カテゴリ  姿勢メインページへもどる

2007年06月15日

自主練(骨盤を立てる)

今日は雨。
いつもの朝練は中止なので、一人自主練です。
昨日に引き続き、シートに骨盤を立ててバイクを骨盤で振る練習。

↓(swfムービー256k)

だから何?と思われるでしょうが
ぜひ昨日のムービーと見比べてください。

身長が157cmしかなく、また傾いた場所でやっているので
どうしても足で押してしまう部分はあるにせよ、
昨日、みなさまにお楽しみいただいたバカテンポムービーに比べると
頭の位置はあまり動かなくなったでしょう?

ホントは@BOSS教官のお手本ムービーを見てもらうのが
一番わかりやすいんだけど
「正面に白鳥の首をつけたらどうでしょう(笑)」
というコメントが来るのを恐れ、やはり却下となりました。

あ、なんだか少し日が差してきた。
練習したいなあ。

さ、仕事、仕事!


【本日のおまけ】

いつかは来ると思ってました。

お店に入るなり「自転車のタイヤある?」と聞いたおじちゃん。
「うちを何屋だとおもってるんですか?」と言ったところで
「バイク屋だろ?」と言われることは間違いなし。
丁重に、タイヤは販売していない旨をお詫びしました。

パンクした自転車を引きながら帰っていくおじちゃん。
ごめんね、その内販売し始めるかも・・・・。
でも、@BOSSがその時いたら、
きっとパンクを直していたことでしょう。 (T_T)

投稿者:かまた  posted at : 16:31

2007年06月14日

朝練(骨盤を立てる編)

@BOSS教官は昨日夜中2時まで仕事だったそうですが
今朝もパイロンを担いで来てくださいました。
ありがたや、ありがたや・・・・・・・・・(-m-)

早速スラロームをチェックしてもらったのですが
数日前のような安定感は一体どこへ??
上半身、特に頭の位置がピョコン、ピョコンとはねてしまい、
全体がバラバラ感なのが自分でもよくわかります。

「その場でやってみて。」
バイクから手を離し、骨盤だけでバイクを左右に振ってみます。
が、ビデオで見るとわかるように、上半身ものりのりじゃ~ん。(^_^;)
肩と腰のひねりを使ってバイクを左右に振ってしまうためです。
↓これではNG。(swfムービー160k)

「お尻(骨盤)でバイクを左右に倒すの。」
@BOSSが見本を見せてくれますが、確かに上半身は動かない・・・。

「じゃあ、バイクから降りてイメージでやってみて」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
言っておきますが、本人はいたってまじめです。
しかし、どうみても公民館の社交ダンスの練習だ・・。(T-T)
↓(swfムービー436k)

ちなみに上半身が影響をうけて動いてしまうことを
「タケカワユキヒデ」と言うのだそうです。
(@BOSSは「ヒデユキ」と言っていますが)

横からチェックしてもらったら
私は骨盤を立てているつもりでしたが
@BOSS教官の言うところの「ばあちゃんの茶飲み座り」でした。
これはお尻の「肉」で座っているダメな例。
お尻で座る

正しいのは、まずバイクに座らないで足で立ち、
そのまま静かにシートに腰をつける。
すると確かに骨盤の左右の頂点がシートにつくのがわかります。
骨盤を立てる

このようにお尻の頂点と頭を一直線に。
この姿勢を腹筋、背筋、腸腰筋を総動員して保ちます。
けれど、単純に姿勢よくして胸をそらすのではなく
以前に習ったように腕とハンドルで卵を抱きかかえるような
円形の空間をきちんとつくります。

ふうむ・・・・・・・。
同じ「座る」でも目線の高さが違う感じ。

今日はここで時間切れ。
この姿勢でスラロームがどう変わるかは次回のお楽しみ。(つづく)


【本日のおまけ】

まんが「エースをねらえ!」の中に次のようなくだりがあります。

「一流選手のテニスの動き(ポーズ)は
 クラシックバレエのそれと比較されるほど美しい」

(↑うろおぼえなので表現は違うかもしれませんが・・・・)

バイクも同じなんだろうなあ。
写真に撮ると、上手い下手がわかるだけでなく、
上手い人のはうっとりするほど「きれい」です。
@BOSSのお手本もやっぱり動きに無駄がないし
F1やWGPレーサーのコーナリングなんか
あの1/1000秒を争うレースの最中でも
どこから見てもポーズをとっているかのように美しいですもんね。

そんな人に私はなりたい・・・・・・・・・・・・・。

投稿者:かまた  posted at : 13:00 | コメント (6)