« 北海道4days 2018 Day3 | メインページへもどる | 川西ルーキーズクロスR3開催! »

     

2018年07月31日

北海道4days 2018 Day4

【Day-4】7/16 当麻~芦別

いよいよ今日は最終日。


雲の切れ間から青空が覗き始めています。
たぶんカッパは着なくても良さそうですが、今朝のSSは昨日の最後のSSと同じ。
SS-OUTが昨日の雨でさらに大きな川と化してブーツがずぶ濡れになるであろうことは必至。
下だけカッパを着る方が多かったようですが、カッパ嫌いの私はゴアソックスだけで対応することに。


今日のルートは181kmと短いけれど、10km程のSSの後、27kmの長い林道があります。
どんな道も、どんな景色も、楽しみながら走ろう。


昨日ポッキリ折れたICO操作ボタンのステーは、@BOSSが予備で持ってきた純正品と取り替えてくれました。
純正品は横型なので、私の手ではハンドルを握りながら距離の補正ボタンに指が届かないのが玉に瑕。
早めに操作に慣れなくちゃ。


朝食にはおにぎりが配られましたが、


私は昨日差し入れとして頂いた「カステーラ」と「タングロン」を今日のエネルギーに。
橋本先生、いただきます。(-人-)


島田さん、スタート。
行ってらっしゃい!
ゴールの芦別でお会いしましょう*\(^o^)/*

朝イチのSS-7は、昨日の夕方のSS-6の繰り返し。
昨日の夕方は0:09:12、今朝は0:09:01。
11秒縮まりましたが、順位はどちらも44位で変わらず。f(^_^;)

さて、これで4daysでのSSはすべて終わり。
後は今日設置される2つのCPを無事に通過してゴールを目指すだけ、
と思いましたが…

その後に続く27kmの林道は、とても走りごたえのあるものでした。


Photo:SSER ORGANISATION
この写真は見通しがいいフラットな場所ですが、

数日前の雨で道の端が崩落していたり、
ビッグオフには厳しいであろうチュルチュルの上りが延々と続いたり。
後半は靄の中、木の枝や草が両側から覆いかぶさって、「藪こぎ」と言っても差し支えないような道が続き、登れば登るほど道幅は細くなっていきます。
私が走る時には前走者のトレールの跡が出来ていましたが、最初にここを通った方は不安はなかったんだろうかと思うほど。

初めて北4に出た頃は、こういう林道が「地獄へ続く道」に思えて泣きたくなったっけなあ。
今は、遅いながらも一人でトコトコ楽しみながら走れるようになりました。


Photo:SSER ORGANISATION
CP1到着。


Photo:SSER ORGANISATION
ちょうど半分くらいが通過したそうで、私で27番目。
あとはCP2に早着・遅着しないように気をつけてのんびり帰るだけです。
ゴールに近づいていくことがなんとなく寂しい気がするのは、たぶん私だけではないはず。


CP2の手前のコンビニでタイムコントロール中。
4日前に会った時にはお互い名前も顔も知らないエントラント同士。
でも4日間を過ごす中で、思い出を共有し、独特の連帯感が生まれていきます。
ラリーのそこが好き。^_^

ああ、それにしても、途中で通った富良野周辺の景色が霧でまったく見えなかったのが残念!
本当はきれいだったんだろうなあ。


*****

さて、その富良野では、@BOSSがfacebookにこんな投稿を。


DAYゼロの芦別までの道中、バスのブレーキトラブルで食べられなかった『サンタのヒゲ』」


「リベンジして来ました。」


「1人で食べて、スミマセン!(>_<)」


私なんかこの4日間、セイコーマートすら一度も寄っていないのに…(ノ゚д゚)ノ オオォォ


*****

CP2の開設時間となり、無事、これを通過。
あとはグランドゴールの芦別へ帰るだけです。


途中、景色の良いところで写真を撮っていたら、
「一緒に撮ってあげようか?」
と、長谷見さんが停まってくださいました。
えーっ!嬉しい!ありがとうございます!*\(^o^)/*


長谷見さんと思い出のツーショット写真です

芦別スターライトホテルが見えて来ました。
ああ、帰ってきちゃったなあ。

と感傷にふけっていた瞬間、

プス、プスプス。

ゲゲッ!Σ(・∀・|||)

あとゴールまで500mという手前の橋でリザーブに。
あ〜よかった〜、やばかった〜( ̄∀ ̄;)汗
(まあ、万一ここでガス欠しても押してゴールしますけどね^^;)


かまた、グランドゴール!


直前にゴールしていたナックさんが撮ってくれました。
ありがとうございます!*\(^o^)/*

なのに私が撮ったナックさんのグランドゴール写真と言ったら、


まったくどこなのかわからない写真でスンマソン…^^;


最後のサポートテント設営して待っていてくれた@BOSSが撮った「かまた帰還!」の写真もこんなんだし…( ̄∀ ̄;)汗



ウトロン、ただいま!!


毎日お留守番、ご苦労さま!
これからはまたずーっと一緒だよ。


チームの皆さんと、全員の無事完走を祝して乾杯!
(杉ちゃん、ここでもちゃっかりと。笑)
お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!!


【表彰式】


レディースクラス表彰。
#19村上(嫁)さんが表彰式に出ずに帰らなくてはならなかったため、まるで1位のような写真ですが(笑)、エンデューロコースのSS-5でやらかした私は当然の結果ながら2人中2位。
ひと言と言われたので、

「今までの私は一人で走ることに不安があって、できるだけ前後に誰か見える状態で走っていました。
でも今回は、林道もリエゾンも、完全に一人で走りきりました。
自分でナビゲーションをして走る楽しさ、コマ図に導かれて見たこともない景色に出会うラリーというものの楽しさが、ようやく少しわかりかけた気がします。
天気予報でも雨マークが続き心配しましたが、逆に雲が広がる道東特有の雄大な景色は素晴らしく、雨に濡れた林道もきれいで、過去最高の北4、最高の4日間でした。
SSERの皆さま、菅原会長、チームの皆さん、そして@BOSS、本当にありがとうございました。」


1位 泉本さん
2位 杉ちゃん
3位 菊池さん
その後ろにはTOP10の皆さんです。


最後に全員で記念撮影。
すべての完走された皆さま、おめでとうございました。
そして、もう一度、ありがとうございました!*\(^o^)/*


【チームメンバー紹介】

今回@BOSSのサポートカーを利用するメンバーで結成された、
「チームウトロンwithアトラスネット」の皆さんをご紹介します。


バラエティ部門担当(笑)、チームのムードメーカー、シラスさん。
一番最初の北4の時から、何かとずーっと縁がありますよね。
笑わせてくれながらも、いつもセローのガソリンのことを心配してくれてありがとうございました^_^


「木の実部屋」から島田さん。
今回惜しくも総合4位!!!
これまで「いわきコマ図練習会」などでも何度かご一緒しましたが、初めてじっくりといろいろお話しさせて頂いて、@BOSSも私もすっかり大ファンに
特に食べている時の島田さんは最高です!


いつもは「GSであそ部」系でお会いする、ほっこり優しい梶山さん。
Day-2のリタイアギリギリのパンクトラブルからの復活劇は忘れられません。
「戦うお父さん」をお子さんに知ってもらうことができてよかったですね^_^
ガソリン携行缶もありがとうございました!


今まで全く面識はありませんでしたが、サポートカーのチーム員希望の連絡をお受けして、今回初めてご一緒した三好さん。
Day-0からセローの整備でお世話をかけまくりました。m(_ _)m
10位入賞おめでとうございます。
「一人で帰ってこれないヤツは死ね」のお言葉、忘れません。笑


アトラスペイフォワード会員でもあるナックさん。
TBI以来、すっかりR1200GS Rallyeが定着しています。
去年のTBIリタイアからの〜生モツナイト以来、ナックさん率が非常に高いチームアトラスですが、今年6月、羽鳥湖でのGS CampMeetingのコマ図ツーで後ろを走らせてもらったのが、今回の北4のものすごくいい練習になりました(-人-)


こちらもアトラスペイフォワード会員の阿部さん。
もともとシラスさんとチームを組む予定だったようですが、シラスさんのチームウトロン入りとともに、気がつけばそのまま強制的にチーム員に。笑
Day-5、アテンド頂いた小樽ビール工場見学(という名の試飲ツアー)は最高でした!


そして@BOSS。
今年のGWのTBIで骨折し、今回の北4は初めてサポート部門としてウトロンと参加。
まだ全荷重OKが出たばかりなのに、テントを設営し、全員の荷物を運び、できるだけ快適な状態を作ろうと奔走してくれました。
毎日ゴールするとそこには@BOSSとウトロンがいる、という状況は、私にとって安心以外の何物でもありませんでした。
でも、昨年の北4でタイムを競い合った杉ちゃんと菊池さんが、今回、2位と3位を争った4日間を見続けて、@BOSSも本当はどんなにか走りたかっただろうな〜


そうそう、ゴール地で、故・齋木校長先生の娘さん、裕可さんに初めてお会いしました!
北4に出る皆さんに会うために、本州は岐阜からわざわざ駆けつけてくれたのだそう。
お会いできて嬉しかったです。
いつかラリーをご一緒できますように!


****



帰りの船上で、ウトロンは誕生日を迎えました。


狭くて暗いケージ室から開放されて、@BOSSに甘えて嬉しそうなウトロンも8才。

バーニーズの8才はもう老犬です。
(スイスでは「9才よりあとは神様からの贈り物」という言葉があるくらい。)
去年の北4で、ウトロンをとても可愛がってくださる新井さんとチームを組んで、ウトロンと一緒にラリーに参戦する、という夢が叶いました。
来年も、再来年も、ずっとこうして北4に一緒に連れて来れたらいいけれど、いつかはそれができなくなります。

だから一緒に参加できる今に感謝して、一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思います。
これからも、出会う皆さんと一緒にたくさんの思い出が作れますように。



ブログを書き終えて、ようやく私の北海道4days 2018が終わります。
これは私の4日間を綴ったレポートですが、エントラントの数だけ、それぞれ違うドラマがあったはず。
そのドラマが、時にお互い交差して、強烈な非日常の思い出を共有し、そしてまた散り散りに別れて日常に戻っていく。
ラリーレイドという競技の底辺でイゴイゴしながらも、その魅力にはまりつつある私です。


「チームウトロンwithアトラスネット」
忘れ得ぬ思い出をご一緒させて頂いてありがとうございました!

また来年!

*****

【おまけ、という名の「予告」】


北4終了後、SSER主催の懇親会会場にて。

「かまちゃん、今回ほんとに頑張ったよね。
あれならTBI行けるんじゃない?」
とナックさんに言われて、
「いや、TBIは無理ですよ。行けないです。
私、夜は目が見えないし、がけ落ちしそうだし、@BOSSも骨折したくらいだし…。(@BOSSの骨折はTBIだからとかではないですが^^;)
私がラリーを完走できるのは、コマ図間の距離が長くて道が広い北海道だからだと思うんです。。。」

すると、偶然隣りの席に座っていた「まこちゃん」こと芦葭さんが、

「なんでそんなふうに決めるん?」
へっ?( ̄∀ ̄;)汗
なんでって・・・

私の中でラリーといえば北4。
北4ではないラリーに出るなんて考えたこともないけれど…

「ラリーは人生の縮図と思うんよ。
自分で制限かけたらそこまでやし、第一もったいないやん。」

ずしん、と来ました。

ラリーは人生の縮図。
分岐があったら、どちらに行くか、自分で決める。
迷ったら立ち止まって、戻ってみるもよし、進んでみるもよし。
選んだ責任を自分でとりながら、自分を信じて今ある知識と技量でゴールを目指す。
でも、自分で線を引いたらそこで終わり。
まだ知らない世界へ向かって、新たなルートマップを手にするか、それともそこに留まって知っている世界の中だけで生きていくか。



10月に福島周辺で「ラリー東北3days」が開催されます。

この大会のコースコーディネーターであるナックさんには、大きな借りがありまして、


今年のTBIで骨折し高知の病院で仮入院していた@BOSSとその荷物を「それいけウトロン号」にピックアップして、800kmのリエゾンを一人で運転して新潟まで届けて頂いたことは、以前ブログでご報告したとおり。
そのご恩返しの意味を込めて、
「@BOSSも私も、ラリー東北はスタッフとして何でもします!」
とお手伝いする予定でした。

ですが、まこちゃんの言葉をきっかけに、初めて自分の中から、

「北4ではないラリーにも出てみたい。」

という気持ちが、ふつふつと湧いてきました。

ということで、不思議な不思議なご縁ではありますが、


私を北4以外の世界へと引きずり出してくれた「まこちゃん」こと芦葭さんと、


北4ではたった2台だけだったセロー。
縁あって、ラリー東北を最後にご自分のセロー225を私に譲ってくださるという
「ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ淳ちゃん」こと大下本さん。
※2018.8.23追記…セロー225のドナドナのお話は一旦なくなりました。でも淳ちゃんとチームは組みますよ!*\(^o^)/*

このお二人と一緒に「チームウトロンwithアトラスネット」でエントリーすることを決めました。
(ナックさん、お手伝いの約束を反故にしてすみません!!)

@BOSSはもちろんスタッフとしてお手伝いですから、今回の北4のような@BOSSのサポートは一切ありません。
これも私にとって一つの挑戦。

まこちゃんも淳ちゃんも、北4までお会いしたことすらなかったお二人ですが、これもラリーが紡いでくれた何かの縁。
人生って面白いなあ。

さらに。


北4ではKTM950で3位入賞、先週末のルーキーズR3にも参加してくださった菊池さん。
夕方、みんなで一緒に温泉に行く途中、
「北4で950が起こせなくて、後ろから来た芦葭さんに手伝ってもらったんです。」
という話を聞いた@BOSSが、
「かまたはラリー東北でその芦葭まこちゃんとチームを組むんですよ(笑)」
すると、

「ボクも入れてもらおっかなー。」

ま、まぢでつか!Σ( ̄⊥ ̄lll)

ってか、私の北4でのエンデューロSSの、あのやらかしっぷりを目の前で見た上でのチーム参加表明なら、何を拒む理由がありましょうか。笑


というわけで、

ラリー東北3days 2018、
まこちゃん、淳ちゃん、菊池さんと一緒に、
「チームウトロンwithアトラスネット」で参戦します!

東北な皆さま、よろしくお願いいたしまっす!(・∀・)/

投稿者:かまた  2018年07月31日 17:20

コメント

投稿者:青鬼   2018年07月31日 20:55

あー終わってしまったんですね〜〜
達成感が伝わってきましたよ
来年は、ようかんパン用意してますよ‼️

投稿者:かまた   2018年07月31日 21:32

>青鬼さん

最終日の朝に頂いたカステーラ朝食、美味しかったです^_^
来年はようかんパンを非常食にして一緒に参戦しましょう!!!

投稿者:Nori   2018年08月15日 15:17

やっぱ、先輩、すごいわ。

投稿者:かまた   2018年08月17日 11:38

>Noriさん

やらかしっぷりでしょーか ( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:Nori   2018年08月19日 18:39

いいえ。
全部一人で走りきったこと。
リエゾンとはいえ、一等賞をとったこと。
ニッコニコでゴールしたこと。
枚挙にいとまがありません。
やっぱ、先輩、すげーや。

投稿者:かまた   2018年08月19日 18:53

>Noriさん

ありがとうございます。

なんか、泣きそう(TωT)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)