« 佐渡ロングライド2019 | メインページへもどる | 川内村「トライアルお勉強会」に行ってきました! »

     

2019年06月07日

ど・ビギナートライアル初参加!

木の実さんにお誘いいただいて、6月2日は「ツインリンクもてぎ」で行われた


「ど・ビギナートライアル」に参加してきました!

トライアルの大会は、2009年にトラ車に乗り始めたばかりの頃、


@BOSSが勝手にエントリーした、今は亡き「本宮エンジョイ」に出(させられ)たことがあるのと、


同じく2009年に出た、今は亡き「佐渡トライアル」に出たことがあるくらいです。
2009年はトライアルばっかりやっていたっけなあ。


そういえばまさにちょうど10年前の今日、世界選手権でトニー・ボウ様と、ここツインリンクもてぎで記念撮影をして頂いたんでしたっけ…・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

その後、モトクロスしかしなくなってしまい、車庫の奥へ追いやられてしまったRev3。
10年ぶりに引っ張り出してきてみると…

OMG!Σ(・∀・|||)


オイルのありえないほどの白濁化、


吹けば飛ぶよなエアフィルターの風化っぷり、


そしてトドメは腐食で穴の空いたウォーターポンプ。

心をかけてあげないとこんなことになるんですね…(TωT)

大急ぎでWiseの高橋さんにお聞きしながら必要パーツを発注し、


セローのメンテでもお世話になっている地元モトクロスIBの24gtさんにお手伝い頂いて、Rev3はなんとか息を吹き返しました。
24gtさん、ありがとうございました!

【どビギ前日】

大会前日の土曜日、あまりにもエンジンをかけた練習をしていない私に、@BOSSが(頼みもしないのに)隣の空き地にセクションを作ってくれました。

が。


これが丸太ありーの、U字溝ありーの!Σ( ̄⊥ ̄lll)

私「えーっ!何年もやっていないのに、いきなりこんなの出来ないです!!」
B「あんたはこれ、できてたんだからね。人生で後退するってありえないだろ!
だいたいその『できない』って自分で決める気持ちがダメ。」
私「じゃあまず@BOSSがやってみせてくださいよ!!」(←言いがかり)
B「俺、骨折れてるもん。」
私「いきなりこんなんやったら怪我するかも!!」
B「その時は明日出なけりゃいいだけじゃん。」
「えーえー、わかりましたよ!
やりゃーいーんでしょ、やりゃー!!」

とヤケになって練習を開始したら意外と楽しく走れた、というのはFBでもご報告した通り。
@BOSS、弱気な私の背中に蹴りを入れてくれてありがとうございました!


そうして湯布院ラリーで即席トランポ化したステップワゴンに、


ステッカーチューン?したRev3と、


前座席の4分の3を占めるお犬様を乗せて、


常宿である「いわき健康センター」へ。
新潟からもてぎは4時間以上かかりますが、いわきからだと1時間半でいけるので、翌朝はここから会場へ向かいます。


というわけで、この夜は@BOSSもナックさんもいないいわき健康センターの大広間で、安定のメガハイボール
夜10時には仮眠室で横になりました。
明日の朝は6時にここを出発する予定です。


【どビギ当日】


朝7時半すぎ、ツインリンクもてぎに到着。
「どビギ」事務局から届いていた通行手形のはがきを見せて中へ入ります。


すでにたくさんのトランポが並んでいました。


「ウトロン、おはよ〜!」
久々の木の実さんとの再会にウトロンも嬉しそう。


さっそく本部テントで受付を済ませます。


木の実さんも私と同じくBeta Rev3です。
でも木の実さんのマシンは250cc、


私のは125ccです。


予定の9時をかなり回ってからライダースブリーフィング。
今回のもてぎ大会は、「ビギナー」と「超ビギナー」のふたクラス。


スタッフのみなさんも紹介されました。
1グループ5人くらいに分かれて、そこにアテンド兼オブザーバーのスタッフが2名ずつつきます。


3月にSHIRAIで行われた「どビギ」は「超ビギ」クラスがなく、「オープン」と「ビギナー」のみ。
この時「ビギナークラス」に初出場した木の実さんは、マシンに不慣れなのに加えて、岩だらけのセクションに苦しんで、リザルトは最下位だったそう。


これを見ていた自然山通信の西巻さん(ちなみに西巻さんはアトラス光ペイフォワード会員様でもあります。)から、

「ビギナークラスはどんなに下手でもオール3で出られるはずなのに、その点数は考えられない。
超ビギクラスでオールクリーンを目指しなさい!」

と言われて一念発起。
今回は言いつけ(?)どおりにオールクリーンを目指してのエントリーです。


その西巻さんは、「超ビギ」クラスのそのまた下に当たる「はじめてスクール」を担当される予定だったのですが、スクール参加者がいなかったので、今回は超ビギクラスを担当されることに。
木の実さんと私も西巻さんのグループとなりました。

オフ車には乗っていてもトライアルは初めてで、事務局が用意したレンタル車両で参加されている方も数人。


なので最初のセクションに入る前に、トライアルマシンでの操作練習や、セクションマーカーについての説明、


キャンバーターンの練習など、「はじめてスクール」的な時間もありました。
(おかげでその後に10セクション✕2ヒートをこなすのは大忙しでしたが^^;)


第2セクション。
マーカーではなく、赤と青のコーステープが張ってあります。
どのラインを通るか、みんなで下見。


第3セクション。


ブナ林で休む小鹿たち。


木の実さんは狙ったラインをきっちりと、でも慎重に、クリーンを連発します。


特別難しい設定はありませんが(じゃあお前もオールクリーンしたんだろうな、という声には耳を伏せ)、丁寧にいかないとキャンバーの傾斜が急になったり、ライン取りを間違えると狭くて回りきれなかったり。


オールクリーンのプレッシャーをいい緊張感に変えてトライを続ける木の実さん。


私はラインテープが重なって見えるコーナーで奥行き感を失って、つまらない足つきをして減点。
バカ〜〜〜(TωT)

途中、オブザーバーである西巻さんから
「失格!」
の声がかかり、「えっ!!Σ( ̄⊥ ̄lll)」と思いましたが、
「スタンドが出っぱなし!
セクションは失格じゃないけど、ライダーとして失格!」
すすすみません、以後重々気をつけます〜((+_+))



制限時間ギリギリで10セクションをこなし、本部前に戻ってきて記念撮影。
お疲れ様でした〜!


14時、片付けを終えて、遅めのお昼を取りました。
ずっとトランポ脇で待っていたウトロンですが、皆さんに可愛がって頂いて、始終ごきげんでした。

15時、表彰式。


「超ビギ」クラスはオールクリーンを出した同率1位が4名。
トロフィーが1つなので、「相撲で決めましょう!」という木の実親方の声は無視され(笑)、ジャンケンで決めることに。


必ずオールクリーンで回る!と目標を定めて、見事に結果を出した木の実さん
おめでとうございます!*\(^o^)/*


「ビギナークラス」の優勝は左の方。
なんと、この方もオールクリーンでの優勝だそう。
こちらの方には、次回から「生涯ハンデ5点」がプレゼントされます。


今回一緒にセクションをまわった皆さん。
ありがとうございました。

次回「ど・ビギナートライアル」は10月6日、TRもてぎです。
ラリー東北の前週になってしまいますが、できたら出たいと思っています。

なかなかしどきや川西にはいけない日々が続いていますが、今年はトライアルも復活させたい所存です。

トライアルに興味ある皆さま、
練習をご一緒頂ける皆さま、
どうぞよろしくお願いいたします!*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2019年06月07日 11:55

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)