カテゴリ  50cc番外編メインページへもどる

2008年04月07日

いざ!林道

せっかくCRM50を整備したのだからと、オフロードの練習に
@BOSSが連れて行ってくれることになりました。

出発
林道はこれで2回目です。私はCRM50、@BOSSはTLM50で出発。

山へ入っていく同じ道を、去年の5月27日に走ったことがありますが
去年は初めて走るものすごい急な坂に失速して
坂の途中でエンジンが止まってしまい
当時、リアブレーキを使うことすら知らなかった私は
必死でバイクが下に落ちないように支えながら
「耕運機でもカブでもいいから、誰か通って助けてくれ!」と
祈っていたことを思い出しました。

あれから約1年。私も少しは成長し(?)
今回はアクセル全開で、止まることなく山道を上りきりました。

雪解けの山
まだまだ雪が残る山の上。棚田が春を待っています。

雪解けの山
山道をバイクで散策するのも楽しい季節になりました。

しかし山の中はまだ雪も残り、ところどころこんな場所が!

雪道
残雪の上を走る私。すべるすべる!

「足を着いてバタバタさせていいから走ってみろ」
そう言われて、おっしゃー!いきまーっす、と
意気込んで挑戦しましたが・・・(swfムービー340k)

ご覧のとおり、結局はほとんど足を着いて渡りました。(泣)
う~ん、雪道を毎日バイクで配達している
郵便局のおじちゃん達はつくづくすごい!

また、雪の重みで倒れた杉の木があこちで道をふさいでいます。
ひょえ~、去年走ったときはこんな障害物はなかったぞ~(汗)

林道
これはかっこよく乗り切っているのではなく、はまっているところ

道をふさぐ杉
ここはすぐ左側が崩れているので、
私が丸太越えに失敗して落ちる可能性大と見た@BOSSが
CRMを押して越えています。ま、確かに・・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

道をふさいだ、高さ20cmくらいの丸太や杉の枝の山は
思い切ってアクセルを開ければなんとか乗り越えられましたが
私には絶対ムリ、という太さの木があったので
これを迂回して入った杉ヤブも私にとっては難所の連続。
(swfムービー980k)


・・・・・・でも、我ながら楽しそうですね。( ̄∀ ̄;)汗

@BOSSはTLMを乗りこなして進んでいくけれど
私は一か八かで体当たりしながら進んでいく感じ。

結局、まだ少し時期が早かったようで
雪と大木でどの道も通り抜けられない場所があり
残念ながら途中からは50cc国道ツーリングとなりました。

途中、中越地震で被災した旧山古志村を通過。

中越地震でも崩れなかった中山隧道。
なんと村民がツルハシを使って手彫りをしたトンネルです。
今はすぐ隣に新しいトンネルが開通していますが
中山隧道はそのままの姿で残されています。

旧山古志村の隧道
旧山古志村の隧道。

裸電球がひとつだけ。通ってみることにしました。(swfムービー295k)


隧道の壁には、ツルハシの跡が一本一本残っていました。

ところで、今日のテーマは「オフロード」の練習でしたが、
@BOSSからこんなことを習いました。

「普通のオンロードのワインディングはリーンウィズ走行がメインだけど
オフロードで砂利や泥など滑りやすい場合は、
タイヤを取られても対応しやすいようリーンアウトでコーナリング。
何かあってもすぐに対応できるよう、どちらでも走れるようにならないと。」

リーンアウトといっても、体が中心より外に出るのではなく
頭はずらさずに、バイクを内側に倒すのだそうです。

頭の位置は動かさず、外側のステップに体重をかけ、
内側の肘を伸ばしてハンドルを内側に入れる感じです。
カーブによっては座る位置がシートの外角になるくらい
自分ではなくバイクを倒してやります。

理屈はわかるのですが、どうしても体が外へと逃げてしまい、
コーナーでバランスを崩してしまう私。

その様子を後ろからビデオで撮ってもらいましたが
あとから見てあまりの下手さに愕然!
思わず、♪びっくらこいた~、びっくらこい~た~、と
歌ってしまうほどでした。・゜・(ノД`)ヽ

午後3時、遅い昼食をとることに。

RAKURAKU
今年も来ました!守門村の「RakuRaku(らくらく)」さん。

林道を50ccで走るのは、足も着くし、バイクも軽いので
バランスの練習にはとてもよいと思います。
これで上手く走れなかったら、GSでオフロードなんて無理!
今日は仕事があるので早めに帰ってきましたが
またぜひ練習に行きたいと思います。

【本日のお客様】

林道ツーリングから戻ってきて、バイクを片付けていたら
こんなお客様が。

CBR

おお!これはまさしく去年某ランディング講習会で
私が将棋倒しにした1台ではないですか!Σ( ̄⊥ ̄lll)

顔は出さないでください!!というので
しかたない、バイクだけで勘弁してあげましょう。
(↑将棋倒しにしたくせに、偉そう。)

投稿者:かまた  posted at : 21:05 | コメント (7)

  

2008年04月05日

CRM50プラグ清掃

前回のブログへのeo-chanさんからの書き込みで
私も50ccで練習がしたくなり
CRM50を引っ張り出してきました。

TLM50とCRM50
まあ、かわいい♪去年の春を思い出しますね~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

早速キックでエンジンをかけてみますが
なんということでしょう。 (←before after風に)
カチッ!カチッ!というだけで、
エンジンがかからないではありませんか!(泣)

ガソリンが入っていることを確認し、
チョークを引いたり、コックをON・OFFと捻ってみましたが
何度力いっぱい蹴ってみても
火の着かないライターのような音がするだけです。

それを見ていた@BOSSが
「あ~、もうプラグが被ってしまったなあ~。」
と言って、私に「プラグレンチ」なるものを手渡しながら

「プラグはずして、確認して。」

「・・・プラグって、何ですか?」
「スパークプラグ!!」
そう言うと、会社の中に戻っていってしまいました。

・・・・・・えーと、スパークプラグってどれですか?( ̄▽ ̄;)汗

プラグレンチ
こんなもの、いきなり渡されても・・・・・・(泣)

聞かずにやって、とんでもないものをはずすといけないので
仕事で忙しい@BOSSにお願いをして
スパークプラグがどれか、だけ教えてもらい
プラグに被せられているプラグコード(キャップ)をはずして
レンチを使って左回しでプラグをはずします。

プラグをはずす

スパークプラグ
無事にはずしたスパークプラグ。ドキドキ・・・

「キックすると、通常ここから火花が飛ぶんだけど
こんなに湿ったら、火花なんか飛ぶはずがない。」

これがいわゆる「かぶった」という状態だそうです。
エンジンがかからないからと、
むやみにキックを繰り返すとキャブからの生ガスが
シリンダー内に過剰に送られてこうなります。(TдT)

かぶったスパークプラグ
電極となる部分がすっかり燃料で湿ってくっついてしまっています。

サンドペーパーで磨く
オイルの混じったガスをふき取って、
ワイヤーブラシで細かい汚れもかき落とし、
火花がしっかり出るように、電極をサンドペーパーで磨きます。

火花をチェック
プラグを差込む前に、プラグコードだけつないで
エンジンにプラグの先端を接触させて、キックをしながら
青い火花が飛ぶかどうかをチェック。

火花が飛んだら、プラグを取り付け思い切ってキーック!
ブルン、ブルルン、かかったー!(swfムービー108k)

すっかり暗くなってしまいましたね。( ̄∀ ̄;)汗

あとはチェーンのたるみを点検して
タイヤの空気圧を調整して
チェーンにオイル差して
レバーの遊びを調整して
オイルとガソリン補給して
ブレーキの効きを点検して・・・・・

はたして明日には乗れるのでしょうか。

投稿者:かまた  posted at : 20:04

2007年07月24日

ああ、不覚・・・

梅雨が上がったようないい天気!
一気に夏休みらしい青空と日差しですね。
なのに今朝は目を覚ましたら6時・・・・・・・。
そうだ、おととい九州から帰ってきた夜に
目覚ましを1時間遅らせたんだった。(ノ;д;)ノ オーノー!

昨日はCBのガソリンも満タンにして準備したのに~~!
よ~く@BOSS教官にも叱られるけど
自分の準備ミスでせっかくのチャンスを棒に振る私。
悔しいので、家の前の花をパシャ!
花

まったく、今日起きなくていつ起きる!
えい!えい!(←自分に蹴りを入れている)
7月一番のお天気ではないかと思われるくらい
きれいな青空が恨めしい・・・・・。
いえ、悪いのはすべて自分です。はい。

会社では@BOSSがビニールエプロンに身を包み、
九州往復で虫がいっぱいついたバスを洗っていました。
バスを洗うBOSS

朝練で使わなかったエネルギー、
どこで消耗してよいのやら・・・・・・。

「仕事で使え、仕事で!」 (by @BOSS)

投稿者:かまた  posted at : 08:46 | コメント (6)

  

2007年07月16日

中越沖地震被害報告

今日、午前10時過ぎ、新潟県中越地区で
3年前と同じマグニチュード6.8という大地震がありました。

地震当時、私は県外にいて
ニュースを聞いて信じられない思いでした。
世界が壊れそうなあの揺れ、あの恐怖がなぜまた新潟に・・・。
3年前の地震の時、会社で私よりずっと大きい書棚を支えながら、
生まれて初めて「本当に死ぬかもしれない」と思ったことを思い出しました。

帰りの高速道路で、埼玉県警の救援の車が
サイレンをまわしながら何台も連なり長岡へ向かっていくのを見ました。

中越沖地震

会社に戻ったのが夜10時、被害状況を確認したところ
台所の食器棚から落ちて割れたグラスが1個と
ショーウインドウの中で倒れているマルボロのライダー1名発見。

メールや電話でご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

幸い、私たちのエリアでは今回あまり大きな被害はありませんでしたが
柏崎方面の状況は大変なことになっているようです。
心よりお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように・・・・・・。

投稿者:かまた  posted at : 22:26 | コメント (3)

  

2007年07月13日

CBの帰還

車検とこまごました修理が完了したということで
昨日の夜、レジャースペースタカノさんに
CB750を迎えにいってきました。

タカノさんはどこをどう修理したか
一点一点、書類と車体を見比べながら
懇切丁寧に教えてくれましたが
ふむふむと相槌を打ちながら、ほとんどわかっていない私・・・。

車検終了

よーーし、これで明日の朝も練習だ!と思いきや・・・・。

今朝も朝錬は中止。ああ・・・。
いまいましいことに、雨が降った直後のようで
空は明るいのに路面が濡れていること。
いっそ雨ならいいのに!! キーーーーーーーー!


【本日のおまけ】

レジャースペースタカノさんのバイク講習会、
次回は8月19日に行われます。
その人のレベルにあわせてクラス別に半日講習。
自分のバイクで参加できます。
どなたか一緒に参加しませんか?

え?私とじゃいやだ??

投稿者:かまた  posted at : 16:14 | コメント (3)

  

2007年07月07日

CRM50と二人

CB750は来週の半ば頃に戻ってくる予定なので
きれいに晴れた今朝は、CRM50でひとり自主練。
今まで習ったことを少しずつ、確認しながらやってみました。

CRM50
    (↑練習場で一人草むらに寝転んでを写真を撮った私。
      倒れていると勘違いされないかヒヤヒヤ・・)

う~む、これを次から750でやるのか・・・と思うと
今までの練習で結構ごまかしてきたことが、かなり不安・・・。
(@BOSS教官はこの↑ごまかしを"やし"と呼ぶ)

まだ停止するときふらついて、足が先に出てバイクを止めるし
(750でこれをやると骨折すると言われました)
シフトダウンも時々ノッキングするし。
750が帰ってくる前に、もう一回きちんと練習しようっと。

* * * * * * *

練習の後、もうあまりこいつと練習することがなくなるのかなと思うと
なんとな~くさびしくなって
携帯をインカメラにして、CRMと二人(?)で記念撮影。

CRMと記念撮影

写真がぼやけて見えるのは涙のせいじゃありません。

投稿者:かまた  posted at : 12:51 | コメント (8)

  

2007年06月28日

練習場の使用許可

久々の朝錬です。
今朝は半クラを使いながら、エンジンの回転を保つ練習。

発進と制動

でも今日お伝えしたいことは、そんなことよりコレ。↓


【本日のメインイベント】

練習も後半に差し掛かった頃
パトカーから警官2人が練習場に入ってきました。

もう、これまでの一ヶ月間、
パトカーは何度も私たちの練習を横目に素通りをしていたのに、
この日のパトカーはわざわざUターンして戻ってきました。

この練習場の入口はチェーンがかかっていて
交通安全協会から鍵を借りないとチェーンを外して入れないのですが
バイクだとチェーンの脇をすり抜けて入ることができます。

もちろん、この練習場の使用は交通安全協会の人に連絡もしてあったし
鍵を毎朝いちいち借りるのも大変だから、と言ってもらっていた事もあって
鍵は借りに行かずチェーンをかけたままいつも練習をしていたのですが
警官は「どうやってはいったのですか」という職務質問を開始。

事情を話して「○○さんに許可をとってあるし
もしそれでも必要があると言うなら、あとで警察へ伺う」といっているのに
若い警官は「何町ですか?名前は?漢字は?」と「職務質問」。

「警察のすぐ裏の○○○○です。」
「○○○○?」
「(裏なのに知らないの?)警察署の方ですよね?」
「(合併したから)交番です。」
(呼び名がかわっただけだろーが!)

このあたりから私の「イラッ」が始まりました。
別のA警官とすでにスムーズに説明が終わっていた@BOSSは
その後もしつこくマニュアル通りの対応しかしないこの若いB警官に
しまいにはドッカーン!(@BOSSは警官だろうが、お構いなしに叱ります)

結局、怒った@BOSSは、その後練習を切り上げて、
警察署へ(乗り込んで)行って
届出連絡の有無と、その裏づけ確認と、
今後「許可済みで練習をしている」ということを
署内(交番内)へ通達を出してもらって、
今回のような余計な職務質問などしないよう
約束を取り付けてきました。

「市民の生活の安全を守る公務」なのだから、
不審と思ったり、不明なことを職務質問するのは仕方がないにしても、
違反で取り締まった場合と、不明だから確認する場合じゃ
聞き方は変えないといけないんじゃないかな、と思います。

公務といえば聞こえはいいけれど、一歩間違えば
その職権で市民生活の貴重な時間を奪うわけなのですから。
こちらだって貴重な時間をやりくりして、朝練をやっているのに、
こんなことで30分も取られては、早起きした甲斐がありません。
ぷんぷん

「名前は?」と聞かれたとき
「その方こそ名を名乗れ!」といえばよかった・・。


追伸

最近、私たちの練習風景を見たことによって触発されたのか、
無断で練習場にバイクで入る人がいるそうですが
他者の所有地内に無断で侵入する「軽犯罪法違反」に当たるので
きちんと使用の許可を取ってくださいね。

投稿者:かまた  posted at : 18:44 | コメント (4)

  

2007年06月27日

バイクを洗おう

今朝は太陽が顔を覗かせましたが
@BOSSが仕事なのでいつもの朝錬は中止。
かわりにバイクの洗車を教えてもらいました。

日曜日のモトクロス場で付着した赤ベトをまずざっと洗い流し
続いて汚れの軽い、カウルなどのプラスチック部分を洗剤で洗います。

最初に油汚れのひどいチェーンの周りなどをブラシでこすると
そのブラシはもう他の部分に使えなくなるので要注意。
できればブラシは部分ごとに何本か用意します。
細かい部分は使用済み歯ブラシで磨くと簡単です。

バイクを洗う

プラスチック部分は普通の食器洗い洗剤をバケツに薄めて
スポンジなどで洗えばOK。
油汚れのひどい場所を洗うなら洗剤はこれ!
サンシャインメーカーズ社の「Simple Green(シンプルグリーン)」!
油汚れがびっくりするくらい簡単に落ちます。
今日は原液で洗ったけど、普段は水で50倍くらいに薄めて使います。

sinple green

泥がついて薄汚れたブーツ(TECH6)も、きれいなブラシでゴシゴシ。
乾いた布で拭いて、陰干しします。

TECH6も洗う

仕事の合間に写真を撮ってくれた@BOSS。
「・・・・・・・・なんか地味な絵だなあ。」
だって地味な作業なんですから仕方ないでしょう。(^□^;)

「はい、ここで問題です。洗車する一番の目的は何でしょう?」
という@BOSSの突然の問いの意味がわかりませんでした。

「隅々まで丁寧に洗っていくと、
乗っていると気が付かないようなネジのゆるみや
小さな故障・異変に気づいて、事故を未然に防げるの。

国産のオンロードバイクは壊れにくいから
"乗りっぱなし"の人が多いけど
本当は乗り終わったら洗車しながら
おかしいところがないかチェックしてあげるのが大事。」

なるほど。・・・後ろのウインカーもゆるんでいました。

整備や機械のことは「よくわかんなぁ~い」などといわず
ガス欠、オイル、ブレーキ、クラッチ、ランプ等々、
せめて最低のチェックくらいしないと失格ですね。反省。


【本日のおまけ】

日曜日にフロントタイヤを交換してもらいました。
すご・・・・溝が何もない・・・・・。
よくこんなタイヤで練習してたなぁ・・・・。

タイヤ交換

新しいタイヤになって、グリップもよくなったことだし
よりいっそう精進したいと思います。まる!

あ~、はやく梅雨よあけてくれ~!

投稿者:かまた  posted at : 11:09 | コメント (8)

  

2007年06月23日

Yahoo!カテゴリに載った・・・・が。

今日はとても気持ちいいお天気です。・・・が、朝練はお休み。
朝錬の時間から会社で仕事をしています。(泣)

昨日、Yahoo! から、このサイトがYahoo! カテゴリの

    トップ > 趣味とスポーツ > オートバイ > 免許

というカテゴリに載ったというメールが来ました。
Yahoo!のスタッフがこのサイトを見てつけてくれた紹介文がコレ↓。

「免許取得をめざして自主練習に励む女性初心者によるブログ。」

ひょえ~、固い・・・・・。
なのに、この紹介文を読んで今日ここに来た方は
いきなりダイネーゼパンツの「どーーーも」を見るわけです。

困りましたね・・・

早く仕事を終わらせて「自主練習」に励まなくっちゃ。

投稿者:かまた  posted at : 11:36 | コメント (6)

  

2007年06月04日

砂浜を走ってみよう!

越前浜1

昨日はキャンバー走行とやらを練習するために
「赤ベト練習場」すなわち川西のMX練習場へ連れて行かれましたが
ラッキーなことに(?)年に数回しかない
スーパーエンデューロの大会を開催中で一般利用は不可。
そこで急遽、練習内容を変更、
「砂浜を走る」、これが新たなテーマです。
なんだかどんどんオフロード化する私・・・・・・。

越前浜2

最初は砂にハンドルを取られそうで
今にもつんのめりそうにフラフラしていましたが
スピードを出したほうが安定すると教えられて
思い切って出してみると、これがなんとも気持ちいい!
@BOSSのシャッタースピードは私のスピードについてこれず。

越前浜3

時速50~60キロ(これが50ccの限界!)で往復約10kmを一気に走破。
2本目くらいからは景色を楽しめる余裕も出てきました。

越前浜4

あっという間に豆粒のようなサイズに。

一日中天気がよかったので、帰りに海岸線を走るバイクもたくさん。
よ~し、早くあの仲間入りをするぞーー、と願いつつ
爆睡モードに入っていくのでした。

投稿者:かまた  posted at : 10:53 | コメント (2)

  

2007年06月01日

マグナ250

マグナ250

今朝も朝練だ!と張り切って
5時半に起きたものの外は雨・・・・・。がっかり・・・。

写真はレジャースペースタカノさんの
スポーツランド長岡さんで行われたバイク講習会の時のもの。
初心者も最後にこのマグナ250に乗って
コースを1周させてもらいました。
上級者の暖か~いまなざしに見守られながら・・・(T_T)

このときはまだ、リアブレーキの存在すら知らなかった私。
今思えばおそろしい・・・・・・・・・。

まあ、それすら必要ないスピードしか出せなかったってことですが。

投稿者:かまた  posted at : 09:22 | コメント (5)

  

2007年05月30日

朝練は続くよ、どこまでも

CRM50

私は仕事の関係上、自動車学校に行く時間がないので
早朝、個人の教習所に行って試験を受けるしかないわけですが
その教習所に行く時間もできるだけ少ないよう
今は@ボス教習所に入っています。

@ボス教官に「練習場で練習するのと街に出るのと
どっちが今の私にいいですか?」と聞いたところ、
「自分にとって負荷が高い方」ということでした。

なるほど。
というわけで、中免の教習に行ってもいいとお許しをもらうため
今日も街の中をビーーーーーーンと走ってきました。

さ、これからお仕事です。

投稿者:かまた  posted at : 09:44 | コメント (14)

  

2007年05月29日

自主トレツーリング

CRM50

今朝はとっても爽やかなよい天気。
出勤前に自主トレで、ビーーーンと走ってきました。

バイクに乗り始めてわかったのですが
道って、絶対に上りか下りのどちらかなんですね。
車だと平だと思っていた道も
必ずどちらかに傾いている。

今日走りながら、人生も同じだなあと思いました。

そのときは平坦と思っていても
長い目で見ると上っていたり下っていたり。
大切なのは、上りのカーブも、下りのジャリ道も
楽しんでいかなくちゃってことかな、と
「負けないで」を口ずさみながら感じたかまたでした。

坂井泉水さんのご冥福をお祈りします。

さ、今日も一日がんばろうっと!

投稿者:かまた  posted at : 08:19

2007年05月27日

50CCツーリングに挑戦!

プチ・ツーリングに出発

今日は初のプチ・ツーリングです。
今まで、ツーリングといえばタンデムしかできなかったけど
いよいよ自分のマシン(というにはあまりにも小さいが)で出発!

林道、あぜ道、山道、じゃり道などなど
春の野山を満喫してきました。

トンネルもカーブも車では特別意識しないけど
バイクだと一瞬の間違いが大変なことになってしまうので
乗っている間はず~っと気を張っているわけですが
こういうテンションのかかる経験は
最近日常生活の中であまりない気がします。

朝8時30分に出発して、午後2時すぎまで走り通し。
さすがにおなかが空きエネルギー切れ。
守門村の「RakuRaku」さんで焼肉とラーメンを食べました。

守門村rakuraku

トータル150kmくらい走ったでしょうか。
まだまだおっかなびっくりだったり、エンストしたり
世間の皆様にご迷惑をかけてしまう私。

もっともっと精進したいと思いますです。

ドゥカティへの道は遠い・・・。

投稿者:かまた  posted at : 16:28 | コメント (5)

  

2007年05月24日

キャブレータ清掃中

2007-05-24.JPG
@ボス病院に緊急入院したCRMは
キャブレータ内の汚れによるつまりでガソリンがタンクから落ちていかず
その結果、内部的なガス欠と判明。
昨日仕事の後、応急処置ということでキャブをばらして
エアクリーナーでお掃除してもらいました。

今朝はなんとかエンジンはかかりましたが
アクセルを開けていないとエンジンが止まってしまいそうに。
部品を完全にばらして1つ1つきれいにしないとだめみたいです。

で、現在オペ中。
@ボスのため息が聞こえますでしょうか。

オークションで買う中古車は
こういうところが大変であり楽しみでもあるわけですね。 ・・・@ボスの。

投稿者:かまた  posted at : 15:59

2007年05月23日

原付で練習中

かなり昔、生まれて初めて乗ったのがこのバイク。
HondaのTLM50です。
tlm50.jpg
オフロード用で、ちょっとアクセルを開けると
バビューンと跳ね上がるこのロデオのようなバイクですが、
いきなりウイリーをしてしまいガードレールに激突した私。
二度と乗るまい、と心に決めたはずが・・・。

レジャースペースタカノさんの
初心者向けバイク講習会に参加して、無謀にも中免を取ることを決意。

そんな私に@ボスがオークションで見つけてくれたバイクがこれ。
crm50.jpg
HondaのCRM50です。

@ボス曰く
「あんたは中免取りに行く前にこれ(50cc)で練習しなさい。
これに上手に乗れたら大型も乗れる!」

というわけで、朝練を開始しました。
そして早速CRMが壊れました。
ただいま「@ボス病院」に入院中です。

投稿者:かまた  posted at : 17:52