2017年08月06日

川西ルーキーズクロスR2、思春期たいせいのペイフォワード


たいへん遅くなりましたが、7月30日(日)に行われた「川西ルーキーズクロスR2」のレポートです。


土砂降りからの激マディを覚悟して、新品タイヤを履いて臨んだ方の多い第2戦。


ですが、誰の行いが良かったのか、川西マジックによるものか、予報に反して雨は降らず、朝起きてみれば何やらベスコンの兆し。


さて、初参加の方がいなかった今回のルーキーズクロスR2。

いつもなら、開会式で大会委員長の@BOSSが「ペイフォワード」の意味について話をするのですが、今回はいつもと異なる話を始めました。

R2のブログは、いつものレースレポではなく、この話を中心に書こうと思います。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:51 | コメント (5)

  

2017年08月01日

北海道4days 2017 Day4

【Day4】

最終日を迎えました。

さすがに昨夜は夜中に目を覚ますこともなく、朝4時半まで一本寝でした。
でもさほど疲れは残っていません。

今までで一番涼しい朝。
3日間ジャージだけで走りましたが、今日は初めてジャケットを着て走ります。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:20 | コメント (6)

  

2017年07月27日

北海道4days 2017 Day3

【Day3】


3日目の朝を迎えました。


昨夜は星が出ていましたが、朝は曇り。
昨日までよりいくぶん涼しい気がします。

Day3、今日は500km以上走行する予定です。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:41 | コメント (6)

  

2017年07月26日

北海道4days 2017 Day2

(※2017.7.26更新)
一度公開したDay2レポですが、その後に頂いた写真やチームの皆さんのこと、上位陣である@BOSSの心理戦なども含めて、かなり大幅に加筆しました。

今回「チームウトロン」として、ウトロンを連れて参加した北海道4daysラリー。
登録したチーム員はウトロンを大変可愛がってくださっている群馬の新井さんと@BOSSと私の3人ですが、実際にはタジーもほぼ一緒で、実質4名のチームという感じでした。

スタート順こそ違うものの、走っているうちに給油所などで合流すると、その後リエゾンは仲よく走り、林道はペースが違うのでバラけて、林道の出口付近で再び合流の繰り返し。

初日のSS(SS1)手前の林道でも、出口付近で合流して、さあ出発しようという時に、遠くからきれいな2ストサウンド響かせて、GSトロフィー初代チャンピオンである加地さんが走り抜けていきました。

新井さんも@BOSSも、その走りに呆然、というか魅了されていました。
もちろん私も。かっけー・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
写真でお見せ出来ないのが残念です。


ほどなくしてSS地点に到着。
先に到着していた加地さんは、バイクを降りて前に並ぶ面々を確認して歩いて行きます。
@BOSSも同様に、前に並ぶ方々を見て回っています。


「何をやってるの?」と聞く新井さんに@BOSSは、
「キャンプ地を出発して間もない朝イチのSSは、朝のスタート順、つまり成績順に並ぶことが多いので、30秒間隔でスタートしても前の人に追いつくことはほぼないんですが、その後はリエゾンで入れ替わってしまうので、SSで前に並ぶ選手の方によっては追いついてしまって、抜くのにどうしても数秒はロスしてしまうので、できる限り、SS中に前走車に追いつかなくて済むようにCP100の手前で順番を調整しているんです。」
「へえ〜、そんなことまで気を配っているんだ〜。」

あ、でもこれは私も気を使っていますよ。
優勝争いをしている方がすぐ後ろに並んだら、CP100の手前で順番を譲ります^^;
あと、大きな石つぶてが飛んで来そうなビッグオフの後ろにはできるだけつかないように、とか。


この日は@BOSSも、SSに並ぶ前に前の人に代わってもらって加地さんの直後に並びました。
「そんなに違うの?」
「はい、SSによっては1秒ごとに選手が数名リザルトで並ぶことも珍しくないので、やはり上位やシングルを目指している選手は、みなその1秒差の中で、どうやって順位を上げようか、落さないようにしようか、と試行錯誤しているんですよ。」

今回も7年前と同様にシングル、できれば更にその上をと狙っている@BOSSも、初日のSSからこの「ロスタイムを防ぐマネジメント」に余念がありません。

案の定、このSS1、@BOSSは9位でしたが、その前後は1秒差で6人が並んでいる状態。
たった1秒で順位が変わり4〜5秒で15位以下に脱落と言う僅差の戦いが幕を開けました。

ギリギリのシングル9位だった初日の成績も、中身は「1秒」の戦いです。


最初のSSを終えると、大体の勢力図が見えてくるので、ここからは単に「攻める」と言うのではなく、どうやって第2集団の塊から抜け出していくか、また、どうやってタイムロスや転倒を避けて、第2集団から脱落しないようにするのかというマネジメントが重要になってきます。

そして「心理戦」、別名クチクロスも。。。


【Day2】


北海道の朝は早く、3時半を過ぎると東の空がうっすら明るくなります。
4時過ぎには活動開始!

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 07:10 | コメント (0)

  

2017年07月24日

ライドアフリカツイン2017

(北4のレポートはまだ半分ですが、後半に入る前にこちらのレポートを先にお届けします。)


この週末は浅間高原のアーススマイルビレッジで行われた、



「RIDE AFRICA TWIN – アサマビバークミーティング」に参加してきました!

今回のブログは、


「ライドアフリカでGSであそ部!」

というタイトルになるはずだったのですが、

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 22:45 | コメント (5)

  

« 前の日記へ(北海道4days 2017 Day0-1)