« さて、問題です。 | メインページへもどる | さよならすばる君onCRF50 »

     

2009年11月26日

SEROW菅原流

高速
代休をもらって、東名高速で向かった先は・・・

ゼッケン
自動販売機に、それらしいゼッケンやらステッカーが
たくさん貼ってありますね。(笑)

JRM
今日訪ねてきたのは、ここです。

菅原さん
そう、今日は菅原会長を訪ねてやってきました。

JRMさんは、ここの他に、
東京本社と日野とフランスに工場があるそうですが、
整備しかけのバイクやクルマがたくさん並び、
まるで「秘密基地」のような中の様子に
私より@BOSSの方が興奮しています。

ジムニー
こちらはラリーレイドモンゴリアでゴビ砂漠を走るジムニー。
菅原さんはすべてその手で改造されています。
@BOSS、何から何まで興味深々。

が、今日伺ったのは、工場見学のためではありません。^^;


今から数日前にさかのぼりますが、
K-ZERO RALLYで、次のラリーは小さいバイクにすることを決めた私。
@BOSSに頼らず、今後のラリーマシンを自分自身で探すに当たって
XR230はすでにまくさんのマシンを試乗させてもらっていたので
もう一つの候補、セロー250を試乗させてくれる所を探していました。

たまたま群馬で、インジェクションのセローを
試乗させてくださるガレージが見つかったので
さっそく電話をして訪ねてみました。

セロー250Fi
かわいい。走行距離はまだたった70kmの赤いセロー250。
インジェクションだけあって、エンジンのかかりも一発始動。

またいでみると、CRM250に比べれば、
私にとっては自転車かカブのようでした。
そして、それよりなにより、始動性のよさ。
どうしようかなあ、と思いつつガレージの奥に入ってみると、

事務所の壁に、見たことのある方の写真が・・・・・

工藤さん
なぜこんなところに・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

お聞きすると、オーナーの工藤さん(中央)は
イケチューさん、いとうさんと一緒に
Baja(バハ)に出場されていたのだそうです。

私には写真のいとうさんが
こう言っているようにみえました。

それにしなさい

だって偶然とはいえ、こんなところで、まさか・・・・ねえ。
という「縁」を信じて心を決めたセロー。

・・・だったのですが。

今までは@BOSSから「あんたのマシンはこれ。」と
マシンから部品から、全部決めてもらってきた私。
(@BOSSのおさがりマシンでしたが)
いざ自分で決めるとなると、これがなかなか・・・・・・。

セロー250は「重くなった」とか「サスが固い」とか
「いや、全体のバランスはいい」とか「トレックには向かない」とか
いろんなインプレを目にし、耳にするたび、
日ごとになんだかだんだん不安になってきました。

「XRでもセローでも、基本的には自分でいいと思うものを決めればいい。
なぜならあんたのレベルなら、機能云々はほとんど影響がないし、
今回自分にとって、一番大事なことは何かを考えて
そこからはずれなければ、それでいい。」
というのが今回の@BOSSのスタンスでした。

今回CRM250からバイクを変えるのは
「始動性」と「体力の消耗を少なくする」そして
「@BOSSの負担を軽くする」が目的です。

けれど、あまりバイクについて自分で決めたことがないので、
セローについてのいろんなインプレを読んだり聞いたりするにつけ、
自分の判断がいいのか悪いのか、不安がどうしてもぬぐいきれず、
悩んだ末に、北4で「小さいバイクにしなさい」と言われた菅原さんに
今さらながら報告を兼ねてのメールを出したのでした。

すると、さっそくお返事をくださり、
「セロー250に乗るつもりなら、
私(菅原さん)のセローに乗ってはどうか」
という、想像もしなかったお話を頂いたのでした。

「ラリーレイドではどんな場所からでも帰還できないといけません。
それには疲れないで始動が出来て、
自分の体力にあったバイクが良いと思ってます。」

そして、

「私のセローは別に売る気は無いのですが、
かまたさんが乗ってくれるなら考えます。
まずはともかく現車を見てから決めてはいかがですか?
(気に入れば)、買われたセローと交換がよいかもです」

ということで、高速を飛ばしてやってきたところです。

そうして、実車を見せていただいたわけなのですが・・・

菅原さんのセロー
菅原さんのセローには、レアルエキップの倒立サスとリアサス、
そして、アルミスイングアームが取り付けられていて
その総額は車両本体よりかかっているそうな・・・( ̄⊥ ̄lll)
(私の走りでどれだけその性能を引き出せるかは別問題ですが、泣)

シート
しかもドライバーなしで付けはずし可能な「野口シート」。

ステップ
ワイドステップ。

ICO
ICOとマップケース。

ゼッケン
なんですか、このスイッチ・・・・
グ、グリップヒーター????( ̄∀ ̄;)汗

サイドバッグ
そして、できるだけ装備品を身につけなくていいようにと
完全に手作りで作られたアルミ製のサイドケース。
「菅原流」らしいのはこういうところです。
(このケース、皮の紐を付けて肩から下げたらかわいいかも。笑)

かまた

もうすでにラリーマシンとして出来上がっているので
@BOSSがラリー前に2台を準備する必要はありません。
私にとっては、それが何よりうれしいこと。

セロー交換

私にしてみれば、菅原さんが作られたラリーマシンというだけで
性能を比べるとか、悩むとか、
そんなところは飛び越えてしまっているのですが、
「@BOSSさんにも見てもらって決めてください」と言われて来た@BOSSは

「このマシンを、菅原さんに『交換でいい』と言わせた「かまた」は、
一体どんなメールを菅原さんに送ったんだろうか・・・」

と、逆にハラハラして菅原さんにお会いしたそうです。^^;

セロー交換
そんなわけで、私の赤いセローは
菅原さんのもとに引き取っていただき、
私は次のラリーには、この菅原流セローで走ることとなりました。

「それにしても、もうちょっと早く相談してくれればよかったのに(笑)」
はあ・・・本当ですよね、すみません。^^;
「でもわかりますよ。不安だったんでしょう?」
そうなんです、聞くと人の数だけいろんな意見がありそうですし・・・。

そういえば、今回菅原さんと
何度かメールをやりとりさせていただく中で、

「精神が安定してない人はいろいろな人の話を聞いて、
結局なにも判らないのです。」

という一文があって、
これって本当に私のことだ、と思いました。
確固たる自分がないから、マシン選びひとつとっても
いろんな意見に不安になるだけなのでしょう。
ラリーを通じて、一本すっくと芯の通った、
ブレのない人間になりたいなあと思います。

帰り際に、
「ありがとうございます、頑張ります!」
と言ったら、

「頑張らなくたっていいんだよ。
速くなろうなんて思わないで、楽しみながら走ればいいの。
ボクもラリーはトレーニングだと思っているから、
速く走るよりも、無事に、できるだけ体に負担をかけずに
ゴールすることに重点をおいているから。」

ドナドナ
こうしてセローはドナドナされて、今ここにいます。


整備ノート
これは、菅原さんがこのセローを買った日から
つけていらっしゃった整備ノートです。
これもメンテナンスブックと一緒に譲り受けました。

今度はこのノートに私が書き込んでいくわけですが、
このノートを前にしながら、ここ数日間のことを今にして振り返ると、
あの写真の「いとうさん」と「イケチューさん」は
ここというゴールにつなげてくれたのかも。

・・・と勝手に思い込んで納得しているわけですが(笑)、
それにしても「縁」というのは
考えれば考えるほど不思議なものですね。
人も、バイクも。

ということで、次の私のラリーマシンは
セロー250に決定しました。

菅原さん、本当にありがとうございました。

@BOSSが言うとおり、カスタマイズされたマシンの性能一つ一つは
正直、私ごときにはもったいないと思います。

けれど、ご自分で作りこんだラリーマシンを
後続の私たちに譲って下さろうと考えた
菅原さんのお気持ちに感謝し、
ラリーも、ツーリングも、「無事に帰還すること」を目指して
その時にしか出会えないものたちを楽しみながら
「ゴール」に向かって走りたいと思います。

投稿者:かまた  2009年11月26日 23:07

コメント

投稿者:スケテツ   2009年11月26日 23:12

人を見る目が無さすぎます、(-_-)

>私には写真のいとうさんが
>こう言っているようにみえました。

投稿者:オードリー   2009年11月26日 23:40

>スケテツさま

その時の私には、行くべき道を示す
天が使わした「救世主」に見えたのです・・・

でも、結果を見れば「いとうさん」には感謝しています。
いとうさん、ありがとうございました。
今日はどこの戦場で何国人になって戦っていらっしゃるのでしょうか。(笑)

>人を見る目が無さすぎます、(-_-)

投稿者:スケテツ   2009年11月26日 23:44

最近は人間に相手にされなくなったので、ウマとおしゃべりしているようですね。

>今日はどこの戦場で何国人になって戦っていらっしゃるのでしょうか。(笑)

投稿者:たにい   2009年11月26日 23:57

うーん、カッコイイ。
自分が気に入ったバイクだったら、全てが可愛いですよね。
それが一番でしょー。
正しい選択です。(^^)

投稿者:ナック   2009年11月27日 00:03

すげ~\(^o^)/
なんで交換になるのか理解不能(^^ゞ
わらしべ長者第一歩ですねぇ!!

投稿者:オードリー   2009年11月27日 00:18

>スケテツさま

みなみちゃんと心を通わせているご様子は、
見ていてこちらの心も和みます。
私も、「いとうさんとみなみちゃん」くらい
セローと仲良くなっていきたいと思います。

>ウマとおしゃべりしているようですね。

投稿者:かまた   2009年11月27日 00:37

>たにいさん(って、たにはんさん?)

ありがとうございます。
まだ、正直よくわかっていないんです、マシンのことは。
これから冬になってしまいますが、
機会をつくってたくさん乗り込んで
お互いのことを知っていきたいと思います。^^


>ナックさん

理解不能・・・ですよね。^^;
でもそれが、菅原さんの、
私たち(まくさんやナックさんもみんな含めて)への
お気持ちなんだと思います。

「完走」だけはわらしべ長者でも手に入らないので
やっぱり冬の間もいわきに通いたいと思います。
よろしく遊んでやってください。

投稿者:近藤 聡子   2009年11月27日 02:23

JRMの近藤聡子です。
楽しく拝見させていただいております。

会長からセロー交換案の話を聞き、菅原息子の照仁と
「そんなこと言われたら、断われなくなるよね~」と、心配していたんです。
なので、気に入っていただけていたようで(=強引ではなくて)ホッとしました。。。

車もバイクも常に大事にする会長が、
特に想い入れの強かった(ように思います)そのセローですから、
これも何かのご縁ですね。
そういう会長も、きっと新たなセローでいろいろ希望を膨らませて(=企んで)いることでしょう。

・・・ということで、直接言い難いこと(クレーム)がありましたら、どうぞ私まで(笑)

投稿者:ktm_oyaji   2009年11月27日 04:30

最高のマシン手に入れましたねぇ
レアルエキップの足、ナカナカ良しですヨ
自分の旧セローにレアルの足つけてます。
フロントとリヤショック、スイングアームでセロー
(-o-)十万です。
リヤもチューブレスなのでパンクのリカバリーもし易いですね。

投稿者:まく   2009年11月27日 07:55

おめでとうございま~す。
グリップヒーター付いてるんですか!!
これでいつでも迷子になれますね・・・ウソです。

投稿者:かまた   2009年11月27日 09:57

>近藤聡子さま

こんにちは。
ブログを読んでいただいてるなんて、ありがとうございます。
強引だなんてとんでもないです!
あの日、同じように心配された照仁さんからも、
菅原会長にお電話が入っていたようですが・・・(笑)
逆に「本当にいいのだろうか」と、こちらが不安になりそうなもったいないお話ですが、
お気持ちとお言葉に甘えさせていただきました。

近藤さん、いつかお会いする日が来たら
バギーでの「ランタンルージュ」の日々のことを
ぜひじっくりとお聞かせ頂けたらうれしいです。^^

投稿者:@BOSS   2009年11月27日 10:41

> 近藤さま
> (=強引ではなくて)ホッとしました。。。

セロー新車一台分より高額な
前後サスとアルミスイングアームに
その他、あれこれついてる車両を
「交換でいいよ」と菅原会長に言わせた「かまた」は
一体、どんなメール(=誘導)をしたのか
お伺いするまで、冷や汗ものでした。

・・・でも、心配をしていたのは周りだけだったようで
喜んでお譲り下さる会長のお姿に
ホッと胸を撫で下ろした私でした(笑)

> ・・・ということで、直接言い難いこと(クレーム)がありましたら、どうぞ私まで(笑)

こちらこそ、こんな厚顔無恥な「かまた」についてのクレームは
どうぞ、私まで(笑)
これからも宜しくお願いいたします。

投稿者:かまた   2009年11月27日 10:41

>ktm_oyajiさま

ということになりましたので、^^;
これからも一つよろしくお願いいたします。

・・・・で、oyajiさま、TBIは?


>まくさん

ありがとうございます。
まくさん(&たまふさん)の「チーム勝手に230」には入れないけど(笑)
ようやく一歩前進しました。
春までいっぱい練習しましょうね。^^

>これでいつでも迷子になれますね

なぜ??( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:@BOSS   2009年11月27日 10:56

> ktm_oyajiさま
> リヤもチューブレスなのでパンクのリカバリーもし易いですね。

それもそうですが、このセローには、
菅原会長の
「パンク修理を覚えるより、『アレ』を入れなさい」
というお勧めもあり、
スケさんも「そーちゃく」予定の
例の 『“ちゅーぶリス”(TUBLISS CORE)』 を
入れる予定です。↓

http://happy.ap.teacup.com/yukarisuketetu/1567.html#readmore

投稿者:@BOSS   2009年11月27日 11:24

> まくさん
> これでいつでも迷子になれますね・・・ウソです。

・・・って事は、チーム員のまくさんも
グリップヒーター装着して
一緒に楽しく迷子って事ですね♪

ん?・・・たまふさんとktm_oyajiさんも一緒かな?

投稿者:スケテツ   2009年11月27日 14:00

ここだけの話ですが、実はボクも昨日『対オードリー迎撃システム・PAC3』を配備すべく、いくつかの部品を注文しました。
我が家は首相(ボクですね)が財務大臣と防衛大臣を兼ねていますので、事業仕分けも無く、防衛設備費に国家予算の大半を注ぎ込みます。

>スケさんも「そーちゃく」予定の
>例の 『“ちゅーぶリス”(TUBLISS CORE)』 を
>入れる予定です。↓

投稿者:YH   2009年11月27日 14:16

涙なしには読めませんでした。

・・・。
・・・。
・・・。

御大入魂の逸品が、満身創痍になっていく姿を思うと。(T_T)

投稿者:まく   2009年11月27日 14:18

わ~、近藤さんだあ(ぽっ)
いつかモノホンにお会いしたいモノですなあ。

<いつでも迷子になれる理由>

迷子になると→
だんだん暗くなるぞ→
寒くて泣きべそかいても→
グリップヒーターにぎって救助を待つ★

というワケですね!
やばい、まくも必須デス。す、菅原さ~ん!!

投稿者:ktm_oyaji   2009年11月27日 14:24

かまたさん
TBIは仕事上チョッと無理っス。
北4がセイゼイ(かなり無理してますが)

@BOSSさん
チューブリスですか。 それは良いチョイスですね。
でも、空気が10キロ入れる事の出来る小型ポンプを探すのがキーですね。

近いうちにチューブリスのパンク修理をやってみようかと思ってます。お楽しみにヽ(`○´)/ 

投稿者:@BOSS   2009年11月27日 16:29

> ktm_oyaji さま
> でも、空気が10キロ入れる事の出来る小型ポンプを探すのがキーですね。

おかげ様で、トレーニング用のTREKチャリに付けてる
エアポンプ(topeakのポケットロケットDX)が
160psiまで入れられるので
リスの使用時は、それを貸与する予定です。

投稿者:オードリー   2009年11月27日 16:51

>スケテツさま

どんなシステムですか・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
事業仕分けはなくても、明らかに国費の無駄使いです。(泣)

>『対オードリー迎撃システム・PAC3』

投稿者:かまた   2009年11月27日 16:57

>YHさん

菅原さんから頂いたメールの中に、こういう一文がありました。

「道具は利用する事に意味があり、
汚れたりキズが付くのは気にしない事です」

トランポにカツオの臭いがついたり
小枝で傷だらけになっても気にされずに林道を突き進むYHさんを見習いながら、
入魂セローにガンガン乗って行きたいと思います。^^


>まくさん

・・・あなたとは方向性が違う気がしてきたので
チームの件は一旦白紙に戻して頂けますか。( ̄∀ ̄;)汗

>迷子になると→
>だんだん暗くなるぞ→
>寒くて泣きべそかいても→
>グリップヒーターにぎって救助を待つ★


>ktm_oyajiさま

その日は東名高速を飛ばして
oyajiさまのお宅へ参上するかもしれません。お楽しみにヽ(`○´)/ 

>近いうちにチューブリスのパンク修理をやってみようかと思ってます。お楽しみにヽ(`○´)/ 

投稿者:ドロみ   2009年11月27日 17:03

かまたさん、マシン決定、おめでとうございます^^!
張り切っちゃう出発点が決まりましたね♪
周りの人との繋がりを本当に大切にされるかまたさんと@BOSSさんだからこそ、
きっとこういうご縁があるんだなぁと思います^^。

>「精神が安定してない人はいろいろな人の話を聞いて、
>結局なにも判らないのです。」

今回もまた、ぎっ、ぎくう~!!てさせられました。
ブレのない人にワタシもなりたい!
これからのレポも楽しみにしていますね。

投稿者:YH   2009年11月27日 18:01

> 入魂セローにガンガン

((((;゜Д゜)))  ←セロー

> トランポにカツオの臭い

そういや、最近バックドアを開けっぱしにしておくと、
猫が荷室でたむろするようになりました(T-T)

> PAC3

Pyramid Attack Company 3 でしょ。
かまたさんとBOSSとスケテツさんとで来たる日を迎えるための。
(Companyは友人の意)

投稿者:たにい   2009年11月27日 19:50

>たにいさん(って、たにはんさん?)

おやっ、どこでその情報を(^^;
その通りでこざいます。
足跡でもつけていってね。

投稿者:かまた   2009年11月27日 19:58

>ドロみちゃん

ブレない人って憧れますよね。
何が自分にとって一番大切かが
きちんとわかっているってことですもんね。
そういう人に私もなりたい・・・(TдT)

この日の帰り道、ドロみちゃんのブログを
車の中で音読(運転中の@BOSSに聞かせるために。笑)していたら、
リタイアのとこで、その時のドロみちゃんの気持ちがすごく伝わってきて、
思わず涙がジワ~っと出てきてしまいました。(泣)
(「以心伝心バーム」のせいかもしれません。)
私もドロみちゃんのブログ、楽しみにしています。^^


>YHさん

>((((;゜Д゜)))  ←セロー

・・・・・・YHさん、
今日なにか辛いことでもあったのですか?


>猫が荷室でたむろするようになりました

ああ、いいですね~
YHさんのトランポで猫たちがたむろ。
想像しただけで心が和みます。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン


>Pyramid Attack Company 3

で、なぜオードリーが迎撃される必要があるのですか・・・( ̄∀ ̄;)汗

>たにいさん

情報っていうか、聞いただけです。(笑)

投稿者:tomoki   2009年11月27日 20:27

かまたさま

ラリーマシン決定おめでとうございます。
入手までの経緯がすごいですね。
本当に人の縁を感じますね。

これからセローにいろんな思いを込めて
自分のセローにしていってください。
(装備、メンテナンスを含めて。)

>速くなろうなんて思わないで、楽しみながら走ればいいの。
ボクもラリーはトレーニングだと思っているから、
速く走るよりも、無事に、できるだけ体に負担をかけずに
ゴールすることに重点をおいているから。

本当にそう思います。ゴールまで辿り着くを目指して、楽しく走れたら良いと思います。
楽しくなくては続かないですしね。
(きっと、順位は後からついてきますよ。)

今後のセローの記事を楽しみにしています。

投稿者:かまた   2009年11月28日 10:25

>tomokiさん

ありがとうございます。
数日前には考えてもいなかった状況ですが
本当に「ご縁」でこのような結果となりました。

これからこのセローにたくさんの思いを積んで、
たくさんの思い出を作れたらいいなと思います。

投稿者:スケテツ   2009年11月28日 13:37

北海道のエンデューロ界には「若い芽は出来るだけ早いうちに摘め!」という言葉があります。

ん、なんか言葉(「若い芽」)の使い方間違ってる?

>で、なぜオードリーが迎撃される必要があるのですか・・・( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:オードリー   2009年11月28日 14:27

>スケテツさま

使い方は間違っていませんが、
使い途に気遣いが足りません。(泣)

>ん、なんか言葉(「若い芽」)の使い方間違ってる?

投稿者:sanada   2009年11月28日 16:47

これでミスコースが無ければ、オフィシャルスタッフが早くキャンプ地に帰れるかも。←ウソです。
もちろん北4にも来ますよね。このセローで。

投稿者:かまた   2009年11月28日 18:09

>s、sanadaさん!!Σ( ̄∀ ̄;)ギクッ

え~と、私もそれを切に願っておりますが、
マシンは変わっても、根本的な速度は変わらないので、
転倒からのリカバリーが速くなるであろう分だけ
早くお帰り頂けるかも・・・・・・。

>オフィシャルスタッフが早くキャンプ地に帰れるかも。

次の北4の課題は「ペナ無し帰還」でしたよね。
精進しまっす。(泣)

投稿者:T塚   2009年11月29日 00:57

最高のマシーンを手に入れたじゃん!
裏山鹿

本日、まくさんに会いました。
一応、タイヤ交換はビール2本で請け負いました(笑)

まぁ~早くセローに慣れて下さい。

投稿者:かまた   2009年11月29日 06:04

>T塚さん

なるほど・・・。
まくさんは、そのために説明会に行ったんですね。

>一応、タイヤ交換はビール2本で請け負いました(笑)

投稿者:イケチュ   2009年12月01日 01:21

おー250ですか、バイクを変えると気分も新たにやる気が出ますからねっ!楽しみですねぇ
(*^_^*)
しかしあのバハの写真は懐かしぃー)^o^(

投稿者:かまた   2009年12月01日 07:51

>イ、イケチュさま!Σ( ̄∀ ̄lll)/

座布団、座布団、(°Д°;≡°Д°;)オロオロ

ありがとうございます。
勝手に友情(?)出演させてしまってすみません。^^;
あのガレージでイケチュさんにお会いできるとは
まったくホントに、夢にも思いませんでした。
でも、あの写真のおかげで、「大丈夫!」とポーンと背中を押されて赤いセローに決めて、
そして更にそのおかげで、あれよあれよとこのような結果となりました。
今思い返しても、本当に不思議です。

工藤さんも、また機会を作って参戦されるとおっしゃっていましたよ。^^

投稿者:右近   2009年12月07日 09:43

初めまして、大阪の右近といいます。
自分がBMWに乗ってることもあり、
時々ブログ除かせてもらってます。

来年のTBIはすでにプレエン済みですので、
無事サンライズ糸山(スタート地:たぶん)で
お会いできるのを楽しみにしてます。

来年で4年目ですが、いつも温泉入ったり、
眠気に耐えられず昼寝したりして走っており、
チームボトムライン(通称)に所属してます。

校長先生に追いつかれても、
「SSには、遅れんようにな~♪」とスルーされます(笑)
ですので、私の姿を見かけたら気合を入れなおして
がんばって走ってくださいね~。

先週の金曜日は、T塚さん、まくさん、ogwさん他と
なぜか神奈川で飲んでました(^^)

投稿者:かまた   2009年12月07日 11:06

>右近さん

初めまして。(・・・・・でも先日コメントを頂きましたよね?^^)

TBIではどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんは温泉やうどんを楽しみながらの余裕のボトムラインでも
私は望まないのにいつの間にかシッポにいそうなので(TдT)
できるだけ皆さまとオンコースでお会いしないように頑張ります。^^;