« 北海道4days 2019 Day3 | メインページへもどる | 北海道4days 2019 Day4 »

     

2019年08月27日

花火大会2019

北4ブログのDay4が終わっていませんが、こちらを先にアップします。


8月の最終日曜日、地元のお祭と花火大会に合わせて、毎年恒例の「アトラスネット花火大会BBQパーティー」を開催しました!

【前日準備】

毎年前日から手伝いに来てくれていたパイセンことタイセイが、今年はライブ活動(!)と重なったため、たいこはパパがパイセンの妹、こはるちゃんを送り出してくれました。
夏休み最後の2日間を花火大会のお手伝いに使うことを引き受けてくれたこはるちゃん、どうもありがとう!


というわけで、残った宿題を大急ぎで片付けて一人電車でやってきたこはるちゃんを迎えに見附駅へ。


6年前(2013年)の花火大会の時は、こんなに小さかったタイセイとこはるちゃん。
(私もシワとかシミとかもう少し少なかった頃ですね。笑)
そのこはるちゃんももう中学生です。

「何か手伝うことはないですか?」
ルーキーズクロスでもお世話になっている24gt夫妻も、揃ってアトラスに顔を出してくれました。
こちらからお願いしたわけではないのに、貴重な土曜日のお休みに、本当にありがとうございます。


頼もしい助っ人の登場で、いつもは当日の朝にやるカフェテーブルの準備を前日にできることに。
倉庫から25セットのカフェテーブルセットを運んで、これを洗います。
40℃だった猛暑日に比べれば気温はかなり下がったものの、まだまだ蒸し暑くて汗だらだら。


この白い椅子が並ぶと、今年もこの日が来たな!と思います。
ああ、一年が過ぎたんだなあと感じる日です。


せっかくなので、明日来てくれるメンバーにも声をかけて、ささやかな前夜祭を開きました。
毎年この花火大会での手伝いを楽しみに来日するOZご夫妻、@BOSSの姪っ子さやか嬢、もうアトラス花火大会にはなくてはならない心強いスタッフです。


炭の上にはみんなが大好きな大楽天のプリプリの生モツ。
明日の本番はよろしくお願いします。カンパイ!


【花火大会当日】

翌日の日曜日は不安定なお天気で、朝から土砂降りになったかと思えば太陽が顔を出したり。
昨日テーブルとイスの準備が終わったので、午前中は少し時間があります。


@BOSSはこはるちゃんを乗せてGSで出勤。
(走り出した途端に大粒の雨に降られ、こはるちゃんはずぶ濡れに…^^;)


私は古箪(コタン)さんの家に顔を出してみました。
コタン親方は古い桐ダンスを現代の家に合うように再生させる箪笥職人さんなのですが、アトラス花火大会の頼れる「親方」でもあります。
でも愛犬サスケが年を取り、目も見えず、耳も聞こえなくなったので、今年の花火大会はサスケと家で過ごすことにしたそう。
日中はお手伝いに来てくれるとのことですが、サスケには会えないので、会社に行く前に私から会いに行きました。
昔は私に会うと嬉ションをしてくれたサスケ。
今は目が見えないけれど、匂いや雰囲気でわかってくれたかな?


アトラス花火大会は、弊社アトラスネットの会員様への感謝祭なので、当然「アトラスペイフォワード会員様(バイク関係でアトラスネットに入会してくださった皆様)」にもご招待状をお送りしています。
そんな中、今年も家族揃って東京からOk家がここ栃尾までこの花火大会のためにやって来てくれました!
レオン君もルイちゃん、ルカ君もすっかり大きくなって…
Okさん、遠いところを本当にありがとうございます!
(ちなみにOkさんが跨っているGSは@BOSSのです。これに5人で乗って来たわけではありません。笑)


オーストラリアから里帰りしているAyaさんとWayneさんご夫妻も、実家のお母様が育てた野菜を持ってやって来ました。
お客様が差し入れしてくれた辛くて有名な地元の名物野菜「かぐら南蛮」を、24gt嫁、ミチャコさんといっしょに下準備中。


コタン親方も、夜までなら大丈夫と手伝いに来てくれました。
たいこはママと絶賛焼鳥ボイル中。


24gtさんはAyaさんのじゃがいもをダッチオーブンに仕込みます。


これは初の試みですが、きっとお客様も喜んでくれると思います^_^


こはるちゃんはキッズに大人気のトラッパーコーナーを準備中。


来週の敬老会のためにパンチパーマを当て、Ok家のココアちゃんを膝に乗せて愛でるマダムヨーダ。笑

ヨーダ婆もこの日のために、「スタッフの皆さんのまかないに」と、朝からこんにゃく煮を作ったり、精進寿司を持ってきてくれました。


着々と準備が進んで行きます。
もう特に指示などなくても、自分で動いてくださる方ばかりです。
アトラス花火大会は、ルーキーズクロス同様、こうしたボランティアスタッフの皆様に支えられています。


会場を離れられない私に代わって、こはるちゃんがウトロンとココアちゃんを散歩に連れて行ってくれました。
助かるなあ^_^


降ったり止んだりでヤキモキさせられた雨もあがって青空が出てきたので、テーブルを駐車場に並べます。


日が落ち始める頃、お客様が続々と来られ始めました。


夜7時半、打ち上げ開始。
小さな地元の祭りなので、花火自体はそんなに大きくないのですが、会社のすぐ近くの山で打ち上げられるため、目の前に上がる迫力ある花火を楽しむことができます。


@BOSSは今日来てくださったネットの会員様お一人お一人に挨拶をしながらドリンク係。


リバーのレースを終えて駆けつけてくださったくすりやさんも加わって、焼き方三人衆。


こちらもすっかり大きくなったくすりやさんの姫1号ひなのちゃん(右)。


たいこはパパ&ママは五徳まで持参してくださって、あ・うんの呼吸で焼きそば担当。


これを楽しみにオーストラリアから来ていると言っても過言ではないWayneさん。
花火大会のビアサーバー担当となって、もう何年になるでしょう。


たーまやー!どーん!


生まれてまだ9ヶ月のお孫さんと、初めての花火を一緒にという会員様。
そんなご家族の思い出の場として頂けたら嬉しいです^_^


子どもたちは花火そっちのけでトラッパー大会。
ま、いいのです。楽しんでもらえれば^^;


かなり風が冷たくなってきたので、@BOSSの赤いジャンパーを借りたヨーダ婆。
パンチパーマと色めがね、肩に羽織ったジャンパーに、両脇に側近を従えたその様子。
今度から「ドン・ヨーダ」と呼ばせていただきます。笑

約5000発の最後を飾るのは、5分間打ち上げ続けられる特別花火。
長岡花火のフェニックスには遠く及びませんが、来られなかった皆様へ少しでもゆく夏の余韻をおすそ分けできれば…。

花火大会が終わると今年の夏も終わります。


後片付けもボランティアスタッフの皆様が最後まで手伝ってくださいました。
今年も本当にありがとうございました。


【翌日】


翌日は昨日来られた皆様の笑顔を思い出しながら後片付け。


使った道具を洗って日に干して、来年まで保管します。


この120人規模の花火大会BBQパーティーは、アトラスネット会員様への感謝祭として@BOSSが企画し、15〜16年前から毎年開催しています。


小さかったこはるちゃん、ちいちゃん、ひなのちゃん。(2014年花火大会)


小さかったタイセイ。(2014年花火大会)

回を重ね、だんだんこの日は一年に一度しか会えない、遠くて懐かしい親戚が集まる盆や正月のような特別な日となってきました。

この花火大会を毎年楽しみにしてくださる会員の皆様。
「皆さんで食べて。」と、作った野菜やお赤飯、漬物、枝豆などを持ってきてくださる方も大勢いらっしゃいます。
そして何も言わないのに、会社のスタッフのようにボランティアで手伝ってくださる地元ペイフォワード会員の皆様。

こうした方々に支えられて、「顔の見えるプロバイダ」としてアトラスネットはあります。
感謝祭を開催することで、感謝することを皆様に教えて頂いている私達です。

アトラスネットはインターネットをつなぐ会社ですが、「縁(えにし)」をつなぐ会社でもあると思っています。
会員の皆様の長い人生の中で、今日の花火大会が2019年の夏の思い出として保存されたしたら、こんなに嬉しいことはありません。

また来年、懐かしい皆さま、新しい皆様とご一緒できますように!

投稿者:かまた  2019年08月27日 13:58

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)