« 花火大会2014 | メインページへもどる | かまたのバイク(自転車)日記 »

     

2014年09月02日

ウトロンのバイク日記

“ウトロン”

・・・・・ぷ。( ̄m ̄)

涼やかで気持ちのいい秋風が吹く、練習にもツーリングにも一番いい季節となりましたが、今週もバイクに乗らない週末です。

“出発”
この週末はオーストラリアのお友だち、ウエインさん&あやさん夫妻と、さやか嬢、ヨーダ婆と一緒に、花火大会を手伝って頂いたお礼も込めてプチ旅行へ。

会社からたった1時間の短いバス旅行ですが、

“かまた”
photo:さやか嬢
私もかなりうきうきノリノリ。(笑)
(一番手前の黒髪の人はウトロンです。笑)

“記念写真”
これまた花火大会を手伝って下さったたいこはママとも合流して、安田温泉「やすらぎ」にて1泊2日の慰安旅行です。

“観劇”
この日が千秋楽で今月最後の舞台になるという、

“観劇”
「劇団・新喜楽座」を観劇して(面白かった〜!)

名湯安田の湯でゆったりした後は、マッサージを受けたり、岩盤浴を楽しんだり、夕暮れのあぜ道を散歩をしたりと、夕食まで思い思いにのんびりダラダラ。
ああ、こんな週末は本当に久しぶりです。・゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

“カンパイ”
花火大会料理長コタン親方も駆けつけて、お疲れさまでした!カンパイ!

“ウトロン”
「ペットの入場は禁止しています。」
ひゅゅぅぅぅぅ~(木枯らし)

部屋に戻ってからは、佐渡土産のどぶろくを飲み比べながら、これまた佐渡で有名なへんじんもっこのソーセージを肴に、みんなでいろんな話をしました。

オーストラリアの話、仕事の話、子育ての話、etc.etc.
とても書ききれませんので割愛しますが、

“部屋飲み”
楽しい夜だったことだけ
付け加えておきます。(笑)

【翌日】

さて、明けて翌朝日曜日。

朝6時前に温泉に入ろうとしたら、まだ時間が早すぎたようで真っ暗でしたが、
「少しぬるくてもよかったらどうぞ。」
と、お掃除の方が電気を付けてくださいました。
ありがとうございます。(-人-)
朝からゆったり露天風呂。は〜、極楽ごくらく。

“田んぼ”
ふ〜、気持よかった!
さっぱりしてまだ涼しいうちにウトロンの散歩に行こうとしたら、

“カゴ”
@BOSSが駐車場でなにやら準備を始めていました。


OUT THERE | VIDEO 1: THE BLACKBURN RANGERS

佐渡日記の最後に、この自転車でのロングトレイルの動画をご紹介しましたが、

それを見て、「次の佐渡はこんな旅がしてみたい」と@BOSSに何の気なしに言ったその翌日、

@BOSSがAmazonでこんなものを探していました。↓↓
“BURLAY”
Burley Tail Wagon 体重34kgまで対応。(ちなみにウトロンは31kg。)
「これを2つ用意して、一つにはウトロンを乗せて、一つには荷物を載せて。」
え・・・っと、そこまで気合を入れるつもりもなかったんですが・・・((( ̄∀ ̄;)汗

「だってツール・ド・フランス的じゃなくて、ノマド的に旅がしたいんでしょ。」

確かにロードレーサーでヒュンヒュン一般道を飛ばして走る乗り方ではなくて、太陽の光や風の冷たさ、草の匂い、虫の声、自転車に乗っていろんなことを感じながら、考えながら、自分の足でゆっくりと進んで行く旅がしたいと思ってはいましたが、

ノマド(遊牧民)的・・・Orz

でもウトロンを連れて自転車の旅に行けたらどんなに素敵でしょう。
ウトロンはペットホテルに預けるか、あるいはウトロンと荷物を載せたサポートカーを他に用意するかしか思いつかなかったけれど、こんな手があったとは。

で、さっそくBurley Japanさんから取り寄せて、自転車と一緒にバスにこれを積んできたというわけです。

“乗る練習”
ではまず、ワゴンに乗る練習をしてみましょう。
はい、入って入って。

意外にもウトロンは簡単に飛び乗ってくれました。

“乗る練習”
けど、・・・・小さくないすかね?( ̄∀ ̄;)汗

“しっぽ”
Tail Wagonから尻尾(Tail)が生えてますけど。(笑)

“練習”
尻尾を仕舞ったら、最初は漕がずに自転車を引いてみましょう。
@BOSSの館内着を除けば、なかなかいい風景です。

“脱走”
が、凸凹道に揺られて不安を感じたかウトロン脱走!

“ウトロン練習”
これが道路で起こったらまずいので、さっそく@BOSSがバスに戻って、顔だけが出るように改良してくれました。
今度はウトロンも落ち着いて乗っています。
が、やっぱり笑えます。(笑)

“ウトロン練習”
最初は舗装で練習した方がいいかも、ということで駐車場で牽引の練習をすると、大人しく顔を引っ込めてちゃんと乗るようになりました。
物珍しそうにメッシュの窓から覗いています。
ああ、ウトロンの初バイク写真、唯一悔やまれるのは@BOSSの館内着・・・(TωT)

この後は朝食を食べて、部屋でまたまたのんびり過ごしてチェックアウト。

“記念写真”
せっかくなので、安田温泉から近い道の駅「阿賀の里」へ行って、みんなで舟下り。

“舟下り”
40分の舟旅ですが、屋根付きでこんなに広々空いているんだったら、ウトロンも一緒に乗せればよかったなあ。

“舟下り”
たいこはママも2日間、のんびりゆったりして頂けましたでしょうか。

“舟下り”
阿賀野川ライン下りとは行っても、山形の最上川ライン下りや、福岡・柳川の川下りに比べると、景色は(新潟に住む私たちにとっては)あまり特別なものでもなかったけれど^^;、船頭さんの唄う佐渡おけさはレコードかと思うくらい素晴らしかったです。

というわけで、花火大会お疲れさまでした!の疲れ休み1泊2日リフレッシュ温泉ツアー。
ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです!\(^o^)/

“ウトロン”
帰りの車内、ウトロンも疲れたのか安心したのか、朝から自転車のワゴンに乗るというドキドキな体験をしたからか、ぐっすりスヤスヤ。
自転車に引かれて旅をする夢でも見ていてくれるといいのですが。(笑)
でもそれはいずれ夢ではなくなるはずです、たぶん近い将来。

ブラックバーンの動画の中でレンジャーの一人がこんな話をしていました。

「自転車で走ること、特にずっと長い時間走り続けることは、
一種の瞑想のようなものです。
グレート・ディバイドを走り切ったこの経験は、
時間に余裕を持つことを教えてくれたし、
そして何よりも、もっと走りたい、あの坂を超えたい、
そんな気持ちに駆られるのです。」

例え長期でなくても、例えたった一日であっても、レンジャーが言っていた「瞑想」、あるいは「自分と対話する」そんな気持ちでペダルを踏める時間が持てたら、それはやっぱり「旅」だと思います。

@BOSSがウトロンのトレーラーワゴンを購入したくBurley Japanさんのブログに、こんなブログが紹介されていました。
Burley Nomadというトレーラーを自転車で引っ張って、オーストラリアを一周しようという方のブログです。

“”
自転車オーストラリア一周単独旅行

こんな旅ができたらそれは素晴らしいけれど、佐渡一周でも素晴らしいだろうなあと想像しつつ、ウトロンとそんな時間が持てる日が早く来るように、今日もお仕事頑張りまっす!\(^o^)/

投稿者:かまた  2014年09月02日 12:00

コメント

投稿者:水谷太郎(匿名系)   2014年09月02日 20:43

のんびりした感じが伝わってきます。
ウトロンも初体験で楽しかったんでしょうね!
私もうちの愛犬を乗せてツーリングしたくなっちゃいました!
(パニアに入るかな?)笑

投稿者:バーレージャパン   2014年09月03日 08:11

素敵なブログを有難うございます。ウトロンいいですね。

今後ともBurleyをよろしくお願いします。

投稿者:かまた   2014年09月03日 08:12

>水谷太郎(匿名系) さま

この後、私が@BOSSの自転車を漕いでヨロヨロ引っ張ったら、「ヤバイ!」と思ったのか、ウトロンはまたまた脱走しちゃいました。
ウトロンがこのワゴンでのツーリングを好きになってくれるように、ウトロンの牽引は@BOSSにまかせて、私は荷物を引っ張る係に徹しようと思います。^^;;;

水谷さんのワンちゃんも、パニアに乗って予告なしウイリーに耐える、立派なツーリングバディになるといいですね!(笑)

GSトロフィー応援しています!!!\(^o^)/

投稿者:かまた   2014年09月03日 08:18

>バーレージャパンさま

このたびはこんなに素敵なワゴンをありがとうございました!
「Tail Wagon」という名前も、とってもらしくて気に入っています。(笑)
これに乗ってどんな珍道中、もとい、どんな旅が体験できるか今から楽しみです。

オーストラリア一周の小山大使の挑戦も、これからずっと応援したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:はっちゃん   2014年09月03日 14:45

いつも楽しく拝見してます。
このワゴン、この間清里(山梨)でも見ました。犬2頭載せて引いてましたね。あんな勾配が急なところで、大変だろうなあとは思いましたが、犬もライダーさんもみんな楽しそうでした。

投稿者:かまた   2014年09月03日 16:58

>はっちゃんさん

コメントありがとうございます。(*^^*)
へ〜、私が知らなかっただけで、結構ポピュラーだったのですね。
他の人が引いている分には見ていて楽しそうですが、果たして私がコレを引いて山坂を登れるのか!?

もともと昔はスイスの山犬として荷車を引いていたバーニーズ。
私が疲れたらウトロンに、ワゴンに乗った私を引っ張ってほしいかも。(笑)

投稿者:ゴロンパ   2014年09月04日 20:40

 家のビーグルは、自転車のカゴに入れてます。風で耳をパタパタやってますね。

 脱走は、交通事故に合うと大変なので、リードでトレーラー車内につないでおくと安全です。

投稿者:かまた   2014年09月05日 08:17

>ゴロンパさん

お久しぶりです!
買い物カゴの中から顔を出して耳をパタパタ。
嬉しそうな顔をしているんでしょうね〜、ワンコも漕ぎ手も。(笑)

リードはトレーラーにつなごうと思ってはいますが、脱走したらそのままトレーラーごと引っ張って行きそう・・・(^^;)

投稿者:こるなっこ   2014年09月06日 05:50

お久しぶりです。

慰安旅行、皆さんリフレッシュ出来たようで良かったです。

この慰安旅行の様子やロングトレイルの動画を見ていると、何か効率、結果だけを求めて薄っぺらになっている自分に気が付きました。
また生活の中に遊び心を取り入れないと☆

とりあえず今日は自転車で出勤しようかな~

追伸
Tail Wagonから尻尾(Tail)が生えて入る様子がとても可愛いです!

投稿者:かまた   2014年09月06日 17:16

>こるなっこさん

こんにちは!
最近私もそう思うことが多いです。
自分がすり減ってきたな〜と思ったら、バイクであれ、自転車であれ、読書であれ、旅であれ、ウトロンとの時間であれ、何でもいいので、滋養強壮の時間をとらないと。
というか、本当はそっちが人生のメインですよね、きっと。
(なーんてことを思うのも年をとっただけなのかも。笑)

あ、今朝は私も仕事の前に自転車に乗りましたよ!
やっぱり空気を直に感じられていいですね。
(ウトロンは引っ張りませんでしたが・・・^^;)

投稿者:小山(おやま)   2014年09月20日 19:43

はじめまして!

ブログ内で紹介していただいた、自転車オーストラリア一周単独旅行ブログの小山と申します。

バーレージャパン様のブログのリンクから、こちらのブログに飛ばせていただきました。

紹介&応援、ありがとうございます!
今月の30日、ついにオーストラリアに向けて旅立ちます。

稚拙なブログ内容になるとは思いますが、頑張って更新するので、もしお時間がありましたら是非見ていてください!

投稿者:かまた   2014年09月21日 13:32

>小山(おやま)さま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

いよいよ出発ですね。
@BOSSはバイクでオーストラリアを走ったことがありますが(一周ではありません)、小山さんはあの広い大陸を自転車で一周・・・・
気が遠くなる時間と距離ですが、これから小山さんが自転車だからこそ出会う全てのもの・ひと・ことに興味津々です。
ブログはもちろんこれからも読ませて頂きます。

行ってらっしゃい!よい旅を!\(^o^)/

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)