« 川西ルーキーズクロスR3開催! | メインページへもどる

     

2018年08月09日

アトラス君、菅原会長とシルクウェイラリーへ!そしてSUGAWARAセローのこと。

「シルクウエイラリーにステッカー貼りましたよ。
菅原 義正」

facebookに頂いた菅原会長からの突然のコメントにびっくりしました。


菅原会長のご好意で、「アトラス君ステッカー」が会長の繰る日野レンジャーに乗って、@BOSSの憧れの地でもあるダカールラリーを走って頂けたのは以前ブログでご紹介したとおりですが、


写真はHINO Team Sugawara様のFacebookページから拝借しました。
ダカールに続き、私達のペイフォワード活動のアイコン「アトラス君」を
今度はシルクウェイラリーにも日野レンジャーで連れて行ってくださったなんて!


こちらの写真もHINO Team Sugawara様のFacebookページから拝借しました。

菅原会長、本当にありがとうございます!

菅原会長にこうして激励を頂くたびに、
「いったい何をしたらご恩返しできるのか」
と考えてしまいますが、

今はとにかく@BOSSと私にできることをひとつひとつ、一生懸命に、心をこめて、形にしていこうと思います。

ルーキーズクロスも。
ラリーへの挑戦も。
もちろん仕事も、日常も。
そして一回一回のブログを書くことも。

実は、今年の北海道4daysを走りながら、


「私が乗り続けると、どんどん壊していくばかり。
もうそろそろSUGAWARAセローは、社内の『菅原博物館』(まだないですが^^;)に大切に保管した方がいいのではないか」
と考えてみたりもしました。
でも、私にできることは何かを考えた時、このセローを会長から譲って頂いた際にお聞きした、

「昔、パジェロを納品した時に、小さなキズがあったのを見たお客さんが、交換しろってクレームを言ったんだけど、おかしいよね、オフロードをガンガン走るために買ったはずなのに、そんな小さなキズに文句を言うなんてね。」
(記憶で書いているので、細かいところが違うかもしれません^^;)

というお話を思い出し、


「きっと菅原会長は、セローを大事に磨いて保管をするよりも、転がしてたくさんキズがついたとしても、これからもラリーで走り続けたほうが喜ばれるだろうなあ。」
と思い直しました。

というわけで、


SUGAWARAセローは今、ラリー東北へ向けて、地元モトクロスIBの24gtさんに見て(診て)頂いてます。


私のあまりのメンテナンス不足に24gtさんもびっくりで、
「たとえ博物館に保管するにせよ、まともな状態で!」
と厳重注意をいただきました^^;;;

セローのメンテナンス日記はまた改めて書くとして、

24gtさんから一つ一つ部品について説明を聞くたび、本当に私は何も考えず、何も知ろうとせずに乗ってきたんだなあ、と菅原会長とセローに対して申し訳なさでいっぱいです。
戻ってきたら、日常のメンテナンスは自分できちんとします。
そして私にラリーの楽しさを教えてくれたマシンとして、長く大切に乗り続けて行こうと思います。

シルクウェイラリーの件で会長にお礼のメールを書いたら、

「気にしないでね。
モータースポーツを絶やさないで下さい。
菅原 義正」

というお返事が。

菅原会長、本当にありがとうございます。
勇気100倍です。
これからも@BOSSと一緒に、私達にできることを、
楽しみながら頑張ります*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2018年08月09日 20:11

コメント

投稿者:菅原 義正   2018年08月09日 23:39

明日10日にモンゴルに飛びます。ジムニーで走るので、大きいステッカーを持ちました。
応援願います。セロー大切にしてくれてありがとう。
足の悪いボスによろしく。5月8日に手術して6月2日に日野さんのテストコースでレンジャーを運転した菅原より。

投稿者:かまた   2018年08月10日 08:52

菅原会長、本当にありがとうございます。
「アトラス君」がこんなふうに、会長と世界のラリーを巡らせて頂けるなんて夢にも思いませんでした。

セローはあまりにもメンテナンスをしてこなかったので、ギリギリセーフ(あるいはアウト^^;)の部分がたくさんあるそうです。
これからも長く乗り続けられるように、本当の意味で「大切に」して、基本のメンテナンスを覚えていきます。

ラリーモンゴリア、未だ足の悪い@BOSSと(笑)、広い広い大陸に思いを馳せながら応援しています*\(^o^)/*

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)