« COCOROでフルロック | メインページへもどる | 三度目のMSR »

     

2009年10月05日

第5回トライアルアカデミー

【アカデミー前日:しどき】

今回のトライアル・アカデミーは合宿ではなく日曜一日のみ。
真壁に朝8時に着くには、長岡からだと
深夜3時頃に出発しなければなりませんが、
いわきに泊まると、朝6時半に出れば十分間に合います。

ということで、アカデミー前日の土曜日はいつものしどきで練習し、
勝手知ったる「いわき健康センター」に泊まることに。

天気回復
第3のふるさと、いわきへ向かうと
あれ?すごくいい天気になってきましたね。
もしかして、今日は結構しどきも混むかもなあ、と思っていたら、

ピット
昨日の雨のせいか、トランポは私たちのほか1台だけ。
GPコース、ミニコースとも、ほぼ貸切状態です。

貸切ミニコース
誰もいないミニコース。

こんな夢のように贅沢な状態で
フルコース分の料金を払って、私たちがした練習は・・・・

スタンディングスティル
駐車場でのスタンディングスティル。(泣)

あまりにも私がステップに乗って走れず、上半身がフラフラするので
基本からやり直せ!と@BOSSから指令が出ました。

ステップに乗ってバランスをきちんととれば
このように両手が離せるはずなのですが
これは写真だから出来るワザであって、実際には1秒しか持ちません。
(ちなみに、当前ながら@BOSSはできます。)
う・・・・「芯を出す」こともなんだかちょっとあやしい私。

私って今までスタンディングももしかして上半身やハンドルで取ってた?
あまりの出来なさに、だんだん頭に血が上ってきますが、
そうなるとよけいに出来なくなるわけで。
でもバランスをハンドルでなく足の平で取っていたら
だんだんとステップに乗る感覚がわかってきました。

さて、スタンディングのコツが戻ってきたところで、
では今度こそMXコースと思いきや・・・
「ビギナーズ広場」に@BOSSがパイロンを並べ始めました。

げげっ!私の苦手なオフセットスラローム!

フルロックターンでパイロンを1本回ると、
一旦後ろを向いてハンドルを切り返さなければ回れません。
要は小さな8の字の連続です。

足つきは減点1、エンストは減点5。
パイロンタッチと、外側のラインアウトも5点です。

オフセットスラローム
しかも、いつものオフセットスラロームより
ずっとパイロンの幅が狭くないですか???(泣)

「いえ、いつもの通りです。」

「俺はコースを走ってくるから、
あんたクリーン出すまでこれやってなさい。」

据え置きカメラ
かまたが「ずる」をしないようにと、据え置きカメラまで・・・( ̄∀ ̄;)汗

でも、以前だったらまず出来なかった幅なのに
朝練とさっきのスタンディングのおかげか、
だんだんと小さく細かく回れるようになってきました。
(umiさまの伝書鳩のおかげでもあります。^^)

オフセットスラローム
が、往復を通してのクリーンは一度もならず。
1点が最高でした。(ノ><)ノ クーッ!
あと少しでクリーンなのに、最後の最後で
パイロンを触ったり、ラインオーバーしてみたり。
集中力の持続もまだまだですね。

この後は、駐車場でスタンディングの応用編、
少し走っては、スタンディングで停止する練習。

結局この日、かまたは一度もコースを走ることなく
トライアルの練習で一日を終えたのでした。
はたしてしどきでやる必要があるのか?という疑問を除けば、
確かによい練習にはなりました。

(コースは結構ちゅるちゅるで、明日アカデミーなのに
下手な私がまたまたケガをしてはいけないという
@BOSSの配慮もあったようですが。)

めでたし、めでたし。


【アカデミー当日:真壁】

日曜は真壁トライアルランドで「トライアルアカデミー」です。

マカベ到着

再来週、ここで関東選手権が行われることもあって、
いつになくたくさんの方で賑わっています。

しるこちゃん
アカデミーではありませんが、当日真壁にこんな方も練習に来ていました。
定義でお会いした「しるこ」ちゃんです。

Mモト君
今まではTLM50で練習していましたが
今回からGASGAS200にスイッチしたM本君。

キッズ
M本家のワンちゃんと戯れる二人のキッズ。(笑)

朝礼

この日、初級クラスの画像、映像はほとんどありません。
なぜなら「@カメラマン」が上級クラスにつきっきりだったからです。

@BOSS
ここでも。

@BOSS
ここでも。

さて、この日は初級クラスも上級クラスも
セクション練習を中心に行うとのこと。
今回の初級クラスの担当は西元インストラクターです。

セクション1
この日の私は、すぐに悪い癖が出て、腕で乗るようになり、
するとフロントブレーキを多用するようになり、却ってそのせいで
どこもかしこも怖く思えるようになってきて
更にフロントブレーキを握るという悪循環に。
そうなると気持ちがビビッて前に進めません。
トライアルは足をつかない競技なのに、
すぐに腰を引いて、足を出してしまいます。

幸い怪我こそありませんでしたが、
「かまたさん、絶好調ですね」と言われるくらい、
この日は転倒しまくり、バイクも降ってきました。

西元さんからも、何度も練習中に
「かまたさん、ミーティングをしましょう」と声がかかって
何が悪いのか、どこに注意をしなくてはならないのか話があります。

西元さん
「なんだか口うるさくて、耳にたこができると思いますが・・・」と
前置きして気を使ってくださる西元さんに
う・・・申し訳ないです、と思いつつ話を聞く私。

成田校長からも、
「基本に戻りましょう。行く方向にしっかり顔を向ける!
たくさん言っても混乱するでしょうから、まずはそれだけしっかりと。」

そう言われてセクションに入るも、目の前の石や段差に気持ちがビビり、
またすぐフロントブレーキを握って転倒。
この日、いったい何度転んだことか覚えていません。

「今が一番、自分と向き合って乗り越える時ですね」

と言う成田校長の言葉を聞いたとき
ヘルメットの中でクーッと来てしまいました (>_<。。。

今日の朝礼で、
「今度の大会に出る人は前のセクションでの失敗を
次のセクションに引きずらないで、気持ちを切り替えて、
楽しみながらやるのが大事」という話があったことを思い出し、
練習もそうでないと、やる価値を自分で失ってしまうと思い直して、
よし!と思ったところでお昼休憩。

お昼休み、スタンディングスティルを練習していたら
後ろから野本ヨッシーインストラクターが
「いざ、勝負!」と隣りにやって来ました。

ヨッシーは余裕の両手離しです。
(OBのトシキ君がその横からちょっかいをだしています。笑)


勝負になるはずもありませんが、よい気分転換になりました。
ありがとうございました。^^

OBキッズ
この日は、トライアルアカデミーのOB(といってもキッズです)が
たくさん練習に来ていました。
みんな、すごく上手くて見とれてしまいます。

特に、初夏に紹介したトシキ君
先回、新潟の魚沼大会から大会デビューしたばかりなのに、
もうNA昇格が決定し、グラチャンに挑戦するそうです。
おめでとうございます!

この日もほぼ休みなし。
腕が上がると、お父さんにアイシングのスプレーをしてもらいながら
(動画の中でのコーチはアカデミー上級クラスのN川さんの旦那様ですが)
ただただ、ひたすら黙々と練習に励んでいました。
大会を想定して、3ラップ回れる体力を身につけるのだそうです。

トシキ君の素晴らしいところは、
どんなに疲れてヘロヘロになっても、
とにかく楽しそうに練習をしているところです。^^

はぁ~、いつかトシキ君の100分の1でもできるようになりたいものです。

午後は半クラッチを使ってヒルクライムの練習をしました。
下りでついフロントブレーキを握ってしまい、
またまた激しく転倒してしまいましたが
(ぱわあくらふとさん。フェイスガード、さっそく役に立ってます。泣)
午前中のように気持ちが後ろに引けていないので
なんとか最後には一番上まで上ることができました。
(全然なってないんですけどね。^^;)

午後4時30分、洗車、終礼。

夕方の駐車場
この日はアカデミーが終わっても誰も帰ろうとはせず、
それぞれの課題に向って自主練を開始しました。

私が自主練習をしていると、仲間との練習を終えた
しるこちゃんがやってきました。

「私、フロントが3cmしか上がらないんです」というしるこちゃん。
一生懸命なんとかしてフロントを上げようとしている姿は
2~3ヶ月前の私の悩みそのものです。(今は別の悩み。)

わかる、わかるよ、しるこちゃん!
でも練習すると、必ず上がるようになるよ!
(「かまたのフロントは一生上がらないと思った」って
@BOSSも思ってたそうですから。^^;)

しるこちゃんと@BOSS
しるこちゃんにフロントサス伸縮アップ法を伝授する@BOSS。

さて、私はというと、今日セクションで
まったくま~ったくフロントが上げられなかったので
もう一度基本からフロントアップの練習。

この斜め45度に埋められたU字溝、フロントアップの基本練習に
怖くなくて、とってもいいんです。
朝練場にほしいなあ、これ。


ちゃんと膝を前に入れれば、フロントがフワッとあがりますが、

いくらここでフロントが上がったって、
セクションで上げられなかったら何にもならないじゃん、私!(泣)
(「その前に5回やったら5回とも成功しろ!」と@BOSS。)


本日西元インストラクターから言われたこと、3つ。

●アクセルはピックアップよく、常にいい音をさせるように心がけること。

●障害物を越える時や上りでは、手前でアクセルを開けて惰性で上り、
 上りきる前にはアクセルを閉じること。

●フロントブレーキを多用せず、できるだけリアブレーキを使うこと。

これまでに何回も言われてきたことばかりです。(泣)
同じ注意ばかり受けるなんて、本当に申し訳なくなってしまいます。

「まずはこれができるようになれば、きっと上手くなります!」
と励ましてくださる西元インストラクター。

トライアルアカデミーは、次回の関東選手権(私は応援)を除けば
あと残すところ1回だけです。
頑張りまっす!(TдT) ←泣くな!


【本日のおまけ】

帰ったら、ポストに北海道4DAYSのDVDが届いていました。

北4DVD

さっそく観てみました。
うわ~~~、懐かしい!
まだ2ヶ月しかたっていないのに、もう去年のことのようです。

「こちらは、去年(骨折で)無念のリタイアかまたさん、リベンジです」
とナレーションで私を紹介して頂いている冒頭のところで
「今日はどこの骨を折る予定ですか?」などと
不謹慎なインタビューをしているのは
言わずと知れた天敵YHさんです。( ̄∀ ̄;)汗

私もこの初日の頃はまだまだ元気ですが、
日が進むにつれて、やつれていく様子が目に見えてわかります。(笑)

また@BOSSがコメントをする場面が映し出されるたび
心の中で「すいません、すいません」と画面に謝ってしまいます。^^;
(理由は見ていただけばわかると思います。)

ああ、でも初夏の北海道の、あの独特の空気感。
SSもリエゾンも、エントラントの皆さんも、オフィシャルの皆さんも
本当に懐かしく心に蘇ってきます。
他の皆さんと違って、ヘタッピーな走りで恥ずかしいけれど
DVDには、一生心に残る思い出がたくさん詰まっています。

SSERの皆さま、本当にありがとうございました。

投稿者:かまた  2009年10月05日 22:22

コメント

投稿者:papatanaka   2009年10月05日 23:31

前ブレーキ! 発進やUターンの時にエンストすると、ついぎゅっ!と前ブレーキを握ってしまい、転びそうになるんですよね>私。リアブレーキなら、多分転ばないと思うんだけど、やっぱり怖いからなんでしょうか、ぎゅっ!なんですよね。気をつけたいと思います。

フロントアップ、かっこいいですよ!

投稿者:かまた   2009年10月05日 23:49

>papatanakaさん

そうなんですよ~。
フロントブレーキを握るとどうなるかわかっているのに、
心が怖気づくとギュッーと握っちゃって、
その結果、前転までしちゃってもっと怖い目にあったり。
昨日はバイクも降ってきました。^^;

フロントアップ、平地では上がるようになってきたけど
まだ自分で高さや強さのコントロールができないんです。
ステアにちゃんと使えるようになりたいですうぅ(TдT)

投稿者:shiruko   2009年10月06日 00:32

そーなんです! もーまったくフロントタイヤが地面と仲良しさんで困ってます。
でも@BOSSのご指導で上がる気がしてきました!!
気持ちの問題だけではありませんが、がむばりまーっす☆

投稿者:北の海辺の伝書鳩   2009年10月06日 09:09

あんなんで役に立ちましたか?

もう1ヶ所伝書鳩を飛ばしたいところがあるんですけど、
住所(アドレス)がわからなくて飛んで行けないんですよ(*TωT)ウゥッ

投稿者:かまた   2009年10月06日 09:20

>shirukoちゃん

ブログの中のshirukoちゃんと@BOSSの写真のキャプションに
@BOSSのムービーへのリンクを張っておきました。
あと、私が以前どんなんだったか、
悲しくて笑うしかないフロントアップの動画URLを
shirukoちゃんのPCメールに送りました。
不安になったら、これで勇気に換えてください。(泣)

私もshirukoちゃんに負けないように、がむばりまーっす!

投稿者:オードリー   2009年10月06日 09:30

>u・・・北の海辺の伝書鳩さま

はい、たぶん今朝の練習は、今までで一番小さく回れました。
でもセクションに入るとメタメタなんですよ、これが。(TдT)

北へ帰る鳩の足に住所を書いた文を結んだのですが
津軽海峡に落としてしまったのかも知れませんね。
今度はガラスの瓶に入れて海に流します。(笑)

投稿者:北の海辺の伝書鳩   2009年10月06日 14:26

いまから船を出して探しに行きます!!ε=ε=ε=(;’▽’)ダッシュ!!!


>津軽海峡に落としてしまったのかも知れませんね。

投稿者:オードリー   2009年10月06日 15:09

>北の海辺の伝書鳩さま

その情熱と体力をバイクに使ったら
来年の日高は、間違いなく優勝ですよ・・・( ̄∀ ̄;)汗

>いまから船を出して探しに行きます!!

投稿者:まく   2009年10月06日 23:09

うううっ(涙
まだDVDこないです~涙

①さて、シルコさん色白でおきれいです☆
②さて、しどきは車中にて前泊とか前のりとかできますか?@BOSSさまが来る前にコソコソ8の字したいデス。

投稿者:かまた   2009年10月06日 23:44

>まくさん

shirukoちゃんは本当に色白ですね。
彼女と並んで写真を撮ると、私はまるで
ゆーじさんのことを言えないくらい漁師みたいです。(泣)

しどきの詳しいことはメールしますね。
@BOSSが着く前にコソコソ8の字??
そんな体力の無駄づかいはやめた方が・・・(笑)

投稿者:R100RS乗り親父のせがれ   2009年10月07日 23:29

こないだはお疲れ様でした。もしかしたら僕が担当するのも最後かも知れなかったので事細かにアドバイスしたつもりでしたが、逆に混乱させてしまったかも知れません。申し訳ない…でも今の弱点を克服出来たらきっと上手くなるはずだし、トライアルがもっとそしてその他のオフも楽しくなると思います。なので頑張って取り組んでみてくださいね!頑張れ~かまたさん☆

投稿者:かまた   2009年10月08日 00:26

>R100RS乗り親父のせがれ様

う・・・・ありがとうございます。
「申し訳ない」などと書かせてしまう私こそ申し訳ないです。(TдT)

なかなか西元さんの熱いアドバイスに応えられない申し訳なさと、
こんなふうに励まして頂くありがたさに
あ、なんだか、涙出てきちまいました。(笑)

アカデミーで耳にするいろんな場面での注意やアドバイスも、
校長、西元さん、野本さんが見せてくださる美しいお手本も、
耳や目から入って脳に深く刻まれて、その何十分の一かでも
いつかそれが私のライディングにアウトプットされる日を願いつつ・・・(-人-)

でもまだ終わっていないので、これからもよろしくお願いします。^^

追伸:
西元さんも「☆」とかつけて書くんですね。
ますますその人柄に惹かれます。(笑)

投稿者:shiruko   2009年10月10日 00:48

あっ(汗
なんかホメゴロシの刑にあってるアタシっ!!
特に色白ぢゃありません。太陽の天然レフ版のおかげです。

・・・
それでも、ま。
まくさんには今度いつかどこかでお会いしたら
缶ジュースでもおごってあげましょうか!
↑うれしかったらしい(笑

フロントアップムービーは大変、参考になりました。
ああ、ほんと今のアタシとそっくり。。。
でもいつの日か、かまたさんのように羽ばたくわ、アタシも!

投稿者:かまた   2009年10月10日 05:10

>しるこちゃん

いやいや、いつ見てもおきれいです。(笑)

あのムービーが参考に・・・
「こんな人でも上がるようになるのか」
そう思えるだけでも撮られた甲斐があったってもんです。(泣)
右のメニューの「フロントアップ」のカテゴリを見ていただくと
私の通ってきた悲しい軌跡をご覧いただけます。
そして、小さなステアもまだまだ越すに越せない私です。

がんばりましょーね。(TдT) ←泣くなってば!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)