« CBの帰還 | メインページへもどる | 中越沖地震被害報告 »

     

2007年07月14日

CBでスラローム!?

今朝はビミョウな天気でしたが、
せっかくCBも帰ってきたことだし朝練決行!

まずは慣らしで練習場の外周をぐるぐる回ってみました。
路面はまだ乾ききっていない部分もあり、そういうところはそ~っ。
しばらく2速のままで走っていましたが、
慣れてきたらシフトチェンジも入れてみました。

そして、私の悪癖「ギア抜け」。
ああああ、アクセルが~~~~、ガシャーン!
はい、引き起こしの練習です。

このムービーの前にすでに5分はたっているので
「公道だと思え!第一今になってまだギア抜けとはなんだ!」と
@BOSS教官からき~ついお叱りが。

気を取り直して、バイクにまたがろうとしたら
「待った!またがってからバイクを垂直に立ててるけど
あんたはまずバイクを垂直に保つことを徹底的にくせをつけた方がいいから
あえて危険をおかして、まず垂直にして、それからまたがってみな。
はい、やってみて。」

・・・またがり方が子供のようですな。( ̄∀ ̄;)
もちろんまたがってから垂直にたてた方が安全だし、それが一般的です。
(これは私にバイクを垂直に保たせるための練習です。念のため。)

「じゃあ次、真似事でいいからスラローム」
はぁ??まだCBになってから引き起こししか習ってませんけど・・・
「いいからやって。」

・・・・・え~い、ままよ!

あれ?びっくり。 なんか私できてない?

バイクが立ち上がるための「地球ゴマ」としての力は
当然50ccよりあるから、かえってやりやすい気がします。
50ccでできれば大型でもできるって言ってたのは
本当だったんですね。

@BOSS教官からは指示もコツも一切なし。
50ccの延長でやってみたらできちゃったって感じ。
たぶんこのことが教えたかったのではないかと思います。

ここで雨あしが強くなってきたので朝練終了。
ああ、残念。もうちょっと練習したかったな。


【本日の感想】

@BOSS教官から聞いていた「50ccを制するものは750ccを制す」
ずっと半信半疑でしたが、
50ccでできるようになったことは750でもすぐできました。

もし最初から750ccで練習してたら
怖がってもっと時間がかかったかも。
大型免許はあるけど怖いという方、
いまさらですが50ccで練習するといいですよ♪
怖がらずに基本が練習できて、それが750に生かせるから。

・・・・ってことは、50でもまだできていないことは
750じゃもっとできないってことだな。
シフトチェンジときれいな制止。
明日も朝練できますように・・・・・(-m-)

投稿者:かまた  2007年07月14日 11:18

コメント

投稿者:コタン   2007年07月14日 12:46

あ~あ~ 早く跨いじゃえっって思ったら ホントに 「倒れないうちに~ エイッ」 ってかんじで・・
笑いたいけど(実際は笑ったけど) あ~もうっ お茶に行く時間だぁ~
こんな急ぐ時に 何しとんねん???
もうビョ~キだぁ・・・・
行ってきま~すっ!

投稿者:かまた   2007年07月14日 13:49

焦りっぷりが目に浮かぶようです。(^_^;)
親方・・・・・・ブログは逃げないから。(笑)
行ってらっしゃ~い!

投稿者:HAZE   2007年07月14日 20:15

ギヤ抜けだからギアは入ってないか(笑
そこで、起こす前にギヤを入れる余裕があればもう少し楽に起こせたのに

跨がりはまじに受けた(爆

スラロームはなかなか
パワーがあるからタイミングさえ合えば楽かもね
ずれるとハチャメチャになるけど
スラローム、八の字は敏速に、一本橋は超ゆっくり、波状路はリズミカルに

投稿者:かまた   2007年07月14日 20:38

ギアが入っていれば、起こすときにバイクが下がらない。
・・・・・・・ですよね。( ̄∀ ̄;)
でも@BOSS教官は、もうこういうのは絶対に教えない。
そんなことくらい自分で気づけと。(泣)

>スラローム、八の字は敏速に、一本橋は超ゆっくり、波状路はリズミカルに

・・・・・・そして、「またがり」は落ち着いて。

投稿者:@BOSS   2007年07月15日 20:06

> ずれるとハチャメチャになるけど
そうそう。
ハチャメチャに破錠した映像を期待しましたが
残念?ながら、ちゃんとアクセルのタイミングも
あっていて、「判って」乗ってましたねぇ。
あと、ギヤの件・・・。
HAZEさん、また一つ、お宝映像を見るチャンスを
自ら減らしちゃいましたね。(優しいんですね)
私と違って・・・。

投稿者:ちゃや   2007年07月16日 20:21

間違いなく大丈夫とは思うけど、念のために。

「大丈夫?」

投稿者:HAZE   2007年07月17日 08:05

こんど右側に倒してみてください
左を起こすよりは格段に難しいです。

優しいヒントはそのあとで(笑

投稿者:かまた   2007年07月17日 09:48

ちゃやさん、ご心配ありがとうございました。
割れ物に囲まれたちゃやさんの方が心配でしたが
そちらもご無事だったようで一安心です。
コタンさんもHAZEさんも、このブログに遊びにきてくれる方は
どうも「割れ物関係」の方が多いようで・・・。

HAZEさんの方は、一夜明けてのこの書き込みで
ご無事を拝察いたしました。
地震のじの字も感じられず。余裕っすね・・・。( ̄∀ ̄;)

投稿者: HAZE   2007年07月17日 16:06

楽天家ですから


今回はバイクもこけず
家屋にも被害がなかったです

うちは落ちても割れません(布ですから)
機械や藍甕が壊れることはありますが・・・

持論 悲観して問題が解決することは無い


投稿者:かまた   2007年07月17日 22:14

たしかに。

HAZEさんちって、あのよくみる写真のイメージなので
甕がいっぱい並んでいると思ってました。
いずれにしてもバイクも甕もご無事でなにより。♪( ̄▽ ̄)ノ″