カテゴリ  バイクで思うことメインページへもどる

2008年04月03日

いつになったら

「いつになったらGSに乗るんですか?」

と聞かれることが最近よくあるので
ここで一度お答えしたいと思います。

私は確かにGSを買いました。
この年で(^_^;)、まったくの初心者が50ccから始めて
CB750で練習して、中免取って、大型取って、GS買って。
ブログ的には、当然次はGSシーンと思われるでしょう。

でも、よく考えたら
去年初冬に大型の免許を取って、
取得直後に実力もないままGSを買い
その後すぐに冬が来て、この4ヶ月というもの
それっきり何の練習もしていません。

先日のHMSでも身に沁みてわかりましたが
CB750で「千鳥」があそこまでできないとなると
今すぐにGSに乗るのはいかがなものかなと。
GSの取り回しだってまだ上達していないし・・・。

はじめに」で@BOSSが言っています。

「ドカ(当時の憧れ)を買って、学校に行って免許を取れば
すぐにDUCATI乗りになって公道を走ることは・・・できる。
でも・・・・(以下、省略)」

確かにその通り。
私は免許も取ったし、バイクも買ったし
乗ればGSで公道を走ることはできるでしょう。
でも「今の私」が私の目指していた「バイク乗り」かというと
バイクを思い通りに自在に操るというには
まだまだ程遠いところにいます。

この「はじめに」を読み返すと
免許を取って、やっと@BOSSのいうスタート段階に
立ったんだと言うことがわかります。

ちゃんと@BOSSに「バイク乗り」として
そして「GS乗り」と認められたいし
何より、しっかりと胸を張って
「バイクに乗っている」と言えるようになりたい。
「な~んちゃってGS乗り」にだけはならないように
まずは師匠(@BOSS)から「OK」をもらえるまで
しっかり50ccとCBで練習していきたいと思います。
(GSの取り回しもね。)

このブログをお読み下さっている皆さま、
これは「GSツーリングブログ」ではなく
「かまたのバイクの成長の記録」ですので
気長に「かまた」の成長(するのか!?)の過程を
見守ってやってくださいね。

準備中
4ヶ月間眠っていたブーツやウエアを点検中。

というわけで、雪も解けてきたし
そろそろ朝練を再開したいと思います。

投稿者:かまた  posted at : 17:13 | コメント (9)

  

2007年11月01日

「がんばる」の連鎖

今日は最近とっても感じていることを書き留めておきます。

「がんばる」の連鎖反応についてです。

免許センターでの試験になかなか受からなかった間
その凹みようといったら
経験された方はよくご存知かと思いますが
出口の光が一向に見えない感じで、かなりきつい!

実は私は大型試験での転倒一発失格の後、
「クランクで脱輪」という、
それこそ練習では本当にありえなかった
私にとっても考えられない失敗で
試験中止で失格になりました。

その時は「人間失格」の烙印を押されたようで
落ち込みすぎてブログにあげることもできず
ここからは自分で脱出するしかないと
頭ではわかってはいるものの
二度と立ち直れないくらい奈落の底にいました。

プチ練

そんな時、「あんちゃん」からメールが。
あんちゃんは、教習所に入った時期がほぼ同じで
練習も朝一緒になることが多く、
私が中型の時に小型、私が大型の時に中型と
試験も何度か一緒に受けました。

携帯の絵文字の入った、
明るくて強い「がんばりましょう!」のメール。
詳しい内容はここでは書きませんが
そのメールがあったから、よしもう一度!と思って
10月22日のプチ練をすることができ
その翌日、試験に合格することができました。

私と違って、プチ錬をする環境もないあんちゃん。
今、普通二輪にコツコツとチャレンジしているわけですが
彼女にどれだけ「がんばる元気」を与えてもらったことか。

バイクに限らず、がんばる人が近くにいたり
がんばる人のことを見たり聞いたりするだけで
私も 「がんばろう!」 と思います。

見ず知らずだったtenishinさんが
私のブログを読んだことをきっかけとして
実際に大型免許を手にしたという
うれしいコメントを頂きましたが
そのtenishinさんのがんばりを読んで
また別の誰かがどこかでがんばっているかもしれません。

また、私が会社の駐車場でパイロンを立ててやる練習は
かなり目立つらしいし恥ずかしいけれど
それに触発されて練習する人が出てくるのもとても嬉しいです。

バイクに乗り始めた最初の頃は
@BOSS対私だけだったので
自分でがんばるだけでしたが
ブログのおかげでたくさんの方から
「がんばる元気」を頂くようになりました。

本当に皆さんにありがとうを言いたいし
おこがましいけれど
このブログを読んで元気になってくれる人がいるなら
私もがんばって@BOSSのしごきに耐えたいと思います。(笑)
そして、「がんばるの連鎖」がもっともっと広がって
元気な人が増えるといいなと思います。

書きたかったことがうまく伝えられたかどうかわかりませんが
出会った皆さんにお礼が言いたかったのかも。

皆さん、いつもありがとう。
これからもどうぞよろしく。m(_ _)m ペコッ

それから、今、免許取得を目指して大変な中がんばっている方、
なかなか合格できなくて悩んでいる方、
一人で落ち込んでいないで
ぜひコメントを書いて頂けたらなと思います。
みんなで「がんばる」のペイ・フォワードをしていきましょう。

カメラ
↑今回の話は写真がないので載せてみただけ。


【本日のおまけ】

つい先ほど、LSタカノのスタメン
(ご本人は「しもべ」と言っていましたが・・)
「俺は写真が苦手なんですよぉ~」の
ムルチさんがお店に来てくれました♪
まさかDUCATI Multistradaで?と思いましたが
お仕事中だったようでお車でした。( ̄∀ ̄;)デスヨネ

立ち話でしたが、免許取得のお祝いと
ムルチさんの試験時代のお話などして下さって
さわやかに去っていかれました。
ムルチさん、わざわざどうもありがとう。(T_T)
コーヒーもお出しせずすみません。
今度はぜひツーリングでご一緒に♪

あ!また写真撮るの忘れた!(ノ><)ノ シマッター!

投稿者:かまた  posted at : 21:00 | コメント (20)