カテゴリ  スラロームメインページへもどる

2007年07月14日

CBでスラローム!?

今朝はビミョウな天気でしたが、
せっかくCBも帰ってきたことだし朝練決行!

まずは慣らしで練習場の外周をぐるぐる回ってみました。
路面はまだ乾ききっていない部分もあり、そういうところはそ~っ。
しばらく2速のままで走っていましたが、
慣れてきたらシフトチェンジも入れてみました。

そして、私の悪癖「ギア抜け」。
ああああ、アクセルが~~~~、ガシャーン!
はい、引き起こしの練習です。

このムービーの前にすでに5分はたっているので
「公道だと思え!第一今になってまだギア抜けとはなんだ!」と
@BOSS教官からき~ついお叱りが。

気を取り直して、バイクにまたがろうとしたら
「待った!またがってからバイクを垂直に立ててるけど
あんたはまずバイクを垂直に保つことを徹底的にくせをつけた方がいいから
あえて危険をおかして、まず垂直にして、それからまたがってみな。
はい、やってみて。」

・・・またがり方が子供のようですな。( ̄∀ ̄;)
もちろんまたがってから垂直にたてた方が安全だし、それが一般的です。
(これは私にバイクを垂直に保たせるための練習です。念のため。)

「じゃあ次、真似事でいいからスラローム」
はぁ??まだCBになってから引き起こししか習ってませんけど・・・
「いいからやって。」

・・・・・え~い、ままよ!

あれ?びっくり。 なんか私できてない?

バイクが立ち上がるための「地球ゴマ」としての力は
当然50ccよりあるから、かえってやりやすい気がします。
50ccでできれば大型でもできるって言ってたのは
本当だったんですね。

@BOSS教官からは指示もコツも一切なし。
50ccの延長でやってみたらできちゃったって感じ。
たぶんこのことが教えたかったのではないかと思います。

ここで雨あしが強くなってきたので朝練終了。
ああ、残念。もうちょっと練習したかったな。


【本日の感想】

@BOSS教官から聞いていた「50ccを制するものは750ccを制す」
ずっと半信半疑でしたが、
50ccでできるようになったことは750でもすぐできました。

もし最初から750ccで練習してたら
怖がってもっと時間がかかったかも。
大型免許はあるけど怖いという方、
いまさらですが50ccで練習するといいですよ♪
怖がらずに基本が練習できて、それが750に生かせるから。

・・・・ってことは、50でもまだできていないことは
750じゃもっとできないってことだな。
シフトチェンジときれいな制止。
明日も朝練できますように・・・・・(-m-)

投稿者:かまた  posted at : 11:18 | コメント (10)