カテゴリ  トライアルアカデミーメインページへもどる

2010年11月16日

さよなら良太先生

西元インストラクター
photo:Junko Namekawa
この写真、本当にいい笑顔ですね。遺影にしてもいいくらい。(。_+)☆\バキ!

この週末は、トライアルアカデミー。
早いもので、今期の最終回です。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 21:57 | コメント (12)

  

2010年10月26日

トライアルアカデミー関東選

日曜日はトライアルアカデミー。

この日は真壁で行われる関東選手権に出る
他のアカデミーのメンバーを応援しながら
「自分だったら」をイメージしながら勉強するのが目的です。

大会終了後は関東選のセクションを使って練習がある予定なので
通常の練習と同じく、マシンと装備を一式持って行くのですが
この週末は@BOSSは絶対に抜けられない仕事があり
どうしても会社に残らなければならないそうで・・・

さて、どうしましょう。

・・・@BOSSが行けなくなった時点で、ようやく私も考えました。

実はワタクシ、オフを初めてこの2年間、
今まで一度も自分でトランポにマシンを載せて
一人でどこかへ行ったことがありません。
このままだと私は、@BOSSがいない限り
レンタルマシンのあるしどき以外はどこへも行けない
ダメダメ人間になってしまうに違いない~~・゚・(ノД`)ヽ。

ま、積んで行けるようになればいい、それだけの話なのですが。

そこで土曜日に、忙しい@BOSSに時間をもらって
マシンの積み降ろし、タイダウンをつけるポイントなどを教わって
(教わらずに一人でやってみようとしたら、
「出来ない人は初回は教わるべき!」と叱られました。泣)

軽トランポ
「それいけミニウトロ号」で、いざ、真壁へ!

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 00:30 | コメント (12)

  

2010年09月22日

トライアルアカデミー見学編

「バイクに乗ってもいいけれど
トライアルは今月いっぱいはダメです。」

医者からそう言われて迎えたこの週末は
よりによって、トライアルアカデミーの合宿でした。・゚・(ノД`)ヽ

今回@BOSSは仕事だったので、私一人で真壁へ向かうことに。
乗れなくてもバイクを持って行こうかな・・・
平地でターンくらいなら大丈夫だと思うし・・・
と思いましたが、持って行けば乗らずに我慢するわけがないし、
中途半端に乗ったり乗らなかったりするよりは
今回は徹底して他の人の練習をこの目でしっかり見た方が
きっと勉強になる!(練習にはならなくても^^;)と考え直して
18日の朝4時にブーツとカメラだけを持って長岡を出発しました。

夜明け
高速道路で迎えた夜明け。

いつもは混むのがいやで、いわき経由で真壁に向かいますが
福島を横断して行く磐越道だと460km。
ナビで見ると関越道を使って群馬経由で向かえば260km。
今回は初めて関越道で行ってみましたが
結果は・・・途中の渋滞のため、時間的にはあまり変わりませんでした。^^;

8時30分過ぎに真壁に到着。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 14:35 | コメント (10)

  

2010年06月28日

トライアルアカデミー

きっかけ石
今回のTRアカデミーレポートは、ステアケースに悩む方必見です!

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 21:25 | コメント (26)

  

2010年06月07日

トライアル世界選手権

ツインリンクもてぎ
6日(日)朝7時30分、ツインリンクもてぎ南ゲートに到着。
まだ来場者の姿もまばらです。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:38 | コメント (10)

  

2010年05月17日

トライアルアカデミー

15日の土曜はトライアルアカデミーin真壁。
暑くなく寒くなく、気持ちのいい一日となりそうです。

チーズケーキ
シリーズ「今日のケーキ」。
本日はshirukoりんお手製、さつまいも入りチーズケーキです。
冷たくておいしい!

今回も@BOSSはほとんど上級者クラスの方を見学していました。
その@BOSSが写した、上級者クラスの練習風景から。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:00 | コメント (12)

  

2010年04月20日

トライアルアカデミー2010

【土曜日】

今日はトライアルアカデミー2010の開校式。
朝9時からの受付に間に合うようにと、
まだ暗い深夜3時には長岡を出たのですが・・・・・

ウッソー━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!

雪の磐越道

な、なんですか、このまさかの大雪!!
昨日の夕方見た天気予報だって、こんなこと全然言っていなかったのに
会津地方だけかと思ったら、いわきに入っても、日立に入っても
ずっとずーっと雪・雪・雪!!
磐越道は私たちの通った後から後から、どんどん通行止めになったらしく
道路でも、あちこちでスリップによる衝突事故が起きています。

新潟ならまだしも、こんなノーマルタイヤだらけの雪の高速道路、
(かく言う『それいけウトロ号』も、前日にタイヤ交換をしたばかり、泣)
とにかく遅刻してもいいから、無事に辿り着きますようにと
祈りながら真壁トライアルランドへと向かいました。

なんとか9時前には到着しましたが・・・・

真壁
オーマイガッ!真っ白です。(ノ゚д゚)ノオオォォ

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 00:45 | コメント (8)

  

2010年03月10日

階級制度崩壊

(ζ`)さんのブログとかぶってしまいますが、
さっそくの「ま、まさか・・・・!?」です。

TBI 2010のプレレギュレーションでは

「ヘルメットリムーバーの使用が義務付けられる。(中略)
また、ネックブレイスの使用を推奨する。」

だったものが、先日届いた本レギュレーションでは

「ヘルメットリムーバー、ネックブレイスの使用が義務付けられる。」

と変更になっていました。

リアットブレイス
@BOSSのネックブレイス(リアットブレイス)

ネックブレイスといえば、速いライダーの象徴(シンボル)。
私のような平民(ヘタクソ)には手の届かない、あの貴族の襟巻き。
「いつかは私もネックブレイス!」
そうは思っていたものの、まさかこんなに早く、しかも
「義務として」買わねばならない日がやってくるとは・・・・・・。

EVSネックスタビライザー
平民用ポンデリング(ネックスタビライザー)

「ポンデリングではだめなのですか?」と聞いてみようと思いましたが
(ζ`)さんのブログでリンクされていた、SSER公式サイトの
Organisation Voice(2008/12/12付記事)を読むと
「ウレタンの首に巻きつけるだけもの」(Σ( ̄∀ ̄;)ガーン)は
どうやら認められないようです。

確かにライダーの身を守るものであるわけですし、
最近は@BOSSからも、
「あんたは下手だけど多少スピードが速くなってきた分、
転ぶと怪我する度合いが以前より上がってきてるから
ちゃんと自分にあったニーブレイスを探しなさい」と言われていて
これから手にする(ことができるであろうはずの)お給料で
各エントリーフィーとニーブレイスの予算案を考えていたところですが
今回の本レギュレーションによって、大至急、
予定外の補正予算を組まなければならないことに。Orz

当然、装着して試走だってしなくてはならないし、
手に入るとしても今日明日というわけではなし。
しかも、もしかしたらウエアだって、ネックブレイスに合わせて
買い直さなければならない可能性もあるわけで。

ポンデライオン
できたらプレレギュレーションに書いてほしかったかも・・・・

※追記(2010/3/11):SSERの公式サイト
[お知らせ] TBI2010よりネックブレイス着用が義務づけられ、多くのお問い合わせを頂いております。SSERより推奨するネックブレイスをリストアップしますので、いましばらくおまちください。3月11日にお知らせできると思います。
とありましたので、この発表を待ちたいと思います。


【本日のおまけ】

一方で、MFJトライアルアカデミー2010の参加申込をしました。

トライアルアカデミー

本来はトライアルの未来を担う18歳以下の青少年のためのスクールですが
「競技を真剣に考えている」という条件付で
年齢や技量を一切問わず、広く女性にも門戸が開けられています。

昨年は「私なんかが・・・」と思いつつ、
@BOSSに勧められるがままに参加をしましたが
今年は、もっと上手くなりたいという思いで自ら申し込みました。
何より、トライアルの楽しさを教えてくれたアカデミー、
もちろん今も「私なんかが・・・」という気持ちが無いわけではありませんが
ブログを通じて、参加したくても参加できない皆さんに
私が感じたことや習ったことをお伝えできたらうれしいです。

家の周りはまだ雪が1mくらいあって、春には程遠い景色ですが
shirukoりんを見習って、せめてスタンディングスティルくらいは始めながら
春を待ちたいと思います。

投稿者:かまた  posted at : 22:20 | コメント (16)

  

2009年11月09日

アカデミー2009最終回

土曜日はトライアルアカデミーで真壁へ、
日曜日は「K-ZEROラリー」2日目に参加するためいわきへ。

まずは土曜日からご報告したいと思います。

トライアルアカデミー2009も、今回が最終回。
あっという間の一年間でした。早いものですね。
なんだか私だけ、ちっともうまくならずに
先生方を困らせていますが・・・^^;

会社から帰り3時間ほど睡眠をとって、
深夜2:30起きて長岡を出発。

夜明け
茨木の日立を通る頃に夜が明けてきました。
今日は全国的にいいお天気になりそうです。

真壁到着
順調に高速を飛ばして、朝7:30には真壁に到着。
久しぶりに一番乗りです。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 21:26 | コメント (13)

  

2009年10月20日

アカデミー(関東選手権)

真壁

先週末は、土曜にしどきでオフトレ、
日曜は真壁でトライアルアカデミーだったのですが、
順番を変えて日曜日からご報告します。


続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 22:24 | コメント (3)

  

2009年10月05日

第5回トライアルアカデミー

【アカデミー前日:しどき】

今回のトライアル・アカデミーは合宿ではなく日曜一日のみ。
真壁に朝8時に着くには、長岡からだと
深夜3時頃に出発しなければなりませんが、
いわきに泊まると、朝6時半に出れば十分間に合います。

ということで、アカデミー前日の土曜日はいつものしどきで練習し、
勝手知ったる「いわき健康センター」に泊まることに。

天気回復
第3のふるさと、いわきへ向かうと
あれ?すごくいい天気になってきましたね。
もしかして、今日は結構しどきも混むかもなあ、と思っていたら、

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 22:22 | コメント (14)

  

2009年09月16日

第4回トライアルアカデミー後編

【日曜日】

一夜明けて、トライアルアカデミー2日目の日曜日。
昨日とは打って変わって、朝からきれいな青空が広がる真壁です。

朝の真壁トライアルランド
駐車場にもたくさんのトランポが並んでいます。

朝礼
今日の初級クラスの担当は、西元・野本両インストラクターです。
よろしくお願いします。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:00 | コメント (13)

  

2009年09月14日

第4回トライアルアカデミー前編

12日(土)・13日(日)は、トライアルアカデミーの合宿でした。

【土曜日】

朝7:30、真壁トライアルランド到着。
お天気はあいにくの雨。
MFJのテントの前に、成田校長の姿が見えました。

この間はありがとうございました、とお礼を伝えると
「朝練やってるんですよね?ダメですよ、あんまり真面目にやると(笑)」
・・・・・・そ、そーですか( ̄∀ ̄;)汗、ではテケトーに続けます。

受講者のトランポが到着するたびに
西元インストラクターが順番に声をかけてくださっています。

西元さん
「アカデミーが近づくと、前回の終礼で西元さんが
"次回が今より落ちないように"って厳しく言われたことが思い出されて
ここ数日は夢にも出てきました。」と私が言うと、
「そういうイメージを払拭したいんですけど・・・」と苦笑い。
冗談ですよ、西元さん。(笑)

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 23:55 | コメント (12)

  

2009年08月10日

成田校長からのメール

!!!━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━!!! ←頭の中まっしろ。


腰が抜けました。


「「こんにちは、成田です。」

@BOSSから転送されたメール。
差出人が、なんとあの「成田匠校長」からだったので・・・・・・。

前回のアカデミーをケガでお休みしてからラリーまでの私の近況を
@BOSSがメールでもろもろ書いたものに対してお返事を頂いたようです。
(本来であれば、私からご報告しなければならないのでしょうが、
私から成田さんにメールを出すなんて、おこがましくてとてもとても・・・^^;)

「早速動画を拝見させていただきましたが
フロントアップが随分浮くようになられたようですね。」

私のブログのつたない練習動画を見てくださって
今の私に必要な練習がなんであるかアドバイスをくださったのですが
私だけに限らず、トライアルを練習されているビギナーの方にとって
誰にでも通じる大切な内容だと思いますので
独り占めせず(笑)、校長のご了承を得て紹介させていただきます。

「現段階での最も重要な課題は
全てのテクニックの基礎となる基本の操作をしっかり身につけることです。
例えばフロントは十分にリフトできているけれども
安定感がまだ不十分ではないでしょうか?

ハンドルがグラグラしているのは上半身のバランスが悪い訳ではなく
下半身のバランスが安定させられていないからです。

そこで明日からの練習の際には
根っこがしっかりとした大きな樹木をアタマにイメージしてみてください!
大木が風にそよぐ様に上にいく程しなやかに・・・
この前のレッスンと同じことになります。

(1)左右のステップは常に強く踏みましょう!

(2)曲がりたいときは曲がりたい側をさらに強くグッとふんで
  曲がるきっかけを作りましょう!

(3)止まる際は前ブレーキよりもリアブレーキをしっかり使う!

(4)楽しんでやりましょう!

はいっ!!!


朝から雨が降っていても凹む理由はありません。(笑)
でも、アカデミーで見る校長やインストラクターのターンのように
しなやかで大きな動きはなかなかできません。(TдT)

続いて、私が出したお礼のメールにもお返事をくださって
またまた頂いたアドバイスです。

「エンデューロマシンは前後のサスペンションが鈍感なので
トライアル程は繊細なステップワークは必要ないのですが
(中略)
トライアル車の場合は最近どんどん軽量化が進んできて
サスペンションもソフトですから
乗り手がしっかりと大きくアクションをすればちゃんと反応してくれます。

その大きなボディーアクションをするために下半身の安定感が必要で、
特に足首が自分の思いのままに動かせるようにならなければいけません。

具体的には、走りながら背伸びをしたり
アキレス腱を伸ばしたり左右別々の動きをしたりなど
とにかく自在な動きができるように練習が必要です。」

走りながら背伸び
走りながら背伸びをしたり、アキレス腱を伸ばしたり。
成田校長のメールを思い出しながらいろんな動きをしてみる私。

足首を使っていろんな動きができるようになって、
下半身を安定させることが今は一番大事、ということですので
朝早くから畑に向かう近所のおじいさん、おばあさん、
どうか私がバイクの上でやっていることは気にしないでください。(泣)

成田校長、本当にありがとうございました。

次回アカデミーは9月12日(土)~13日(日)の真壁合宿。

がんばりまっす!

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 00:59 | コメント (15)

  

2009年06月16日

第2回トライアルアカデミー

6月13日(土)~14日(日)は今期第2回目の
トライアルアカデミーの合宿で
真壁トライアルランドに行ってきました。

集合
約2ヶ月ぶりに顔をあわせます。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 11:37 | コメント (16)

  

2009年06月10日

トライアル世界選手権日本GP

トニー・ボウと

6月6日(土)~7日(日)、もてぎで開催された
トライアル世界選手権ウィダー日本グランプリ。
トライアルアカデミーのメンバーには事前にゲスト・パスが届き、
2日目の朝に召集がかかりました。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 15:50 | コメント (10)

  

2009年04月20日

トライアルアカデミー

行ってきました、トライアルアカデミー。
今回の感想をひと言で言うと

カルチャーショック!です。

何がショックなのかは追々話すとして・・・

トライアルアカデミー当日。
トランポにBeta200と250を積み込んで、
深夜2時30分に長岡を出発、一路真壁へ。

月
きれいな月。よい天気になりそうです。

今回@BOSSはかまたの
「ドライバー兼カメラマン」(というより保護者?)として同行、
参加する私よりも楽しみにしているようです。^^;

真壁到着
朝7時30分、会場の真壁到着。
余裕をもって来たけれど、少し早すぎたか。
まだ本部の方は来ていません。

岩
先日の全日本選手権で、スーパーA級はここを登ったんだなあ・・・

と、そこに、準備をしているらしい2人を発見。
アカデミーのインストラクター、国際A級スーパー西元良太選手と
国際A級野本佳章選手のようです。

さっそくご挨拶。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 21:50 | コメント (11)

  

2009年04月15日

新学期

今の世の中、女性というだけで優遇されることがたくさんあります。

しどき」のフルコース走行料金も、女性は500円割引となるので
ミニコース+700円でGPコースも走ることができます。
(今のところ、技量の問題で走っていませんが。)

さて、こちら。

MFJトライアルアカデミー」も、基本的には
9~18歳の、トライアルの未来を担う若者が対象なのですが
女性に限り、バイク乗車経験さえあれば年齢問わず、
「若者」でなくても門戸が開かれています。
(ただし、「競技出場を真剣に考えている女性」という条件付です。^^;)

冬のとある日、
「あんた、これに参加してみれば?」
と、@BOSSがアカデミーの話をもってきました。

え~~~?いいですよ~、つーか、やですよ、
青少年に混じって、トライアルの本丸、真壁で
MFJ公認の本格講習会なんて・・・・・((((((( ̄∀ ̄;)汗

「俺は受けたくても、受ける資格がないんだから。
あんた、チャンスが与えられてるんだから、行って来なさいよ。
何より、成田匠さんが自分の競技成績よりも
モーターサイクルスポーツの底辺を広げるために
身をささげてやっている活動の主旨に
あんたもあんたなりに協力しなさい!」

そ、そんなでっかい話にしなくても・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

冬の間、こんなやり取りが何度か行われたのですが
せっかく天から(MFJから?)与えられたチャンスはきちんと生かすことにして
受講したくても出来ない@BOSSの分まで参加することに。

そして昨日、2009年度トライアカデミーの参加受理書が届きました。

参加受理書
ホントに行くのね、私・・・・・。

ということで、今週末は開校式です。

どんな新しい出会いが待っているでしょうか。
この春から中学校に入学する新一年生のようにドキドキです。

投稿者:かまた  posted at : 23:21 | コメント (7)