« トレックさんの「ウエストサイドアジャスター」 | メインページへもどる | ラリー東北3days 2019 »

     

2019年09月11日

大人の休日in北軽


金曜の夜、ラリーモンゴリアから戻ったナックさんが、お友達のA部さんと一緒に、1200GS-Rallyeで久しぶりにアトラスにやって来ました。


A部さんはナックさんのF850GSを譲り受けたばかり。
大型免許を取って今日が初ライドです。
はじめまして、ようこそ、新潟へ!


お二人は@BOSSと一緒に、明日のGSツーリングの打ち合わせ。


その後は、新潟のB級グルメ「ひな鳥金子の半羽唐揚げ」と冷えたビールでカンパーイ!


食後のデザートはナックさんのおみやげ、大好きな白戸屋さんのジャンボシュークリーム♥♥♥
気温37℃の新潟へ、GSのパニアケースに入れて、ハラハラしながら運んでくれました。
ありがとうございます。
幸せってこんな味だと思います!笑

モンゴルでのオフィシャルエピソード、A部さんの筆文字千日修行、私が昔バイクで死にかけた話、etc.etc.と話の尽きない夜。
こういうの、久しぶりだなあ。
ああ、友達っていいなあとしみじみ思った夜でした。
(皆さま、友達呼ばわりしてすみません^^;
でも本当にそう思った次第です。)


【土曜日】


一夜明けて。


3人は予定通り、北軽井沢へ向けてGSツーリングに出発!
この日のために、@BOSSもナックさんも、観光地や景色、ワインディング楽しめるようにと下調べをして(@BOSSは下見までして!)、7時間くらいかかるルートを考えていたようです。


私はウトロンをナビ席に乗せて、3人とは違うルートでドライブです。
外はすっかり黄金色。
新潟が一番きれいな時期です。


途中、本日のミッション「永井食堂」のもつ煮を調達。
持ち帰りの行列は短かったけれど、食べていくのは断念しました。(TωT)

そこから更に2時間。


うわー!
嬬恋のキャベツ畑です。
思わず車から降りてウトロンの撮影大会。
(ウトロンにとっては迷惑な話ですが^^;)

キャベツ畑を過ぎて、車を30分ほど走らせると、


3人より早く、目的地に到着。
新井さんが火を熾しながら、懐かしい笑顔で待っていてくださいました。


大好きな新井さんとの久しぶりの再会に、とても嬉しそうなウトロン。
笑っています^_^


ここは新井さんの夢が詰まった秘密基地。


半年前から新井さんが試行錯誤をしながら、ご自身の手で造作をしています。
そこに初めてお邪魔させて頂きました。


その頃GSツーリング組は、奥志賀スーパー林道でワインディングを楽しんだり、


標高2100mを越える峠から遠く彼方を見下ろしたり、


涼しいCafeでのひとときを楽しんだり。

今日が初ライドのA部さんはもちろんのこと、ナックさんや@BOSSにとっても、イベントのオーガナイズではなくて、自分自身が純粋に楽しむツーリングなんて何年ぶりだったことでしょう。
(まさか初めてだったりして…^^;)


私は私でクルマにトラ車を積んできたので、3人の到着を待つ間、秘密基地の周辺を散策させてもらいました。
精霊やホビットが出てきそうな森です。
いいなあ。隣に住みたいなあ。


ツーリング組も到着!
お疲れ様でした!


キンキンに冷えたビール(ミッションその2として、私がビールサーバーを運んできました^^)と、想像以上に素敵な秘密基地に、まるで子どものようにテンションが上がるふたり。笑

半年ほど前から、新井さんはFBに時々こんなイラストを描いてアップしていました。


3月6日
眠れない夜中に考えた あのタンクの使い道
釜戸とドラム缶の露天風呂 老いた仲間と楽しめる
さて現実にできるか?


4月22日
ドラム缶で作る原野の露天風呂
ひまつぶしに作ってみた
隙間がないよう採寸をしっかりしないと
大変だろうな


今、そのイラスト通りの露天風呂が目の前に


ツーリング組が冷えたビールで喉を潤している間に、


すみません、お先にいただきます!
は〜、FBの写真で知ってはいたけれど、なんだか別の世界にいるみたい


日も暮れ出した頃、あずま屋の下でBBQ。
このお肉も新井さんがずいぶん前から仕込んでくださったものです。
遠火で焼いた牛、豚、鶏の串焼きはどれも柔らかくて美味しい!

このあずま屋のイラストも見たことがあります。


6月3日
栗の木とからまつの間に焚き火で遊べるあずまや作ろうかなぁ
天井を大きく開ければ煙突いらないかも
西部劇の焚き火が頭から消えないうちに
手前の影 ウトロンです しっぽ書き忘れた❗


新井さんが描いた夢のあずま屋。
友人と焚き火を囲んで飲むお酒。
足元にはウトロン。

そのシーンがいま現実になっています。


この写真を撮りながら、


きっと新井さんは、


「次は何を作ろうかなあ。」


そう思っていたのではないかと思います^_^


その後は薪ストーブを囲んでモンゴルのウォッカを飲みながら大カラオケ大会。

夢を思い描く人は多いけれど、こうして夢を具体的なイメージに描いて、一つ一つ問題点を洗い出しながら実現していく新井さん。

人生ってそうやってカタチにしていくんですね。
すごいなあ。
見習わなくちゃ。


【翌朝】


目覚めると、さっそく薪で朝風呂を沸かして、


KIさんと一緒に入り、朝ビールを飲む幸せそうな新井さん。


シャワーも手作りです。
もちろん温かいお湯が出ます。


新井さんの描いたイラスト。


ぷぷ。本当にそのままですね。笑


さあ、名残惜しいけれど、出発の時間です。


GSツーリング組は白馬で行われるGSトロフィー国内最終選考会の応援に。


みんなを見送った後、私は荷物とウトロンを積んで帰途へつきました。
別れ際、ウトロンの写真を撮る新井さん。
新井さんといる時はいつも笑っているウトロンです。


帰りの車の中。
あの秘密基地で新井さんと一緒に過ごしたウトロンがどんなに幸せだったか、この寝顔でわかります。
きっと「ウトロン、ウトロン」と新井さんに可愛がって頂いたことをたくさん思い出しているのでしょう。
見ている私も幸せな気分になりました^_^

森の中の露天風呂や、火を囲んで語り合えるあずま屋は、新井さんの夢のひとつではありましたが、そこで過ごす新井さんの幸せを、私達もおすそ分けして頂いた2日間でした。

新井さん、そしてご一緒頂いた皆さん、
素敵な大人の休日をありがとうございました。

投稿者:かまた  2019年09月11日 19:04

コメント

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)