« ウトロンのバイク日記 | メインページへもどる | 佐渡トラ準備中 »

     

2014年09月06日

かまたのバイク(自転車)日記

“”

相変わらず自撮りが下手ですね。( ̄∀ ̄;)汗

本日土曜日は終わらなかった締切仕事をやっつけるべく休日出勤でしたが、

“”
朝30分だけ、@BOSSにつきあってもらって自転車ツーリングに行ってきました。

会社から10分も走るとすぐ田舎の山道となって、結構な勾配が続きます。
でも9月の朝は爽やかで、走っていても汗をかきません。

スマホは会社に置いて出たので風景写真は一枚もありませんが(残念!)、
田んぼの脇を走れば稲穂の匂いが、
畑の脇を通れば土の匂いが、
虫の声や鳥の声と一緒に秋を感じさせてくれます。

9時30分過ぎに会社に帰着。
お疲れさまでした!
今日はウトロンを会社に置いて行きましたが、次は引っ張って走ってみたいと思います。(@BOSSが。笑)

さて、その@BOSSが「やまやまGPS」というアプリで取ってくれた今日のログをメールで送ってくれました。

出発時間: 2014-09-06 09:01:47
到着時間: 2014-09-06 09:36:24
所要時間: 34分 37秒
移動距離: 10.21 km
登山/下山距離: 5.03 km / 5.18 km
平均速度: 17.7 km/h
最低/最高速度: 3.0 km/h / 28.4 km/h
最低/最高高度: 43 m / 95 m

“ログ”
これが今朝のGPSログ。

30分で10km。
結構山坂を走ったつもりでしたが、こうして上から見ると、孫悟空がお釈迦様の手のひらの上をグルグル回っていただけ、という気がしてきますね。(笑)
でもこの一ヶ月、バイクにも乗らず、まったく運動をしていなかった私には、休日出勤の朝のたった30分のツーリングではありましたが、なかなか気持ちのいいエクササイズになりました。

これから冬まで締切に追われる日々がず〜っと続いてしまうこの時期。
去年は長時間机にへばりつき過ぎで腰を痛めてしましましたが、今年は雪が降るまでウトロンの散歩の前に、30分だけでもこうして乗り続けてみようかなと思います。
え?ウトロンのワゴンを引っ張って毎日通勤すればいいじゃないかって?無理無理。(-_-)

さ、頭を切り替えて仕事仕事!

投稿者:かまた  2014年09月06日 10:58

コメント

投稿者:こるなっこ   2014年09月07日 22:22

自撮り、イイ感じです(笑)

私も土曜日の通勤往復22kmは自転車にしました♪

休止状態だった体の各部センサーが再起動した感じです。
おおげさかも知れませんが、心の柔軟性も多少復元された感じです。

ブラックバーンの動画内のレンジャーのコメントの通り、自転車で走るのは、瞑想のようなものですね。

私の場合、体との対話だけですね。
もっといけるか?苦しいから抑えるか??
(あ、周囲の安全確認も怠りませんが)
単純ですが、集中出来ますね。

あ、私の事ばかり書いてスミマセン。
久々に自転車に乗れて嬉しかったのでつい・・・・・

投稿者:かまた   2014年09月08日 17:08

>こるなっこさん

  >>休止状態だった体の各部センサーが再起動した感じです。

これわかります!
車だと各部センサーはあまり働かせないで済んじゃいますもんね。

私も先の見えない長い上り坂だと、「もうダメかも」「降りて押した方がいいかも」と、ずーっと自分と小競り合いをしています。^^;
でも坂を登り切って妙な達成感を感じた途端、「やっぱり人生って多少の負荷があった方がいいんだなあ」とか思ったりして。(笑)

新潟は雪が降ると乗れないし、景色の変わらないエアロバイクは苦手なので、この一年で一番いい季節、できるだけ乗れたらいいなあと思います。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)