« SSRC参加(2回目) | メインページへもどる | CRM250初挑戦! »

     

2008年05月16日

新兵器トラッパー

(この記事は、ウトロが亡くなる連休前に、
書きかけていた記事でだったので、
ボツにしようかとも思いましたが、掲載することにしました。)


会社に新兵器が届きました。
その名も「TRAPPER(トラッパー)」
トレーニングとホップとの造語だとか。

ハンドル、ステップ、ライディングポジションが
正確にトライアルマシンに合わせて造られています。
でもトライアルの選手だけでなく、白バイ隊員の皆さんも
大型バイクを自在に乗りこなすためのバランス感覚の養成に
このトラッパーを練習に取り入れているそうです。

トライアルの選手は、これを使って
ウィリーやジャックナイフ、180度回転(正式名称がわかりません)など
ものすごいバランス技をやってのけるのですが
初めての私は、まずはバランスを取って自立することから。

トラッパー

最初の10分くらいは、立つことすらできませんでしたが
@BOSSから、腕で押さえつけずに足で乗るように言われ
くるぶしグリップをする感じで立つと、お!立てた!
上半身は完全に力を抜いて、「ステップに立つ」ことに集中。
ハンドルは支えるだけにするのがポイントのようです。

続いて、片手を離してみたり、ハンドルを切ってみたり、
いろいろな動きを加えてみます。
やってみるとわかりますが
いらない力がどこかに入っているとバランスをすぐ崩します。
とにかく足で乗ることに集中すると
コツがつかめてきます。

ムービーはトラッパーが届いたGW前に撮ったものです。
(swfムービー763k)

うう~む、なかなか力みが取れませんが
まあ、トラッパー初日にしてはいいのではないでしょうか。

確かにこれはバイクのバランス練習にもとてもよさそうです。
私がよく注意される、上半身に力が入って
バイクの動きを自分で阻害する悪いクセを取るのにもよさそう。
しかも静かですし、ガソリンもいらないですしね。

そうそう、メタボ解消にも効果があるそうですよ。(笑)

投稿者:かまた  2008年05月16日 13:58

コメント

投稿者:リー   2008年05月17日 01:22

「メタボ解消にも効果がある」に激反してしまったリーです・・・( ̄▽ ̄;
トラッパーもいいけど、やはり本物(のトライアル車)がいいですよ!
TLMでしたっけ?それでやってみてはいかがでしょう?
(気合の入り方が違いますヨ^^)

投稿者:かまた   2008年05月17日 06:18

二人目の鬼コーチ出現か!?
トラッパーのよいところは、会社の休憩時間に
ひっそりと室内でできるところです。
エンジン音を聞きつけて、冷やかしに現れる近所の子もいないし。(笑)

でもたぶんそのうち、もう一人の鬼コーチから
TLMでトライアルの練習もさせられることでしょう。
めざせ、HMSバランスセカンド!
めざせ、SSRCベーシッククラス千鳥!

意気込みは十分あるのですが
さて、いつになりますことやら・・・( ̄∀ ̄;)

投稿者:ゴウ   2008年05月17日 08:29

これ面白そーですね~♪
確かに、いいバランスの練習になりそうです。
手軽にできるのがいいですね!

投稿者:とめぞう   2008年05月17日 22:33

 はじめまして。とめぞうともうします。

 @BOSSさんにコメントを貰っていたのですが、こちらはかまたさんのブログなのでお邪魔しようかしまいか迷っていました。しかもウトロちゃんの件があったのでうかつにコメントできませんでした。

 ご冥福をお祈りしています。

 かまたさんという素晴らしく愛情溢れる飼い主に
見取られ、飼い犬、もとい息子冥利に尽きたとおもいますよ。

 閑話休題。

 これすごいですね。立てるなんて!!

 やったことはありませんが、よく自転車で信号待ちをしている最中にこけそうになる自分にはもってこいの練習ですね。バイク用なのに・・・

 今度バイク見せてもらい寄らせていただきます!!

投稿者:かまた   2008年05月18日 06:23

>ゴウさん

こんにちは。
「ゴウ」さんは「GO」さんと別の方ですか?(^ ^;)

>とめぞうさん

はじめまして、ようこそ。
ウトロのこと、ありがとうございます。
とめぞうさんは「自転車(ロードバイク)乗り」さんなんですよね。
私はバイクに乗っている時に、ロードバイクの方とすれ違うと
いつも「エンジンがついてて、すみません」と
何となく肩身が狭い思いがしてしまいます。(笑)

ところで・・・ウトロは「女の子」だったんです。
たいていは間違えられていましたが。(^_^;)

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)