カテゴリ  Betaメインページへもどる

2009年07月27日

真壁へお迎え

北4から帰ってきたこの週末は、
一年ぶりにバイクに乗らない休養日に。
その骨休みもかねて、
トライアルアカデミーの先輩から譲っていただいた
真壁でまっているBeta125のお迎えに。

途中で通った村松パークにて。
他の人たちは草刈で山に入っていたのか、
トライアルのライバル、あかりちゃんが
私たちを見つけて駆け寄ってきてくれました。
ひさしぶり!少し背が伸びた?

あかりちゃんと
私のうでのあざを見つけて
「うわ~~っ!何?何?」と興味津々。

あかりちゃん
「ねえねえ、今度いつ来るの?来週?いつ?」
答えないと出発させてくれません。^^;

でも、あかりちゃんに適当なことは言えないので
「ちゃんと予定が立ったら来るね」と言ってお別れ。
別れ際にあかりちゃんは、大きく伸びたわらびを2本摘んで
「はい、これプレゼント」と渡してくれました。

そのまま高速に乗り、阿武隈SAにて。
SAにて

今回は「スーパー晴れ女」ヨーダ婆を連れてきたので、
雨の予報もなんのその、朝からものすごい天気となりました。

高速のSAでコーヒーを買っていると
あーーーーっ!すばるファミリーだ!
なんてタイミング!私のモトクロスのライバル、「開けろ!!すばる君」登場。

すばるくん
私たちを見て、「えー?しどきに行かないの?」
ごめん、ごめん、今日はバイクを持ってきていないのだ。
「一緒に行こうよー!」

思いがけず、ライバルあかりちゃんとすばる君に会えて
とても嬉しい一日の始まりとなりました。
あかりちゃん(小4)、すばる君(小3)、
どちらも完全に私と同じ目線です。^^;

真壁
午前10時30分、真壁到着。
岩盤に照り返す太陽で、立っているだけで汗が滴り落ちてきます。

すでに先輩が待っていてくれました。

「実は前回のアカデミーで、かまたさんが乗るということだったから
その前から真壁入りしていた校長(成田匠さん)が
あちこちきれいに整備してくれていたんですよ。」

ドッヒャー━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!

前回のアカデミーは、結局、定義でのケガで
北4のために大事をとってお休みしてしまったため、
このマシンに乗ることはなかったのですが、
校長先生、すみませんでしたーーーーーーー!!!(泣)

車両
たしかに、あちこち黒く塗って、きれいにしてあります。

成田さんの整備してくださったマシンだなんて
乗るのがもったいなくて飾っておきたいくらいですが、
そういうわけにもいきませんから^^;
クラッチやブレーキの位置や状態を覚えているように
あとでしるしをつけておかなくては。

部品
コンペ仕様となっているために取り外した部品と
Betaの整備マニュアルもいただきました。

「ラリーに出てきたんですってね。
実は私も数年前はラリーをやってたんですよ。
念願だったオーストラリアンサファリにも出場して
その目標を達成したら、なんだか気が抜けて・・・。
でも初めて見た世界戦で、ランプキン選手の走りに感動して
次の目標はこれだ!って、トライアルを始めたの。」

すごい!ぜんぜん知りませんでした。
今度ゆっくりお話を聞かせてください。

Beta125
こうして「うちの子」になったBeta125 Rev-3。

ということで、一時中断となっていた「どこでもフロントアップ」、
ようやく朝練再開です。^^

投稿者:かまた  posted at : 20:40 | コメント (5)

  

2009年07月03日

さよならBeta200

Beta200

先日、縁あってBeta200がお嫁に行きました。

250に比べてキックも車体も軽くて、
エンジンもマイルドでやさしいBeta200。
この半年、200があったから
怖がりの私もトライアルの練習ができました。

短い間だったけど、どうもありがとう。
新しいおうちでも可愛がってもらってね。

そして私は入れ替えに、アカデミーの先輩から
1年落ちのおさがりを譲っていただくことになりました。
Beta125です。

どちらの話も不思議なくらい同時に起こったので
これが縁と言うものかな、とスイッチを決めました。

この日曜日はトライアルアカデミー、
新しい子を真壁に迎えに行ってくる予定なのですが
太ももの打撲が思ったよりも治りが悪くて、
今日整骨院に行ってきたところ、
まだ内出血が続いているので直すためには安静が基本。

打撲
今週末はテーピングをして乗ってもいいけれど、
終わったらすぐにアイシングをするように、だそうです。

@BOSSはマシンづくりがあるので
今回真壁には当初から私一人が行く予定。
本当はマシン受取りだけでなく、
見学だけでも勉強がてら行きたいところですが、
北4前のこの時期なので、往復10時間も厳しいところではあります。

土曜に林道を走ってみて最終的に決めようと思いますが、
今回ばかりは少し難しいかも(欠席かも)しれません。

投稿者:かまた  posted at : 23:57 | コメント (20)

  

2008年12月04日

新入生紹介

思い立ったら即行動に移さずにはいられない
AB型の@BOSSの習性は
これまで何度かブログにも書いてきましたが
昨日、「春までには・・・」と言っていたはずのBeta200を
さっそく引き取ってきてくれました。( ̄∀ ̄;)汗

え~、ご紹介します。新しく入った「Beta200君」です。
皆さん、よろしくお願いします。

Beta200


そしてこちらがちょっとだけ先輩の「GS君」です。

R1200GS

並べてみると、同じバイクとは・・・。(^^;)

比較1
前から見ても・・・

比較2
横から見ても・・・

この小さい方で練習すると
大きな方も乗れるようになるというのは
はたして本当か!という気がしてきますが(^^;)
それを体験すべく、日々、練習いたしております。

これからも、お楽しみに! (楽しみなのは私でしたね。笑)

投稿者:かまた  posted at : 18:43 | コメント (19)

  

2008年12月01日

スイッチ

土曜日に続いて、この日曜日も、5つの締め切りを抱えて
早朝から会社で仕事をしておりました。

しかしこの日、パークでは
コンテナのクラブハウスが設置されるということで
クラブの皆さんは雨の中で作業をされているはず。

結局、仕事を段取り付けて、パークに到着したのは2時40分。
コンテナの設置も終わり、雨で皆さん帰られたあとでした。
クラブの皆さま、お手伝いできずにすみませんでした。

コンテナハウス
コンテナクラブハウスと、風雪がやけに似合ういぶし銀パーク長。
塾長、写真をお借りしました。(返しませんが。)

パークでは青ファミさんが待っていてくださいました。
そして、青パパさんからのお下がりバイクを、
さやか嬢に譲って頂きました。
青パパさん、ありがとうございます。
TLM50からMontesa250へ。
@BOSSと同じく、アクセルストッパーをつけての
練習になると思います。

さて、その後はクルマを乗り換えて魚沼方面へ。

石峠トンネル
トンネルを抜けると・・・・・・

魚沼市
そこはいきなり雪国でした。( ̄∀ ̄;)ヒョエ~

クルマを変えてきてよかった~。
向かった先は、10月の県大会でNB部門で優勝した
ヤマシゲさんのショップです。

「石峠を越えたら雪があって、びっくりしました。」
県内どこでも雪が降っているものと思っていたヤマシゲさんは
私たちの話に、「降っているのはこの辺だけだったのか!」と
ショックを受けていらっしゃいました。

ヤマシゲさんには、犬が3頭、猫が1匹います。

サラちゃん
もう14~15才くらい、顔も真っ白な「サラちゃん」

数日前、またまた平野さんからお電話を頂きました。

「ビギナーの女性の場合、250ではパワーがありすぎるし
50、80で半クラッチをしっかり身に着けてきたのでなければ
125では足りないであろうし、200が一番いいと思います。
ただ、出回ってないんですよね~。」

ところがその矢先、偶然パーク長から
ここにBeta200があるという情報をお聞きしたのでした。
あまりにも絶妙のタイミングで、(しかも遠くないし)
「これは天が買えってことだな。」と勝手に思い込み、
さっそくこうして見に来たのでした。
(しかし、この前日、すでに@BOSSは
すでにお邪魔してチェックしたらしいです。
さすが、思い立ったら居ても立ってもいられないAB型。^^;)

ヤマシゲさんも乗ってみたそうですが
車体は250とまったく同じでも
エンジンがマイルドなのだそうです。
ただ、残念なことに書類がないので
ツートラ用にナンバーが取れないそう。(><)

でもサラちゃんに免じてOK!

雪のためトランポで行けなかったので
しばらく車両はお店で預かって頂くことになりました。
すみません、春までには引き取りに来ます。

で、肝心のバイクの写真ですが、
ワンちゃんの写真ばかり撮っていてすっかり忘れました。

Beta200
そういうことで、ヤマシゲさん、写真をお借りしました。

車体は250と変わりませんが、エンジンが小さくて可憐です。(笑)

というわけでして、私、かまたはBeta250から200へスイッチ決定!
もちろん中古、12ヶ月払いです。(^^;)ハタラカナクチャ

投稿者:かまた  posted at : 23:25 | コメント (4)

  

2008年10月08日

ひげ登場!

「ひげ」と言っても、@BOSSのことではありません。

このひげです。↓ ↓ ↓ ↓ ↓

タイヤ

ジャジャーン!

新しいタイヤがやってきました。
(もちろん勝手にやってきたわけでは・・・以下同文。^^;)

今のタイヤは、すでに凹凸がなくなり
ブロックタイヤと呼べる代物ではなかったのです。

こうして、来月の洋服代もバイク用品に変わりました。(泣)

タイヤ

でも、これで「見違える走り」になるのなら!(なるのか???)

12日はトライアルの県大会がパークで行われ、
13日はそのセクションのエンジョイラインを使って
クラブ員向けに解説・講習付でミニ大会が開催されるという
うわさもチラホラ・・・(@BOSS情報)。

楽しみです♪

投稿者:かまた  posted at : 19:44 | コメント (9)

  

2008年09月12日

続・スタンディング練習

今朝、会社に行ったら
すでに駐車場にMontesaが用意されていました。

昨日の復習と思って、まずはフロントタイヤを
段差に当ててスタンディングをしていたら
@BOSSが会社の中から出てきて
「もうそれは練習しなくていいから、輪留めなしでやれ!」

まだ昨日できたばかりなのに・・・・。

輪留めなし

それにしても、輪留めなしがこんなに違うなんて。
うう~、難しい!自分とバイクのセンターが見つけられない!

でも、続けていく内にだんだんと・・・。


お!なんとかかんとかセンターがわかるようになりました。
そうすると、リカバーも多少できるように。

一度センタリングができると
その後はわりと長く立っていられるようになりました。
(といっても輪留めなしは、1分が精一杯ですが。)
人間の感覚って順応していくんだなあ。

毎朝30分やるように、と言われました。
が、運動不足の私には15分もかなりのもの。

何が疲れるかというと、乗ったり降りたりに体力を使うのでした。
だから、ずっとステップに乗り続けていられたら
あまり疲れなくて済むのかも。

そんな人に私はなりたい。

投稿者:かまた  posted at : 19:57 | コメント (6)