カテゴリ  バイクで思うことメインページへもどる

2009年02月23日

朝練パーク

(※スミマセン、追記のために一旦中断してました。)

週末の練習ブログを楽しみに読みにきてくださった皆さん、
先日も書いたとおり、先週はお仕事で乗れませんでした~・゜・(ノД`)ヽ

それにしても、こうして週末しか乗らないパターンだと、
仕事や他の用事で乗れない週があったら
すぐに2~3週間もバイクに乗らないということになってしまいます。

本当は週末だけ6時間乗るより
毎日30分だけでも乗ったほうが絶対にいいのでしょうけれど・・。
人間は覚えたことを、翌日には50%忘れると言うし、
特に私は習った事実すら忘れることがありますし。(泣)

そこで、ついに@BOSSが動きました。

ジャジャーン!━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━!!!

これは最近の雪景色をお知らせする写真ではありません。

朝練パーク
この、雪が周りより少ないここのあたり。

この空地、ここを地主さんから貸して頂けることになり、
毎日朝練ができることになりそうです。
(田舎ならではですね。^^)

ここで毎朝練習できるんだ~。"。( ̄▽ ̄)ポワーン
すごい!夢のようです、@BOSS。

で、どうしてここだけ雪が少ないかというと、
@BOSSが勇んで除雪をお願いして
一度すっかり土が出たのだそうですが
その翌日に、大寒波がやって来て、元の木阿弥・・・。
それで、寒波が去った後、再度の依頼で除雪してもらったのですが
またまた、白く薄化粧・・・なのでした。(泣)

地主さんの物置コンテナの向こうには
標高2mはあろうかという除雪で出来た山脈が。

朝練はこの雪が融けるまで、もうちょっとお預けのようですね。

ところで、@BOSSの手帳にこんなメモが。
見たところタイヤとヒューム管の絵のような・・・。

朝練パーク
なぬ??高さ75cm!?

こういう準備も含め、何事も用意周到な@BOSS。
先日、いつもバスなどの大型車のタイヤでお世話になっている
「タイヤマン」さんに、ほしいサイズの使用済タイヤを貰いにいったそうですが
残念ながら、処分したばかりで、なかったそうです。( ̄∀ ̄;)ホッ

ああ~、でもうれしいなあ~。
毎朝2時間、週末に6時間。
免許取る前の日々を思い出すな~。

でも心配が一つ。
練習して、上手くできなくて、ムキなって時間を忘れてしまう事。

「おい、かまたはどうした?」
「まだ出勤してきません。」
「またか!もう朝練禁止だーーーー!」

あると思います!


【ところで誤解しないでね、の追記】


な~んて書くと、(特にトライアル関係の皆さまには)
何々?どんな費用をかけてプライベートな練習場を作ったんだ?などと
あらぬ誤解が生じそうな気がしてきたので
ちょっと補足させていただきますと、
「朝練パーク」と言っても簡単に言えば

近くの空地でバイクに乗っていいと言われた

というだけのことですから。
タイヤやヒューム管も、もちろん貰い物で「タダ」ですし。

でも、こんなものまで準備して朝練すると聞いたら
「ほう、いよいよかまたさんは無謀にもNAを目指して練習するのか」
などと、更なる誤解を招くかもしれませんが、
残念ながら、私はそういう方向へは向かっていません。

では、「かまた」が、どこへ向かっているかと言えば、
確かに今は「トライアル」を通じて練習をしていますが
決して「トライアル一筋」ではないのです。
(スミマセン。でもこれは師匠のミヤザキさんも知ってます。)

間違いないのは私自身、
目指す「バイク乗り」になりたくて、前に向かっているということ。

R1200GS
R1200GS初乗り。

前とは、前進、向上すること、つまり「昨日の私」より上手くなりたい。
そして、それをを自分で実感したいだけなんです。

でも、ブログで公開している私のトライアル練習を知る方の中には
「そんなに一生懸命練習して、今から何かになろうと思ってるの?」とか
「その歳からじゃ、NAとかになれる訳でもあるまいし。」とか
いろいろとご心配(?)くださる方もいるかも知れませんが
そういう事が目的なのではなく、あくまでも私の目標は
「昨日の自分より、今日は前にいること」だけなのです。

例のごとく、スポ根モード炸裂!ですが。( ̄∀ ̄;)汗

ということで、今、トライアルに取り組んでいる私。
私なんかが上手くなるには、他の人の何倍も練習するしかありません。
そして、練習するには乗るしかないんだから、乗らなくちゃ。

でも、いつ乗るの?

と考えた時に・・・・・朝しかないですね、やっぱり。

「朝練」というと、いつも思い出す@BOSSの話があります。

「"バイク暦3年"とか"バイク暦5年"と言っても、
毎週末、『必ず』乗るなら、一年で52回乗ってることになるけど
冬は乗らない人も多いから、多く数えても30回。

でも、夏の間、毎朝乗れば、たった1ヶ月で30回、
毎週、毎週、一生懸命乗った人の一年分と同じ経験が積める。
要は免許を持っている年月ではなくて、どれだけ乗ったかだよ」

2008年6月26日の引用)

CRM50
クラッチって何すか?いいから走れ!というCRM50の日々。

免許を取得する前、
この歳でバイク未経験のクラッチ発進も出来ない
超初心者だった私を教えるにあたり、@BOSSは、
世の「バイク乗り」の諸先輩方の「少年時代」を模して
まずは原付バイクから乗り倒し
自然にバイクに慣れ親しむことからさせました。

それも、週に一回の休日の練習では、
何年かかっても「バイク少年」のキャリアを積めないため、
毎朝、CRM50で約2時間の練習をはじめさせました。
毎朝、毎朝、登校する小学生に見守られながら。(泣)

その甲斐あってか、約2ケ月後には
(@BOSS曰く、2年分の経験を積ませた事になるそうな。)
CB750での練習に移行して、そのまた1ケ月後のお盆過ぎからは
個人教習に通いはじめ、いよいよ「免許取得」のスタートラインに立ち、
10月には普通二輪免許、そして11月には限定解除と
バイク未経験から半年での、限定解除免許取得となりました。

CB750
まだ免許のない頃、CB750で練習。

ああ、懐かしいなあ~゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

いっぱい叱られたっけなあ~( ̄▽ ̄;)ッキチョー

今は、毎週末に乗っていることもあって朝練は中断していましたが
やっぱり、週末を待たず、課題や苦手部分を克服するために
あの頃のように毎朝練習できる場所があったらいいな~と思いまして。

でも、トライアル車にはナンバーが無いし、私にはトランポが無い。
そしたら@BOSSが、バイクを押して運べる場所に
小さいけれど練習場を用意してくれた、ということなのです。

CRM250
CRM250で北海道4DAYSラリー参加。

CRM250
SSERのムービーからキャプチャーしちゃいました。問題あったら削除します。)

時々こういうことを長々と書いてしまうのは、
かまたは何処をめざしているのかを
ブログによって誤解をさせてしまうのがいやだからです。
説明っぽくてすみません。

GSライダー、とか、トライアルライダー、とか
肩書きが付くようなところは何も目指していません。
でも、GSも、トライアルも、ラリーも楽しく走りたい欲張りな私。
そして、R1200GSも、CB750も、CRM250も、そしてBetaも、
ぜ~んぶ乗りこなせる「バイク乗り」になりたいと思うわけです。

う~ん、なかなかうまく書けないなあ。

こんなことを書かなくても
ひとり、心に炎を燃やして、黙って乗っていればいいのですが
時々、どうしても言っておきたい時があるんです。いろいろと。

「人間、なせばなる!」

これが証明したいというのが、私の目指すとこかな。

な~んて長々と補足してきたこの「朝練パーク」、
実は2~3週間もバイクに乗れないでいると、
私が「キーーーーーッ!」とヒスを起こすようになるから
@BOSSが防御策に用意してくれただけなのかも知れませんが。^^;

投稿者:かまた  posted at : 21:35 | コメント (13)

  

2008年04月03日

いつになったら

「いつになったらGSに乗るんですか?」

と聞かれることが最近よくあるので
ここで一度お答えしたいと思います。

私は確かにGSを買いました。
この年で(^_^;)、まったくの初心者が50ccから始めて
CB750で練習して、中免取って、大型取って、GS買って。
ブログ的には、当然次はGSシーンと思われるでしょう。

でも、よく考えたら
去年初冬に大型の免許を取って、
取得直後に実力もないままGSを買い
その後すぐに冬が来て、この4ヶ月というもの
それっきり何の練習もしていません。

先日のHMSでも身に沁みてわかりましたが
CB750で「千鳥」があそこまでできないとなると
今すぐにGSに乗るのはいかがなものかなと。
GSの取り回しだってまだ上達していないし・・・。

はじめに」で@BOSSが言っています。

「ドカ(当時の憧れ)を買って、学校に行って免許を取れば
すぐにDUCATI乗りになって公道を走ることは・・・できる。
でも・・・・(以下、省略)」

確かにその通り。
私は免許も取ったし、バイクも買ったし
乗ればGSで公道を走ることはできるでしょう。
でも「今の私」が私の目指していた「バイク乗り」かというと
バイクを思い通りに自在に操るというには
まだまだ程遠いところにいます。

この「はじめに」を読み返すと
免許を取って、やっと@BOSSのいうスタート段階に
立ったんだと言うことがわかります。

ちゃんと@BOSSに「バイク乗り」として
そして「GS乗り」と認められたいし
何より、しっかりと胸を張って
「バイクに乗っている」と言えるようになりたい。
「な~んちゃってGS乗り」にだけはならないように
まずは師匠(@BOSS)から「OK」をもらえるまで
しっかり50ccとCBで練習していきたいと思います。
(GSの取り回しもね。)

このブログをお読み下さっている皆さま、
これは「GSツーリングブログ」ではなく
「かまたのバイクの成長の記録」ですので
気長に「かまた」の成長(するのか!?)の過程を
見守ってやってくださいね。

準備中
4ヶ月間眠っていたブーツやウエアを点検中。

というわけで、雪も解けてきたし
そろそろ朝練を再開したいと思います。

投稿者:かまた  posted at : 17:13 | コメント (9)

  

2007年11月01日

「がんばる」の連鎖

今日は最近とっても感じていることを書き留めておきます。

「がんばる」の連鎖反応についてです。

免許センターでの試験になかなか受からなかった間
その凹みようといったら
経験された方はよくご存知かと思いますが
出口の光が一向に見えない感じで、かなりきつい!

実は私は大型試験での転倒一発失格の後、
「クランクで脱輪」という、
それこそ練習では本当にありえなかった
私にとっても考えられない失敗で
試験中止で失格になりました。

その時は「人間失格」の烙印を押されたようで
落ち込みすぎてブログにあげることもできず
ここからは自分で脱出するしかないと
頭ではわかってはいるものの
二度と立ち直れないくらい奈落の底にいました。

プチ練

そんな時、「あんちゃん」からメールが。
あんちゃんは、教習所に入った時期がほぼ同じで
練習も朝一緒になることが多く、
私が中型の時に小型、私が大型の時に中型と
試験も何度か一緒に受けました。

携帯の絵文字の入った、
明るくて強い「がんばりましょう!」のメール。
詳しい内容はここでは書きませんが
そのメールがあったから、よしもう一度!と思って
10月22日のプチ練をすることができ
その翌日、試験に合格することができました。

私と違って、プチ錬をする環境もないあんちゃん。
今、普通二輪にコツコツとチャレンジしているわけですが
彼女にどれだけ「がんばる元気」を与えてもらったことか。

バイクに限らず、がんばる人が近くにいたり
がんばる人のことを見たり聞いたりするだけで
私も 「がんばろう!」 と思います。

見ず知らずだったtenishinさんが
私のブログを読んだことをきっかけとして
実際に大型免許を手にしたという
うれしいコメントを頂きましたが
そのtenishinさんのがんばりを読んで
また別の誰かがどこかでがんばっているかもしれません。

また、私が会社の駐車場でパイロンを立ててやる練習は
かなり目立つらしいし恥ずかしいけれど
それに触発されて練習する人が出てくるのもとても嬉しいです。

バイクに乗り始めた最初の頃は
@BOSS対私だけだったので
自分でがんばるだけでしたが
ブログのおかげでたくさんの方から
「がんばる元気」を頂くようになりました。

本当に皆さんにありがとうを言いたいし
おこがましいけれど
このブログを読んで元気になってくれる人がいるなら
私もがんばって@BOSSのしごきに耐えたいと思います。(笑)
そして、「がんばるの連鎖」がもっともっと広がって
元気な人が増えるといいなと思います。

書きたかったことがうまく伝えられたかどうかわかりませんが
出会った皆さんにお礼が言いたかったのかも。

皆さん、いつもありがとう。
これからもどうぞよろしく。m(_ _)m ペコッ

それから、今、免許取得を目指して大変な中がんばっている方、
なかなか合格できなくて悩んでいる方、
一人で落ち込んでいないで
ぜひコメントを書いて頂けたらなと思います。
みんなで「がんばる」のペイ・フォワードをしていきましょう。

カメラ
↑今回の話は写真がないので載せてみただけ。


【本日のおまけ】

つい先ほど、LSタカノのスタメン
(ご本人は「しもべ」と言っていましたが・・)
「俺は写真が苦手なんですよぉ~」の
ムルチさんがお店に来てくれました♪
まさかDUCATI Multistradaで?と思いましたが
お仕事中だったようでお車でした。( ̄∀ ̄;)デスヨネ

立ち話でしたが、免許取得のお祝いと
ムルチさんの試験時代のお話などして下さって
さわやかに去っていかれました。
ムルチさん、わざわざどうもありがとう。(T_T)
コーヒーもお出しせずすみません。
今度はぜひツーリングでご一緒に♪

あ!また写真撮るの忘れた!(ノ><)ノ シマッター!

投稿者:かまた  posted at : 21:00 | コメント (20)