« CRM50プラグ清掃 | メインページへもどる | SSRC初参加 »

     

2008年04月07日

いざ!林道

せっかくCRM50を整備したのだからと、オフロードの練習に
@BOSSが連れて行ってくれることになりました。

出発
林道はこれで2回目です。私はCRM50、@BOSSはTLM50で出発。

山へ入っていく同じ道を、去年の5月27日に走ったことがありますが
去年は初めて走るものすごい急な坂に失速して
坂の途中でエンジンが止まってしまい
当時、リアブレーキを使うことすら知らなかった私は
必死でバイクが下に落ちないように支えながら
「耕運機でもカブでもいいから、誰か通って助けてくれ!」と
祈っていたことを思い出しました。

あれから約1年。私も少しは成長し(?)
今回はアクセル全開で、止まることなく山道を上りきりました。

雪解けの山
まだまだ雪が残る山の上。棚田が春を待っています。

雪解けの山
山道をバイクで散策するのも楽しい季節になりました。

しかし山の中はまだ雪も残り、ところどころこんな場所が!

雪道
残雪の上を走る私。すべるすべる!

「足を着いてバタバタさせていいから走ってみろ」
そう言われて、おっしゃー!いきまーっす、と
意気込んで挑戦しましたが・・・(swfムービー340k)

ご覧のとおり、結局はほとんど足を着いて渡りました。(泣)
う~ん、雪道を毎日バイクで配達している
郵便局のおじちゃん達はつくづくすごい!

また、雪の重みで倒れた杉の木があこちで道をふさいでいます。
ひょえ~、去年走ったときはこんな障害物はなかったぞ~(汗)

林道
これはかっこよく乗り切っているのではなく、はまっているところ

道をふさぐ杉
ここはすぐ左側が崩れているので、
私が丸太越えに失敗して落ちる可能性大と見た@BOSSが
CRMを押して越えています。ま、確かに・・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

道をふさいだ、高さ20cmくらいの丸太や杉の枝の山は
思い切ってアクセルを開ければなんとか乗り越えられましたが
私には絶対ムリ、という太さの木があったので
これを迂回して入った杉ヤブも私にとっては難所の連続。
(swfムービー980k)


・・・・・・でも、我ながら楽しそうですね。( ̄∀ ̄;)汗

@BOSSはTLMを乗りこなして進んでいくけれど
私は一か八かで体当たりしながら進んでいく感じ。

結局、まだ少し時期が早かったようで
雪と大木でどの道も通り抜けられない場所があり
残念ながら途中からは50cc国道ツーリングとなりました。

途中、中越地震で被災した旧山古志村を通過。

中越地震でも崩れなかった中山隧道。
なんと村民がツルハシを使って手彫りをしたトンネルです。
今はすぐ隣に新しいトンネルが開通していますが
中山隧道はそのままの姿で残されています。

旧山古志村の隧道
旧山古志村の隧道。

裸電球がひとつだけ。通ってみることにしました。(swfムービー295k)


隧道の壁には、ツルハシの跡が一本一本残っていました。

ところで、今日のテーマは「オフロード」の練習でしたが、
@BOSSからこんなことを習いました。

「普通のオンロードのワインディングはリーンウィズ走行がメインだけど
オフロードで砂利や泥など滑りやすい場合は、
タイヤを取られても対応しやすいようリーンアウトでコーナリング。
何かあってもすぐに対応できるよう、どちらでも走れるようにならないと。」

リーンアウトといっても、体が中心より外に出るのではなく
頭はずらさずに、バイクを内側に倒すのだそうです。

頭の位置は動かさず、外側のステップに体重をかけ、
内側の肘を伸ばしてハンドルを内側に入れる感じです。
カーブによっては座る位置がシートの外角になるくらい
自分ではなくバイクを倒してやります。

理屈はわかるのですが、どうしても体が外へと逃げてしまい、
コーナーでバランスを崩してしまう私。

その様子を後ろからビデオで撮ってもらいましたが
あとから見てあまりの下手さに愕然!
思わず、♪びっくらこいた~、びっくらこい~た~、と
歌ってしまうほどでした。・゜・(ノД`)ヽ

午後3時、遅い昼食をとることに。

RAKURAKU
今年も来ました!守門村の「RakuRaku(らくらく)」さん。

林道を50ccで走るのは、足も着くし、バイクも軽いので
バランスの練習にはとてもよいと思います。
これで上手く走れなかったら、GSでオフロードなんて無理!
今日は仕事があるので早めに帰ってきましたが
またぜひ練習に行きたいと思います。

【本日のお客様】

林道ツーリングから戻ってきて、バイクを片付けていたら
こんなお客様が。

CBR

おお!これはまさしく去年某ランディング講習会で
私が将棋倒しにした1台ではないですか!Σ( ̄⊥ ̄lll)

顔は出さないでください!!というので
しかたない、バイクだけで勘弁してあげましょう。
(↑将棋倒しにしたくせに、偉そう。)

投稿者:かまた  2008年04月07日 21:05

コメント

投稿者:eo-chan   2008年04月07日 23:05

林道・・楽しそう・・
そしてダイエットにもよさそう(邪)。
日曜のツーリングの帰りに寄ったいつもの
ダムにもオフロード車の方がたくさんいました。
みんな泥んこでした。でも楽しそうでしたよ。

そうそう、かまたさん、バニさんのメルアドに
メールしておきました。^^

投稿者:パンチョ   2008年04月08日 08:57

いいですね~~~。(心のそこから・・・)

これを終えてから仕事が出来るなんて素敵です。
アタシは日曜に日光街道を車で走りました。
帰りのSAにはBMWとハーレーの行列でしたょ。
普段は見られない光景に大興奮でした!!

なかでも印象的だったのは父上いわくBMWのクラウザー?という珍しいバイクを
見たこと。ちっこいBODYでリッターバイク。
レインボー模様で可愛かったな~

いいもの見られてホクホクの一日でした。
アタシも頑張るぞ~~。

投稿者:かまた   2008年04月08日 11:39

>eo-chanさん

メール、ありがとうございました。
やっぱりイラレ使いさんだったんですね。

ダイエット・・・確かに内腿は締まってくるかも。
でもその後にラーメンと焼肉で燃料を満タンに補給したから
結局どっこいどっこいかな。(笑)
もう少し雪が解けたら、また行ってみたいです。
DTが早く退院してくるといいですね。

>パンチョさん

この季節のSAは、さながらバイク品評会になるらしいですね。
そういう場所にCB(しかもガード付=練習車)を並べて停めようとすると
みんな怖がって離れて停めるかも(笑)。

バイクに乗るためなら、仕事は
疲れていてもやれるんだから不思議ですね~。
早起きと一緒ですね。ゲンキンなものです。(笑)

投稿者:kazuho    2008年04月08日 15:14

ご無沙汰してます

林道楽しいですね~

先日、アフリカツインで林道に行きましたが
もし雪があったら転び回ったことでしょう(笑)

ではでは

投稿者:かまた   2008年04月08日 19:49

オフは軽いバイクが楽なんでしょうけれど
昔@BOSSは四国のラリーにアフリカツインで出たことがあります。
弊社のAOR(アトラスオリエントラリー)にも
アフリカツインで参加された方が何人かいらっしゃいましたが
今回通ったような道よりずっといじわるな林道を、
あんなでっかいバイクでこなしていくなんて
改めて「スゲー( ̄∀ ̄;)汗」と思いました。

>先日、アフリカツインで林道に行きましたが
>もし雪があったら転び回ったことでしょう(笑)

そんな動画も見てみたいよーな。(笑)

投稿者:kega   2008年04月11日 22:19

がんばれ、がんばるんだ、カマタ上等兵!
がんばれ、がんばれ、負けるな!

   、、とか本心から思いつつも

 (ボクのが、ちょっとだけ勝ってるな)
なんて、少しおもったりする自分は

        憎めない男です!キッパリ

 コケても、笑い飛ばせるくらいの
 女になりませう。

           いざ!林道!


 

投稿者:かまた   2008年04月12日 15:32

> (ボクのが、ちょっとだけ勝ってるな)
>なんて、少しおもったりする自分は

あははは、
「ちょっとだけ」って書いてくださるあたり
kegaさんはよい方ですね。(笑)

私の林道チャレンジは、まだまだ赤ちゃんのヨチヨチ歩きと同じですが
いつかはkegaさんから 「やっべ!」 と思っていただけるように
精進いたしま~す。

いざ!林道!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)