく乗り続けるためにこの『@BOSSのこそ練』を立ち上げたんだもの。」


写真は去年の秋、北海道帰りにアトラスに寄ってくれて、ラリー東北のマシン試走に付き合ってくれた時の木の実さん。

そんな木の実さんに、こそ練直前のある日、ナックさんがこんな質問をFBで投げかけました。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:42 | コメント (2)

  

2019年01月16日

ガチなこそ練日記を書きながら、目標に挑戦するということについて考えた日

【プロローグ】

今回のこそ練会に行く前に、去年のこそ練年末乗り納めの「ぐるぐる動画」を見返してみました。

骨折していた去年はバイクに乗れず、こそ練会ではカメラマンに徹していたので、いろんな方の「ぐるぐる(定常円旋回)」をかなりじっくり見て、目だけは肥えている私ですが、その中でも


AD/tacさん、


ナックさん、


そして@BOSS。

この3人のぐるぐるは「別格」。
他の方達とは明らかに何かが違います。

失礼を承知で言えば、この3人を除いた他の皆さんは、私「かまた」と同じグループに分類されます。(私が勝手に分類しているだけですが^^;)
3人は何が違うんだろう。。。

「ぐるぐる」はすべてのバイクの基本だと@BOSSに習って早10年。
私もそれなりにできないわけではないのですが、

「この3人と同じ基本(ぐるぐる)ができるようになりたい!」

それが今回のこそ練での私自身のベンチマーキングでした。


【土曜日】

という話を、朝、しどきに向かう車の中で@BOSSにしたら、

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:50 | コメント (0)

  

2019年01月08日

アトラス君、菅原会長とともに再びダカールへ!


Photo : HINO Team SugawaraのFBページより拝借しました
1月4日、ダカールラリー2019参戦のためペルーにいらっしゃる菅原会長よりメールを頂きました。

鎌田さんへ
明日車検です。今回もアトラス君と一緒です。
去年はリタイアしたので、完走を目指します。
菅原 義正


メールには会長の乗る1号車のロールバーに貼って頂いたアトラス君の写真が!

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 12:10 | コメント (0)

  

« 前の日記へ(2018乗り納め&2019乗り初め!年末年始しどき3days)