« 佐渡deバカンス2016 DAY4&5 | メインページへもどる | 右ひざがプヨプヨしているので医者に行くの巻 »

       

2016年08月30日

花火大会2016:花火とパイセンと092ファミリーと

花火大会

ゼッケン092番、
東京から焼き方クラスに当日エントリー!


スポンサーリンク

同じ新潟県内にいながら、アトラスネットは長岡エリア限定と勘違いしていたというtaishoさん。二輪支援のシステムに共感下さって、auひかりからアトラス光へ!



【8月27日 前日】

毎年、8月の最終日曜日は、地元の花火大会に合わせて弊社アトラスネットの会員様をお招きし、駐車場でガーデンパーティーを行います。
その前日である土曜日は「奉仕活動の日」(笑)
というわけで、今年もパイセンが前日入りして、花火大会の準備を手伝ってくれています。

草刈り
2ストマシンで駐車場を草刈り中。


草刈り前
草刈機ビギナーのパイセンが刈ったトラ刈りの場所を、もう一度刈り直す@BOSS。^^;

草刈り
@BOSSが刈った草を竹ぼうきで履いてゴミ袋へ。
前日に雨が降ったため、草が湿って重い!

草刈り後
たいへんきれいになりました。

夕焼け
台風の影響か、燃えるような夕焼けを見ながら移動した先は、

大楽天
地元のホルモン焼き屋さん。
@BOSSがいつも川西に持っていく生モツはここで買っています。
今日は焼肉奉行の任務を忘れて、自分が食べたい分、好きなだけ焼いて食べてください。

大楽天
ちなみにこれが去年の同じ日。
(去年は時間がなくて花火大会のブログを書かなかったんでした。)
パイセン幼い!笑

どさんこ
ホルモン焼きからの〜 まさかのどさんこラーメン!
かまたはこれにはとても付き合えず、ただ見ているだけでした。

この夜はYoutubeでモトクロスのレースを観て感嘆の声をあげたり、私のトライアル動画を観て笑ったり。笑


【8月28日 花火大会当日】


朝
6:30。朝だよっ!
はい、起きて起きて!!

カフェテーブル運び
午前中は倉庫からカフェテーブルセットをバスで運んできます。
この作業、パイセンが手伝ってくれるようになってから@BOSSがどれほど助かっているか!

10時を過ぎる頃になると、一人、また一人と、招待状という名の召集令状(いや、そんな意味ではないのですよ、ホントに^^;)が送られた、弊社会員さまでありながらボランティアスタッフを担ってくださる皆さまが集まり始めます。m(_ _)m
S根さん、コタン親方、さやか嬢。
24gtさんもツーリングの途中に顔を出してくれました。

テント
運ばれたカフェテーブルをきれいに拭くのはS根さんと私。
お天気がいいと、青い空にカフェテーブルの白が映えて、作業も楽しく進みます♪

五徳
たいこは家もキャンプや合宿でもお世話になった五徳キッチンセット持って、お昼には来てくれました。
今年もありがとうございます!
百人力です!*\(^o^)/*

ざる洗い
さっそくザルを洗い始めるたいこはママとこはるちゃん。

ウエインさん
オーストラリアから今年もウエインさん夫妻が来日。
パイセンはウエインさんの漢字の先生、ということになっています。(ホントか!?)

テーブル配置
予約の人数に合わせてテーブルと椅子を配置していくさやか嬢。

ビールサーバー
生ビールサーバーの準備をする@BOSS。
川西でも佐渡でも会社でも、やることはあまり変わりません。笑

会場
いい感じに整ってきました。

酒豪伝説
さやか嬢が私のため(?)に、沖縄ウコン「酒豪伝説」を買ってきてくれましたし。σ(^_^;)

前
ところで桐箪笥職人のコタン親方が来ているこの服、なんと手ぬぐいを縫い合わせてつくったものだそうで、

後ろ
ほんとだ〜!
私がおみやげに買ってきたラジオ体操手ぬぐいも使ってくれてる〜

ではそろそろ食材の準備を始めますか!

焼き鳥
実は鶏肉が(鳥肌が?)大の苦手というたいこはママ。
逆療法で焼き鳥の下準備をしてくれています。
だ、大丈夫ですか??^^;;;

炭起こし
炭起こしのお手伝いは、前髪ストレートパーマをかけたばかりというおしゃんてぃ〜なひなのちゃん。笑

とうもろこし
手前はくすりやさんがスタッフの皆さんにと持ってきてくださった採れたてとうもろこし。
その向こうではパイセンが焼き鳥を試し焼き中。
食べて感想を聞かせてほしいというので
「味はとっても美味しいけど、見た目にもう少し焼色が着いた方が美味しそう」
と言ったら、
「見た目なんかかまたさんしか言わないっすよ」
感想を言えっていったのはアンタでしょーが!ヽ(`Д´)ノ

スペアリブ
こちらはダッチオーブンで下茹でをしたスペアリブ。
すごい!年々進化していきます。

焼きそば
手で焼きそばを焼くなんて!Σ(・ω・ノ)ノ
たいこはママ、熱くないのですか!?
(それとも何かヤケになっていますか!?笑)

092ファミリー
そしてなんと!東京から092ファミリー様ご到着〜!
もちろん弊社アトラスネット会員様ですm(_ _)m
川西で練習した帰りというわけでもなく、自宅から一直線で弊社に来てくださいました。
ゆっくり楽しんでいってくださいね!

キッズ
「かまたさんのブログ、一番最初から全部読んだよ。」
と、ちひろちゃん(小4)。
ゲゲッ!マジでつか!?(°Д°)
「パパから使わなくなった携帯もらったから、巻き戻して(←笑)最初から読んだ。」
相当時間がかかったでしょ???
「うん、4月から読んでこの前やっと全部読み終わったの。」
ひゃ〜〜〜、ありがとうってゆーか、こっ恥ずかしいってゆーか…( ̄∀ ̄;)汗
でもありがとう。たった一つでも、反面教師でもいいから、何かがちーちゃんの人生のお役に立てば幸いです^^;;;

ウエインさんと
浴衣に着替えたウエインさんと私。
毎年恒例の記念ツーショット。

焼き方
そして、座ってゆっくり花火を楽しむ間もなく、焼き方陣営に参加の092さん。
ありがとうございます!
でもホントはこっちがやりたかったのですよね!笑

花火
たーまやー!

ウトロン
ウトロンは会社の奥の奥、大型プリンターと棚の間の狭い隙間に身を隠して、花火が終わるのを待ちながら、一人でじっと耐えていました。泣
今日はお仕事だから、一緒に側にいてあげられなくてごめんよ〜(TωT)

花火
駐車場は満席です。
かーじやー!

花火
どーん!
10号10連発。
尺玉、三尺玉に比べたらけっして大きくはないけれど、目の前で上がるので大迫力です。

同級生
同級生でもある会員様の席で歓談。
いいね、同級生と一緒に見る花火。
あっという間に昔に還るね。

21:45花火大会終了。
お疲れさまでした!

頼れるスタッフの皆さまが、椅子やテーブルを一気に片付けてくださって、

打ち上げ
みんなで「092さんを囲む会」を開催!
本当に遠いところを、こんな田舎までようこそお越しくださいました!
カンパーイ!!

子どもたちも誰一人眠らず、結局0時過ぎまで語り明かしました。
ああ、素敵な一日だったなあ。


【8月29日 翌日】

翌日は片付けデイ。
片付け要員として、パイセンとこはるちゃんが泊まって手伝ってくれることに。
でもさすがに深夜1時就寝では、いつも早起きのこはるちゃんでも、翌朝は起きるのが辛かっただろうな〜。σ(^_^;)

朝ごはんを食べて片付けを始めたら、昨夜車泊をして、今朝すでに「揚げたて油揚げツアー」を終えてきた092さん一家がアトラスに顔を出してくれたので、

バス
片付けは後にして、せっかくなのでみんなで町を一望できる「城山」に登ってくることに。
裏山から登れば歩いて10分位で登れるはず。

ハイキング
「栃尾城址」は上杉謙信が幼少期を過ごしたお城の後です。(もう建物はありませんが。)

ハイキング
すでに気温は30度を超えていますが、木陰は涼しい!

頂上
頂上に到着ー!
旧市街を一望できます。

鐘を鳴らす
「幸せの鐘」(?)を鳴らすこはるちゃんと@BOSS。

@BOSS
城山についていろいろ説明する@BOSSの話を聞き流す面々。

記念撮影
最後にみんなで記念撮影!カシャッ!

記念撮影
あ、せっかくなので私も入らせてください。笑

092ファミリー
そして朝10時、092ファミリーはアトラスを後にしました。
本当に本当に本当にありがとうございました!
次はルーキーズR3でお会いしましょう!*\(^o^)/*

では、片付けを再開しますか!

パイセン
もう何も言わなくてもどんどん片付けてくれる、頼りになるパイセンと、

こはる
「お手伝いって楽しいね!」と言いながら、こちらも一人前の作業を分担してくれるこはるちゃん。
二人のおかげでどれだけ片付けが順調に進んだことか。
そして、どれだけ私たちも楽しく片付けができることか!

気温は35度。
脱水症状にならないように、水分補給をしながら片付けます。
休憩を取って、4人で一緒にコンビニ弁当を食べたり、お茶を飲みながら、いろいろな話をするひと時もまた楽しく。

テント
午後2時、小物が片付いたので、最後に大物を片付けます。
テントと椅子、テーブルを再びバスで倉庫へ。
もう汗だくだく。
でも気持ちいい!

虹
倉庫からの帰り道、川に虹の橋がかかっていました。(見えますか?)
ルーキーズR2と言い、今回と言い、このところイベントを終了すると、大きな虹がかかりますね。
ちょっと不思議〜。

完了
午後3時、駐車場はすっかり元通り。
パイセン、こはるちゃん、お疲れさまでした!

電車の時間までまだ余裕があるのと、そんなに早く帰らなくていいというので、右肘の毛が円形脱毛症のように抜けたウトロンを隣の市の動物病院まで連れて行くのに付き合ってもらいました。

爆睡
爆睡、というより気絶ですね。笑

パイセンもすぐに気を失うであろうと思ったのに、妙に頭が冴えてしまったらしく、病院までの40分間、いろんな話を聞きました。
学校のことやモトクロスのこと。
「来年の花火大会は…」
とパイセンが言いかけたので「受験だから難しいかも」と続くのかと思ったら、
「もっと進化させますよ。」
ほほ〜、なんて嬉しいことを。
じゃあお礼に私と@BOSSで、パイセンの成績を進化させようかな。笑

こういう時にいつも思うけれど、やっぱりパイセンとこはるちゃんは、私にとって「預かった子ども」ではなくて、年は離れているけれど対等な「友だち」です。
(だから君たちの結婚式には、私を「友人」として呼んでちょーだいね。いろんなエピソードを語ってあげるから。笑)

病院
2人が一緒に診察室まで来てくれたので、いつもより落ち着いていたウトロン。

東三条駅
そして病院から近い東三条駅へ二人を送り、

切符
2人は18:05分の電車で家へ帰ることに。
きっと乗り過ごすであろうと思ったので、たいこはママに電話をしておきましたが、たいこはママからは

「寝過ごさずに2人で降りてきました。ちょっと微笑ましい光景でした。」

というメールが。
そっか、ちゃんとがんばって起きていたんだね^_^

今回も長いブログになってしまいました。
冒頭に書いた通り、地元の花火大会に合わせて行われるパーティーは、弊社アトラスネットの会員様向け感謝祭で、お仕事の一環なのですが、お手伝いくださる皆さまのおかげで、いつの間にか私にとって(きっと@BOSSにとっても)一年で一、二を争う大きな思い出の日となっています。
特にパイセン、こはるちゃんという存在によって、その思い出は、夏の終わりの景色とおなじように更に色鮮やかなものとなって、私の人生の1ページを彩っています。

こうして、2016年の花火大会が幕を閉じました。
前日、当日、そして翌日まで、ご協力&ご一緒頂いたすべての皆さまに感謝します。
本当にありがとうございました。

花火大会のレポートと言う割に、花火の写真が少ないですが、皆さんの笑顔こそが大輪の花火です。
なんちゃって。でも本当です。

これからもたくさんの笑顔に囲まれて生きていきたい!と思います。

また来年!*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2016年08月30日 19:25

コメント

投稿者:092   2016年09月01日 20:10

もう楽しくって楽しくって最高の花火大会を満喫させて頂きました!
行くのをためらっていたのがバカみたいに思うほど楽しかったです(#^.^#)
モトクロス以外で新潟フレンズと再会できたのもまた嬉しかったー。
パイセンの一年間の成長具合がハンパないですね!

投稿者:かまた   2016年09月02日 13:55

>092さん

楽しんで頂けてよかった!
092ファミリー登場という新風に、私たちにとってもすごく新鮮な今年の花火大会でした。
お手伝いくださる新潟フレンズの皆さまには本当に本当に感謝しています。
心身ともに成長期のパイセンには、いずれ見おろされる日がくるでしょうけれど、見くだされることのないように私も成長していかなくちゃ!笑

092さん、今度はぜひ冬のアトラスにもお越しください!*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)