« LSタカノツーリング初参加 | メインページへもどる | CRM50プラグ清掃 »

     

2008年04月03日

いつになったら

「いつになったらGSに乗るんですか?」

と聞かれることが最近よくあるので
ここで一度お答えしたいと思います。

私は確かにGSを買いました。
この年で(^_^;)、まったくの初心者が50ccから始めて
CB750で練習して、中免取って、大型取って、GS買って。
ブログ的には、当然次はGSシーンと思われるでしょう。

でも、よく考えたら
去年初冬に大型の免許を取って、
取得直後に実力もないままGSを買い
その後すぐに冬が来て、この4ヶ月というもの
それっきり何の練習もしていません。

先日のHMSでも身に沁みてわかりましたが
CB750で「千鳥」があそこまでできないとなると
今すぐにGSに乗るのはいかがなものかなと。
GSの取り回しだってまだ上達していないし・・・。

はじめに」で@BOSSが言っています。

「ドカ(当時の憧れ)を買って、学校に行って免許を取れば
すぐにDUCATI乗りになって公道を走ることは・・・できる。
でも・・・・(以下、省略)」

確かにその通り。
私は免許も取ったし、バイクも買ったし
乗ればGSで公道を走ることはできるでしょう。
でも「今の私」が私の目指していた「バイク乗り」かというと
バイクを思い通りに自在に操るというには
まだまだ程遠いところにいます。

この「はじめに」を読み返すと
免許を取って、やっと@BOSSのいうスタート段階に
立ったんだと言うことがわかります。

ちゃんと@BOSSに「バイク乗り」として
そして「GS乗り」と認められたいし
何より、しっかりと胸を張って
「バイクに乗っている」と言えるようになりたい。
「な~んちゃってGS乗り」にだけはならないように
まずは師匠(@BOSS)から「OK」をもらえるまで
しっかり50ccとCBで練習していきたいと思います。
(GSの取り回しもね。)

このブログをお読み下さっている皆さま、
これは「GSツーリングブログ」ではなく
「かまたのバイクの成長の記録」ですので
気長に「かまた」の成長(するのか!?)の過程を
見守ってやってくださいね。

準備中
4ヶ月間眠っていたブーツやウエアを点検中。

というわけで、雪も解けてきたし
そろそろ朝練を再開したいと思います。

投稿者:かまた  2008年04月03日 17:13

コメント

投稿者:eo-chan   2008年04月03日 22:29

かまたさん、初めまして。
実はず~っと以前からブログを拝見してました。
私は「免許取る!」といきなり思い立ったので、バイクがどんなものかも知らないまま、教習所に行き、なんとか普通自動二輪を取りました。
それでもかまたさんのブログを見つけ、いきなり400に乗るのは命の危険があると思い、中古でDT50を購入し、時間を見つけ教習所に通いながら、練習しました。
たった一人なのでどこが悪いかもイマイチ分からないままでしたが、無事免許を取れ、現在は400ccに乗ってます。
今日も不注意から立ちゴケをしました。
後から考えると、もう少し対処もあったと反省してます。BOSS教官のお言葉、身にしみます。最悪死ぬかもしれない、というリスクを少しでも減らすために、初心を忘れず頑張りたいと思ってます。
かまたさんもシーズン到来ですね。楽しく乗れるように祈ってます。^^
これからもブログ楽しみに拝見させていただきますね。

投稿者:かまた   2008年04月04日 16:20

eo-chanさん、はじめまして!

ひょえ~、このブログを参考にしていただいて
DT50を中古で買って練習されているなんて!
なんだか責任重大・・・(〃д〃)
でも、とってもうれしいです。

こんな風に、何かに触発されて行動を起こすって
ものすごくエネルギーがいることだと思うのですが
(実際のところ、思っても行動する人は少ないので。)
一人で行動を起こして練習されているeo-chanさんに
心からのエールを送ります。

また私自身も新しい「やる気」をeo-chan さんから頂きました。
お互い、安全で上手なバイク乗りをめざしてがんばりましょう♪
ぜひこれからも遠慮なく書き込んでくださいね。

お近くの方だったら、一緒に50ccで練習したいですね。
練習場所とパイロンは常備しています。
あ、あと鬼教官も。(笑)

投稿者:eo-chan   2008年04月04日 21:46

かまたさん、こんばんは。
残念ながらお近くという距離ではないです。
私は神戸在住です^^

かまたさんの練習動画、何度も拝見してました。
「このブログはいいよ」と言ってくれたのは、フランス在住のお友達です。そのお友達はずっとOFFをやってたそうで、もしかしたらBOSS教官とどこかのラリーでお会いしてるかも、と言ってましたよ。^^
私はスラロームも上手に出来ないし、バランスも全然ダメ。教官もいないので、何が悪いのかも分からず、ただやみくもにDTに乗ってました。
うちの周りはとにかく平坦な場所がほとんどないので、練習する場所にも苦労してます。
400に乗るようになって、取り回しにとにかく苦労してます。BOSS教官がいらっしゃったら「なっとらーん!」と指摘されるでしょう。
現在もこわごわです。もっと上手になりたい、とずっと思ってます。^^

投稿者:かまた   2008年04月05日 14:46

>「このブログはいいよ」と言ってくれたのは、フランス在住のお友達です。

・・・・・・・・・・・ブログってすごいですね。( ̄∀ ̄;)逆輸入だ・・
ちなみに私も、遠い昔、まだ20代の頃
1年ほどフランスにいたことがあります。
ブルゴーニュ地方にあるディジョンという街です。
予算カツカツで生活していたので
せっかくフランスワインのお膝元に住んでいながら
ほとんど味わうチャンスを作りませんでした。
私のバカ~~~(ノ><)ノ

ところでeo-chanさんのブログ、楽しく読ませて頂きました♪
どれをとっても、他人事とは思えない気が・・・(^_^;)
魔の坂、トラウマになっているようですね。
@BOSSがいたら、何度転んでも「もう一回!もう一回!」と言いそうです。(泣)
eo-chanさんの住む神戸からだと
一番近いHMSの会場は「レインボー浜名湖」か「鈴鹿サーキット」でしょうか。
費用はかかるけれど、バランスファーストに一度参加されてみては?
きっと、その後一人で練習する時の参考となる目標が
たくさん見つかるのではないかと思います。

う~ん、eo-chanさんの書き込みで、
私も50ccで練習したくなってきましたぞ。( ̄▽ ̄)ムズムズ

投稿者:eo-chan   2008年04月05日 22:38

えー!かまたさんフランスにおられたのですか!
お友達はラヴァンドゥというとっても綺麗な街に住んでます。コートダジュールの海がものすごーく綺麗ですよ。ワイン街道も近いのです。

で、BOSS教官・・いなくてよかった(おい)。
もう一度なんて~~いやだーー(泣)。

HMSってバイクを貸してくれるんですよね?
うーん・・魅力的。
新名神できたし、早くいけるようになったかもですね。行ってみたいです~。
あー私もDTで練習したい!早く帰ってきてほしい~~。

投稿者:kega   2008年04月06日 01:00

どうも、はじめまして、、

ボクは男性ですが、身長が165cmしかありません。体重も55Kgと平均よりも、かなりひくめです。

 んでもね、ずっと昔から憧れていたバイク。
R1100GSをね買いました。
三世代前の古いやつですが、これが好きなんです。かっこよかったんです、当時。

 これのおかげで、失恋の痛みも随分やわらぎました。

  さぁ! 頑張りましょう!

 重くても、フラフラしても、つま先立ちでも!

 絶対にコかしてやるか!、、、なんてね。

投稿者:かまた   2008年04月06日 20:25

>eo-chanさん

お友達は、その美しいコートダジュールで
このブログをご覧いただいたわけですか・・・・。( ̄∀ ̄;)光栄です。

以前、練習ツーリングの途中、農道のような細い上り坂で
CBでUターンに失敗したことがあり
バイクを引き起こして、さて出発という時に
@BOSSから「はい、もう一回!」と言われました。(泣)
結局、怖がらないで思い切ってやった2回目はできたので
@BOSSの言うとおり、自分で自分に制限をかけていたわけですが
できなければ何時間でもそこでUターンをさせられていたかも・・・・( ̄∀ ̄;)汗

HMS、ぜひ参加してみてください。
私もまた近々、参加してみたいと思います。

>kegaさん、はじめまして!

失恋の痛みを和らげたR1100GSとの出会いも
ひとつの恋ですね、きっと。
体格差をものともせず、
憧れて、ものにした大好きなバイク。(*^o^*)

私もがんばりまっす!
重くても、フラフラしても、つま先立ちでも!
あ、フラフラしちゃいけないんだった。(汗)

投稿者:O&クロ   2008年04月07日 02:09

eo-chanさんの話にでてくるO&クロです。
OFFと古いバイクが好きなのですが
フランスに渡ってきてからはバイクに乗る機会
(経済的にも)ないので、ブログを楽しく拝見していました。
身長160でDR750とKDX125に乗っていました。
弟は同じ身長でXR600とKDX200。東北のエンデューロに出まくっていました。昔の話ですけどね
今から考えれば背伸びしすぎだったかも知れません。
ブロゴーニュのワインは、高級なので、まだ口にできません。プロヴァンスの近所のワイナリーで買っています。
フランスにお越しの際には、コート・ド・プロヴァンスの安ワインでも一緒にいかがですか。

投稿者:かまた   2008年04月07日 21:35

O&クロさん、はじめまして。
プロヴァンスですか・・・・・いいなぁ゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
二度ほど、マルセイユやアルルを経由して
コートダジュールへ旅したことがあります。
明日にでもお伺いしたいくらいです。(笑)

eo-chanさんDTで練習しているお話のおかげで、
私も昨日CRM50に乗ってきました。
ということは、O&クロさんのおかげでもあります。(笑)
お二人のブログ、これからも楽しく読ませていただきます。
どうぞこれからもかまたの行く末を見守ってやってくださいね~(^o^)ゞ