カテゴリ  ★自転車(MTB&ロード)メインページへもどる

2021年09月30日

「そうだ、佐渡、行こう!」MTB日帰り弾丸ライドで一人旅


探さないでください。
旅に出ます。

9月24日。@BOSSはGSの競技会に、ヨーダ婆はショートステイに行っているので、かまたにとっては奇跡のソロDAY。
こんなチャンスはめったにない!
ということで、県境を跨ぐことなく、でも遠くに旅をした感のある大好きな大好きな佐渡へ1人で行くことに!

佐渡はもう何度行ったかわからないほど行っていますが、そのほとんどが、GWやお盆休み、バスにキャンプ道具を積んでの長期滞在。
もしたった一日でも休みがあったら、自転車と身一つで渡っても楽しめるのだろうか!?


ということで、ずっとやってみたかった「佐渡日帰り自転車弾丸ライド」を決行しました!


朝3時半起床。
この日のお天気、佐渡は晴れるようですが、長岡は一日中小雨予報だったので、寝ぼけまなこのヤギ達は放牧させずに小屋に入れたまま干し草だけあげて、6時のカーフェリーに乗るべく、まだ真っ暗な月明かりの中、車にMTBを積んで出発。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 23:09 | コメント (3)

  

2019年05月26日

佐渡ロングライド2019

佐渡ロングライド2019、
Aコース210kmを完走しました!

一緒に走って引っ張ってくださった
スポーツサイクルサカモトの皆さま、
本当にありがとうございました!


【プロローグ】

過去にBコース130kmは2回完走して、昨年210kmにエントリーするも、骨折リハビリ中につきドクターストップ。
今年こそはとリベンジの目標を立てて、毎朝3本ローラーを漕いできましたが、

新潟の今年の春はなかなか遅く、4月になってまさかの雪。
外を走る実走練習は全くできず。
頼みの綱だったサカモトさんの「佐渡前200km練習」では、ブレーキシューが当たっていることに気づかずに18km/hしか出ず、120km走って終了。ちーん。

結局一度も130km以上を経験することなく、気がつけば大会一週間前。
このまま210kmに無理やり挑戦しても、足切りの制限時間に間に合わず強制リタイアかも。
それならばいっそ最初から130kmコースに変更して楽しく走ろうか。

サカモトさんにも相談したところ、
「両津BSに11時までに着かなかったら、絶対ゴールに間に合わないから、そこでリタイアして130kmコースで戻ってくるのがいいです。
その先へ進んでしまうと、リタイアしても自力で帰って来るのが難しくなります。」

さらに、


前々日に足首を捻挫するというバカっぷり。orz
(ウトロンが患部を察して舐めてくれています。。。)

ガンガンに冷やしてなんとか痛みと腫れは収まりましたが、ここで無理をして後で足に影響が出てはと、ますます210kmへの挑戦の気持ちがぐらつきます。

そんな時、@BOSSがFBでシェアしていた記事を思い出しました。


今年の1月、27才という若さでガンで亡くなった女性が残した手紙。
それをご遺族の方がFBで公開された記事で、オーストラリアで約10万件のシェアがされたそうです。
(まだ読んだことのない方、ぜひ彼女の手紙を読んで頂きたいです。)

この記事を思い出して、もう一度読み返し、

「捻挫がなんだ。
200kmを走る自信なんか無くたって、私は生きていて、これに挑戦できるんだから。
途中でリタイアすることになっても、それが何だというんだ。
佐渡の海岸を思う存分走って、ホーリーの分まで挑戦してこよう!」

そう肚を決めると、あんなに不安だった210kmがとても楽しみになりました。


【5月18日(度)大会前日】


朝7時半、佐渡汽船乗場に到着。
まだまだ構内はガランとしています。
宿や自転車の運搬は、今回もサカモトさんのグループとしてお世話になります。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:01 | コメント (4)

  

2018年12月02日

3本ローラー始動!

3本ローラー、30分でも
漕げるようになりました〜!*\(^o^)/*

落車もしっかり経験しましたが、何か?(TωT)イテテ

*****


これまではTacxの固定ローラーを漕いでいましたが、

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 22:24 | コメント (0)

  

2018年05月13日

GW3日目:山サイクリングとチューリップ祭りへ!

GW3日目は、えっさんブログのこの記事に触発されて、


かまた初の山サイクリングへ!
(このGWは「初」が多いですね。笑)

私はロードの他にMTBを持っていますが、もっぱら舗装路を走るのみ。
でも家のドアを開ければそこはフィールド!
せっかくこんなにいいロケーション(要は田舎ってことですが)に住んでいるのだからと、早朝1時間だけ山道に入ってみることに。
でも私のMTBはブロックタイヤじゃないし、独りだし、何かあっても歩いて帰れるように、家の周り半径3km以内限定で散策してみました。


他人様のブログでしか見ない光景です。
どうかクマにだけは会いませんように^^;

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 15:00 | コメント (2)

  

2018年05月04日

GW1日めはサカモト初心者ツーリング、ホントに皆んな初心者なのかー!?

@BOSSが23年ぶりのTBIに出場し、ウトロンと2人だけで過ごすことになった今年のGW。
忘れない内にブログにも書き残しておこうと思います。


26日(木)の夜10時、TBIへ向けて四国へ旅立つ@BOSSとナックさんを見送り、

翌日の金曜日はあれこれと仕事を片付けて、晴れて迎えた自由の日々
まず初日の28日(土)は、


またまたSportscycle Sakamotoさんの「初心者ツーリング」に参加してきました!

今シーズンからサカモトさんが毎週土曜日に開催するという、この初心者だけのツーリング。
「毎回50kmくらいで、一番遅い人が主役。
遅くても文句なし。
ただしビンディングだけは装着するのが条件です。」
とあります。
冬の3ヶ月間を松葉杖で過ごした私にとって、本当にありがたいリハビリです。(-人-)


ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました!

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:45 | コメント (2)

  

2018年04月23日

憧れのサカツーに初参加、いよいよ本格リハビリ開始!

5月21日の土曜日は、骨折後のリハビリを兼ねて、

Sportscycle Sakamotoさんの「初心者ツーリング」に参加してきました!


かまた、初のサカツーです。(ドキドキ


ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました!

なにせこの日は、TBI(ツールド・ブルー・アイランド)へ向けて、会社でラリーマシンのタイヤ交換祭り(なんと全7本!)を決行する@BOSSが一日ウトロンを預かってくれるという稀有な日。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:00 | コメント (4)

  

2018年02月01日

佐渡ロングライド2018、210kmにエントリー完了!

2月1日よりエントリーが始まった「佐渡ロングライド2018」。
まだリハビリも始まっていないギプスの身ではありますが、

自身初、Aコース210kmにエントリーしました

「おいおい…( ̄∀ ̄;)汗」
という声があちこちから聞こえてくるのはわかっております。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 23:08 | コメント (3)

  

2017年12月12日

2週目。悔しいけど@BOSSに指摘されてわかり始めた前後バランス

自転車トライアル、2週間目に突入。
もう自分では出来るようになったと思っていた「壁ドンスタンディング」。
でも、偶然ピタッとカラダの位置が決まった時はずっと続けられるのですが、どんな時でも必ず出来るかというと実はそうでもなく。
当り前に「ふつう」に出来るとはまだ言い難いのが正直なところ。

例えば参考にしているこの動画↓↓

この最初の「ステップ1」(立つだけ)は片手でもできるのですが、

「ステップ2」、後ろに下がって前に出る、いわゆる「壁ドンスタンディング」(と私が勝手に呼んでいるもの)になると、どうしても下がった後に利き足側(私は左)に傾いてしまい、ハンドルが左に切れて足を着いてしまいます。


こんな感じ。
くーっ!
そっちじゃないんだってばー!と自分に言っても聞きません。自分が。

するとそれを見ていた@BOSSが、私が失敗する理由をズバリ指摘。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:45 | コメント (2)

  

2017年12月10日

自転車トライアル練習記(初日〜5日目 壁ドンスタンディング)

KOXXの中古トライアル自転車を買ったのは前回ご報告した通り。
トレックフィールドさんお勧めのリアスタンドも用意して、


ステッカーチューンも完了!

11月29日に乗り始めて今日で12日目。
facebookでは毎日練習日記を書いてきましたが、やはりきちんとブログにも残そうと思います。
(だって「かまたのバイク日記」ですもんね^_^)

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:00 | コメント (2)

  

2017年11月27日

KOXXの中古トライアルバイクを自分にプレゼント!

今月はお休みがたった2日間だった自分に、ちょっと早めのクリスマスプレゼントを買ってあげてました。


個人の方から譲ってもらった中古のトライアルバイクです。

実はしばらく前からずっと探していたのですが、そのキッカケは何かの拍子で目にしたこの動画↓


あははは、こーゆーの大好き!
まるでバイクに乗り始めた頃の自分を見るようです。笑
あまりにこの地道な練習の様子が楽しそうで羨ましくて、お世話になっているスポーツサイクルサカモトさんにも聞いてみましたが、トライアルバイクの取り扱いはないということで、ポチポチとこの2ヶ月ほどネットで探していたのでした。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:31 | コメント (2)

  

2017年05月24日

佐渡ロングライド2017

佐渡ロングライド2017
Bクラス130kmを今年も無事完走しました!

ヘルメットに付けた黄色いリボンは「サカモト」のメンバーである印です。


今回一緒に走ってくださった皆さん。
ありがとうございました!
おかげで本当に楽しい5時間半でした!

***

「かまたさん、今年は過去最高のコンディションだったよ。
こんな年、もうないよ!」

去年初めて出た「佐渡ロングライド2016」が終わった時、スポーツサイクルサカモトの社長様がそう言いました。
そうか、私は初めての佐渡ロングライドで、「最高」を体験してしまったのか。
すると来年以降はこれ以上は望めないわけだ。
と、期待度の数値を抑え気味にしてエントリーした今年の佐渡ロングライド2017

でも終わってみると、今年は去年を上回る「過去最高」でした!

今でも楽しかったライドを思い出してワクワクします。
というわけで、その思い出を残すべく、またまた長ーいレポを書きました。
どうぞ読んでやってくださいm(_ _)m

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:09 | コメント (6)

  

2017年04月30日

佐渡前100㎞ぼっちツーリング決行!

佐渡ロングライドまであと3週間。


写真はスポーツサイクルサカモト様のFBより勝手に拝借
本日はスポーツサイクルサカモトの皆さまが「佐渡前200kmツーリング」をされる日だそうで。

偶然ですが、私も今日はお休みをもらい、


「佐渡前100kmツーリング」を決行することに。
(↑写真はまだ出発したばかりで元気な頃の私↑)

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:26 | コメント (2)

  

2016年12月19日

71才ペダル旅!ママチャリ日本一周5000キロ

地元紙の新聞広告でこの本のタイトルを見て、すぐにAmazonでポチッ。


71歳、ペダル旅!
ママチャリ日本一周5000キロ

(新保俊子 著/新潟日報社)

で、今日届いたのですが、読む前から思いました。

私もきっとMTBで
こんな旅に出るだろうな、と。( ̄ー ̄+キラーン

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:05 | コメント (7)

  

2016年09月12日

こはるちゃんと行く能登島ダイエット?ツアー

この週末はこはるちゃんを連れて


能登島(のとじま)へ行ってきました!

相変わらず島が好きなチームアトラスです。笑

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:00 | コメント (4)

  

2016年09月05日

Burleyのトレーラーでウトロンを牽引、ウエイン夫妻とサイクリング

バーレー

BurleyのTail Wagonにウトロンを乗せて、
初めて本格的なサイクリングに行ってきました!

@BOSS

でもウトロンを引っ張って走る@BOSSが、
「自費で真夏に全国を回っているサンタクロース」
に見えてしまうのはなぜ?(笑)

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:36 | コメント (2)

  

2016年07月04日

13km登りっぱなし、草津でヒルクライムに初挑戦!

かまた、無謀にもヒルクライムに初挑戦!

ってことで見晴台で記念撮影したものの。

目的地はまだまだ先で、もういいかげん辛いのと、写真くらい笑顔で撮りたいのとで、なんともビミョーな表情の私^^;

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:35 | コメント (6)

  

2016年06月29日

ワクワク週末遠征計画

「週末、草津にでも行きますか?」

今朝会社に行ったら、いきなり@BOSSからそんな話が。
珍しい。ヨーダ婆孝行ですか?

「いえ、向こうの林道でアフリカツインを試乗させて頂けることになったので。」
(※写真はイメージです。)

林道かあ。σ(^_^;)
私がセローか何かで一緒に走るんじゃあ、遅すぎて迷惑になるし、今回はウトロンと留守番してますよ。
たまには独りで思う存分楽しんで来てください。

と言ってはみたものの、せっかくなので私も私なりに楽しむ方法はないかと考えたところ、


そうだ、自転車を持って行けばいいのか!
そうしよう!(・∀・)/

というわけで、さっそくパパっとルートを妄想してみました。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:54 | コメント (2)

  

2016年05月17日

佐渡ロングライド2016


佐渡ロングライド2016
Bクラス130kmを無事完走しました!

というわけで、久々に長ーいレポを書きました。
(ホントに長いです。笑)

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:40 | コメント (4)

  

2016年05月03日

ちょいと50km先まで

ウトロン
どうせ・・・

ウトロン
どうせまたアタシのことなんか
置いて行ってしまうのでしょう?


うん、ごめんねウトロン。
ちょっと50km程ひとっ走りしてくるよ!

自撮りがどんどん上手くなる悲しい私↑

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 16:50 | コメント (0)

  

2016年04月25日

祝!初100km完走

5月の「佐渡ロングライド」に向けて、

センサー

人生初の100kmを走り切りました〜!

センサー
走り終えたら体重は43kgになってました^^;

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 15:04 | コメント (6)

  

2015年05月22日

やっとこさ更新

気がつけば、GWに入ってからまったくブログを更新していません。
その間、バイクに乗っていなかったわけでもなく、ネタがなかったわけでもなく。

というよりも、


マリンピア日本海にて「何か」とコンタクトをとっているヨーダ婆を皮切りに、

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 08:00 | コメント (6)

  

2015年01月28日

スポーツサイクル講習


70歳でモトクロスをやっている自分は想像できませんが、
70歳で自転車に乗っている自分は想像できます。
“”

去年の佐渡キャンプ(DAY1 DAY2 DAY3)で自転車にのる楽しさにすっかり魅せられて、佐渡から帰ってきても雪が降るまで毎日出勤前に10〜20kmはMTBに乗っていた私。

雪が降っても自転車への熱は冷めやらず、今年は「佐渡ロングライド」にも挑戦してみたいという野望がムクムクと湧いてきて、


とうとうロードに手を出してしまいました。“”
(支払い方法模索中。)

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:20 | コメント (2)

  

2014年09月22日

リベンジ佐渡DAY-3

“”

お盆の佐渡キャンプからの帰りのフェリーで@BOSSが教えてくれたロングトレイルの動画を見て、

「次の佐渡はこんな旅がしてみたい。」

そう私が言った直後から、@BOSSが自転車での佐渡一周ツーリング(ウトロン付)の準備に奔走してくれたのは以前ご報告した通りですが、「自転車で佐渡一周」には、私が自転車でワゴンを引いて走れるか、という不安の他にもう一つ、

「Z坂を越えられるのか!?」

という問題がありました。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 10:50 | コメント (2)

  

2014年09月18日

リベンジ佐渡DAY-2

“”

話はDAY-1の夕食時にさかのぼります。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:45 | コメント (4)

  

2014年09月17日

リベンジ佐渡DAY-1

“”

あまりにも、あまりにも不完全燃焼で終わったお盆の佐渡キャンプ
このままでは夏を終われない!とリベンジを誓い、佐渡から帰ってきてすぐに次の予定を画策。
そして再び行ってきました、9月の3連休。

題して「リベンジ佐渡!」

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 13:30 | コメント (6)

  

2014年09月12日

計画変更Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛

3連休、2泊3日の佐渡サイクリングへ向けて、

“朝”
毎朝5時半に家を出て、MTBで15〜20kmの山坂を漕ぎ、これを1日5本として、1日50〜60kmなら全然行けると判断し、

“ウトロン”
Tail Wagonに「ウトロン飛び出し防止アイテム」(100円也)が取り付けられたところで、


続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:30 | コメント (6)

  

2014年09月08日

佐渡トラ準備中

日曜日は今シーズン最後のエンジョイMXが、秋晴れの川西MX場で行われました。

“エンジョイMX”

が、私は土曜日にひき続き日曜もお仕事だったので、・゚・(ノД`)ヽ

“エンジョイMX”

レースの模様は我がライバル、もえ☆たんことmoecrossさんのアルバムでご覧頂くとして、私の方は

“自撮り”

休日出勤の前に、日曜日もまたまた朝1時間だけ自転車に乗ってきました〜!

ちなみに、今回のタイトル「佐渡トラ準備中」は、「佐渡トライアスロン」でも「佐渡トライアル」でもありません。
「佐渡トラベルツーリング」です。(笑)

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 21:16 | コメント (4)

  

2014年09月06日

かまたのバイク(自転車)日記

“”

相変わらず自撮りが下手ですね。( ̄∀ ̄;)汗

本日土曜日は終わらなかった締切仕事をやっつけるべく休日出勤でしたが、

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 10:58 | コメント (2)