カテゴリ  250cc番外編メインページへもどる

2008年05月18日

CRM250初挑戦!

ある日の夕方、@BOSSからPCの前に呼ばれ
たくさんの写真を見せられました。

それは、SSER主催の
今年のTBI(ツールドブルーアイランド)に参加した
ライダーたちの写真です。

しかも、どの写真も、
足腰がつりそうなくらいの高さのシートに
片足がけをしたまま、マシン脇に降り
片足立ちでラリーのスタートを待っている写真ばかりでした。

中には多くの女性ライダーも!

「すごいですね~、みんなこうやって乗っているんですか?」
「こんなのサスが長いオフ車なら当たり前なの。
バイクなんて、動き出してから乗ったっていいんだから」

うう~む、左のステップに立ってキックでエンジンかけて、
右のステップに踏み替えてシフトをローに入れて
それから片足がけしているわけですよね・・・・。
一時停止もこうしているわけだ。( ̄∀ ̄;)汗

そして昨日のこと。

CRM250を準備
駐車場で不穏な動きを始める@BOSS

以前@BOSSから「ガストン・ライエさんを見習え!」と
CRM250にまたがらせてもらった時
例のCRM250を引っぱり出してきて
何やら準備を始めているではありませんか。

ま、まさか・・・・・・・(((((( ̄∀ ̄;)

「ちょっとまたいでみて」

CRM250

よ~いしょっと。
やっぱりCBなんかに比べると、尋常な高さではありません。
そしてGSと同じく、サイドスタンドに足が届きません。

そこで@BOSSはホームセンターへひとっ走り。
以前r12gstomoさんから教えて頂いた
「立ちバンド」なるものを取り付けてくれました。

立ちバンド
水道管を閉める道具「立ちバンド」。58円なり~。

ゴムでカバー
足にケガをしないようにゴムでカバーも取り付け。

でも、つけてもらった立ちバンドのおかげで
確かにこれならスタンドを足で払えるようになりました。
なりました、が。

「いいよ、乗って。」

・・・・・・・やっぱス。( ̄∀ ̄;)汗

先日、TBIの写真たちを見せられた時から
そんな気がしていました。
以前CRM250にまたがった時は
「こんな信号待ち、ありえない」と思いましたが
それを他の人は普通にやっている事実を見せられていますから
「できません」という道はすでに断たれています。

それに、写真を見たとき
「もしかしてできるのかも・・・・」と
ちょっと挑戦意欲が私の中でも芽生えてきたのも事実です。
(ま、これが@BOSSの「手」ですが。)

片足がけ
ひ~!シートの高さがおわかり頂けるでしょうか。

乗り降りはこんな感じです。
シートは私の腰の高さを優に越えています。

(swfムービー352k)


これだけでかなりの体力を消耗しそう・・・(笑)

でも、バイクをまっすぐに保って
お尻ずらしに慣れてしまえば、
あとはエンジンをかけてシートに座るだけ。

スタンドを払って、シフトをローに入れて、
片足をかけて準備完了。
バイクを信じてそっとクラッチをつないでみると・・・

CRMで走る
走り出すと、意外と乗りやすくてびっくり。

おおおお~!
できるじゃん、私!

スタンディング
スタンディングで低速バランスなんかもやってみたりして。

バイクも降りた時のシート高は高いですが
乗ってしまえば大きいとは感じません。
大変なのは、セルがないので
毎回キックでエンジンをかけないといけないこと。
でも、それも含めて、発進時の一連の動作に慣れて
乗ってしまえば、いけるかも。(どこへ?)

で、@BOSSは、これでいったい私に
なにをさせようというのでしょうか・・・・・。

つづく。

投稿者:かまた  posted at : 06:39 | コメント (8)