« かまたのバイク(自転車)日記 | メインページへもどる | 児童T »

     

2014年09月08日

佐渡トラ準備中

日曜日は今シーズン最後のエンジョイMXが、秋晴れの川西MX場で行われました。

“エンジョイMX”

が、私は土曜日にひき続き日曜もお仕事だったので、・゚・(ノД`)ヽ

“エンジョイMX”

レースの模様は我がライバル、もえ☆たんことmoecrossさんのアルバムでご覧頂くとして、私の方は

“自撮り”

休日出勤の前に、日曜日もまたまた朝1時間だけ自転車に乗ってきました〜!

ちなみに、今回のタイトル「佐渡トラ準備中」は、「佐渡トライアスロン」でも「佐渡トライアル」でもありません。
「佐渡トラベルツーリング」です。(笑)

先日ご紹介したTail Wagonにウトロンを乗せて佐渡を走ってみる、という旅を、急ではありますが、(しかもリバーの走行会と重なってしまいましたが、泣)、なんとか仕事を片付けて、季節のいい今度の連休に挑戦してみようということになりました。
あまりにも雨に祟られたお盆休みのリベンジとでも申しましょうか。
(`へ´)ノ

連休までたった1週間。

いつもなら「それ行けウトロ号」にとりあえず荷物を詰め込んで出発!でいいところを、自転車だとできるだけ荷物は少なく軽く、必要最低限になるように衣類、食事、寝具、ツールの取捨選択のためにいろんなシュミレーションをしなくてはならないので、準備しなくてはならないことは山積み。
まるで久々にラリーの準備をしているようです。

が。

何せ仕事が半端無く忙しいので、とりあえず細かい準備は@BOSSに任せるとして(←いつものことですが)、言い出しっぺの私が走ってついて行けないことには話にならないので、ロングライドに慣れるために、せめて朝だけでも走ることにしました。

“エア調整”
エアの調整中。

“坂道”
長い長い坂にさしかかり、ゼイゼイ言いながら走る私を待っている@BOSS。
ゼイゼイ、頂上はまだですか〜!?
「あのカーブまでだよ」と言われて頑張ると、
げ!まだまだずーっと登りではないですか!!Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛

“田んぼ”
急な坂を経験すると、多少の坂はぜんぜん余裕です。

“コスモス”
秋だなあ。

“GPSログ”
この日のGPSログを見ると、

所要時間: 51分 10秒
移動距離: 12.51 km
登山/下山距離: 5.44 km / 7.06 km
平均速度: 14.7 km/h
最低/最高速度: 3.2 km/h / 39.9 km/h
最低/最高高度: 110 m / 320 m

たった12.5kmを51分もかかったことから、昨日に比べて勾配がどれだけきつかったかお分かり頂けることでしょう。
(@BOSSに言わせると「あんなのぜんぜんフツーの坂」ということですが・・・ホンマかいな。

ブラックバーンのレンジャーは「瞑想」と呼んでいたけれど、私にとってはそんな穏やかな心との対話ではなく、「降りて押すか、もうちょっとだけ頑張るか」という葛藤で終始したこの日のルートでした。

さて、出発当日まで練習で走れる朝はあと4回。

私はまだ15km以上の距離を一気に走ったことはなく、できれば一度は20km以上を一気に走って体感しておきたいことと、果たして私がもう一つのワゴンに荷物を乗せて牽引できるのか、実際にワゴンに10kg程度の荷物を入れて、勾配のきつい坂道を走ってみなくてはと思います。
それによって「無理かも」と判断したら、一応予定しているコースも変更が必要になるでしょうし。

「歩きと自転車での旅はそんなもんだよ。
予定通りになんか進まなくて当然。」

と@BOSSは言ってくれるけれど、アクセルをひねれば進むオートバイツーリングならともかく、自転車で私はどんなペースでどれだけ進めるのか、もう少し自分の情報がほしいところではあります。

まあでも競技ではないので無理をすることはぜず、思い出深い「佐渡トラ」になるように、引き続き粛々と準備を進めたいと思います。

その前に仕事は終わるのか!?

投稿者:かまた  2014年09月08日 21:16

コメント

投稿者:Nori   2014年09月09日 00:52

なるほど。スマトラトラのトラでもないと。φ(。。
ちゅーぼーのときは、片道6kmを、毎日自転車漕いでましたよ。
今では、自転車に乗ると、敏感に勾配を感じられるようになりました。えっへん。←自慢にならない。

投稿者:かまた   2014年09月09日 12:04

>Noriさん

ちゅーぼーは体力が有り余っているからそれくらいでいいんです。
この日は210mの高度を一気に登ったんですよ、ちゅーこーねんが。えっへん。

投稿者:もえ☆たん   2014年09月09日 13:11

仕事終わらないなんて‥。終わらせて欲しかったー。(;_;)。

でも、EJだけの大会も楽しかったですよー。

投稿者:かま★たん   2014年09月09日 17:46

>もえ☆たんさま

前日ギリギリまで@BOSSと相談したんですよ。
でも最終的にもえ☆たんより仕事を選んだ私をどうぞ許してください。ヨヨ・゚・(ノД`)ヽ

選手権併催でないEJ大会は、写真を見ても和気あいあいで楽しそうですね。
あーあ、早く来年が来ないかなー(p_;)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)