« SEROW菅原流 | メインページへもどる | COCOROに決めた日 »

     

2009年12月01日

さよならすばる君onCRF50

週末の新潟は寒い雨。
この季節、ロンドンか長岡か、というくらい
空はどんより鉛色、毎日薄暗い天気が続きます。

それにつけても、先週、先々週と
2週連続でバイクに乗らなかったなんて今年初めてかも。
今週も乗らなかったら、体より心がなまってダメになりそう。(TдT)

ということで、暗い日本海を後にして
やってまいりました、約一ヶ月ぶりのしどきです。
(セローのインプレだと思っていらっしゃった皆さま、ごめんなさい。
今日持ってきたマシンはCRF150です。)

晴天のしどき
いいお天気。悔しいくらい、太平洋側は晴れていますね。

子猫
キミもちょっと見ない間に大きくなったね。
この間まで、手のひらに乗るサイズだったのに。^^

受付を済ませてミニコースのパドックへ向かうと、
偶然なのか、ブッチー病院が手を回したのか・・・・・・

赤いマシンがずらり
カカ1号ファミリー、2号ファミリー、
CRF250を買ったばかりのヨシおじちゃんと
パドックには赤いマシンがずらり。そして・・・

すばる君
やったー!!「開けろ!!すばる君」も登場です。
久しぶりのすばる君は、少し背が伸びて
顔が大人っぽくなった気がします。

すばるお父さん
「来週オフビで行われるチャリティモトクロスに出るんですが、
実はすばるが50ccに乗るのはそれで最後です。」
50と65を準備しながら、すばるお父さんが言いました。

そう、50ccでのレースは3年生まで。
来年4年生になるすばる君は、
完全に65にスイッチすることになります。
ということは、50で練習するのも今日が最後ですね。

「そうだ、65でGPコースを走ってみたいとすばるが言うんで、
あとで皆さんで一緒に走ってくれませんか?」
おお~!すばる君とGPコース!

かまたのテンションが上がってきました。^^

スタート練習
その前に、GPコースの最初の上りですばる君とスタート練習。

初GPコース
そして、いよいよすばる君がGPコースに初挑戦。
@BOSSとヨシおじちゃんと私ですばる君を間に挟んでコースイン。

ミニコースと違い、観客席から全貌が見渡せないので、
「まくれないかな~」「帰ってこれるのかな~」と
すばるお父さんは心配されていたようですが、
@BOSSから「できるだけスタンディングで走ってみよう」と言われ、
長くてダイナミックなGPコースを立って走るすばる君。
小さな体が、なんだかいつもより大きく見えました。^^

パドックに戻り、お昼に30分ほど休憩をとりましたが、
一ヶ月ぶりで嬉しいのと、来週乗れるかどうかわからないのと、
普段は2日間泊まりでしどきに来るのに
今日は1日しかないので時間がもったいなくて、
すぐに練習再開。貧乏性です。^^;

午後、すばる君は、来週のチャリティモトクロスのため
50ccに乗り換えてミニコースを走るということなので私もお供しました。


こうして50に乗ったすばる君とミニコースを走るのも今日が最後。

すばる君と
私がCRF150を買って、初めてしどきにやってきて
50のすばる君にスパーンとインを抜かれたのは今年の春です。
あれからまだ半年くらいしかたっていないのに、
この数ヶ月の間に、いろんなことがあったなあ。
な~んて、「今日が最後」にちょっと感傷的な私。
そういえば、すばる君と50cc対決をしていなかったね。

夏と違って、暗くなるのが早い冬は
しどきもクローズが5時から4時に早まるので、
気付くとあと2時間ほどしか練習時間がありません。

何周かコースを回っていたら@BOSSから
「インベタをついて走る練習!」と言われました。
苦手なんです、インベタ。
・・・はい、「できない事をやるのが練習」ですね。(TдT)

うう~、なかなか遠心力に乗ったまま
インを走ることができません。
スピードを落としすぎたり、シフトチェンジがうまくできなくて
エンストして止まったり。(泣)

しばらく乗らなかった間に体力も落ちてしまったのか
息もあがるし、握力もあやしくなってきましたが、
「ほら、あと50分しかないぞ」と促されて走り続けていたら・・・


この通り(泣)。もうバイクを起こすこともままならないくらいヘロヘロです。
(しかしこのカメラ、手ブレもせず見ているな・・・( ̄∀ ̄;)汗)

「コーナーに入った後も、
もっと細かくきちんとコントロールしなくちゃ。
でももう今日は無理だね。パドックに戻ろう。」

かまた
ゼイ、ゼイ、ゼイ。すばる君はまだ走っていたけど、
残念ながら、私は15分を残してリタイア。(TдT)

夕暮れ
片づけを終えて、午後5時くらいになると、
すっかりうす暗くなり、気温も急に下がってきます。

あ~、でも楽しかった!

先日ドロみちゃんから頂いたコメントに
「2週分のがっかり分、きっと次のライディングは楽しいですよ!」
とあったとおり、とても充実した一日でした。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。

ただ、一ヶ月ぶりということもあってか、
ほとんど休憩なしで一日走ったら、背中もふくらはぎもバリバリ。
着替えるのも、携帯電話を操作するのも辛いくらい。(泣)
明日の筋肉痛を覚悟しながらトランポの中でストレッチ。
う・・・・いたたた。
でも気持ちのいい疲れです。
やっぱり週末はこうでなくちゃ。^^
(でももう少し考えて休憩をとらなくちゃ。^^;)

すばる君、50での最後の練習を
一緒に走らせてもらって嬉しかったです。
65にスイッチした後も、あまり離されないように私も頑張るので
また一緒に練習してくださいね。

そして皆さま、この冬も、
なんとか時間を作って練習したいと思いますので
ご一緒いただける方、よろしくお願いいたします。

投稿者:かまた  2009年12月01日 19:32

コメント

投稿者:たにい   2009年12月01日 20:41

すばる君とのバトル?
速いじゃないですか!(^^;
ちゃんと飛んでるし。
参りましたm(_ _)m

投稿者:かまた   2009年12月01日 20:58

>たにいさん

ふっ・・・・・
じきにまた、65で逆転されるんですよ・・・・。

投稿者:T塚   2009年12月01日 21:11

微妙にうまくなっているんだけど(驚)

セロー(ゲロー)でアタックして練習して下さい。
もたもたしていたらGWになっちゃうよ!

投稿者:すばひびかあちゃん   2009年12月01日 22:06

日曜日は本当にありがとうございました。
記念すべき(?)50cc最後の練習とGPコースデビューを、
@BOSSさんとかまたさん、よしおじちゃんにお付き合いしてもらって、
すばるはとても楽しかったようです。
ご迷惑でなければまたぜひよろしくお願いします。

響が風邪のため外にはあまりでられなかったとはいえ、
50cc最後の練習ということを忘れていて
今回はすばるの走りを全然見なかったことを
今さら悔やんでいます・・・

投稿者:ナック   2009年12月01日 23:55

かまちゃん、小技はうまいね~
最初の動画なんて、文句のつけようがありません(^^♪

投稿者:かまた   2009年12月02日 01:04

>T塚さん

微妙な褒め方ですね・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗

>微妙にうまくなっているんだけど(驚)

セローでは「ゲロ」「アタック」はしないようにと
@BOSSから重々言われています。
傷つけることは気にしなくても
大事に乗っていきたいと思います。(-人-)


>すばひびかあちゃんさま

こちらこそ、日曜はありがとうございました。
その後、響ちゃんの具合はいかがですか?
迷惑だなんて、とんでもない!ってゆーか、そんなことありえません!
すばる君が来た時の私のテンションの上がりようは
@BOSSも毎回びっくりしているくらいですから。^^

練習はいつも一緒のすばひびファミリーだから、
すばる君の50cc卒業は感慨深いものがあることと思います。
来週のチャリティモトクロス、頑張ってくださいね。
今度会うときは65のすばる君ですね。
こちらこそお邪魔でない限り、これからもぜひよろしくお願いします。

投稿者:かまた   2009年12月02日 01:19

>ナックさん

どうもありがとうございます・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
が、この動画を見た@BOSSからは、
「コーナーの立ち上がりのフォームがダメ!ほら、ここ!」
「ジャンプは何にも踏み切っていないから、体が遅れるの!わかるよね?!」
帰って来てからも、延々と小言は続いています。(泣)

>かまちゃん、小技はうまいね~

大技の方は、GWまでにナックさんがなんとかしてください。(泣)

投稿者:CRFX   2009年12月02日 01:51

ブログいつも拝見させて頂いてます。
初めてコメント致しますが、もしや29日のしどきでしょうか??
広場の辺りでオフ初めての子に乗り方を教えていたのですが、ブログのCRFの並んだ写真を見た瞬間になんだか見たことあるような光景が・・・・(笑

投稿者:かまた   2009年12月02日 08:48

>CRFXさん

はじめまして。(なのかな?)
そうです。この写真は29日(日)のしどきです。
え!じゃあ、あの場にいらっしゃったのですね。
あはは、恥ずかしいですね~、
先にブログを読んで頂いている方に後からお会いするのって。^^;

今度しどきでご一緒することがありましたら
ぜひお声掛けください、@BOSSに。(笑)

投稿者:姫丸   2009年12月02日 10:55

かまたさん速くなりましたねー。
コーナーとかスムーズで速いじゃないすか!

チャリティモトクロス、私、見に行きます。
すばるくんの応援をしてきますね。かまたさんの分まで。
ゼッケン62ですよね?

投稿者:@BOSS   2009年12月02日 11:14

> 姫丸さま
> コーナーとかスムーズで速いじゃないすか!

「コーナーでいつまでも足出してますし」
「立ち上がりで体ばっかりアウト側に寄せてますし」
「ジャンプ手前でサスに何の入力もありませんし」
・・・・・・・・、延々と私の小言は続きます。

まったくもって、まだまだ、ダメダメですね~。

>すばるくんの応援をしてきますね。

よろしくお願いいたします。
スタート前に、ちょっと近づいて
カツも入れていただければ、更に幸いです(笑)

姫丸さんは職場復帰との事、
無理せず、頑張ってください。
また、どこかでお会いできましたら(26日?)
ご指導のほど、宜しくお願いいたします。

投稿者:ナック   2009年12月02日 11:59

たぶん大技、小技の問題じゃないんだよね。
コンディションのいい周回コースだといい感じで走れるけど、
未知の場所やコースではてんでだめ。
応用力がないというか・・・
対応力がないというか・・・

場数の問題もあるけど、最終的にはメンタルな世界なのかな・・
ある壁を越えると一気にうまくなるよ、きっと。

>大技の方は、GWまでにナックさんがなんとかしてください。(泣)


投稿者:伝説のカスライダーの知人   2009年12月02日 12:04

久しぶりに覗いたら、かまたさん、別人じゃん!!!参りました!!!山梨のカスは相変わらずカスライダーのままです!!

投稿者:かまた   2009年12月02日 13:10

>姫丸さま

(ありがとうございます。でも走りのことを書くと、
これ以上@BOSSの小言が続くといけないので・・・・^^;ヒソヒソ)

退院&職場復帰、おめでとうございます。
最近の島ちゃんさんの料理レパートリーはすごいですね。
写真だけ見たら、スポーツマイスターさんとこのかと思いました。
26日、もし行けたら、お二人にぜひお会いしたいです。

チャリティMXですばる君を見かけたら、
かまたから、「開けろ!!すばる!」とお伝えください。
(おまえもな!と言われそう。笑)

投稿者:かまた   2009年12月02日 13:11

>ナックさん

う・・・・・・図星!Σ( ̄⊥ ̄lll)
私が林道をトコトコと「トライアル」で走るのはまさにそれです。
どうなっているのかわからない所は、びびって開けられない。
まるで人生の縮図を見ているようです。(泣)
催眠術かけてもらって走ったら、開けたりして・・・

>場数の問題もあるけど、最終的にはメンタルな世界なのかな・・

つーことで、MXコース以外の練習に
また連れてってくださいね。♪( ̄▽ ̄)ノ″


>伝説のカスライダーの知人さん

お久しぶりです。
私のドッペルはお元気でしょうか?
たまには顔を出してちょ。とお伝えください。^^

投稿者:ゴロンパ   2009年12月02日 13:57

>どうなっているのかわからない所は、びびって開けられない。
 家の奥さんと一緒だ!! 
 たくさん色々なところをBIKEで走って、経験値を少しづつあげてくしかないんじゃないでしょうか。
 全開、大怪我、BIKEリタイヤよりじれったいですが、ずっといいと思いますよ。

投稿者:かまた   2009年12月02日 15:43

>ゴロンパさん

ラリーに出ようとする以上、
初めての道を初見でそこそこ走れるようにならないと、
どうしようもないですもんね~(TдT)

林道に入ったとたんに、心に自動スピード制御装置が働く私。
よく@BOSSからも「自分がストッパーになっている」と叱られますが
このリミッターを解除するには
やっぱり経験値をあげていくしかないのでしょうね。

投稿者:姫丸   2009年12月02日 17:46

26日まじっすか! 来てもらえたら超嬉しい~~。
我が家は超汚くてお泊めできませんが、それ以外のこと、、、
翌日もつきあえ!とかお泊り宴会セッティングしろ!とか、
ご要望がありましたらぜひぜひゆってくださいまし~。

すばるくんへの伝言、承りました!(^^)\

投稿者:かまた   2009年12月02日 20:17

>姫丸さま

・・・・・・・・すみません。
26日は日曜だと勘違いをしていました。Orz

でも今度、ぜひ島ちゃんさまの
愛の手料理をご馳走してください。(。_+)☆\バキ!

投稿者:姫丸   2009年12月03日 11:19

そっかー。残念!
イベントは、日曜日よりはコースが空いてそうな土曜日になったんです。

プチ祭りということで、27(日)に山梨・クロスパーク勝沼で、なんてどうでしょう。
伝説さん達のご都合がよろしければ、ですが。

投稿者:かまた   2009年12月03日 12:30

>姫丸さま

ありがとうございます。
でも、勝沼への日帰り練習はちょっと遠いかな・・・^^;
(特に雪が降り始めると、山越えに時間が・・・泣)

春になって、姫丸さまが完全復活されて
一緒にコースを走っていただける日には
何を差し置いても行きます!
(伝説さんにお会いできる日も楽しみにしています。)

投稿者:@BOSS   2009年12月03日 12:51

>林道に入ったとたんに、心に自動スピード制御装置が働く私。
>よく@BOSSからも「自分がストッパーになっている」と叱られますが

8の字練習がMXコースでの上達に繋がるのと同じで
バイクの挙動と操作が身に染みるまで乗り込めば
走るシチューエーションとロケーションは
関係ない=対応できるというのが私の考えでもあります。
(北4で、イケチューさんも同じようなことを仰ってました。
「コース練習をしっかりするだけも十分ー」と)

とっさに出来ないー、必要以上にスピードを落とすーというのは、
そこまでバイクと仲良くなっていないから、
乗り込んでいないから、走りこんでいないから。
(バイクと自分を判っていないから)

よく「遅乗り競技」と揶揄されるトライアルでも
そのTRアカデミーの先生方が、ジャンプも、ガレも泥も
遥かに上手に、スピーディーにこなす(走破する)のは
バイクの扱いを熟知しているからだと感じます。

ですから「バイクを扱えれば」、「何処でも乗れる」と思っていて、
それはラリーも、モトクロスも、トライアル、オンロードも
そして、グラベルもターマックも一緒かと・・・。

林道SSやターマック(舗装)SSも、
経験と知識があったほうが「タイム」は上がるかと思いますが
ボーダーラインをクリアして一定レベルで無事、走破する技量は
やはり、基本のバイク操作が身についているか、否かーでは・・・・・。

もちろん、技量も無いまま、
必要以上にアクセルを開けるのはご法度です。

投稿者:姫丸   2009年12月04日 16:37

>かまたさん
そりゃそうっすよね!(^^;ゝ>日帰り練習・・・
またの機会によろしくお願いします!
ジョシ祭りでの島ちゃんの愛のメニューは
女性に優しいコラーゲン鍋の予定~♪

投稿者:かまた   2009年12月04日 18:07

>姫丸さま

せっかく姫丸さまに練習つけていただけるチャンスなのに・・・・(TдT)スミマセン
雪がとけ(まだ降ってもいないけど)、
姫丸さまの骨が着いたら、
ぜひこちらこそお願いします!

島ちゃんさまは、姫丸さま以外にも
優しいんですね~~~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

>ジョシ祭りでの島ちゃんの愛のメニューは
>女性に優しいコラーゲン鍋の予定~♪

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)