« GW3日目:山サイクリングとチューリップ祭りへ! | メインページへもどる | GW最終日:父との別れ »

     

2018年05月13日

GW後半:@BOSS、骨折にてTBIリタイアの報(ヨーダ婆にはまだ内緒)


このGWはTBI(ツール・ド・ブルーアイランド)に、23年ぶりに参加している@BOSS。

GWの中日である5月2日のお昼すぎ、仕事をしていた私に電話が入りました。
今頃は四国のどこかを走っているはずの@BOSSからでした。

「骨折しちゃった。ごめん。」

どうやら、電話は骨折した現場からのようです。
転倒で骨折と判り、後ろを向いた足を自分で整復。
後続車にCPにいるスタッフへの連絡を頼んで、後はスタッフが迎えに来るまで、雨の中、カッパのフードを被って待っている最中という状況であることを、まずは私とナックさんに電話で連絡していたと判りました。


「さあ、いよいよTBIのスタートですが、先日のダカールでペイフォワードプロジェクトで、アトラスくんステッカーを貼って走って下さった菅原会長にご挨拶。
そして今回参加出来なかったかまたの代わりに、私が記念撮影。
1週間、宜しくお願いします!^_^」
(4月29日、グランドスタート前の@BOSSのFB記事より)


FBで報告されたグランドスタート前の記事は読みましたが、それ以降は一切音沙汰なし。
きっと集中して走っているから、最終日までは何もアップしないのであろうと思っていましたが、
(実際に本人もそのつもりだったと思いますが、)


電話をもらってしばらく経った夕刻にアップされた記事には、痛々しくも拾った添え木で応急処置をした左足の写真が。


その後、病院からの記事がアップされましたが、山田実行委員長がお見舞いに来てくださっている写真から、もう状況は決定的であることを知りました。


現地で手術をすると、そのまま四国で入院となってしまうので、TBIが終わってナックさんと新潟へ戻ってきてから、こちらの病院で入院・手術をすることになるであろうとのこと。

それを聞いてため息は出てしまったものの、私がジタバタしても折れたものは仕方なし。
これから数週間@BOSSが不在になるであろう期間の準備して対処するしかありません。
それよりも命に別状がなかったことを喜ぶべきであろうと気を取り直し、仕事に戻りました。

ところでこの翌日からは「ヨーダ婆孝行の日」として、ヨーダ婆を温泉やドライブに連れて行く約束をしていました。
さて、ヨーダ婆に@BOSSの骨折を伝えるべきか、黙っているべきか。
んー、いずれ分かるのだから、心配させるのは出来るだけ後でいっか^^;


ということで、ヨーダ婆には黙ったまま、予定通り「ヨーダ婆2days」を決行。


日帰り温泉施設でゆっくりと温泉に入り、大衆演劇を観て、


夜はそのままお泊り女子会。
まずは今夜のホスト役、ウトロンと記念撮影。


ご馳走なんかなんにも無いけれど、今夜は女子2人、心ゆくまで語り合いましょう。
カンパイ!

「いやー、私も小さい時からいろいろ苦労したけど、今が一番楽しいて。」
そうですか、それは何より。
これはますます@BOSSの話はできませんね( ̄∀ ̄;)汗

「あの子(@BOSS)は今頃、どのあたりを走っているだろうねえ。」
などと話を振られると、
「さあ?もう休んでいるかもしれないですねえ。」
と一応ウソではない返事をする私です^^;

ヨーダ婆のお気に入り「VS嵐」なる番組を観ながら、大野くんがどんなに素晴らしいかを私に話して聞かせるヨーダ婆。
そして夜9時、電気が切れたように就寝。(早っ!)

***


5月2日の骨折で、当時走っていた高知市内の赤十字病院にて仮入院をしていた@BOSSでしたが、


5月4日、一週間に渡るTBIが終わり、初のビッグオフ、GS1200 Rallyeで参加して22位で無転倒完走を果たしたナックさんが、翌5日、ゴール地ですべての荷物を「それいけウトロン号」に積み込んで、その後高知県までまわって@BOSSとその荷物をピックアップしてくれました。


一週間のGSでのラリー、その後の積み込みとピックアップ。
そして四国から新潟まで900km、休憩はほぼなしでの10時間以上の運転。
TBIをゴールしてからもこのような過酷なリエゾンが^^;
(左下のギブスが@BOSSの足ですね。)

@BOSSがアップしたこの鳴門大橋の写真を見て思い出しました。
そういえば、私が初めての北4に エキスペリエンス(体験)部門で出て鎖骨を骨折した時に、ラリー部門で出ていた@BOSSは、自分に何かあったら運転して帰れなくなるからと、最終日にスタートせず、自分からリタイアしたんだったなあ。(TωT)


深夜到着で新潟にビバークした後、翌朝に荷物の積み替えでもうひと踏ん張り。


ナックさん、本当に本当にありがとうございました。
ナックさんなしでは@BOSSも私もどうすることもできませんでした。
10月のラリー東北、私達2人、何でもしますのでこき使ってやってください!m(_ _)m


そして、来た時と同じくGSを軽トラ(!)に積んで、最終ゴール地であるいわきへと帰っていきました。
どうぞお気をつけて!
また近々お会いできますように!

これと並行して、

「今朝、父が倒れて日赤のICU(集中治療室)に運ばれた。
一度心停止したけど持ち直したところ。」

と妹からメールが。

ナックさんを見送った後、松葉杖の@BOSSを会社に残したまま、日赤へと車を走らせました。

つづく。

投稿者:かまた  2018年05月13日 18:45

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)