カテゴリ  川西ルーキーズクロスメインページへもどる

2018年10月17日

川西ルーキーズクロス最終戦開催!

10月14日(日)、
川西ルーキーズクロスが開催されました!

今シーズンの最終戦を終えたルーキーズ。
早いもので、これで丸4年が経ちました。
この間、「恩返し」「ペイフォワード」というポリシーは変わらないながらも、レースの方向性については試行錯誤を繰り返していました。
キッズを支援する大会にすべきなのか、初心者をメインにした時、そうでないライダーはどうすべきなのか、エントリー費を安くするためとはいえ、ここまで持ち出してやっていけるのか、「ペイフォワード」という言葉だけが空回りしていないか、などなど・・・


ほぼフルグリッドに近かったミニモトのスプリント。
年齢も、経験も、技量も違う、ここに並んだライダーさんに共通しているのは、マシンの排気量と「バイクが好きだ」という気持ち。


今回の大会では、私たちが目指してきた(いる)ものが形になって、ようやく一本の道が見えてきた気がするエピソードがたくさんありました。

今回のれぽーとでは、そんな心に残ったルーキーズらしいエピソードをいくつかご紹介できればと思います。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:24 | コメント (0)

  

2018年08月05日

川西ルーキーズクロスR3開催!

7月29日(日)は奇跡的な青空の下、
川西ルーキーズクロスが開催されました!


レース4日前、いきなり海上に現れた台風12号。
まさにレース当日に新潟を直撃するという予報に、今回は中止の可能性があること、そしてその判断は直前にしかできないことを、全エントラントにメールでご連絡しました。

すると、それを理由にキャンセルするという方は一人もなく、

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:58 | コメント (0)

  

2018年06月30日

川西ルーキーズクロスR2開催!

6月24日、青空のもと、
今シーズン最初の「川西ルーキーズクロス」が
開催されました〜!


こちらはミニモト(65&85)とBIGOFF混走のスプリント。
一番手前はCRF125Fに乗るIA高輪選手です。


ルーキーズマスコットガールも健在です

まずは前日の準備の様子から。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:00 | コメント (0)

  

2018年04月20日

川西ルーキーズクロス2018、レース日程発表!

川西ルーキーズクロスのホームページリニューアルとともに、

2018年度全4戦のレース日程が発表となりました!

第1戦 5月27日(日)
第2戦 6月24日(日)
第3戦 7月29日(日)
第4戦 10月14日(日)

全4戦の日程と詳細は川西ルーキーズクロス公式サイトでご確認ください。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 12:30 | コメント (0)

  

2017年11月06日

太田ファミリーを迎え、思いがいっぱい詰まった川西ファンデューロを開催!

10月29日、川西ルーキーズクロス最終戦、
「川西ファンデューロ」が開催されました

いつもならレースの翌週にはアップするレポートですが、たまった仕事の締切とレースの片付けが重なってなかなかブログを書く時間が取れず。
今回はfacebookにアップされた皆さんの投稿に代弁してもらって、ブログは勘弁してもらおうかなあと思ったりもしました。
でもFBは記事があっという間にどんどん後ろへ流れてしまい、もう「川西ファンデューロ」もなんだかずいぶん昔のことのように思えて、このまま消えてしまいそうな気も。

いや、いかん!消しちゃいけない!
ということで、この3連休でたまっていた仕事を一気に進め、ようやく少し時間ができたので、


前夜祭で使用したジンギスカン鍋を洗いながら(今頃!?)思い出すままに大切なエピソードを書き残したいと思います。
いつものようなレースレポではありませんが、読んで頂けたら嬉しいです。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 16:50 | コメント (2)

  

2017年10月23日

ファンデューロまであと1週間!ということで、セクション完成!


川西モトクロス場の広場の隅に置かれた杭や丸太は、ここ数日、何回かに分けながら、仕事が終わってから@BOSSが片道1時間半かけて運んできたものです。

いつものモトクロスフォーマットの「川西ルーキーズクロス」と違い、今回はエンデューロ形式。
私たちも慣れない準備にいつもより時間がかかりますが、でも新しい参加者の皆さまとの出会いや、楽しみにしてくださる皆さまの声を聞くと、準備の大変さも吹き飛んでしまいます*\(^o^)/*


その「川西ファンデューロ」まで、いよいよ一週間となったこの週末。
土曜日はセクション作りのために川西へ。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:20 | コメント (2)

  

2017年08月06日

川西ルーキーズクロスR2、思春期たいせいのペイフォワード


たいへん遅くなりましたが、7月30日(日)に行われた「川西ルーキーズクロスR2」のレポートです。


土砂降りからの激マディを覚悟して、新品タイヤを履いて臨んだ方の多い第2戦。


ですが、誰の行いが良かったのか、川西マジックによるものか、予報に反して雨は降らず、朝起きてみれば何やらベスコンの兆し。


さて、初参加の方がいなかった今回のルーキーズクロスR2。

いつもなら、開会式で大会委員長の@BOSSが「ペイフォワード」の意味について話をするのですが、今回はいつもと異なる話を始めました。

R2のブログは、いつものレースレポではなく、この話を中心に書こうと思います。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:51 | コメント (7)

  

2017年06月06日

激マディでのヘルメットタッチ!川西ルーキーズクロスR1!

6月4日、激マディの中、
川西ルーキーズクロスR1が開催されました!


写真は初の「ヘルメットタッチスタート」記念の集合写真。笑


【前日、土曜日】

土曜の朝7時、会社を出発。
@BOSSはトラック、必然的に私は、


「それいけウトロ号」よりさらに車体が70cm長くなったニューウエポン「それいけウトロン号」を運転することに。
(キャンピング仕様なので、普通免許で運転できるのです。)

出発前に@BOSSより左カーブ時のミラー確認のコツなど教わって、若干ドキドキしながら走り出しましたが、

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:30 | コメント (2)

  

2016年12月07日

ルーキーズスタッフ慰労会

12月3日の土曜日は、川西ルーキーズクロスを立ち上げ当初から影で支えて下さっているボランティアスタッフの皆さまと、この2年間の慰労会を兼ねて、

大湯温泉へ行ってきました。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:23 | コメント (0)

  

2016年11月08日

青空の下の激マディ!川西ルーキーズクロスR4が開催されました!

10月30日、爽やかな秋空の下の激マディの中^^;


再びIA高輪選手とともに、
川西ルーキーズクロスR4が開催されました〜!*\(^o^)/*

ルーキーズ最終戦にご参加頂いた皆さま、本当にお疲れさまでした。
たいへん遅くなりましたがようやく当日のレポをお届けします。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:02 | コメント (2)

  

2016年11月04日

R4公式前夜祭「ジンギスカンパーティー」を開催!

10月29日土曜日は「R4公式前夜祭」として、
ジンギスカンパーティーを開催しました!*\(^o^)/*

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか。

というわけで、レースレポの前に「前夜祭」のエピソードなど。

***

話は一ヶ月前に遡ります。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:10 | コメント (2)

  

2016年11月02日

川西ルーキーズクロスR4のアルバムをアップしました!

たいへんお待たせいたしました!

ルーキーズR4のアルバムをようやくアップしました!

川西ルーキーズクロスR4、お疲れさまでした!


IA高輪喜樹選手を囲んでの公式前夜祭ジンギスカンパーティーには
(高輪選手は未成年ですのでもちろんソフトドリンクですよ^^;)


予想を遥かに上回る60人を超えるご参加を頂き\(◎o◎)/
(通路が狭くて、お一人お一人のテーブルを回れませんでしたが、皆さま楽しんで頂けましたでしょうか


レースの方もR2を超える過去最多のエントリーを頂いて、レンタルポンダが出尽くした最終戦。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 11:01 | コメント (0)

  

2016年10月04日

速報!ルーキーズ最終戦にIA高輪選手の参加が決定!前日は講習会と公式前夜祭も!

皆さま、嬉しいお知らせです!
川西ルーキーズクロスR2に続いて、


photo:MXING

最終戦となるR4も
IA高輪喜樹選手の参加が決定しました!!

しかも、しかも!

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 11:30 | コメント (0)

  

2016年09月30日

奇跡のベスコン!川西ルーキーズクロスR3が開催されました!

9月25日、信じられない超ベスコンな川西で、

川西ルーキーズクロスR3が開催されました〜!*\(^o^)/*

設営
前日の設営から手伝ってくださった皆さま、ありがとうございました。

やっとやっと書き上げたブログ。
例のごとく長いですが、どうか最後まで読んでやってください。m(_ _)m
(今回は過去最長かも。)

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 08:25 | コメント (0)

  

2016年09月26日

川西ルーキーズクロスR3のアルバムをアップしました!

川西ルーキーズクロスR3のアルバムをアップしました!


写真は、胃腸炎だろうと結局は飲んで、
(しかも禁断のシャンパンとワイン^^;)


ぎっくり腰だろうと結局はWエントリーで走っている私です。笑

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:26 | コメント (4)

  

2016年08月08日

@BOSSからの手紙:ルーキーズR2を終えて

「これをブログに載せて、みんなに伝えてほしい。」

ルーキーズの片付けが一段落した@BOSSから、私にメールが届きました。
そのメールに添付されていた手紙のような原稿。
そこには、今回のルーキーズR2を終えて、おそらく書かずにはいられなかった@BOSSの気持ちがびっしりと並んでいました。

@BOSSは今回のR2を終え、大量の荷物の片付けに疲れ果てながらも、とても幸せで嬉しい気持ちに包まれていたそうです。

グリッド

過去最高の参加台数となり、大会が盛況だった為だと勘違いされるかも知れませんが、そうではありません。
昨年末に参加者の皆さんへお送りした手紙にも書いてあったように、@BOSSは単純に参加台数が多いことだけでは喜べず、逆に昨年の最終戦も昨シーズン中で最多エントリー台数となりながらも、実は今回とは真逆の、とても悲しい気持ちに包まれていた事はみなさんもご存知の通りです。
(当時の@BOSSの心境を書いたページはこちらです。)

ではなぜ今回のR2で、
@BOSSはそこまで幸せな気持ちになれたのか。

以下、@BOSS自身から「ブログで伝えてほしい」と渡された手紙をそのまま転載します。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:40 | コメント (3)

  

2016年08月04日

IA高輪選手も全10ヒート参加、川西ルーキーズクロスR2が開催されました!


7月31日、IA高輪選手&MCひかるちゃんをゲストに、

集合写真

川西ルーキーズクロスR2が開催されました〜!*\(^o^)/*

やっとやっと書き上げたレポート。
どうか最後まで読んでやってください。m(_ _)m
(長いけど。)


続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:01 | コメント (0)

  

2016年08月02日

ルーキーズ番外編:IA高輪喜樹選手による合宿講習会@川西MX場

タカナワチルドレンだよ、全員集合!*\(^o^)/*

高輪選手がまだ私たちにとって「よしき君」だった小学6年生の頃から、しどきで教えてもらっていた私「かまた」も、タカナワチルドレンの遠い親戚のおばさんということで。笑

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:00 | コメント (0)

  

2016年08月01日

川西ルーキーズクロスR2のアルバムをアップしました!

川西ルーキーズクロスR2のアルバムをアップしました!

写真は、いつもこうして全力でルーキーズと高輪選手を応援してくださるM膳さん↑

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:10 | コメント (0)

  

2016年06月14日

川西ルーキーズクロスR1

川西ルーキーズクロス、シーズン2突入 !

6月5日、今シーズン第1戦が開催されました!

遅くなりましたが、ようやく、ようやくレースレポートを書きあげました。
どうか読んで、ルーキーズの雰囲気を味わってくださいね!

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 09:00 | コメント (0)

  

2016年06月06日

川西ルーキーズクロスR1アルバム

川西ルーキーズクロスR1、無事終了!
まずはアルバムをアップしました!

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 10:55 | コメント (0)

  

2016年04月12日

川西ルーキーズクロス2016日程発表

おまたせしました!
川西ルーキーズクロス2016シーズンの開催日程が発表となりました!

川西ルーキーズクロス2016

第1戦 6月5日(日)
第2戦 7月31日(日)←IA高輪選手参加予定です
※7月28日(木)〜29日(金)ジュニア・NB向け川西合宿を予定しています
第3戦 9月25日(日)
第4戦 10月30日(日)

エントリー受付や詳細は追ってルーキーズのHPにて発表していきます。

今シーズンもよろしくお願いします!*\(^o^)/*

投稿者:かまた  posted at : 18:21 | コメント (2)

  

2015年10月11日

川西ルーキーズクロス2015最終戦!

川西ルーキーズクロス

Come on, Rookies!ついに最終戦!

早いもので、川西ルーキーズクロス第4戦(最終戦)が、10月4日、川西モトクロス場で開催されました。
最終戦は弊社の所有するポンダをすべて使いきるたくさんのエントリーを頂きました。
仕事の合間に書き溜めて、ようやく形にしたレースレポ、書いている間も楽しかった思い出が蘇ってきます。

その前に、「川西ルーキーズクロス」はこんな思いで開催されています。
まだ読んだことのない方は、レースレポの前にお読み頂けると嬉しいです。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:15 | コメント (2)

  

2015年09月14日

川西ルーキーズクロスR3開催!

川西ルーキーズクロス

Come on, Rookies!

川西ルーキーズクロス第3戦が、9月6日、川西モトクロス場で開催されました。
一週間遅れで、やっとこさのレースレポです!\(^o^)/

その前に、「川西ルーキーズクロス」はこんな思いで開催されています。
まだ読んだことのない方は、レースレポの前にお読み頂けると嬉しいです。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 10:00 | コメント (1)

  

2015年09月08日

ルーキーズクロスR3、無事?終了!

超ベスコンと激マディ、
1粒で2度おいしい経験付きで、

川西ルーキーズクロス

川西ルーキーズクロス第3戦が、
9月6日川西モトクロス場で開催されました。

ZOIL佐藤社長様、ご協賛ありがとうございました。)

ということで、
リザルトアルバムはなんとかアップしましたが、

レポはまだまだはるか彼方です!(TωT)/

どうぞ気長にお待ち下さい。m(_ _)m

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 14:07 | コメント (0)

  

2015年08月12日

川西ルーキーズクロスR2開催!

川西ルーキーズクロス

Come on, Rookies!

川西ルーキーズクロス第2戦が、8月9日、川西モトクロス場で開催されました。
というわけで、レースレポートです!\(^o^)/

その前に、「川西ルーキーズクロス」はこんな思いで開催されています。
まだ読んだことのない方は、レースレポの前にお読み頂けると嬉しいです。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 05:40 | コメント (0)

  

2015年08月11日

R2前日は「IA高輪選手講習会」

I

川西ルーキーズクロスR2の前日、8月8日(土)は
IAルーキー#04高輪喜樹選手を講師に迎え、

「IA高輪選手講習会」を開催しました!

レースレポの前に、まずはこちらからご報告します。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 14:45 | コメント (2)

  

2015年08月10日

ルーキーズクロスR2無事終了!

IAルーキー#04高輪選手をお迎えして、

川西ルーキーズクロス

川西ルーキーズクロス第2戦が、
8月9日川西モトクロス場で開催されました。

ということで、

ただ今レポを必死に準備中!!

どうぞ気長にお待ち下さい。m(_ _)m

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 15:28 | コメント (2)

  

2015年07月27日

ご協賛品【ZOIL】

2週間後に迫った川西ルーキーズクロス第2戦に、ゲスト参加をしてくれる予定のIA高輪選手ですが、

その高輪選手のスポンサーでもある
「ZOIL」の佐藤社長様より、

第2戦の全クラス1位〜3位まで
賞品のご協賛を頂きました!
ありがとうございます!\(^o^)/

(注:ランニングバイクを除く)

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 12:35 | コメント (0)

  

2015年07月14日

ルーキーズR2前日は「IA高輪選手講習会」

ブログを更新できないまま、気づけば川西ルーキーズクロスR2までもう早1ヶ月。
何はともあれ、大切なお知らせをお伝えします。

川西ルーキーズクロス第2戦の前日、8月8日(土)は、

IAルーキー04高輪喜樹選手を川西に迎え
「IA高輪選手講習会」を開催します!

↓IA高輪選手講習会」への参加に関する詳細はこちら。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 06:15 | コメント (4)

  

2015年06月09日

川西ルーキーズクロス開催!

川西ルーキーズクロス

Come on, Rookies!

「川西ルーキーズクロス」の記念すべき第1戦が、6月7日、川西モトクロス場で開催されました。
というわけで、初レポートです!\(^o^)/

その前に、「川西ルーキーズクロス」はこんな思いで開催されています。最初にお読み頂けると嬉しいです。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:30 | コメント (6)