« 佐渡ロングライド2017 | メインページへもどる | GS Camp Meeting(キャンプミーティング)2017 »

     

2017年06月06日

激マディでのヘルメットタッチ!川西ルーキーズクロスR1!

6月4日、激マディの中、
川西ルーキーズクロスR1が開催されました!


写真は初の「ヘルメットタッチスタート」記念の集合写真。笑


【前日、土曜日】

土曜の朝7時、会社を出発。
@BOSSはトラック、必然的に私は、


「それいけウトロ号」よりさらに車体が70cm長くなったニューウエポン「それいけウトロン号」を運転することに。
(キャンピング仕様なので、普通免許で運転できるのです。)

出発前に@BOSSより左カーブ時のミラー確認のコツなど教わって、若干ドキドキしながら走り出しましたが、


この二匹が私の真横で怖がりもせずグースカピースカ寝ているところをみると、特に運転に問題もないのでしょう。笑
でも安全運転で行きましょう*\(^o^)/*

9時前、川西到着。

・・・・・・。

ええ、ええ、わかっていましたよ。
ドロドロのマディだってことは。。。(TωT)


前日の土曜日、雨は一日中降ったりやんだり。
まずは本部テントを設営します。

「明日走るのやめようかな・・・」
どうしたんですか、092さん!( ̄∀ ̄;)汗
「おれ、マディ本当に嫌いなんですよ。
不本意に転ぶのが嫌で。」
ドライでも転ぶのはみんな不本意ですけどね。笑


まだ泥まみれになる前のウトロン^^;


092さんより、今シーズン4戦分の景品をご協賛頂きました。
わー、ハイエースのラジコンだって。
パパさんたちが欲しがりそう


今回は参加できないけれど、ばんちゃんパパからもペーパータオルをご協賛頂きました。
ありがとうございます。
「ばんちゃんロール」として優勝者の副賞とさせて頂きます^_^


これまで頑(かたく)なに、決してレースには出ようとしなかったルイちゃんが突然、
「ルイちゃんも出る!」
ほほー、どうした心境の変化でしょうか。
「あ〜、ドキドキする〜〜!どうしよう〜〜!」
張り切ってミニコースでの初練習に向かって行きました。

が。

チュルチュルのコースで滑って転んでしまい、「やっぱりレースには出ない」と再び「天の岩戸」に引きこもってしまいました。残念!
こういう日は練習させないで、当日ぶっつけ本番でスタートラインに並ばせた方がよい場合もある、という例です^^;


洗車の泥で汚れた道路を洗い流してくれるレオン君。


OMG! Σ(・∀・|||)

先週の強風でスターティングゲートの横断幕が損壊しています。
ゲート自体は使えないこともなさそうですが、スタート直後が耕運機でこねくり回したような激泥なので、ゲートは使わない方向で考えたほうが良さそうです。


夜の川西、気温10度。
6月というのに息が白いなんて・・・寒っ!
まあ、虫がいなくてキャンプには快適ですけどね。
雨雲レーダーによると、雨は明け方にもう一度降るらしいのですが、はてさて、どうなりますことやら。。。


【レース当日、朝】


Oh,No…( ̄∀ ̄;)汗

覚悟していた以上のマディです。
確実に昨日よりひどくなっていますね。
これが関東選手権ならこのまま行くのでしょうが、なんといっても私たちのレースはその名も「ルーキーズクロス」という草レース。
ビッグマウンテンもBコーナーも、もちろん壁ジャンプも、地獄絵図となるであろうことは必至です。
マーシャルのたいこはパパがコースを回りながら、なんとかレースになるように、今日のレイアウトを考えてくれています。


その間も運営は続きます。
7時、受付開始。
「おはようございます!」


受付が終わった人から車検です。
去年からモトクロスを始めて、今日が人生2度目のレース(人生初レースは去年のルーキーズR4)というY澤兄弟。


65クラスにエントリーしているユーセイくんが、RM85で85クラスにもチャレンジすることに。
ファイト!*\(^o^)/*


車検が終わったマシンには、レンタルポンダを取り付けます。


ポンダにはすでにライダーの氏名、ゼッケン、出走レースなどの情報が設定済みです。


コースの目処(めど)がたった8時半過ぎ、ようやくライダーズブリーフィング。
まずは大会委員長の@BOSSより挨拶。


大会ポリシーである「ペイフォワード」について、いつもなら寸劇を行っていますが、今回は少し趣向を変えて、過去に参加している方に説明して頂くことに。
突然ふられてマイクを渡され、若干動揺を隠せないユーセイパパ。笑


ユーセイパパの説明を補足すべく、「ペイフォワード」の説明をするパイセン。
「ペイフォワードっていうのは、他の人から受けた感謝や恩を、別の人に別の形で返していくことで、だんだんその輪が大きくなって、世界がいい方向へいくというものです。」

ふ〜む、きっとパイセンも、お父さん、お母さん、川西の先輩達から受けた恩を、ペイフォワードで返しながら、世界を変えていってくれることでしょう。
ね!パイセン!!笑


マーシャルのたいこはパパから、大きな坂は全クラスとも使わないで周回する、超ショートカットスペシャルコースの説明。
本当によくこんなコースをこの短時間に考えてくださいました。
ありがとうございましたm(_ _)m


ヘルメットタッチの方法を説明して、30分遅れでレース開始。
コースはドロドロなのですが、不思議とワクワクするのはなぜ?


では、ヘルメットタッチ記念のポーズで記念撮影!
Ready To Race? Year!!(・∀・)/


【Rookies85 & 85Open】

まずは85クラス。
Rookies85と85Openの混走です。
(なおレポートはレースイメージをお伝えするためのものなので、写真は第1ヒート、第2ヒートが混じっています。)


ヘルメットタッチで・・・


スタート!


慣れない85とマディコンディションで出遅れてしまったユーセイ君。
がんばって!!


#610君はルーキーズ初参加。
高校生になった2年前くらいからモトクロスを始めたそうですが、小学生の頃はATVのレースに出て川西を走ったことがあるのだそう。


おーっとユーセイ君転倒!
気持ちで負けないで!ファイト!


第2ヒートはコースコンディションが良くなってきたので、スネーク以外、ほぼフルコースに戻したのですが、ビッグマウンテンで転倒したユーセイ君を、レース中にも関わらず自分のバイクを停めて助けあげてくれた#171のY澤兄弟のイッキ君。
当然順位はかなり下がりましたが、彼には私個人的に今回の「ルーキーズ賞」をあげたいくらいです。
どうもありがとう!(TωT)/


その弟、#14セイギ君は、モトクロスを始めて1年とは思えない開けっぷりとバランスの良さ。
Y澤兄弟は今シーズンの台風の目となりそうな予感・・・


Rookies85、優勝はひなのちゃん!
2位はこれまた今回KX85で85クラスに挑戦したこはるちゃん、3位はめげずにゴールしたユーセイ君です。


50ccに乗って、坂が恐いと泣いていたあの小さかったひなのちゃんが、すっかり大きくならはって…(TωT)←涙もろいおばはん


でもやっぱり子どもだ・・・( ̄∀ ̄;)汗


育ち盛りのキッズを抑えて、見事85Openを制したのはA澤さん(59才!)です!
最後まで気合の入った走りを見せてくれました。
みんな、A澤大先輩に追いつけ、追い越せー!*\(^o^)/*


【Rookies50】

今回のマディ、本コースの特設コースではタイヤが回らずレースにならないであろうということで、50クラスはミニコースを使用。


ルイちゃんが天の岩戸に篭ってしまったので(笑)、出走は3台です。


スタート!
みんながんばれー!!


今回は3人の力が拮抗しているというかなんというか、走っても見ていても、とっても楽しくて良いレースだった気がします。


転んでも誰も泣かないで頑張ったね(^-^)


優勝はレンオン君、2位はさつきちゃん、3位は転倒が惜しかったルカ君です!
おめでとう!


【Rookies65 & 65Open】

65クラスはRookies65と65Openの混走です。


15kgダイエットしたとは言え65クラスでは相当不利と思われる092さん。
大人仕様にカスタマイズしたKX65でエントリー!
こはるちゃんを刺す気満々です。
が、頭の上のカメラがちょんまげに見えて、真面目な顔をするほど「バカ殿コント」的笑いに吹き出してしまうのは私だけ?
でも頑張ってちょんまげ!*\(^o^)/*


85でマディを走るのは恐いからイヤだけど、65で走るのは「とっても楽しみ」というさやか嬢。
65クラスはピーキーなモトクロッサーだけでなく、CRF100やCRF125Fなどのマイルドな4stで大人も楽しめるクラスです。
(私もこのクラス大好きです!)


65クラス、ヘルメットタッチで・・・


スタート!

ショートカットからほぼフルコースに戻した第2ヒート、この池の周りが65の超スタックポイントで、


ヒョイッと横を向くこはるちゃん。
どちらへ!?


その後ろでドハマリしてタイヤが動かないゆきひろ君と、


そのまた後ろで滑って池ポチャ寸前のかまたさん。
(にビビって停まるユーセイ君。)

最終コーナーの周辺でも、


こはるちゃんスタック。


その後ろでユーセイ君もスタック。( ̄∀ ̄;)汗


もちろんデッドヒートも繰り広げられましたが、もはや誰が誰の前で後ろなのか、誰が何周目なのかはポンダーシステムのみぞ知るという感じ。
助けてくださったご父兄の皆さま、たいへんにありがとうございました。


Rookies65、優勝はさやか嬢、2位はゆきひろ君、3位はユーセイ君。
みんな清々しい笑顔です。

「なんかエンデューロみたいで楽しかったね!」とさやか嬢。
あのドロドロ、怖くはなかったの?
「昔出たチーズナッツのWomen’s Xに比べれば全然平気!」
そう言えばあの時も@BOSSに
「とにかく止まらない!遅くてもいいから前に進む!」
そう言われてDクラスで優勝したんだったよね^_^


65Openは、公式練習を見て、Rookies65から65Openにあがってもらったイラ君が優勝です!
去年に比べて格段にスピードがあがっています。
こはるちゃんvsちょんまげ侍は、こはるちゃんに軍配があがりました。笑

とっても楽しい65クラス、普段応援に回っているママさんたちも出てみませんか?


【Rookies Open & EX】


いつの間にか気持ちのよい青空が川西の上空に広がってきました。
最後はオープンクラス。
Rookies Openと、NA以上のRookies Open EX(エキスパート)の混走です。
このクラスには、昔よくヘルメットタッチでレースをしたという方も大勢いるのではないでしょうか。

Openクラスのヘルメットタッチスタート。
手前から3番目の#13、シミケンさんにご注目。
「これがヘルメットタッチだー!」


速っ!!Σ( ̄⊥ ̄lll)
スターティングゲートの緊張感も楽しいですが、ヘルメットタッチも楽しいかも!


Y澤兄弟対決!


今回エキスパートクラスはシミケンさんお一人で、第1ヒートは独走だったのを見たたいこはパパが、第2ヒートはぴったりくっついてバトルマーシャルに。
素晴らしいレースで、観ていて思わず応援も熱くなってしまいました。


@BOSSのKTM125で、賞典外でこのレースに(半マーシャルとして)出たパイセン。
今回が初フルサイズでしたが、実はトップタイムはパイセンが出しました。
(と書くとまた調子にのるのでヒミツにしておきます。( ̄b ̄)シー)


最後のOpenクラスのレースは、あちらこちらでバトルが繰り広げられ、高い青空の下、モトクロスらしい、とても気持ちのいいレースとなりました。
皆さま、お疲れ様でした!*\(^o^)/*


Rookies Open、こちらも若手を抑えて優勝はO橋さん(54才)です!


そしてエキスパートクラス、素晴らしい走りで快音を響かせてくれたシミケンさんが優勝です!
レースが終わってから、
「僕のすぐ後ろで一緒に走ってくれた人は誰ですか?
楽しかったし、すごくいい練習になったので、お礼が言いたくて。」
よかった!

こうして、マディとベスコンで全く違うコースレイアウトを楽しめた2017年のR1は幕を閉じました。

閉会式の頃にはきれいに晴れ渡って、本当に清々しいお天気に。


大会委員長の@BOSSから、
「今回からエントリー時に『自分にとってのペイフォワード活動とは何か』を書いてもらうようにしました。
次回R2は7月30日ですが、それまでに、実際にどんなペイフォワード活動をしたか、今度は報告をしてもらおうと思っています。
またR2でお会いしましょう!」

ルーキーズに何度も出ている方は、もうすっかり読み飽きて聞き飽きたかもしれない「ペイフォワード」という言葉。
でもこれこそが、私たちが費用を持ち出ししてまで「川西ルーキーズクロス」を開催している理由であり、目的です。


なので、どうかこれからも、何度も「大会ポリシー」を読み返して頂き、共感して、心を同じくして活動してくださる方に参加して頂き、ペイフォワードの輪を広げていけたらと願っています。
これは、大会を大きくしたいという意味では決してありません。

手作り、手探りで始め、今年3年目を終えた「川西ルーキーズクロス」。
至らない点もたくさんありますが、これからもポリシーの上に成り立ったレースを運営していきたいと思います。

R2ももうじきエントリー開始です!

Come On, Rookies !!*\(^o^)/*


R1リザルトはこちら

R1アルバムはこちら

川西ルーキーズクロスHPはこちら

投稿者:かまた  2017年06月06日 20:30

コメント

投稿者:092   2017年06月06日 23:32

65でのマディは楽しかった〜〜!子供達よりも体重があったからトラクションが掛かって前へ進むメリットもあったかと思います。結果的に心春ちゃんには負けたのは悔しかった〜〜!リベンジですね!
「バカ殿」とか「ちょんまげ侍」って。。。
そんなこと思いながら写真撮ってたなんて(^◇^;)

参戦された皆様本当にお疲れ様&ありがとうございました

投稿者:かまた   2017年06月07日 08:55

>092さん

第1戦、お疲れ様でした!
65クラス、運動会みたいで本当に楽しかったですね!
(掘り起こして下さった皆さまは相当大変だったかと思いますが…^^;)

大人仕様のKX65に乗った092さんは、確かに速くてカッコよかったです。
ただ頭の上のちょんまげが可愛くて…笑
(これは092さんだけでなくて、頭の上のちょんまげカメラはIAライダーをもコントに見せてしまうのです。笑)

第2戦もよろしくお願いします!*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)