カテゴリ  バランスメインページへもどる

2008年03月09日

今年の初プチ練

今日は朝から青空が広がる暖かい日となりました。
新潟では今日が初乗りという人は多かったのではないでしょうか。

このバイク日和、会社を離れることができなかった私は
@BOSSに電話番を頼んで (おい!)
午後、駐車場で今年初めてのプチ練をさせてもらいました。

まずは以前にも教わった、TLM50を使ったバランスの練習です。

TLM50
TLM50、いろんな意味で懐かしいですね~。

途中で何度か@BOSSに確認してもらいましたが
腕に力が入りすぎて前のめりになっているので
もっとステップに乗って、ニーグリップをしっかりすること、
頭はもっと自然に体の中心でバランスをとって、
腕は添えるだけのつもりで、とのことでした。(swfムービー540k)

しばらくすると@BOSSが駐車場の縁石を1個持ってきて

「じゃあ今度はこれにフロントをぶつけて止まったら
そのまま後ろに引いてバックして、止まらずに走って。」

まずは@BOSSがお手本を見せてくれました。
(swfムービー 584k)

あの~、それは私の車なんですが・・・。( ̄∀ ̄;)汗

そして私も挑戦!(swfムービー 432k)

う~ん、まだまだですね・・・。( ̄∀ ̄;)汗

【本日のおまけ】

今週、久しぶりにお休みがとれそうなので
HMS (Honda Motorcyclist School)に初挑戦することに。

申し込んだのは「初級バランスファースト」というコースです。
このコースは、バイクの車両特性に応じた
バランスコントロールを身につけるコースなのだそうです。

初めてスクールに参加する場合は、
普通の「初級」から始めたほうがよいのかなと思いましたが
すでに「初級コース」は定員でしたし、日程もあわなかったので
こちらのコースに申込みをしました。

参加申込書
当日持参する「参加申込書」をダウンロード。

他の方のブログで参加した感想をいろいろと読んで見ましたが
朝10時~夕方4時30分まで、みっちり
低速バランスの講習を受けられるようです。

参加費14175円、往復交通費12820円。
う~ん、しょっちゅう通うというわけには行きませんので
しっかりと学んできたいと思います。

参加報告は後日。

4月20日はスポーツランド長岡さんで
LSタカノライディング講習会だし。

ああ~、確実に春が近づいてきましたね~。

投稿者:かまた  posted at : 19:49 | コメント (10)

  

2007年09月02日

バランス感覚を養う

夕方、少し時間ができたので
会社の駐車場で、先日の@BOSSのコメントにあった
「体の調整力を養う練習」をしました。

(以下、コメントから抜粋)

> CRMやTLMなどの軽いバイクで、リヤブレーキで「完全静止」して、
> バランスを取り、堪えきれなくなったら、また一瞬ブレーキを緩め、
> 半クラでバランスを復活つささせて、また「静止」の繰り返し。
> これで、三半規管と体の調整力が鍛えられます。

1速のまま、半クラとブレーキのみでバランスをとります。
う~ん、難しい。
はじめはなかなか完全には止まれません。↓(swfムービー 448k)

ニーグリップ、特にくるぶしのあたりでしっかりはさむような感じで
ステップと腰とのバランスで、できるだけ停止時間を長くします。

1時間後、ようやくなんとか止まれるように。↓(swfムービー 204k)

足を着きそうになったらクラッチをゆるめ
前に少しだけ進めてまた停止。
できるだけ足を着かないで、長時間乗れるように練習します。

@BOSS曰く、これはバイク乗りにとって、
ものすごくよい練習なのだそうです。
バイクを操るのに大切な三半規管の訓練と
腕でなく下半身(ニーグリップやくるぶしグリップ)で
バイクを操作する調整力が身につくので
時間をみて毎日やるといいよ、とのこと。

仕事の合間に、電話の子機をポケットに入れて
この練習をやっている私をご覧いただけるかもしれませんが
決して仕事をさぼっているわけではありませんので。

投稿者:かまた  posted at : 19:38 | コメント (8)