« 新兵器トラッパー | メインページへもどる | トラッパー両手離し »

     

2008年05月18日

CRM250初挑戦!

ある日の夕方、@BOSSからPCの前に呼ばれ
たくさんの写真を見せられました。

それは、SSER主催の
今年のTBI(ツールドブルーアイランド)に参加した
ライダーたちの写真です。

しかも、どの写真も、
足腰がつりそうなくらいの高さのシートに
片足がけをしたまま、マシン脇に降り
片足立ちでラリーのスタートを待っている写真ばかりでした。

中には多くの女性ライダーも!

「すごいですね~、みんなこうやって乗っているんですか?」
「こんなのサスが長いオフ車なら当たり前なの。
バイクなんて、動き出してから乗ったっていいんだから」

うう~む、左のステップに立ってキックでエンジンかけて、
右のステップに踏み替えてシフトをローに入れて
それから片足がけしているわけですよね・・・・。
一時停止もこうしているわけだ。( ̄∀ ̄;)汗

そして昨日のこと。

CRM250を準備
駐車場で不穏な動きを始める@BOSS

以前@BOSSから「ガストン・ライエさんを見習え!」と
CRM250にまたがらせてもらった時
例のCRM250を引っぱり出してきて
何やら準備を始めているではありませんか。

ま、まさか・・・・・・・(((((( ̄∀ ̄;)

「ちょっとまたいでみて」

CRM250

よ~いしょっと。
やっぱりCBなんかに比べると、尋常な高さではありません。
そしてGSと同じく、サイドスタンドに足が届きません。

そこで@BOSSはホームセンターへひとっ走り。
以前r12gstomoさんから教えて頂いた
「立ちバンド」なるものを取り付けてくれました。

立ちバンド
水道管を閉める道具「立ちバンド」。58円なり~。

ゴムでカバー
足にケガをしないようにゴムでカバーも取り付け。

でも、つけてもらった立ちバンドのおかげで
確かにこれならスタンドを足で払えるようになりました。
なりました、が。

「いいよ、乗って。」

・・・・・・・やっぱス。( ̄∀ ̄;)汗

先日、TBIの写真たちを見せられた時から
そんな気がしていました。
以前CRM250にまたがった時は
「こんな信号待ち、ありえない」と思いましたが
それを他の人は普通にやっている事実を見せられていますから
「できません」という道はすでに断たれています。

それに、写真を見たとき
「もしかしてできるのかも・・・・」と
ちょっと挑戦意欲が私の中でも芽生えてきたのも事実です。
(ま、これが@BOSSの「手」ですが。)

片足がけ
ひ~!シートの高さがおわかり頂けるでしょうか。

乗り降りはこんな感じです。
シートは私の腰の高さを優に越えています。

(swfムービー352k)


これだけでかなりの体力を消耗しそう・・・(笑)

でも、バイクをまっすぐに保って
お尻ずらしに慣れてしまえば、
あとはエンジンをかけてシートに座るだけ。

スタンドを払って、シフトをローに入れて、
片足をかけて準備完了。
バイクを信じてそっとクラッチをつないでみると・・・

CRMで走る
走り出すと、意外と乗りやすくてびっくり。

おおおお~!
できるじゃん、私!

スタンディング
スタンディングで低速バランスなんかもやってみたりして。

バイクも降りた時のシート高は高いですが
乗ってしまえば大きいとは感じません。
大変なのは、セルがないので
毎回キックでエンジンをかけないといけないこと。
でも、それも含めて、発進時の一連の動作に慣れて
乗ってしまえば、いけるかも。(どこへ?)

で、@BOSSは、これでいったい私に
なにをさせようというのでしょうか・・・・・。

つづく。

投稿者:かまた  2008年05月18日 06:39

コメント

投稿者:eo-chan   2008年05月18日 22:30

かまたさん、すてきですっ。
CRMちゃんは私のディー子ちゃんと同じくらいの高さかな?もしかしたらもっと高いのかも
しれませんね。
私も足ツンツンですけど、走り出したら軽快なのに驚きました。
OFF車ってすばらしい!
足つきが悪いのに不安がないってのに惚れました。
5枚目のかまたさんと同じ格好で、ディー子に跨ったおっちゃんが、降りるに降りられず、
「あ・・足が抜けへん・・おりられへん・・」と
ものすごく情けない顔で困ってました(笑)。

投稿者:かまた   2008年05月19日 11:49

先日eo-chanの乗っているのと同じ、
DT125にまたがる機会がありましたが、
確かにDT125もシートが高かいんですね~。
ひょえ~、これに臆せず乗り出すeo-chanって
結構でかいのかな~とビビリました。(笑)

@BOSSのCRM250は、さらにもう少し高いです。
しかもオフ用のブロックタイヤを履いているので
オンロードタイヤの状態よりさらに2~3cmくらい高くなっています。(泣)
だから、足ツンツンどころか、完全にブ~ラブラ。
でも本当に、走り出してしまえば軽い!
eo-chan風に言うと、「ビバ!オフ車!!」という感じ。(笑)

そしてこの後、林道へ連れて行かれ、
坂道Uターンの練習となったのですが・・・・・(泣)

投稿者:eo-chan   2008年05月19日 20:27

DTより背が高いんですかー。それはすごい。
DT125は私で両足だとつま先くらいです。
(身長は170ありマス)
CRMはさらにキックオンリーなんですね。
それは交差点エンストの恐怖です~~。
さらに坂道Uターンなんて・・ひー!

投稿者:kega   2008年05月19日 20:50


なんだか、チャップリンみたいであります。
 

投稿者:かまた   2008年05月19日 21:17

170cm!でか!Σ(゚□゚;)
でも正直、うらやましいです。
かっこいいんだろうなあ~、
eo-chanがおっちゃん達をけちらしながら
DT125でダムへ爆走する様子。(笑)

>CRMはさらにキックオンリーなんですね。

そう、高さよりネックはこの「キックオンリー」なんです・・。
交差点でエンストなどしようものなら
そこから脱出するだけで、全体力を消耗しそうです。
あげくにそれを見ていた人たちから
「なんだか、チャップリンみたいであります。」
なんて言われた日にゃあ・・・・(泣)

投稿者:kazuho   2008年05月20日 00:02

ご無沙汰です(^^ゞ
CRMにステップUPですね♪

僕はキックは掛けれないと思ってKLXにしちゃいました(汗)

坂道Uターン・・・頑張ってください♪

ではでは~

投稿者:eo-chan   2008年05月20日 12:24

リンク先の画像も拝見しました。
いや~すごいですね~。

自転車のケンケン乗り(片足がけで乗り出す
やつです)が全くもって怖くてできない私には
(いやそもそも自転車苦手ですし)、ある意味
中国雑技団を見ているようです~。

かまたさんの華麗なる片足がけからの
スタート、期待しておりますっ。

投稿者:かまた   2008年05月20日 13:51

このCRM250は@BOSSが四国のラリーに出たときの大切なマシンなので
私が乗り続けることはないとは思いますが
自分でオフ用のマシンを選ぼうと思ったら、
これ(CRM250)が乗りこなせれば、どんなマシンでも選べるかもですね。(^_^;)

はっ!でも、私にはGSがあったんだった!
重さはぜんぜん違いますが、足つきの点で言えば
CRM250に片足がけで、どんな状態からも乗れるようになれば
ローダウンしたGSでの発進は、まったく問題ないことでしょう。(たぶん。)