« 出発! | メインページへもどる | 真壁へお迎え »

     

2009年07月23日

北海道4DAYS 2009

ただいま!

ご心配をおかけしましたが、無事北海道から帰ってきました。
いろんな意味で、夢のようだった4DAYS、
今年のレポートは去年よりもっともっと長いです。
お茶でも用意して、休みながら読んでください。

*******************

7月15~16日 DAY-0

昨年の情けない鎖骨骨折リタイアから丸一年。
今度こそは完走を!と昨年のリベンジをかけて
7月15日朝、北海道へと向かいました。

結局@BOSSは、多少の仮眠は取ったようですが
今年も2晩続けてマシン作りで徹夜をし、
タイヤ交換を残して、KTMの準備を終えました。
昨年のような出港時刻までのタイムトライアルはないものの
バスの積み込みを終えて、朝会社で待っていた@BOSSは
やはり相当やつれていました。

新日本海フェリーターミナル
午前9時30分、新潟港フェリーターミナル到着。
去年は出港7分前到着でしたが、今年は余裕で間に合いました。

搭乗手続き
予約済みですが、乗船申込書に必要事項を記入。

たまふ号
えっ?三輪車??予備タイヤを腰に回して登場のDRZ。
ブログ上では旧知のたまふさん
この日が初対面でした。

ダッフルバッグ
ドライバーと搭乗口が違う私は
20kg近い@BOSSのダッフルバッグを担いでターミナルへ。
フェリー乗り場で仕事関係の知り合いの方と遭遇しましたが
「登山ですか?」
・・・・・まあこの格好を見れば仕方ないですけどね。( ̄∀ ̄;)汗

朝10時30分、新潟港出港。
徹夜のマシン作りで疲れた体を温泉でほぐすと
まもなく昼食の時間です。

ランチ
3年前からメニューもそのままの、相変わらずのビュッフェですが、
とりあえずここ2週間の追い込み準備期間の慌しさも
ひと区切り付いての食事は、味はともかく至福のひと時。
まずはとにかく、乾杯!

小樽港上陸
16日朝4時30分、小樽港着。
北海道上陸は4回目ですが、晴れていたためしがありません。(泣)

昨年はそのままA-tecに直行しましたが、
あまりにも早着だったので、今年はゆっくりと向かうことに。

鱗友市場
まずは去年のお盆にも来た「鱗友朝市」で朝ごはん。

巴丼
うに、イクラ、ほたてがたっぷり入った3色の「巴丼」。
ほたての下にもイクラが敷き詰めてありました。幸せ~。

食べていたら、隣にオフロードブーツを履いたライダーが。
もしかして、北4ですか?
話しかけたらKTM950の#8さんでした。
これから旭川へタイヤ交換に向かうとのこと。
(それはもしやZIPさんでは・・・・・・)

北海道らしいおいしい朝食で腹ごしらえをした後、一路芦別へ。
市内に入り、A-tec近くのホームセンターで
あれこれ道具を調達して、昼食と晩御飯を買って・・・

A-tec到着
午前11時、A-tec到着。
スタッフおよびオフィシャルによる準備の真っ最中で
エントラントは1時まで中に入ることはできません。
昨年より一時間遅く来たものの
結局は学生寮の駐車場で待機となりました。

WR
キャブの調子が悪いというエントラント。
結局この後、この方のバイクは@BOSSが組むハメに。
どこに行ってもサポートをする宿命なのでしょうか。
(・・・って、私にだけは言われたくないでしょうけれど。^^;)

コーヒーブレイク
その間、私はワッフルとコーヒーでブランチタイム。
という写真をブログ用に撮ろうとするバカを写真に撮る@BOSS。

午後、ようやくエントラントのパドックへ。

再会
一年ぶりの再会、和歌山からのT端さん。
去年ここでお会いして、トランポが隣だったのでいろいろお話しました。
たった一度しか会っていないのに、旧知の仲という気がします。
懐かしい再会を祝って、乾杯!

乾杯
この時のビール、本当においしかった!

午後3時すぎ、私は装備品チェックと車検を終えて
CRMをパルクフェルメへ。
これでCRMには明日のスタート前まで触ることはできません。
まだこの段階で全エントラントの3分の1も集まっていないようです。

予備タイヤを運ぶ
Ptoto:yasupa忍人
予備のタイヤを本部へ運ぶかまた。重い!
そういえばたくさんの方が、旅行用のキャリーを使って
こうした荷物を運んでいましたっけ。次回は私もそうしよう。
でないとラリー前に腕があがってしまいそう。

KTMタイヤ交換
暗くなった駐車場でマシン準備の最後の項目のタイヤ交換を終え

装備品チェック
夜9時になろうとするころ、ようやく@BOSSが装備品チェックへ。

車検会場
車検も無事合格。この日は@BOSSが最後の車検でした。

この後、YHさんとスターライトホテルの日帰り温泉に行き、
寮へ戻って他のエントラントの方と軽~く前夜祭。

楽さん
楽さんってリスみたいなかわいい目ですね。(笑)

体育館
夜1時、去年と同じように
北日本大学校の寮の体育館に寝袋を持ち込んで就寝。
明日はいよいよラリー初日です。

********************

17日 DAY-1

コマ図貼り
ラリー当日。午後の開会式を待つ間、
駐車場にテーブルを出して、ゴロンパ妻さんと4日分のコマ図貼り。

参加レディース
参加レディース勢ぞろい。一番左はエキスペリエンス部門のまくさん。

海鮮丼
昼食は恒例の海鮮丼を頂きました。おいしかったです。

開会式
開会式。斎木校長先生は今年も地元の祭りと重なっているため
バックマーシャルは務められないそうです。

いよいよグランドスタート。

<波乱の幕開け SS1>

開放されたパルクフェルメ
Ptoto:yasupa忍人
グランドスタート30分前、パルクフェルメが開放されました。

A-tecのグラウンドに設置されたグラストラックの特設ステージSS1。
ゼッケン順にスタートして行きますが、
ゼッケン23番の私のCRMのエンジンがどうしてもかかりません。
山田さんに確認して、私のすぐ前のゼッケン22番の@BOSSが
スタート地点を離れ、エンジンをかけてくれようとしましたが
もう少しでかかりそうな音がしかけた時に@BOSSの順番に。
すでに斎木校長スターターの指はゼロを指していますがスタートせず・・・。
見かねた斎木校長先生から「もう出発しなさい!」と促されようやくスタート。
何と@BOSSは私のエンジンのせいで、この最初のSSから
20秒近くもタイムロス、結果は15位・・・・・・。

昨年からのラリー復帰で、順位も「一桁入賞で復活!」と
そんな目標を掲げ、今大会に臨んだ@BOSSに対して
出だしから重い足枷を・・・。
@BOSS、すみません!すみません!!(>_<。。。

そのまま次は私の番なのですが、やっぱりかかりません。
仕方なくバイクを押して、スタートラインを出たところで再キック。
でもやっぱり、かかりません~~~(泣)

「大丈夫だから、落ち着いて。」

という声に振り向くと・・・わ~ん、ズゲデヅさま~~~!

「深呼吸して、水を飲んで」
スケテツさまに見守られて何度かキックを繰り返すうちに
ブルン、ブルルン!かかったー!
ありがとうございました、行って来まーす!

キックがかからない
Ptoto:SSER
いやはや、初っ端からどうもありがとうございました。^^;

と飛び出したのはちょうど#32ゴルゴ松本さんの前。
あとから松本さんに
「なんで俺の前でタイミングよくかかるんだよっ!」と
さんざんブチブチ言われましたが、( ̄∀ ̄;)ゴメンナサイ
とにかくSSERらしからぬスタートを繰り広げてSSへ。

初転倒
Ptoto:yasupa忍人
SS1で初転倒&初引き起こし。(泣)


初のSSを果敢(?)に攻める「かまた」、そして転倒(泣)。
水はけの悪いグラストラックの奥は泥がたまっていて、
マディが全然ダメな私はアクセルを戻してばかり。


そして初のSSを何とかゴール。
出口のFCPは昨年の北4でもお世話になった長身のsanadaさん。
思わず「ペコリ」。

SS1アウト
ああ、先が思いやられます(泣)。でもこんなの序の口もいいところ。

続くSS2は、A-TECを出てすぐ近くの、SS1同様のグラストラック。
一面芝生の様なキレイな見た目とは裏腹に、水をたっぷり含んでいて
ワダチが出来ていたり、スリップしやすかったりと、一筋縄ではいきません。

SS2
Ptoto:SSER
@BOSSはSS1のロスタイムを挽回すべく気を吐く走り、
ED界のトップライダーに割って入り、SS2は8位でフィニッシュ。
「一桁入賞」に望みを繋ぎます。

私はまたまた奥のマディではまって転倒しましたが、何とかゴール。

給油
スタート時は5リッターしか入れていなかったので
SS1、SS2をこなしたところで、給油。

この日は朝の2本のSSが終わると、ひたすら移動の日。
長い長いリエゾンを走って、2つのCPを通り、夕方のSS会場へ。

SS3
DAY-1最後の夕方のSS3。
私が到着した時には出走順を待つ長い列が。
私の前はちょうど@BOSSが並んでいました。
「CP開設時間にちゃんと間に合った?」
はい、今日のところはなんとかかんとか。

<当麻のハイスピードSS SS3 10km>

夕暮れの迫る当麻のSSはスピードの乗りまくるハイスピードSS。
BMWをはじめ、大排気量車はどれくらいのスピードが出たのでしょうか。
@BOSSは途中の分岐でミスコース。
(ここはたくさんの方がミスコースをしたらしいです。)
閉鎖のコースロープ側に曲がってしまい、
とっさのブレーキターンで復帰したものの大きくタイムロスで
直後スタートの松本さんにも追いつかれ、結果は16位。


Movie:こんな感じでいいかな?
SS3を走る@BOSS。

SSゴール後、出口で私を待っていてくれた@BOSSは、
マップケースのバックライトが点かなくなった雨先生も伴って、
日暮れのSS3を後にビバークまで先導してくれました。
雨先生は昨年のギリシャでのSIXDAYSにも参加されていらっしゃいます。

(そういえば「雨先生」に@BOSSが自己紹介をしたら
「ああ~、オードリーさんの!」と言われたそうな。( ̄∀ ̄;)汗)

タイヤ交換
初日からタイヤ交換をする@BOSS。

いとう式タイヤ交換
世界のいとうさん」ももちろん交換。
世界一早いと噂のタイヤ交換術を見ようとギャラリーに囲まれます。

CRMメンテナンス
そして、@BOSSは続けて私のCRMのメンテも。
時は既に夜11時30分。
これからテントに戻り、マップホルダーに明日のコマ図を巻いて、
着替えて・・・12時30分就寝。今日はなんとか無事でした。

DAY1結果
かまた  SS1/50位 SS2/50位 SS3/49位 総合49位
@BOSS SS1/15位 SS2/ 8位 SS3/16位 総合15位

********************

18日 DAY-2

テントサイト
朝4時30分のテントサイト。
あちこちでゴソゴソと起きだす音がしています。

ゆーじさんと
Ptoto:yasupa忍人
初日総合1位のゆーじさんと朝から語りあう。

ブリーフィング
ブリーフィングにて、何と今日はキャンプでなく宿(やど)泊と発表が。

イシゲ選手@12GS
全日本エンデューロの首位を走る「イシゲさん」こと池田智泰選手。

今回は「TEAM FREERIDE magazine」メンバーとして
三上編集長、お兄さんの「イケチューさん」こと池田忠夫選手、
そして私のR1200GSのお店でもある原サイクルのたけしさんとともに
フラットツインのビッグバイク、GSを駆っての参加です。
しかもイシゲ選手はR1200GS。
どんな走りを見せてくれるかかと、エントラント全員が楽しみにしています。

今年の北4はこのBMWチームのほかにも
北海道のトップライダーで構成された「TEAM ezo-momongha」の
伊藤選手、村田選手、ZIP社長の北村選手、そして我らが?スケテツさま
また四国はTBIでの優勝常連でもある前田選手など
雑誌でしか見れないA、AAクラスのそうそうたる顔ぶれが揃っています
他にもレーサーの長谷見さん、一昨年の3位のVV木木さん
そしてファラオ入賞、パリダカにもエントリーしていた松本さん。
(松本さんは@BOSSと同じKTM埼玉さんからのエントリーです。)

@BOSSスタート
@BOSSも2日目、順位の挽回を目指してスタートしていきます。

SS4スタート待ち
DAY2、最初のSS、SS4は昨日の最後のSSとスタートは同じ場所です。

CRM
スタートを待つ、私のCRM。

朝のSS4、SS5と続く2つのSSを終えてリエゾンに入ると、
BMWチームが洗車をしていました。

イケチューさん
カメラを向けたらイケチューさんが手をあげてくれました。

弟のイシゲ選手とともに、
日本のエンデューロ界のトップを走るイケチューさんですが、
物腰が優しくて、気遣いの方という感じで、
女性ファンが多いのも納得です。^^
去年に引き続き、今年もエントリーという事で
トップライダーのイケチューさんに遠慮もせず
@BOSSは今回の新車のEXC-Fのセッティングについて
あれこれと出場前からメールで助言を頂いていたようです。
(皆さんのお力添えがあって、スタートラインに並んでいます。)

ほっと一息
SSを終え、ホッと一息。こんな風景に一瞬緊張をほぐして。

きれいな景色に出会うと、写真に残したいと思うのですが
バイクを停めて写真を撮ると、その景色は
さっき私が撮りたかった景色とすでに違っています。
ヘルメットにカメラを取り付け、走りながら撮れるように
手元にシャッターがあったらいいのにと思う瞬間が何度もありました。

CPにて
CPにてパスチェックの様子を写真で撮ってくれようと
@BOSSが待っていてくれました。
ここから長い林道が始まるので
林道が遅い私はしばらくの間@BOSSと一緒に走ることに。

セイコーマート
長い林道を抜けて、ようやくコンビニを発見。
この日は4日間で最長の約530kmの行程。
天候が崩れ始め、気温も下がり始めたので
暖をとる為にセイコーマートで一休み。
サンドイッチとフライドチキンを食べました。

林道をぬけたところで@BOSSと別れ、
次のSSへとリエゾンをひた走ります。
途中雨が降り出し、気温はどんどん低下。
雲は暗くなり、どしゃぶりの中、山越え。
寒い。でも、休んでいる時間はありません。

マップ修理
夕暮れ迫るSS6に向かってひた走っている最中にトラブル発生。

私のマップホルダーが動かなくなってしまいました。
後ろから後追で走ってきた@BOSSが応急処置を施します。
たまふさんも停まって、手助けしてくれましたが
このストップが、今回のラリー一桁入賞を狙っていた@BOSSにとって
大きな分かれ道となってしまいました。

<地獄のようなSS6>

SS6イン
Ptoto:SSER
SSに入ったのはもう日没後。地獄のようなSS6の始まり。

明るいうちにスタートできれば、前半は採石現場のダンプ道の
超ハイスピードで、「泣ける林道」という説明どおりの
素晴らしいSSのハズらしいのですが、
後半のガレやチュルチュル、ウォッシュアウトなどの荒れた路面の下りは
暗くなってしまうと、切り立った崖などもありとても怖いSSです。
(別の意味で「泣ける林道」でした。泣)
私達はマップケースの修理で遅れ、このSSに到着する頃には
他のライダー達は既に明るいうちに走り終え、
林道から舗装のリエゾンに出てくるところでした。

私がSSに入り始めた時はすでに日没後、
でもその頃はまだ空はうす暗闇だったのですが
スタートして全長20km以上にも及ぶ長いSSを走るうちに、
まもなく完全に日が暮れてしまいました。
森の中は真っ暗で、白い霧も出てきて、一寸先も見えません。

苦手なガレ場が続き、早くここを出たいけれど
急いで転倒して、万一CRMのエンジンが止まったら
光は何もなくなってしまいます。
とにかく転ばないように、ゆっくりゆっくり
いつか必ず外へ出るのだからと、少しずつ少しずつ先を進めました。

あっ!やばい!!
あと1kmでゴールという513km付近で、フロントがすべり
路肩に寄ってエンストしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・真っ暗。

でもキックですぐにかかったので
ちょうどその時に通った#45さんが
「大丈夫ですか?」と聞いてくれたのに
「あ、何とか大丈夫そうです」と答えた私の馬鹿さ加減よ!!!
何が何でも彼を止めて、バイクが走り出すまで
待っていてもらうべきだったのに!!!!!!

彼が通り過ぎたあとに走り出そうとしましたが、
何と、リアタイヤが泥をかいてあがりません。
しかもフロントは石に当たっているらしく、
前後どちらにも動けなくなりました。
やばい、やばい、やばい!ここを抜けられなかったら終わりだ。

エンジンが止まり、ライトが消えると、自分の手さえ見えません。
おそらく私が最後だから、後からだれも来ないはず。
あと1kmなのに!

とりあえず、心配をかけるといけないと
念のため本部へ位置と状況だけ報告。
山田実行委員長が電話に出て、
「もしエンジンがかかって抜けられれば
バックマーシャルと帰ってくればよし、
抜けられなかったりエンジンがかからなかったら、
そこでリタイアだよ」といわれました。

本当にさっき通りかかった彼を先に行かせた
わが身の馬鹿さが口惜しく、情けなく、
悔やんでも悔やみきれません。

しばらくして、真っ暗な中、後ろから音が聞こえました。
「ああ・・・バックマーシャルだ。終わりだ」と思ったら
後ろから来たのはバイクで、たまふさんでした。
たまふさんは何も聞かずに止まってくれて
バイクを押してワダチから上げるのを手伝ってくれました。
「いい?ボクも時間がないから先に行くし、
これ以上助けてあげられないから
とにかく転ばないでゆっくり出てきてね。」

あと1km。
でも1kmってこんなに長かったっけ?
真っ暗な中、CP100のフラッグが見えたときは
遭難者が山小屋の明かりを見つけた気持ちでした。
ゴールだ!出てこれた!

SS6アウト
漆黒の闇の中、かすかな灯かりに浮かび上がるSSのゴール地点。

この写真は、天候が大きく崩れた土砂降りの雨の中、
ライバル達が明るい中走り終えていたこのSSを
私のマップケースのトラブルの為に、日没後のスタートとなってしまい
ライトチューンも施していないマシンでSSを走り
ゴールにたどり着いた時、@BOSSが撮影した画像です。

@BOSS、この漆黒のSS6、なんと29位・・・・・。
ライバル達から5分以上も遅いタイムとなりました・・・。
総合も23位まで転落、残りのSSで5分の挽回は絶望的。
ここでほぼ一桁入賞の今回の目標は消えました。

そんな状況でしたが、@BOSSはこのSSゴール後、
スタッフの「コタロさん」(昨年、私の骨折時の担当)と一緒に
無線から伝わってくるやり取りを聞きながら
祈るような気持ちで私のゴールを、50分以上待っていたそうです。
@BOSS曰く、CRMの灯かりが出口付近の闇を照らすのを目にした時、
「このシチュエーションで、バックマーシャルのアシストも断って
自力でゴールして出てこれれば、それだけでもうかまたは
今回の目標を達成できたに等しいな・・・」と感じたとか。

でもこれで今日の行程が終わった訳ではありません。
マキシマムタイムの夜9時までにビバークに着かなくては!
どしゃぶりの中、@BOSSが叫びました。
「絶対タイムアウトになんかならないんだからな!」

マップホルダーに水が浸入してコマ図が切れてしまった@BOSSは、
#45さんのコマ図を見ながら、真っ暗な林道を私達を先導してくれ、
なんとかマキシマム20分前にビバークへ到着。

2日目ゴール
Ptoto:SSER
2日目ゴール。もう@BOSSもタイヤ交換する気力もなく、
私もかじかんだ手で濡れたウエアを体からはがして食堂へ。

遅い夕食を食べながら@BOSSから
「あんたはライディングじゃなくて、マネジメントが問題だ」
と、厳しく注意されました。

自分がSSに入るのは一番最後だと確認もせず決め付けていたので
もうアウトだと思ったときに本部に電話をしてしまいましたが
私の後ろに2台来ることが予めわかっていれば
対処の方法も変わっていたと思います。

「CPで自分の後ろに何台いるのか、あんたが確認しないなんて
俺にとったら信じられないことだよ。
俺ですら毎回確認するのに。
自分でどうしようもない状況だと判断したら
自分の後ろから来たバイクは絶対に止めなきゃ。
第一、あんたはダートが遅いとわかっているんだから
舗装のリエゾンでできるだけ挽回できるように
とにかく前の方を走って、休憩でも給油でも
やらなくちゃならないことは、まとめて一回でやって、
SSにはできる限り早い時間に入らなくちゃ。
そうすれば自分の後ろに何台か来ることになるんだから。

どうすれば自分の身を守れるのか、マネジメントしなくちゃ。
ラリーではライディングスキルは、ある意味、二の次、
冷静な判断力と自己マネジメント能力、それが一番。
あんたはトップ争いをするわけじゃないんだから
今の状況を今ある条件でクリアする為に
知恵を使って、機転を効かさなきゃ。
これはラリーだけの事じゃないよ。
生活態度や仕事の効率も含めて
あんたに今一番足りないのはそれ!」

宿の温泉に入り、少し気分をリフレッシュし、マップを巻いて12時就寝。
もう4日間が終わったかのような全長530kmにも及ぶ
辛くて長い雨の一日が終わりました。

DAY2 かまた  50位 総合49位
     @BOSS 27位 総合23位

********************

19日 DAY-3

宿にて
宿にて。朝から憔悴しきっているかまた。
窓の外はバケツをひっくり返したようなドシャ降り。

天気予報によると、全道的に大雨洪水波浪警報が出たこの日。
昨日から降り続く雨のため、朝のブリーフィングで
急遽ルート変更が発表されました。
スタートタイムも8時から10時に。

SS7とSS8は一本にまとめ、途中のコマ図も新しいものに。

スタート前
Ptoto:SSER
雨の中、宿を出発。

2本を繋いで一本になった朝のSS7、後半は前日のダンプ道に直結。
途中のルート変更でミスコースをしない様に、
@BOSSはナビをしながらSS7を走ったそうです。

SS終了後、コマ図に従いルートを勧めます。
この日は火山灰質の林道ということで
昨日のガレた林道に比べたらずっと走りやすかったのですが
とにかく長い林道が続きます。
@BOSS
Ptoto:SSER
SS後のダンプ道の林道を走る@BOSS。

しかも昨日の大雨でところどころに深い水溜りが。
水溜りの下がぬかるんでいるわけではないようなので
できるだけ真ん中を通り抜けて先へと急いで行くと・・・・・

川渡り
危険回避で迂回されたコースでも、林道内ではこんな箇所も。
川が増水して道は川の中です。


これはもちろん@BOSSのカメラです。
私はずっと遅れているので、この後ここを一人で渡ることに。(泣)

川の向こう側にオフィシャルカーがあったので
そこへ向かってアクセルを開けました。
深い!でも途中で止まったらアウトだ!
とにかく止まらないように走って、向こう岸へ。
オフィシャルの方、待っていて頂いたお礼もろくに言わず
先へ走ってすみませんでした。

しばらく田んぼと畑を通る長い林道を走り舗装路へ。
コマ図には左とあり、私もマーカーで左へ縫ってあるのに
何を考えたか右へミスコース。
昨日までミスコースはほとんどなかったのに、
この日になってやけにこうした凡ミスが出るようになりました。
集中力がなくなってきたのでしょう。
ちょうどオイルランプが着いたので、5分休憩。
気を取り直して、オンコースで高速道路へ向かいます。

順位が一番下だから、朝のスタートも一番遅い上に
SSの時間が本当に他の人の10倍以上かかる私は
CP1までの時間がどんなに飛ばしてもギリギリ。
CPである樽前SAに着いたのは5分前でした。
よかった~!間に合った~!

ここでCPにいた他の方に合流すればよかったのですが
ガソリンが少し厳しくなってきそうだった私は
次の白老IC付近で給油をするために先に出発。
給油はできたものの、私のスピードだと飛ばしても難しいかも・・・

CP2付近に着いた頃には開設時間は過ぎてしまって
遅着となることは明白でした。
このまま行くと、林道によってはマキシマムも危ういんじゃないか。
そんな焦りが出てきて、去年の迷路のような札幌での迷子を思い出し、
その後焦って飛ばして、CPに着いた途端に鎖骨を折るという
あのいやな思い出がよみがえってきて
「とにかく無事にゴールしなくちゃ、落ち着いて、落ち着いて」と
自分に言い聞かせながら先を急ぎました。

国道をCP2へ向かって走っていると反対側から楽さんが。
「ここってオンルート?」
私は通過地点の道の駅を通ってまっすぐ来たので
間違いなくオンルートですが、なぜ楽さんが向こうから?
聞くとICOもマップホルダーもメーターも
電気系のものがすべて動かないのだそう。
ええ~!それじゃあビバークに辿り着けないじゃないですか~!

こうして楽さんと二人でゴールを目指して走ることになったわけですが
どんなダートも速く走れる楽さんが、
スピードが遅い上に目が良く見えない私について走るのは
時間がせまっているからよけい辛かったと思います。
でもたぶん私が最後尾なので、他の人を待ってもらうわけにもいきません。

楽さんは地図がないので帰れない、
私は夕刻特に走るのが遅いので、
道がわかっても間に合わないかもしれない、
そこで次の方向を楽さんに教えて
楽さんが先を走りペースを作ってくれることに。

北海道でなければ考えられない、
どこまでも果てしなくまっすぐに続く林道を走っていたら
急に目の前に飛び出してきたものが。

小鹿でした。

うわ・・・きれいだ。

小鹿は一瞬こちらを見ると、ピョーンと飛び跳ねて
道を横切り、森へと消えていきました。

ラリーだから、時間に間に合わなければだめなのですが
こういう瞬間があると、もうそれだけで
北海道へ来た甲斐があったと思ってしまうほど素敵な瞬間でした。

・・・なんて言っている場合ではありません。

このまま行けば、SSには間に合わないけれど
マキシマムタイムには間に合うかも!
あと20分、あと10分・・・・・
しかし、直前に私が痛恨の見落としをして時間を5分無駄にして
ビバークまであと1km、時間はあと5分というところで

・・・・・・楽さんガス欠。

私のCRMからガソリンを1リットル携行缶に移して給油し
あとたった1kmくらい先のビバークへ。
私たちはお互いに助け合いながら、そして足を引っ張り合いながら
10分遅れでビバーク到着。

タイムアウト
SS開設時間遅れとマキシマムタイムアウトでペナルティ3時間。
・・・・・・・・・Orz

これで楽さんのクラス優勝の夢もほぼ絶たれてしまいました。
そして、私の「完全オンルート完走」の目標も・・・。
いくらタイムが悪くても、全てのオンルートを走り終えたかった私ですが
この日の最終SSはすでに閉鎖されてしまいました。

まだ気持ちが焦って高ぶっていた私はチェックカードが見当たらず、
オフィシャルに「CP1で受け取らなかったのかも」などと言ってしまいました。
ゴールを待っていて、この顛末を見ていた@BOSSが見かねて
「いつもチェックカードは何処へ入れてるんだ?もう一回見てみろ!」
もう一度ポケットに手を入れると・・・・ありました・・・・。
スタッフの皆様、大変申し訳ありませんでした。

失格にならずに走れるんでしょうか?とオフィシャルの方に聞くと
「それについては今協議中なので発表を待ってください」との返事。

楽さん、ごめん。
私がもう少し落ち着いて、左へ入る道を見落とさなければ、
楽さんのガス欠前にビバークに着けたに違いなかったのに。

ことの顛末を@BOSSに報告。
「二人のはやっぱり全部マネジメントの問題。
あんたは、自分は遅いんだから、どういう方法をとらなくちゃならないか、
いつも考えて、優先順位を決めて、最善の方法をとらなきゃ!
ただただ一人で頑張って走るのが褒められることじゃないんだよ。
ラリーは走るのが速い人が順位が上かっていうとそうじゃない。
準備が万端で、状況判断能力が高くて、トラブル対処ができる人が上。
そういうことが普段からできないあんたは、
ラリーでその軋轢が全部表に出ているんだぞ。」

夜のHOP
悪天候の中、走り終えて千歳のHOPでキャンプ。

落ち込むT端さん
落ち込むT端さん。
この日、ICO(ラリー用のトリップメータ)が故障して
CP(チェックポイント)への到着が15分遅れてしまい
1時間のペナルティーを受け、前日の9位から42位にまで転落。
ラリーの難しさは、こういうところにもあります。

私も、この日はCP1での天国の気分と、その後の地獄の気分と
浮き沈みの激しい一日でしたが
なんとか失格にならずに走れることに望みを託し、
とりあえず明日へ向かって体力を戻そうと思ったところへ・・・

「こんばんは」

遠く函館からumiさまが訪ねて来てくれていました。
聞けばお昼の3時には到着していたのだそう。
トランポの中で、お湯を沸かしながら待っていてくださいました。
こんなに遅くなってすみません。
ああ、でも本当に嬉しいです。
使い切っていた気力が戻ってきました。

スケテツさまと@BOSSと一緒に
umiさまの持ってきてくれたコーヒーとケーキをご馳走になりました。
久々のカフェインに体が生き返るようでした。
umiさま、遠いところをありがとうございました。
ヨレヨレの姿でしか会えなくてすみません。
(umiさまの写真はまた後ほど。^^)

DAY3 
@BOSSはHOPのSS9を12位でフィニッシュ。
SS7の遅れを挽回してDAY3は19位、総合は20位
前日の23位から3つ順位を上げました。

かまたはCP不通過とSS不通過で合計3時間のペナルティ
DAY3は50位 総合50位・・・当たり前ですよね・・・。
それより失格にならないことだけを祈っていました。

最終日のマップを巻いて、夜12時就寝。

********************

20日 DAY-4

いよいよ最終日。

貼り出されたリストからまだ名前が消えていなかったので
どうやら失格にはならなかったようです。
よかったー!ありがとうございます。
毎日毎日首の皮一枚でつながっている私。
でも、泣いても笑っても今日が最後だ。
たくさんの方から頂いた思いをバイクに積んで
グランドゴールのゲートをくぐろう!

パルくフェルメ
朝もやのパルクフェルメ。

テント
HOPの砂地に散らばるテント。

@BOSS
YHさんが「懐かしい~」と感動した
1995年当時、@BOSSがTBIで使ったテント、通称「モスラ」。
「よくこんなきれいなまま持っていましたね~」と驚くYHさんに、
「あの時から、時間が止まっていたようなものですから・・・」と機会伯爵

ちなみに@BOSSがテントの手前で使っている
マウンテンスミスのグランドシート。
荷物を汚さずテントに持ち込むため一時保管したり
林道でのマシン整備で無くしてはいけないものを置いたり
見ているとなかなか便利そうなので
今度は私も持ちたいと思います。

長官
Ptoto:RUNARUNA WORKS
@BOSSの隣りにいる青いウエアの方は
以前@BOSSが主催していたAORにも出場いただいて、
再会は実に10年ぶりという、通称「長官」さん。

ブリーフィング
ブリーフィングで今日のCPの位置と開設時間を発表。

ZIPシャチョウ
「エンジンかからないの?」と見てくださるZIPの「シャチョウ」さん。
※これはパルクフェルメ開放後のスタート前です。(スタート後は禁止)

SS10
最後のSS。SS10 は昨日のSS9を逆走するコース。

@BOSS
SS10でスタート順を待つ@BOSS。

少しでも順位のジャンプアップが図れるよう
集中して準備していましたが
この3日間のライディングで@BOSSの古傷の左足首は
炎症を起こして腫れ上がっていました。
何とか無事に、良い成績でフィニッシュして欲しいところです。

SS10を走る@BOSS
Ptoto:RUNARUNA WORKS
得意のクローズドコースを走る@BOSS。

かまた
Ptoto:RUNARUNA WORKS
私も最後尾でにスタート。
雨で砂が締まって走りやすいと他の方がいいますが、
途中の深い砂地が心配だ~と思っていたら
案の定ふかふかの砂でアクセルを戻して転倒。(泣)

SSの出口では@BOSSと一緒にマーシャルの方が
なかなかアウトしない私を心配して待っていてくださいました。
「ほら、アベさんだよ」と@BOSS。
首をかしげる私に、「アベさん」がゴーグルを取ってくれました。
「あ~あ!トランスポーターの!」(すみませんでした・・・^^;)
アベさん、どうもありがとうございました。

SSを終え、後は4日間のフィナーレのグランドゴールを目指すのみ。
ただし今日のコース紹介文に「意外と厳しいトレイルが。
自信のない人はパートナーを探しておいたほうがよい」とあったので
林道は@BOSSと一緒に走ることにしました。

TEAM EZO-MOMONGHA
林道の入口で@BOSSを待っていると、EZO-MOMONGHAが通過。
4人がスタンディングで走り抜けるその様は、エントラントの間で
いつしか「走る十字架軍団」と呼ばれていました。(笑)

赤土チュルチュル
ここかあ・・・・・「赤土ちゅるちゅる」の長い上り坂。
でも途中までアクセルを戻さずに上って行くと
雨も降っていないし意外とグリップもいいので行けそうな気も・・・。
ただ、上のほうでビッグバイクが何台も転倒していたので
フロントを取られてこれにぶつかっていくことを心配した@BOSSが
前半の上りはアシストしてくれました。


「イシゲさん」こと池田選手。
イケチューお兄様も、「オイオイ、そんなスピードで大丈夫?」と
心配しながら見ていましたが、さすがは全日本EDトップライダー、
重いR1200GSで、この難所をこの通り、
振られながらも難なく登って行きます。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

私も@BOSSから
「後半は一人で上ってみな。アクセルを絶対戻すなよ!行け!」
と言われて、気合を入れて走り出しましたが、
あれ?意外とあっけなく上ってしまいました。
軽いバイクはやっぱり楽なんですね。^^;

最後の給油
最後の給油地で坊主タイヤにエアーを入れる@BOSSと分かれて、
100km先のCPを目指します。
ここからはコマ図とコマ図の間が10km以上離れているリエゾン区間、
#40さんが前にいたのでできるだけペースをあわせて走りました。

そのまま最後の林道へ。
高い木が立ち並び、木漏れ日が落ちてくる、とてもきれいな林道です。
もう北海道の林道を走るのもこれが最後と思うと
CPに近づくのがなんとなくもったいない気がしてきます。

最後のCP
CPに到着。最後のチェックスタンプを押してもらい、
ここでガソリンスタンドで別れた@BOSSを待ちます。

たけしさん
中央は、原サイクルの「たけしさん」です。
初めてのラリーを心から楽しんでいました。

@BOSSも到着
@BOSSもCPに到着。あとはゴールを目指すだけです。

林道を抜けると、コマ図に「View Point」のマークが。

まっすぐな道
これぞ北海道!どこまでもまっすぐな道。

重なる丘
日に映えて重なり合うきれいな丘。
みんながバイクを停めて写真を撮っています。

ここからは、いよいよA-tecへ向かう道となります。
4日間を思い出しながら走っていると、
なんだかゴーグルの中で涙が止まらなくなってしまいました。
辛かったけど、皆さんに支えてもらった4DAYS。
気温10度以下、大雨の中の山越えも、
暗くて何も見えず、永遠に抜けられないと思ったSSも、
今となってはすべてがいい思い出で、
終わっていくのがもったいなくて
あといくつコマ図があるのだろうかと確かめたいような
確かめたくないような・・・・・・。


最後、立ちゴケしないでよかったですね~(笑)

グランドゴール
目標だったグランドゴール!

チェックカード提出
A-tecの学生さんたちが並ぶ前を何か芸をして通れと言われ、
T端さんと@BOSSはウィリーをして通り過ぎましたが
私がここで何かをして骨折したらシャレになりません。(泣)
すると学生の皆さんがハイタッチで迎えてくれました。


午後3時、表彰式。

レディース表彰式
レディース表彰式。1位はゴロンパ妻さんです。
楽さんはフェリーの関係で、先に帰ってしまいました。(残念!)
3人しかいないから、私は3位をいただきましたが、
総合ビリで3位もないでしょうから^^;
「完走のご褒美」と思って頂戴いたします。


ハルキ編集長に続き、感動のコメントの「イケチューさん」。
大会前から、何度かアドバイスをもらっていた@BOSSも
思わずこのコメントにホロリとしたそうです。

シャンパンファイト
1位前田さん、2位ゆーじさん、3位伊藤さんによるシャンパンファイト。

ジンギスカン
打ち上げ。ジンギスカンを食べながら語り合いますが、
4日間の思い出話は尽きません。

ごへいもち
地元の方のご好意で、名物のごへいもちや
さくらんぼ、メロンなども食べきれないほど振舞っていただきました。

試乗会?
いつの間にやら駐車場では@BOSSのマシンの試乗会。
昨年は同じマシンで出場だった「いとうさん」が
チューンのツボを教えてくれました。

名残惜しく、別れ難かったけれど、
自走の方、今夜のフェリーの方、それぞれの時間で
一人、また一人と会場を後にします。

駐車場
午後7時、だれもいない駐車場。つわものどもが夢のあと。

こうして、今年の北海道4DAYSが終わりました。

SS10リザルト
最終SSでのリザルト。
@BOSSは前日の12位から9位にアップしていました。
本当は総合でもこれくらいの位置を狙っていたはずだったんですが
私のために・・・すみません。

今回私は皆さんに応援していただいて完走させていただきましたが、
結局困ったときには@BOSSに頼るため、
初日のSSに始まり、SS6でのSS-INの時間と
私が時間をかけた分はすべて@BOSSのタイムとなって現れ
結果、SSの時間だけを見れば10位圏内なのに
プラスのロスタイムで総合20位となりました。
@BOSSは「勝負に"たられば"はないけれど・・・」と言いますが
私の不注意や要領の悪さで@BOSSの時間を取らなかったら、と思うと
やはり自分の完走のことだけを素直には喜べません。

次の北4に出る出ないにかかわらず
@BOSSに負担をかけないようにならないと。
何かが起きないように準備すること、
何かが起こったときに、自分の力でその場をなんとか乗り切れること、
そしてペナルティを受けることなく無事に帰って来れるようになること、
それが私の次の課題です。

今回の北4は去年のリベンジということで一年間目標にして、
「CRMで完走」という目標は確かに達成しました。
私一人、SSERの大会ではありえないような
みっともない姿をたくさんお見せしましたが、
これが今の自分の実力であることをきちんと見つめて、
そのことが@BOSSに与える影響をもう一度よく考え、
次へのステップにしなければならないと思います。

完走を一緒に応援してくださったブログを読んでくださる皆さん、
去年の鎖骨骨折から、ずっと心配して
今回ビバークでもCPでも見守り続けて下さったオフィシャルの皆さん、
現地で励ましてくださったエントラントの皆さん、
寒くて凍えそうな大雨の山越えリエゾンには
皆さんから頂いたコメントや言葉を思い出しながら走っていました。
白い霧と夜の闇で一寸先も見えなくて、心細くて辛くて怖くて、
一生出ることができないんじゃないかと思ったガレた下りのSSも
流されるんじゃないかと思った川渡りも、
皆さんが出口で待っていると思ってあきらめずにがんばれました。

本当に本当にありがとうございました。


【それでは恒例、あなたに会いまショー ~北4編~】

菅原さん
今回はエキスペリエンス・ラン部門でエントリーされた
パリダカ最多出場ギネス記録を持つ「世界のスガワラ」さん
毎朝の出走順で、私のすぐ後ろを走ることになるために
いつも(いやでも?)後ろから見守って下さり、
今年もずっとお世話になりっぱなしでした

ラリー中、何度か助けて頂いた菅原さんから、
「あなたにこれだけは言っておく。
もっと小さいバイクにしなさい。アンタ、走れるんだから。
それからセル付にした方がリカバリー楽だよ。
このバイク(CRM)のキックは重くて、俺だって大変だよ。」
と、ビバークで菅原さんのXR230にまたがらせていただきました。
ただ今回だけは、去年のリベンジとして自分に決着を付けるために
どうしてもCRMで参加したかったんです。

菅原先生、本当にありがとうございました。
次回参加することがあったら、言いつけを守って
もう少し小さいセル付バイクにします。(たぶん。)

三上編集長
フリーライドマガジン三上編集長
初日のスタート前、トランポのところで、
「ブログ読んでますよ、ぜひ今回は頑張ってくださいね。
ボク、去年本当に(骨折リタイヤが)ショックだったんですから」
ううぅ~、ありがとうございます。(泣)
私も三上さんの大ファンです。

yasupaさん
去年も今回もオフィシャルで、
いつも暖かいコメントをくださるyasupaさん
北海道は小樽が発着となる@BOSSと私に
いつも地元ならではの小樽情報をくださいます。
北海道のキャラメルも頂きました。
これで非常食は2200キロカロリーに。(笑)

umiさま
千歳のHOPまで、3時間かけて来て下さった
「緑のおっぱい星人」ことumiさま
ケーキとコーヒーをご馳走さまでした。
この日私がタイムアウトでビバークに着いたために
相当待ちぼうけをさせてしまってすみませんでした。
お会いできて嬉しかったです。
別れ際、やっぱりバストサイズの話となって
「大丈夫ですよ、かまたさん」と
またまたよくわからない激励を頂きました。(泣)

YHさん
@BOSSの盟友、ファラオラリー完走のYHさん
初日のパンク、2日目の倒木手前のロープでの首吊り、
何かあるとすべて「オードリーの呪い」と私のせいにする、
相変わらずたいへん良い方です。
「かまた」という、とんだ「お荷物」を背負って
ラリーに参加しなければならない@BOSSに
深く深く同情の念を抱いていらっしゃいます。

ナックさんとゆーじさん
ブログで北4直前に知り合ったナックさん(右)と、
今回惜しくも優勝を逃して2位となったゆーじさん(左)。
とにかく速くて面白くて楽しいこのお二人、
私たちがいつも練習に行くしどきの近くにお住まいということで
これから林道の練習をつけて頂く約束をしました。
(絶対ですよ。あ、あとカジキ釣りもね。)

naotoさん
「奥さんに言いつけますよ!」の野次に
肩に手を回しながら腰が引け始めたnaotoさん。(笑)
去年の北4ではオフィシャルとして、
今回は「チーム猛牛」で参加されました。
いつか@BOSSも100GSで「チーム猛牛」に入れてほしいそうです。
その時はひとつよろしくお願いいたします。

伊藤さんとコタロさん
前回1位、今回3位の伊藤さん&オフィシャルのコタロさん

この昨年の覇者「いとうさん」ですら
初日の夕方のSS3への到着が
トップスリーを争っている他2人のライバル達より遅れ
暗くなってからのスタートとなってしまい
このSSだけで1分20秒近くも差がつけられて
この差は最後まで挽回出来ずに3位となってしまったそうです。
このときもその話をされ反省されていました。

ちゃんとお話するのは今回が初めてで、
昨年などは、少し怖いイメージもありましたが
どんな大会にも「ミルクチー」を手放さないお茶目な伊藤さん、
@BOSSとともに大ファンになりました。

コタロさんは、去年私が立ちゴケで鎖骨を折る
まさにその現場を担当されていたオフィシャルで、
今回もお会いするたび、ずっと心配してくださいました。
コタロさん、去年からホントにお世話になりました。

それから、残念ながらタイミングが合わなくて写真が取れませんでしたが
「去年から覚えていて下さってありがとうございます」と言ったら、
「いや~、忘れたくても忘れられませんよ(笑)」と
最初からずっと心配してくださったsanadaさん(ですよね?)。
「かまたさんの次の目標は、ペナルティなしで完走することですね。」

他にもまだまだお会いして嬉しかった方が大勢いらっしゃるのですが、
全員ご紹介できずにすみません。

そして。

この一年、ずっと見ていてくださったスケテツさま
万一完走できなかったら、あわせる顔もないので、
今回の北海道4DAYSをきちんと完走できたら
一緒に写真を撮って頂こうと決めていました。

スケテツさま
題して、『北4外伝・スケテツさまとオードリー』(笑)

スケテツさま、影に日向に、本当にありがとうございました。

(@BOSSは大会準備期間中、
「アルヨのおにいさん」と呼んでいました。
スケテツレーシングサービスに助けられた方は大勢いたと思いますが
私たちもマシンつくりの段階から、前日の金のチューブ、銀のチューブまで
何から何までお世話になりました。)

松本さん
そしてそして、去年のGSチャレンジ以来の再会、
いつもキラキラした目が印象的な、総合9位のゴルゴ松本さん
SS1で邪魔したあげくに、写真まで撮らせてすみません。(笑)

皆さんにお会いできて、本当にうれしかったです。
スタッフの皆さん、エントラントの皆さん、
忘れえぬ4日間をありがとうございました。

去年の鎖骨骨折からちょうど一年、
本当に私だけ他の皆さんと違う低レベルな走りで
命からがらの、ペナルティもらいまくりではありましたが
こうして4日間、なんとか無事完走することができました。

今回の完走は皆さんに支えられて実現できたことです。
ご心配くださった皆さん、応援くださった皆さん、
お一人お一人にお礼が言えなくて申し訳ありません。
この場を借りて、すべての方に心からお礼を申し上げます。

一つの目標が終わりました。
これから次の目標に向かって走り始めます。

これからもよろしくお願いいたします。


【おまけ】

ということで、北海道のおみやげは

メダル
完走賞のメダルと、記念品のTシャツと・・・・・・

あざ
新たなひじの青あざです。^^;


【もひとつ、おまけ】

シャリ
朝6時に新潟港へ着き、家へ帰ると
たいへんお怒りのシャリが・・・・・・・。
ごめん、ごめん、今日からはまた一緒だよ。

投稿者:かまた  2009年07月23日 18:30

コメント

投稿者:ナック   2009年07月23日 19:15

かまたさんリベンジコンプリートおめでとう。
ニコニコ笑顔の向こう側にはこんなドラマがあったんですね?
で、次なる目標は?

今度いわきへ練習に来られるときは連絡下さいね。
コースでも林道でも砂浜でもゲロでもアテンドしますので。
@BOSSともいっしょに練習したり、グダグダ酒飲んだりしたいですね♪
楽しみにしています(^^)v

投稿者:かまた   2009年07月23日 19:33

>ナックさん

北4お疲れさまでした。
ナックさんとゆーじさんには会ったばかりなのに
なんだかずっと以前から知っているみたいに話しやすくて、
4日間(前夜祭も入れれば5日間)、会うたびに笑わせてもらいました。^^
いわきに練習に行く楽しみが増えて嬉しいです。
いっぱい練習して、いっぱい飲みたいですね。
これからも、ずっとずっと、よろしくお願いします。

投稿者:@BOSS   2009年07月23日 19:55

>ナックさま

北4では、お会いしたことも無いながら
準備の段階から大変、お世話になりました。
北海道の現場ではじめてお会いした時には既に
旧知の方という感じで、懐かしさすら感じました(笑)
やはりラリー好き同だからでしょうか?
はたまた、AB型同士だからでしょうか?(笑)

私たちはこの春からずっと
週末2日は「いわきの人」でしたので
これからはご指導のほど、宜しくお願いいたします。
速い方々から教えていただけるなんて
私にとっては、実は、夢のようです。

これからも宜しくお願いいたします。
ゆうじさんの釣りも、もちろん、楽しみにしております。

投稿者:上州GS/GG   2009年07月23日 20:25

ご無事での御帰還おめでとうございます。
達成感200%かと思います。

次は待ちに待った 『佐渡トライアルフェスティバル』  http://blog.shop.straighton.jp/?eid=332766
爺爺も猛特訓を始めました。 前夜祭に向け晩酌も発泡酒500ml缶を1本から2本に(ばれないようにトイレで一気飲み!!
肝心のTKM220Rはパンクしたままガレージで佐渡へのドナドナドナを待っています。

投稿者:shun1   2009年07月23日 21:14

完走おめでとうございます!
 私も道東をツーリングしていて土砂降りに遭いましたので、どれだけ過酷なラリーになってしまったのか心配しておりましたが、かまたさん、@BOSSさんお疲れさまでした。そして、いつも臨場感のあるブログありがとうございます。
 

投稿者:すばる親父&すばひびかあちゃん   2009年07月23日 21:35

おかえりなさい!
完走おめでとうございます。
アザが痛々しいですが、無事新潟に帰ってこられたようでなによりです。
@BOSSさんとかまたさんて、やっぱりすごいなあって改めて思いました。
次は佐渡ですか。頑張ってください。
アザが増えないようお祈りしています…

投稿者:yasupa忍人   2009年07月23日 22:41

完走と無事の帰宅 おめでとうございます。

来年もまっております。

他のエントラントにも教えてあげてくださいね。

1000枚くらい撮影してますから、恥ずかしがりやの方でも、どこかに写っていると思います。

あと3日分のUPも急ぎますね。

16日の画像http://photozou.jp/photo/list/226723/873657

17日の画像http://photozou.jp/photo/list/226723/874346

投稿者:おい、かまた    2009年07月23日 23:01

お疲れ様でした、記事UPが遅かったので、死んだと思いましたよ。

投稿者:umi   2009年07月23日 23:17

オードリーさま、@BOSSさま
たいへんお疲れ様でした。

エントラントでもオフィシャルでもないのに紹介していただいてありがとうございます。
これで「緑のおっぱい星人」も内地デビューです!!フフフッ

千歳のビバークではお二人とも疲れているところ貴重な時間をお邪魔して本当にスイマセンでした。
もっとたくさんお話したいことがあったんですけど、なぜか?なかなか言葉が出てこなくて。。。


次は同じ選手として時間を共有したいです!!

【追伸】オードリーさま
大丈夫です。スルメの臭いもサ○ズも期待どおりです。。。

ほんとうにゴメンナサイm(v__v)m

投稿者:かまた   2009年07月23日 23:27

>上州GS/GGさん

ありがとうございます。
佐渡トラは11月なので、イベントとしては次の次の次くらいでしょうか。(笑)
でも、9月にアカデミーがあるので、そろそろトライアルに戻らなくては。
とりあえず、私もビールを2本に増やそうっと。^^


>shun1さん

ちょうどshun1さんも北海道にいらっしゃったんですね。
リエゾンを走りながら、たくさんのツーリングバイクとすれ違いました。
それにしても、寒かったですね~。
なのに新潟に帰ってきて、蒸し暑いことと言ったら!
フリースをパッキングして行ったことが信じられません。
もうすでに、寒いくらいのあの涼しさが懐かしいです。


>すばる親父さま&すばひびかあちゃんさま

ただいま!そして応援ありがとうございました。
こんなあざなんか、骨折に比べたらケガのうちに入りません。^^
佐渡の前に、すばる君との勝負が待っていましたね。
練習しなくちゃ。(笑)

投稿者:かまた   2009年07月23日 23:59

>yasupa忍人さん

4日間のオフィシャル、お疲れ様でした。
その大変な中での写真の撮影もありがとうございました。
yasupaさんには去年の北4からずっと応援していただきました。
本当に一年はあっという間ですね。

今回はA-tecを出て小樽に着いたらすでに夜11時で、
そのままオスパでバタンギューでした。(泣)
なると本店も、○○寿司さんも、次回の楽しみにとっておきます。
ということで、また小樽に行かなくては!です。


>「おい、かまた@山梨」さん

ご心配かけましたが、無事に帰ってきました。
私の分身はお元気でしょうか。
腕にあざなど作っていないでしょうか。(笑)

昨日は朝新潟に着いて、シャリの様子だけ見たら
そのまま出勤してバタバタ。
早くご報告しなくてはと思いつつ、
書いていたらどんどん長くなって今になってしまいました。
ホントに心配かけてすみませんでした~^^;

投稿者:オードリー   2009年07月24日 00:05

>umiさま

千歳では遠いところをありがとうございました。
なのに、お待たせして本当にすみませんでした。
あの時はタイムアウトで精神的にもすりへっていたので、
umiさまの淹れてくださった熱いコーヒーで、
心がふわ~っと生き返りました。
そして帰り際の「大丈夫です!」で、しゅわ~んと胸が凹みました。
あ、もともとか。

>次は同じ選手として時間を共有したいです!!

では来年はご一緒に発酵しましょう。(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿者:YH   2009年07月24日 00:21

かまたさん 完走おめでとうございます。
長文面白く拝読いたしました。
これからいろいろたくさんたいへんなことがあると思いますが、
初完走の労苦を思えば越えられない壁はありません。
その思いをいつまでも大事にしてください。

さて・・・BOSS。
まあ、こんどふたりでいっぱいやりましょうよ。
なんでも聞きますよ?(笑

投稿者:Nori   2009年07月24日 00:28

おかえりなさいまし。
今度は、シャリを背負って参加?(微笑)

投稿者:かまた   2009年07月24日 09:21

>YHさん

ありがとうございました。
初日にYHさんからいきなり、「かまたさんてさあ、それ天然?」と聞かれたとき
何のことを言われているかと思いましたが
国際ラリーストのYHさんからみると
4日間ずっと、「おいおい」みたいな場面だらけだったと思います。

YHさん。
どうかこれからもずっと
@BOSSの心の支えでいてあげてください。(泣)


>Noriさん

ただいま!
そういえば、背負って出てはダメとは
レギュレーションに書いてなかったような・・・・。

投稿者:@BOSS   2009年07月24日 09:31

>YHさん

それこそ「ゴルゴ松本さん」も交えて、
一杯やりましょう
色々言いたいことが山積みーの筈ですもんね~(笑)

> さて・・・BOSS。
> まあ、こんどふたりでいっぱいやりましょうよ。

投稿者:かまた   2009年07月24日 09:36

>YHさん&@BOSS&ゴルゴ松本さん

じゃあ私はその隣の部屋で
楽さんと、襟を正して飲んでます。(飲むのか)

>色々言いたいことが山積み

投稿者:eo-chan   2009年07月24日 10:30

お疲れ様でした。
かまたさんも、@BOSSさんもご無事で帰られて何よりです。

私だったらどのあたりで「もうギブ!」と
ギブアップしてたかな・・と思いつつ、参戦記を拝見しました。
きっとしょっぱなに違いない。うん。

ラリーは一人で走れるものじゃないってのがよく分かりました。
みんなで助け合って、競い合うものなのですね。

大変だけど、充実感はすごいものなのでしょうね。

とにかくお疲れ様でした^^

投稿者:ひろ吉   2009年07月24日 10:35

はじめまして。
かまたさん、@BOSSおかえりなさい。
そして、お疲れ様でした。
ずっと、ブログを拝見させていただき、いつも
元気を一杯頂いて、応援していただけに、
最終日にさしかかると、、、涙なくしては、
見ていられないほど、感動しました。
私も、生まれ変わったら、あんな生活に
どっぷりとつかりたいと、思います・・・

お二人とも、怪我が心配です。
無理せず、早く直してください。
これからも、応援しています!

投稿者:かまた   2009年07月24日 11:00

>eo-chan

行きも応援コメントありがとうございました。
「ギブ!」という単語は思い浮かばなかったけど
光のないSS6の中では、さすがに心が折れそうになりました。

でも本当に皆さんに助けられて支えられて、今こうしていることを感じます。
私はあの中でただ一人、群を抜いたヘッポコピーですが、
スタッフの皆さんとエントラントの皆さんで
一つになった世界に包まれて過ごした4日間でした。
ほ~ら、eo-chanも挑戦したくなってきたでしょう?(笑)


>ひろ吉さん

はじめまして。応援ありがとうございました。
ひじのあざは、色はすごいけど全然ケガじゃないのでご心配なく。^^

ひろ吉さんは女性の方なんですね。
「生まれ変わったら」なんて言わないで、今生でやりましょうよ。
私なんか2年前まで、ラリーやトライアルはおろか、
バイクのバの字も知りませんでしたし・・・。
私もひろ吉さんを応援しますので
やりたいことは遠慮せずやっちゃいましょう!

投稿者:まく@えくすぺりえんす   2009年07月24日 13:07

かまたさん、おじゃまします。
エクスペリエンスでお邪魔していたXR230女子です。レポ読みました。
とってもつらい道のり、
読んでいて涙がでました。

閉会式の後、腕のあざに驚きました。
華奢なお体のどこにそんなパワーが??
あまり無理なさらず、褒め言葉だけ聞いて(笑)、がんばってくださいね。
菅原さんもずっとかまたさんの事、褒めてましたよ。
去年の秋、はじめてオフバイクを買うとき、「CRMにしようと思います。」って菅原さんに言ったら、「最初からそんなのに乗れるわけないだろー(怒!)」でした。だから、かまたさんCRMでの完走、すごいと思います、ほんとにお体やすめてくださいね。
でわ、失礼します♪

投稿者:ktm_oyaji   2009年07月24日 13:19

兎に角完走おめでとうございます。 かまたさん&@BOSSさん

次回の野望に期待しますヽ(`▽´)/

投稿者:かまた   2009年07月24日 13:44

>まくさん

北4お疲れ様でした!
うわーーーーーーーーん、
そんなことを言ってもらえると涙が出そうです。・゚・(ノД`)ヽ

私は今回ラリー部門に出たけれど
心は(体も)「勝手にチームスガワラ」でした。(笑)
まくさんがいつも元気に手を振って見送ってくれたし、
エキペリの皆さんには、精神的にものすごく支えられました。
(菅原さんにはバイクごと支えていただきましたし。^^;)

それにしても、濃くて楽しい4日間でしたね。
来年はまくさんもラリー部門ですか?
まくさんと、またどこかで一緒に走れますように。


>ktm_oyajiさま

ありがとうございました。
現地であまりお話できなかったのが残念!!!
oyajiさま、次の野望にも、ぜひおつきあいください。( ̄ー ̄+キラーン

投稿者:姫丸   2009年07月24日 17:22

お帰りなさい!

無事の完走&ご帰還、おめでとうございます!
レポを読みながら、ニッポンにはオートバイによるラリーという素晴らしい文化があって良かったなあ、
と感慨に浸ってしまいました。お互いオフバイクのある国ある時代に生まれて良かったですよねー。

素晴らしい4日間、いえ、素晴らしい1年を過ごせて、ほんとおめでとうございました! 

投稿者:かまた   2009年07月24日 18:00

>姫丸さま

ありがとうございました!
ちょうど去年の北4レポで、初めて姫丸さまからコメントを頂いたのでしたっけ。
あれからちょうど一年です。
オフバイクのある国ある時代、
そして、姫丸さまと同じ時にバイクに関われてすごく嬉しいです。
いろんな出会いがあって、いろんな経験をして、
今まで生きてきた中でも一番濃い一年だったと思います。
(その分、人間も成長していればいいのですが、これがなかなか・・・^^;)

一年間、いろんな場面での応援、本当にありがとうございました。
姫丸さまの復活の日を@BOSSとともにお祈りしています。

投稿者:あや   2009年07月24日 21:37

おかえりなさい!
もしやとは思っていたんですが、かまたさんが酒好きなんですね('▽'*)
ラリーはルールからして知らなかったんですが、この機会に知る事が出来ました。
自然と時間と自分との闘いなんですね。
大痣が痛々しいです。お大事にしてください!

PS
トランポとレーサーの準備が整うのが秋になりそうです。
それまで地元で基礎練して、その後しどき通いしたいと思います。
練習の約束が長引いて申し訳ないです><

投稿者:うなぎ   2009年07月24日 22:56

改めてお疲れ様でした。

バイクに乗るという、そもそものスタート地点が遅かった分
BOSS殿も、集中特訓されてたと思います。

かまたさんを見守るBOSS殿の、目尻が下がる日が訪れる事を願ってます。


さて次の一歩は何処へ?

投稿者:アパッチ   2009年07月24日 23:00

お帰りなさい! 完走おめでとうございます。
帰宅報告がなかったので、もしや。。。。まさかと思いましたが。 良かったです。

ドラマドラマですね。
これだけの感動が味わえるんですね。
いつか参加したいですね。
後で松本さんと一杯やって話しききま~す。

投稿者:taisho   2009年07月24日 23:02

完走おめでとうございます。
ナイトランは心細くなっちゃいますよね。
すっごく大変だったんでしょうが、楽しかったレポを見ると、いつかは私も出場してみたいなと思いました。
お疲れさまでした。

投稿者:カカ1号   2009年07月24日 23:31

北4~おかえりなさい(^^)おつかれさまでした。ブログを読んで手に取るように北4感じれたのですがマダマダ話を聞かせてぇ~!所で先日、世界を賑していた皆既日食がかまたsanの腕に(TT;)部分日食ですね・・・(**;)怪我を恐れていたらバイクは乗れませんよね!カカの日食も楽しみに!!!

投稿者:GT55   2009年07月25日 00:00

かまたさん、@BOSSさん

北4お疲れさまでした、去年北4でご一緒させて頂きた埼玉のHP2乗りです。覚えてますかぁ~。

去年の戦友であったかまたさんがリベンジを果たせた事、自分の事の様にうれしく思います。また@BOSSの一ケタ入賞、あの参加者のメンツをみて、さすが!としか言いようがありません。。。。

私も大分骨折の痛みは消え、そろそろ本格始動です。またご一緒させて頂く日を楽しみにしております。

本当にお疲れ様でした!

投稿者:かまた   2009年07月25日 00:40

>あやさん

え~と、「酒好き」というとちょっとニュアンスが・・・^^;
でも、人生にお酒はあった方がより楽しいかも。

あやさんの足はもうすっかりよくなりましたか?
今度会うときは自分のトランポで来るんですね。
あやさんこそ、それまでにゲロ系で新たなケガをしないようにね。(笑)


>うなぎさん

応援メッセージ、どうもありがとうございました。
うなぎさんの言う通り、私はバイクに出会うこと自体が遅かったので
@BOSSが復帰したとは言っても
ここまでの時間は、ほとんど私を教える事に費やされています。
これからは@BOSS自身の練習ができるように
私ももう少し考えていかなくてはと思います。

でも、どんなことがあっても、
@BOSSの目尻が下がるなんてことはありえません。(キッパリ!)


>アパッチさん

ありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
皆さんのおかげで、素晴らしい思い出と一緒に帰ってきました。

アパッチさんに松本さんがどんな話をされるかは
だいだい想像できます。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:かまた   2009年07月25日 01:10

>taishoさん

早くSS-INの地点に行ければ、ナイトランにならずに済むのでしょうけれど・・・
それが@BOSSの言う「自己マネジメント」の結果です。
それにしても、私は近視と乱視で
これ以上ソフトコンタクトでは矯正が難しいらしいのですが、
もうちょっと見えるようにしないと危険かも。
シャリのように闇の中で見える目がほしいです。(泣)


>カカ1号さん

ビバークでは別に半袖のTシャツでも平気でしたが、
会社でこの腕を出していると、さすがにちょっと問題がありそうなので
この暑いのに仕方なく長袖を羽織っています。
私の腕の皆既日食は、あと2~3週間続きそうです。(泣)


>GT55さん

埼玉のHP-2乗りで骨折・・・・たけしさんとこのNさんですね?
今年はご一緒できなくて残念でした。
でももうじき本格始動ということで、よかったです。

ブログに載せた@BOSSのリザルトは「最終SS」の結果です。
総合では、私のせいで受けた時間がいろいろ加算されて20位でした。
@BOSSの足かせにならない。それが次の課題です。
GT55さんは白馬で復帰ですか?^^

投稿者:GT55   2009年07月25日 01:43

ご明答!GT55ことNでございます^^

そうでしたか、しかし最終SSの結果といえど、実力がないとトップ10にははいれませんから、やはり「さすが」の一言です。

白馬は丁度、嫁の誕生日なので不参加です(大涙)。今年は家族マイレージを貯め、来年マイレージを使いまくります^^
既に来年の北4については了承を頂いております!

近々、そちら方面へツーリング兼ねて遊びに行きますね^^
>@BOSS殿、一杯やりましょう~^^

投稿者:ゆーじ   2009年07月25日 08:13

かまたさん、@BOSSさん
先日は大変お世話になりました~♪
KTM450EXC-Rのゆーじです。
もう忘れちゃったりしてwww
体&心はもう復活しましたか?('-'*)ふふ

同じラリーを走っていても後方のこんな苦労はまったく分かりませんでした^^;;
何でも早めの行動と過去のトラブルの対処を準備し荷物は最低限に!とは言うもののなかなかスムーズに走りきるのは困難なことだと思います^^;まぁ、そこにドラマがあるわけですが('-'*)あはは
先頭のほうを走っていても見た目ほど快適に走ってるわけじゃないですよ^^;;

北4で一番思い出に残ったのは、どのラリー(闇も含む)でもそうですが、新しい仲間でした♪
こうやって新潟の楽しい仲間が出来たことに感謝してます^^

次はいわきで会いましょう♪
やる気とバイクを持って来れば、おいしい魚にありつけます(謎)('-'*)あはは
ではでは~

投稿者:かまた   2009年07月25日 08:31

>ゆーじさん

こちらこそ4日間(5日間?)お世話になりました。
ほんの数秒差での総合2位、本当に惜しかったですね。
私は体は日常に復帰しましたが、心はまだ半分北海道です。(笑)

ゆーじさんには前夜祭からずっとからかわれ、いぢめられっぱなしでしたが・゚・(ノД`)ヽアウアウ
日高でできたあざが見つかってから
最後までず~っと心配してくれて・・・・。
「頑張ってると、応援したくなるじゃん」と言われた時は
宿の階段を昇りながら、(>_<。。。クーッときてしまいました。

ラリーは短い期間で、深いつながりができますね。
私も今回の出会いに感謝しています。
やる気とバイクとビールを持参して、近々いわきに伺います。^^
これからもよろしく!

投稿者:@BOSS   2009年07月25日 08:40

>うなぎさま
大会期間中、応援メッセージ、ありがとうございました。
皆さんからずっと見守って(心配して)もらっているんだなぁ~と
キャンプ地で嬉しい気持ちに包まれました。

次はファラオとかモンゴルとか言う話しもありますが
なつかしのTBIへの復帰もいいかなぁ~と。

さて、マシン作りは、ずっと自己流でしたが
今回ナックさんのマシンを拝見して、
うなぎさんのノウハウには目からウロコでした。
次は、SS中でのスタンディングでもナビがしやすいよう
マップとICOの角度と位置の変更を課題に取り組みます。
(それだけでSSは数秒は違いますものね)

> Nさん
今年は会えなくて残念でしたね。
昨年は3人で「勝手にチーム 原サイクル」のランデブー、
最高でしたもんね。
たけしさんも来年は再度出るそうなので、
S原さん(来年も出ますよね?)も交えて
またまた「勝手にチーム 原サイクル」が結成できますね・・・って
私が柿色マシンでもお許し下さい・・・もう一度くらい
勝負して、その後はOHVを引っ張り出しますので・・・。

でも、復帰よかったですね。
再会を楽しみにしております。

投稿者:@BOSS   2009年07月25日 08:51

> ゆーじさん

「彗星のごとく」登場のゆーじさん
2位は残念でしたが、でもカッコ良かったです。
大昔(10代)のMX経験の貯金だけで走っていて
林道の練習など皆無に等しい私は
3日目、ゆーじさん、ナックさん、YHさんとのランデブーで
「へぇ~、あんな風に走るんだ~」と感動しまくりでした。

よくよく考えると、ゆーじさんたちのような速い方と
林道を走った経験は無かったですもんね。

これからはいわきに遠征しますので、ナックさん同様に
師匠となってくださいませ。
もちろん「釣り」も、ですよ~。

投稿者:CRF貯金が自転車に化けたstudiocurve   2009年07月25日 10:38

腕の青アザがえらい事になってますが、完走お疲れさま。そしておめでとうございます。
次の目標に向けて「心の強化」に励んで下さい。そうすれば多分、技術の方も割り増し出来るのではないでしょうか。(ラリーはおろかレースにすら参加した事がない私が言うのもなんですが…)
それでは!
追伸、数日ほったらかしにされたネコと遊んであげて下さいネ(笑

投稿者:かまた   2009年07月25日 10:57

>CRF貯金が自転車に化けたstudiocurveさん

ありがとうございました。
体力は去年に比べたら随分マシになったと思いますが、
次回へ向けて、「心」と一緒に
「頭の回転」を強化しないとダメですね。
あと集中力持続がポイントでしょうか。

帰ってきてからのシャリは
何をしていてもぴったりくっついてきます。
もしかして、見張られています??^^;

投稿者:naoto   2009年07月25日 12:23

かまたさん、@BOSSさんお疲れ様でした。
雨降り増水林道や溢れる河渡りなどアドベンチャーチックなコースを含めて無事の完走おめでとうございます。@BOSSさんの協力があったとしてもあの暗い林道を淡々と走り帰着されたのは立派です。だけど、不安があれば躊躇無くエントラントを止めて追従させて貰うって言うのもラリーを無事に走り抜くテクニックなのでしょうね。実はボクもガス欠で助けて貰った口で、後から来るエントラントを血眼で探し止まってもらいましたよ。

考えたらお二人とお話しするのは今回が初めてでした。ここのブログを見てかまたさんと、@BOSSさんのやりとりを見て、お二人のキャラクターが出来上がっていたのですが良い意味で違っていました。@BOSSってとっても紳士な方でした。

あ、かまたさんと撮った最後の写真、肩に手を回しているのはボクだけだったのね・・・。
今見るとチョット照れくさいです(笑)

投稿者:かまた   2009年07月25日 13:09

>naotoさん

お疲れさまでした!
そしてこの1年間ありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
去年オフィシャルだったnaotoさんとは
ブログ上でずっと励まして頂いてはいたものの
お会いするのもお話するのも今回が初めてでしたが
ブログの人となりそのままで、違和感はぜんぜんありませんでした。
OHVの「チーム猛牛」かっこよかったです。^^
そして、楽しそうなnaotoさんがとても印象的でした。

@BOSSは基本的にはあんな感じですが
「かまた」を教える時の@BOSSについて、
私はブログで何の誇張もしていません。(きっぱり!)

去年はわけもわからず、ただただコマ図を追っていましたが
今回はラリーについて、走り以外のいろいろなことを学びました。
速さだけじゃない、とても魅力的な競技ですね。
今回の反省が次回に生かせたら、と思います。
これからもよろしくお願いします。

>肩に手を回しているのはボクだけだったのね・・・。

光栄です。(笑)

投稿者:aoyama   2009年07月25日 16:17

NO18.BASICで出場しました青山です。
HOPでは、BOSSさんと飲めて、楽しかったです。
また、来年もお会いできることを楽しみにしています!

投稿者:yasupa   2009年07月25日 20:48

当麻SS 17日 夕方をUPしました。

今回から画質落としました。元画像希望の方おりましたら、言って下さい。

暗くて、ピンボケですが、雰囲気だけです。

暗くなってから来た方は残念ながら写っておりません。では股

http://photozou.jp/photo/list/226723/876253

投稿者:どっぺる。   2009年07月25日 21:21

おぉ、生きていたか、どっぺるよ。

てか何すかその腕は!!

ねぇさん、か細い腕をそんなに痛めつけちゃダメ。

でもね、どっぺるとは思っていたのですが、かまた氏は
「細い身体(腕)と図太い根性」の持ち主。

拙者は
「図太い体(特に腕)とひ弱な根性」の持ち主。

ってな気が・・・

投稿者:yasupa   2009年07月26日 04:51

18日 2日目 当麻の朝 当麻SSをUPしました。

http://photozou.jp/photo/list/226723/877153

投稿者:長野のKLEです。   2009年07月26日 20:21

北海道4DAYSお疲れ様でした!
ホームページ見つけてしまいました。
バイクの乗り始めて間もないのにちゃんと完走!すばらしいですね! 私も久々のレースで感動と興奮の時間をすごせました。 また来年も北海道でお会いできると良いですね!今年はSSも超安全運転したので来年はもうちょっと走ってみます?
頑張って練習して下さい。
来年までの様子のブログを作ってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/a232032000/4213297.html
さあこれから準備ですね!

投稿者:かまた   2009年07月26日 23:13

>#18青山さん

お疲れさまでした!
宿ででしたっけ?突然
「申し遅れましたが・・・・(お名前を言うかと思ったら)
ブログ見てますよ!^^」と言われて、
な~んだ、じゃあ、一から十までご存知なんですね、と
その後はらくらくお話させていただきました。

80GSにいつもニコニコ乗っていらっしゃって
とても楽しそうだったのを覚えています。
また必ずお会いできますように!


>yasupaさん

もしかして、徹夜ですか????

ラリー中の、(走っている以外の)
ふとした瞬間を撮っていただいた写真がたくさんあって
ああ、こんなところも撮ってくださったんだ~と、とても嬉しく拝見して
思い出がさらに深く鮮やかによみがえってきます。
1000枚近い写真のアップ、とても大変だと思います。
時間の無理をなさらないでくださいね。
気長にお待ちしていますから。^^

投稿者:かまた   2009年07月26日 23:26

>私のどっぺる。さんへ

ただいま。あなたのどっぺるです。
あなたもお元気そうで安心しました。

>「細い身体(腕)と図太い根性」の持ち主。
>「図太い体(特に腕)とひ弱な根性」の持ち主。

なんかどっちもどっちですね。^^;


>長野のKLEです。さん

お疲れさまでした。
KLEさんとは前日から帰りのフェリー&高速まで一緒でしたね。
第1回TBIに参加されたということで、やっぱり何が出てきても動じないのはさすがです。(笑)
ブログ始められたんですね。
これから楽しみに読ませていただきます。
KLEさんの「北海道365DAYS」の始まりですね。^^

投稿者:T塚   2009年07月27日 16:58

お疲れ様でした。
ペナルティーを貰っても「ゴール」出来たことは、自慢しても良いと思います。

次回は今回のミスを無くして、頑張ればOKでしょ。
また、練習に励みましょ!

@BOSS

お疲れ様でした。
次は1桁に向けて頑張って下さい。

投稿者:かまた   2009年07月27日 17:06

>T塚さん

応援ありがとうございました
出発前にT塚さんから頂いた

>でもね、ラリーは完走しゴールすることが大切なんだよ。
>完走した「ご褒美」に順位が貰えます。

というコメントを思い出しながら走っていました。
だからT塚さんを思い出すと、寒かった雨の山越えの思い出が・・・(笑)
定義でもありがとうございました。
またどこかでぜひご一緒させてください。

投稿者:papatanaka   2009年07月27日 20:19

無事に完走お疲れさま。
いつもにも増して素敵な笑顔の写真が載せられていますね。本当にお疲れさま。

青あざ・・・すっごく痛そう(><)。
どうぞお大事に。

投稿者:かまた   2009年07月27日 20:35

>papatanakaさん

応援ありがとうございました。
悲壮感ただよう憔悴しきった顔もいっぱいしていたのですが^^;
ゴールのあとは、もう嬉しくて顔が勝手にほころびました。
本当に応援してくださった皆さんのおかげです。

投稿者:yasupa忍人   2009年07月27日 21:32

日高SS 19日 UPしました。

投稿者:かまた   2009年07月28日 10:31

>yasupaさん

ありがとうございます。あと少し(?)ですね。
yasupaさんもちゃんと寝てくださいね。^^;

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)