« 情報のこと、と思ったけれど | メインページへもどる | 石巻へ »

       

2011年03月25日

ありんこ支援隊

ありんこ支援隊

「蟻には蟻にしか入って行けないところがある」(by @エチゴヒゲアリ)

ありんこ支援隊ご協力者リスト
「ありんこ支援隊」ご協力者リストはこちらです。(平成26年3月15日 更新)

ありんこ支援隊活動レポート
「ありんこ支援隊」のこれまでの活動レポートはこちらです。(平成26年3月12日 更新)

活動レポート

※ありんこ支援隊が出来るまでの経緯はこちら

被災地への物資調達のご協力をお願いいたします。
お送りいただいた物資は、私たちが責任を持って
物資のなかなか届かない非公的避難所でお過ごしの皆さんや
自宅避難をしていらっしゃる皆さんのもとにお届けいたします。
(または、現地スタッフと一緒に、私たちが直接お届けします。)

私たちは小さな「ありんこ」なので、自衛隊のように大型物資を
ヘリコプターでどーんと届けることはできません。

「ありんこ」にできるのは、皆さんが「被災地の方に届けたい」と思って
送ってくださった心のこもった物資を、その思いとともに手渡しすることです。

だから、単に必要な荷物を現地に届けるのではなく
送る側の皆さんの思いも、届ける側の皆さんの思いも
どちらも知った上で、「心」をつなげるお手伝いをしたいと思っています。


たくさんのご協力ありがとうございました。

虫除け用ハッカ油をありがとうございました。

ブログの方でもご紹介しましたが、
北海道のZIPさんから、「北のかおり」という箱が届きました。

クンクン
くんくん、何のかおり?
ペパーミントオイル、とラベルに書かれたそのビンは
ZIPさんのスポンサーでもある北見ハッカ通商さんの『ハッカ油』でした。

前回石巻へ行った時のレポートの中で、「白浜荘」さんの社長さんが
暑い日はものすごい虫が出る、と話してくださったことを読んで
楽さんが紹介してくれたこのハッカ油、
水で薄めてシュッシュッと体に吹きかけると、
虫除けに絶大な効果があるのだそうです。
また自然のものなので、肌の弱い人でも大丈夫とのこと。
しかも涼やかなペパーミントのいい香り。

今回、ありんこ支援隊でも5本購入させていただきましたが、
ZIPさんからも5本、物資支援としてお送りいただきました。
ぽんたさん、ありがとうございました。

ハッカ油
北見ハッカ通商さんでは、既に行政からの依頼を受けて
相当数を用意されているとのことで
今回の分はボランティアの人が使うのか?
現地の人が使うのか?などをZIPさんに聞かれたそうです。
楽さんから、バイク仲間がボランティア支援として小さい被災所に回っていて
そこに置いてきたいのだという旨を伝えていただきました。

その北見ハッカ通商さんからは、
携帯用のスプレー容器を10本ご協力いただきました。
しかもハッカ油の中身入り!

これから暑くなるにつれて、虫と匂いに悩まされる季節となりますが、
これはそのどちらにも効果のある優れもの。

さらに、ぽんたさん曰く、熱取りにもよいのだそうです。
「風邪などで熱っぽいときなど、ほんの少し
首の後ろやおでこの上につけると楽になりますよ。
(かけすぎると、とても寒くなりますので注意!)」

本格的な夏になる前に、100均アトマイザーとともに
現地にお届けしたいと思います。


wi-fiルータをご協力頂きました。

また、この「ありんこ支援隊のページ」に今後のアイディアの一つとして、

「ちなみにエチゴヒゲアリは次の支援として、小さな避難所で
数台の中古PCとdocomoのWiFiルータなどを使った
インターネットコーナーの設置を考えています。
(これは月額料金がかかるので、支援者がいたらということになりますが
いつそのニーズが発生するかもしれないので、
その時に向けての準備は少しずつ始めています。)」

ということを書いてきましたが、
これに対して「トロさん」という方から、

「docomoのwi-fiルータの構想があったかと思いますが、
その形で長く支援させていただくのは、いかがでしょうか?」

最低2年という長い支援のお申し出を頂き、
そしてトロさんは、私たちが練習していたしどきへ
契約を済ませたwi-fiルータをわざわざ届けてくださいました。

トロさんより
これからの長い支援、心からありがとうございます。
確かにお預かりいたします。

wi-fiルータ
パソコンと一緒にお届けして来ます!

今週、これらを持って、現地へ行ってきたいと思います。
その際には皆様からお預かりしている支援金で
虫除けグッズ、アトマイザー、燃料なども届けてくる予定です。


デジタルカメラ

週末明けの月曜日、今朝ドドドッと届いたたくさんの箱。
みなさんのご協力により、こんなにたくさんのデジタルカメラが集まりました。
皆さん、本当にありがとうございました!

デジタルカメラの募集は終了いたします。

保険の書類を作成するための被災地写真撮影や
復興していくようすなどを撮っていただくためにお渡ししておりますが、
デジタルカメラは各避難所に1~2台で十分かと思います。
私どもがお届けするのに、ある程度十分な数が集まりましたので
デジタルカメラの募集は一旦終了させていただきます。
ご協力、本当にありがとうございました。


※ランタンの募集は終了いたします

ランタン終了

たくさんのランタンをありがとうございました。
「届けよう!光を」プロジェクトで、
電気の届かない避難所にたくさんのランタンをお届けしてきました。
まだまだ電気が通らないところもありますが、
お送り頂いたランタンが私たちの手元にもう少しありますので、
また様子を見ながら募集を再開させていただくかもしれませんが
一旦ランタンの募集は終了させていただきます。


絵本・児童書は終了します(4月15日更新)

たくさんの絵本・児童書をお送りいただきありがとうございました。
この3日間で、私たちがお配りするには十分な数が集まりました。

児童書
この3~4倍くらい届いています。^^;
私が幼い頃に読んだ日本と世界の名作から、
大人気ののんたんシリーズやミッフィーシリーズ、
学習絵本、幼児向け雑誌、などなど
本当に私が一冊一冊読みたいくらいです。

更新が早くて申し訳ありません。
お送りいただいてまだ届いていないものは
後日また現地へお届けさせていただきますが、
これから新たに集める場合は、
他の絵本プロジェクトへのご協力もお願いします。

http://www.h6.dion.ne.jp/~sugiyama/

※下着の募集は一旦終了いたします

下着一旦終了

たくさんの下着類(靴下、肌着、トランクス、ショーツ等)をありがとうございました。
おかげさまでかなりの枚数が集まりましたことと、
公的支援からも下着が届く避難所が増えて参りましたので、
下着関係の募集は一旦終了させていただきます。

でも、現在までに集めていただいたものはぜひお送りください。
これから新たに集めるには、季節が変わっていきますので、様子をみながら、
また募集を再開させて頂くかもしれません。

●ガソリン携行缶およびホワイトガソリン缶 (4月3日更新)

みなさんからのガソリン携行缶
皆さん、大切な携行缶を本当にありがとうございました!
現在お送りいただいて、まだこちらに着いていないものを含めまして
十分な数を揃えることができました。(写真はその一部です。)

これで、沿岸の非公的避難所、自宅避難の皆さんにも、ガソリンや灯油をお渡しできます。
今後はだんだん並ばなくてもガソリンや灯油が買えるようになっていくと思いますので
ガソリン缶に関しましては、これで終了とさせていただきます。

次回に向けて募集する物資リスト

(現地の要請によって都度変更いたしますので、お送りいただく前にご確認ください。)

●食品および生活用品について(4月25日更新)

牡鹿半島を回って感じたことは、同じ半島内でも
避難所によって必要とされる物資がまったく違うことです。

食料に関しては、ほとんどの避難所が配給品で量は足りるということでしたが、
(自宅避難の方は直接お話していないので、この限りではありません。)
届くのは、おにぎり、パン、バナナが多く、(野菜もまとめて届くようです)
栄養のバランスがよくないようです。

電気の未だ通らない避難所では、冷蔵保存のいらない肉類や
パンにつけるジャム類などはたいへん喜んでいただきました。

また、これまでお持ちした物資の中でも喜ばれたものとしては、
下着のほか、ハンドクリーム、洗濯物干しなどがありますが
そのほか、男児用ボクサーショーツ、つめきり、水のいらないシャンプー、
アトピー用ガーゼ、のど飴、長靴、スニーカーなどの普段履きも
もし可能であれば・・・という遠慮がちなご希望をお聞きしました。

ただ、こうした生活用品の細々したものは
新潟でも手に入り、また現地から25kmしか離れていない
石巻市街地でもだんだん手に入るようになってきました。
皆さまからお送り頂くと送料がかかってしまいますので
不要なご負担を頂くことを、できるだけ避けたいとも考え、
手に入るものは、お預かりしている義援金・支援金の中から
私どもが新潟あるいは石巻で調達していきたいと思います。

また、ありんこ支援隊以外から届く物資と重複するといけませんので、
食品・生活用品についての今後の方針としましては、
基本的にお届けする1~2日前に必要物資を電話で現地と確認したうえで、
新潟で仕入れて現地に持っていくようにしようと思います。

しかしながら、すでに集め始めてまだこちらに送っていないもの等がある場合は
一度こちらにお電話にてご連絡を頂いた上で、お送りください。


物資の送り方とお願い


【物資をお送りいただく前に、大事なお願い】

★重要!★
「ありんこ支援隊」はバイクやブログから始まった
「ヒトとヒトとの心の輪」で現地を応援していきたいと思っています。
そこで、私どもとまったく面識のない方、初めてコメントやメールを頂く方は
「誰々さんに話を聞いて」とか、ありんこ支援隊とのつながりに関する
自己紹介など入れていただくと嬉しいです。


また、現地で必要とされている物資についての情報は、
「現地でのリアルタイムの声」をソースとしてください。
(基本的に「転載」「引用」された情報はご遠慮ください。)

mixiやブログ等に書いてあった現地の方からの情報である場合は
それがいつの情報かを必ず確認してください。

こうした支援は最初から無駄になることも十分覚悟が必要ですが、
できるだけ、その無駄もなくしていきたいと思いますので・・・


ということで、【物資の送り先】
〒940-0204 新潟県長岡市新栄町3-2-3
アトラスデザインワークス(株)内
東日本大震災支援物資受付係
TEL 0258-53-0276
FAX 0258-53-0277

※午前中の時間指定にして頂けると助かります。

仕分けが必要なものはこちらでいたしますが、
中身がわかるように、お手数でもダンボールの
写真のように用紙を貼って、黒い太マジックで内容物と数量を書いてください。

ダンボール

用紙はこちらからダウンロードしてください。
(この用紙でなくても、同じように内容がわかればかまいません。)

また、用紙にはブログ上でのハンドルネームもご記入ください。
誰からか一致させるのが、意外と時間がかかるので・・・^^;

PDFアイコン 支援物資内容記入用紙(72k)

義援金・支援金も募集しています

●義援金・支援金の募集

灯油・ガソリン、食品等、こちらで購入してから運搬する物資や、
現地被災者への支援のために、義援金・支援金の受付もいたします。

義援金・支援金のご協力者のお名前(ハンドルネーム)は
ありんこリストに公開させて頂き
頂いた義援金合計額、購入物資、使途内容は公表いたします。
(また、義援金に限らず、実労働協力者も協力者のリストに記載します。)


【お知らせ】ありんこ支援隊の専用口座ができました!
※義援金・支援金のご協力をお考え頂ける方は、
ブログのコメント欄にメールアドレスを入れてご一報ください。

始めに書いたとおり、ありんこ支援隊としては
「ヒトとヒトがつなりの見える輪」の中で応援していきたいと思うので
振込口座にまったく知らない方から、知らないうちに
義援金が振り込まれることは避けたいと思っています。
(ですので、口座もブログ上に公開はしておりません。)

たいへんお手数ではございますが、趣旨をご理解頂き、
義援金をお考えいただける方は、上記のとおり
ブログのコメント欄に、ありんことのつながりを書いてご一報ください。
後ほどメールにて振込口座をご連絡させていただきます。


●現地スタッフ

また、現地に滞在して、現地で活動されている支援者の方々をつなぐ
コーディネーター役の方も募集いたしております。
(私たちから指示が出るわけではありません。
もちろん、現地での宿泊・食事・水・薬や燃料は持ち出しで
自己責任においての活動になります。)

●求む、現地情報!

・現地の最新情報(必要な支援物資、小さな避難所情報など)
・現地で活動をされていらっしゃる方についての情報。

避難所の情報については、基本的には、
現地にいらっしゃる方から直接お聞きした内容で、
いつの時点のものかがわかるようにお願いします。

また、現地で物資を配る活動をされている、
AD/tacさんやアグイさんのような方についての情報をご紹介ください。


●求む、アイディア&ご提案

ありんこができる活動についてのポジティブなご提案や
さまざまなアイディアをぜひお聞かせください。

ちなみにエチゴヒゲアリは次の支援として、小さな避難所で
数台の中古PCとdocomoのWiFiルータなどを使った
インターネットコーナーの設置を考えています。
(これは月額料金がかかるので、支援者がいたらということになりますが
いつそのニーズが発生するかもしれないので、
その時に向けての準備は少しずつ始めています。)

アリの脳みそは小さいので^^;
皆さまからも、ぜひいろいろなアイディアを募集します。

「ありんこ支援隊」は、たまたまサロンドアトラスで事務局をしますが、
あくまでも賛同してくださる方全員の活動です。
よって、代表者(リーダー)はなく、全員が「働きアリ」です。
(もちろん、エチゴヒゲアリも。笑)

手探りの中でのスタートではありますが、
状況にあわせて隊列を自由自在に変えながら、
小さなアリの歩を進めていきたいと思います。

投稿者:かまた  2011年03月25日 16:45

コメント

投稿者:bin   2011年03月25日 17:53

こんにちは。
公的募金もしましたが、「今」に間合わない。
物資を発送したら3日も掛った。(23日現在)
横浜市の避難所運営ボランティアは満員でした。(よい事です)
つきましては支援メニューから「義援金」で参加させてください。私に出来る最適な一品かと思います。
振込むぞ! (振込めxxにあらず)

投稿者:スケテツ   2011年03月25日 18:01

(> <) げ、エチゴヒゲアリだ!
『ありんこ支援隊』、まぢすか~
とりあえず越後第4原発に角砂糖を送る処理を済ませました。

投稿者:かまた   2011年03月25日 18:10

>binさん

早速の心強い後方支援、ありがとうございます。
後ほどメールをお送りさせていただきます。
ご協力頂く義援金は、何に使ったかすべて公開いたします。
(決して私のブーツになったりしませんのでご安心ください。笑)

binさんも「ありんこ隊員」ですね。^^

投稿者:オードリー   2011年03月25日 18:23

>スケテツさま

貴重な蝦夷地の角砂糖、
たいへんにありがとうございます。m(_ _)m

「ありんこ支援隊」というネーミングも
デザイン従事者としていかがなものかと思いましたが、
「越後第4原発」よりはマシかな~と。( ̄∀ ̄;)汗

投稿者:うなぎ   2011年03月26日 00:38

うなぎ工房の、うなぎです。
本名を名乗っても『だれ?』と言われてしまう、うなぎです。

経済産業省よりオートバイ事業協同組合へあった『バイクによる救援物資搬送要請』に基づき、本日組合員である職場へ正式要請がありました。
第一陣は既に出発。
当方は3/31現着の第二陣で石巻へ向かいます。

明日土曜日にTBI向けマシン製作依頼の車両が搬入されるので、土日で完成させて出発予定です。

出発が遅れてしまいまして申し訳ありません。

投稿者:くまちゃん   2011年03月26日 08:03

義援金に協力させて下さい。

相変わらず自宅待機中で、一人で出かけるとなると自転車(ついに購入)
ですが、郵便局とかATMなら自転車でも行ける距離です。支援物資の協力は難しいけど義援金なら私でもできる!!

メールお待ちしております。

投稿者:スケテツ   2011年03月26日 09:43

ありんこ1匹、借りていきます。
(-_-)v

投稿者:ktm_oyaji   2011年03月26日 11:50

ありんこ募金 1匹 お願いします

振込先教えてください。

投稿者:かまた   2011年03月26日 12:12

>うなぎさん

本名を名乗られても、誰もわからないかも知れませんが
(実は私もわからなかったりして・・・^^;ゞ)
「うなぎ」という名を知らない人は、この界隈ではいないでしょう。

3月31日から4日までが組合の予定期間ですね。
この時期、お仕事との兼ね合いの中で一週間現地に入るというのは
決して容易なことではないと思いますが、どうぞお気をつけて!
こちらもうなぎさんからダイレクトに頂く現地情報から
ありんこが出来ることを随時探していきます。


>くまちゃん

新潟に比べたら、くまちゃんの住む街は
地震の被災地と言ってもいいくらいなのに
そんな中で協力してくれて、本当にありがとう!

よかった、自転車買ったんですね。
自転車なら引き起こしも簡単だし、安心安心。(笑)

投稿者:オードリー   2011年03月26日 12:45

>スケテツさま

よろしければ犬も1匹お貸ししますが。

>ありんこ1匹、借りていきます。
(-_-)v

バナーリンクありがとうございます。

スケテツさまのアクションで集まった加湿器が、
川口神社のご夫婦がいる、あの亘理町の避難所にも届けられるとお聞きしました。
偶然とはいえ嬉しいです。ありがとうございました。
アメ先生の次回の出動時には、私からツナ缶もお付けしますとお伝えください。m(_ _)m


>ktm_oyajiさま

ご協力本当にありがとうございます。
「ありんこ募金」と書かれた詐欺メールが届くといけないので
合言葉を決めましょう。(ウソ)

またオーランドでご一緒できる日が、一日も早く来るといいですね。
その日を心から願いつつ、ありんこメールを送ります。

投稿者:スケテツ   2011年03月26日 14:27

ああ、そうなんですか!
亘理町の避難所には募集総数の半数近いスリッパと加湿器が、tacさんやヒラチさんをはじめとする仙台近郊のボランティアさんによて数日中によって運び込まれる予定です。

お犬様は忙しそうだから、ウエスト58cm以下、すらりと背が高く、聡明な顔立ちをしたあまり口答えのしない美人を一人お願いします。(年齢は26~29才の間であれば文句は言いません)

>よろしければ犬も1匹お貸ししますが。

投稿者:上州GS/GG   2011年03月26日 14:55

ありんこ支援隊の活動に賛同します。
 今すぐに役に立つもの、もう少し時間がたつと役に立つもの、 現在必要とされているものは刻々と変わり、支援の格差も出ているようです。 
 今すぐに協賛できるものは店の在庫より リユースのパソコン 5~8台(WinXPのインターネットが可能なもの、モニターは2台分のみ)、 LEDのヘッドライト 5set、 パソコン用のスピーカ 5Set    といったところですが・・・・・いかがでしょうか。
  又、トライアル車により現地のの4輪が入れない地域への宅配サービスの要望があればトラポで駆けつけます。 こちらではガソリンも並ばずに入れられるようになってきました。
ガソリンも安全な容器に入れて少量でしたら持ち込めると思います。

投稿者:うなぎ   2011年03月26日 17:27

週刊少年ジャンプ16号×5冊
週刊少年マガジン17号×3冊
すみません。近所の子供達の為に買い占められないので半端な数です。

あとトレックフィールドさんのマイミク『たくみさん』の日記から、
傘、魔法瓶、ガソリン携行缶、ガソリン代金、ふりかけの類、
などが欲されてます。
贅沢ととられるかもしれず、被災者の方々も何々が欲しいと言えないようです。
でも考えて下さい。
毎日お握りでは飽きますよね。

投稿者:HAKU   2011年03月26日 21:45

はじめまして
普段こちらのサイトを拝見していた者です。
些少になるかと思いますが、
ありんこ募金に参加させてください。

投稿者:オードリー   2011年03月26日 22:12

>スケテツさま

そちらで調達してください。

>ウエスト58cm以下、すらりと背が高く、

投稿者:かまた   2011年03月26日 22:15

>上州GS/GGさん

本当ですか!ありがとうございます。
発送費がかかって申し訳ありませんが、
田舎にある弊社にはスペースだけはありますので
いつお送り頂いても構いません。

道もすごいピッチで修復されているので
バイクでしか行けそうにないようなところは相当減ってきていると、
AD/tacさんが先週お会いした時に言っていました。
でも心強いコメント、ありがとうございます。
どうしても行けない困難な所は、yossy先生にお願いしましょう。(笑)


>うなぎさん

ある程度街に物資が入り始め、
生命を脅かされる状況でなくなった次の段階の避難所では
食事のメニューのバラエティ、スナック菓子や雑誌、マンガ本など、
生活のクオリティを少しアップするための要望が出始めています。
これは当然の流れであって、決して贅沢なんて思いません。

情報のソースがmixiということですが、念のため
そのご要望が「転載」「引用」でないことと、
いつのどこの情報かだけご確認頂いて
@BOSSにご連絡いただけますでしょうか

投稿者:かまた   2011年03月27日 00:08

>HAKUさん

はじめまして。ありがとうございます。

この大震災の中で、「ありんこ」にできることはたかが知れています。
でも、どんなにちっぽけな事だろうと、やらないよりはやった方がいい、
思うだけよりもやった方がいい、とあの被災地を見て思いました。

そんな独り言のような小さな気持ちに、こうして呼応してくだって、
本当にありがとうございます。嬉しいです。
メール送らせていただきます。

投稿者:東京から   2011年03月27日 00:08

御所望の品、入手しました。
但し、数はあまり無りません。100ヶ。
また、先割れは有りませんでしたので、割れてないスプーン+箸で代用してください。
その他まとめて、明日ネコに託してそちらへ送ります。

投稿者:東京から   2011年03月27日 00:13

もう一点、
衛生上の問題もあるかもしれませんが、
スプーンはティシュで拭けば何度でも使えます。

現地、SSERのスタッフも大変かと思いますが、
使える物は使い捨てにしないノウハウ
を避難所の皆さんに伝授するのも一法ではないでしょうか。

投稿者:東京から   2011年03月27日 00:19

あ、すいません。
昼間、エチゴヒゲアリさんに電話した者です。

投稿者:bin   2011年03月27日 01:07

えー、食器1000個ですか!
水場が無い山へ行った時は一週間、紙で拭いて、油っぽいカレーは最終日にしてましが、、、
そうもいかないのでしょう。カレー、トン汁、カレー、トン汁、、、?

欠品で「行商」に行かせる訳にもいきません。
近所を捜してみます。

投稿者:うなぎ   2011年03月27日 01:28

BOSSに連絡しました。

ちなみに当方、ツイッタでよく見られる【拡散希望】ってのが嫌いなクチです。

投稿者:こるなっこ   2011年03月27日 10:18

こんにちは。

支援活動お疲れ様です。
私も本日支援物資を確保、発送したいと思います。
完了したら連絡差し上げます。

私もありんこ一匹お借りします。

投稿者:こるなっこ   2011年03月27日 11:45

たびたびすみません。

先ほど支援物資をヤマト便にて発送しました。
無洗米5kg×2
インスタント袋ラーメン@5×3

伝票番号等必要でしたら、メールお願いいたします。

投稿者:エゾキリギリス   2011年03月27日 11:46

発泡どんぶり、先割れスプーン、テハイチュウ
シキュウ、W58オクレ

(スケテツ)

投稿者:こるなっこ   2011年03月27日 11:48

三度すみません。

使い捨て食器の件ですが、汁物以外でしたらサランラップをしいて使えば同じお皿を何度でも利用可能です。

ウチもしばらく水道が出なかったので、11日間そうしていました。

あ!ラップ送ればよかったですね(汗)

投稿者:KON   2011年03月27日 14:23

ありんこ支援隊の長岡物流倉庫までの輸送に関してアイデイアが浮かびました。
お手数ですがメールお願いします。
支援物資贈る側の発送費の負担を多少でも減らせるかと思います。

投稿者:Nori   2011年03月27日 21:49

すみません。
手続きが必要だったことをよく読まずに送ってしまいました。
お許しください。

投稿者:モリ   2011年03月27日 23:24

かまたさん、BOSS、はじめまして

本日、少量ではありますが、千葉より物資発送いたしました。

地元の量販店に行ったら、水や食料が豊富に売っていて数量制限も無しには驚きました。
量販店の数キロ先は被災地なのに・・・

これからも、協力させていただきます。

投稿者:モリ   2011年03月27日 23:39

たびたび、すいません
かまたさん、お手すきのときにメールください

投稿者:てつ   2011年03月28日 00:04

ありんこ支援隊,応援します!!

物資はこちらの支援団体に渡すので,義援金で応援したいです!!


メールください!!

投稿者:かまた   2011年03月28日 00:37

心強いたくさんのご支援の声、本当にありがとうございます。

今日は石巻と仙台に行ってきました。
今はまだ宮城から帰る途中なので、
頂いたコメント、メールへのお返事は明日になると思います。

取り急ぎのコメントで申し訳ありませんが、
もう一度、本当にありがとうございます。

投稿者:丹々   2011年03月28日 02:13

かまたさん、@BOSSの行動力には
頭が下がります。

義援金にて協力したいと思います。

アドレスはメールアドレス欄を参照
願います。

投稿者:姫丸   2011年03月28日 11:21

義援金振込み先をお教えください。
よろしくお願いします。

投稿者:とおりすぐり   2011年03月28日 11:25

カンパを送りたいので、送金先を教えてくださいませ。

投稿者:かまた   2011年03月28日 13:50

>東京からさん

ご協力ありがとうございました。
荷物が届きました!

あのSSERの皆さんなので、食器の使い捨てを
決して良しとはしていないと思いますが、
衛生上の問題はもちろん、10人くらいの単位でならできることも
300人規模になると他の問題が山ほど出てきたり、
対応する人数にもよったり、調達できる物資の順番もあったりと
現地はいろいろな状況があるのだと思います。

でも昨日お話をお聞きしたところ、今の避難所では
ようやく状況が落ち着いてきたそうです。
でも、避難所が違えば状況も違うので、
とにかくボランティアは相手がどんな状況であるか、
「想像力」を働かせることが大切、だそうです。


>binさん

カレー、トン汁、カレー、トン汁であればよいのですが、
避難所では、暖かいものを食べたのはここ2~3日前からというところも多いようです。
毎日冷たいおにぎりだけでは・・・と暖かい味噌汁を用意してあげたくても
NPO管轄の避難所だと、何百人が避難していても行政からの支援を受けられず
こうした食器も自分達で調達しなければならなかったり。
テレビで紹介されている避難所の問題は氷山の一角なのかもしれません。

投稿者:かまた   2011年03月28日 13:53

>うなぎさん

ご連絡ありがとうございました。
私たちも「たくみさん」にお会いしてお話を伺ってきました。
素晴らしい方ですね、現地での活躍ぶりにびっくりしました。

>ちなみに当方、ツイッタでよく見られる【拡散希望】ってのが嫌いなクチです。

了解です!(^o^)
今後はうなぎさんの情報に同じ確認はしません。
(ちなみに私も嫌いです。)


>こるなっこさん

リンク&ご支援、ありがとうございました。届きましたよ!

こるなっこさんの街も被災地なのに、
こうした暖かいご協力、本当にありがとうございます。
これも行政の援助を受けられない沿岸部の自宅避難の方へ、
実際に現地で届けてくださるtacがさん達がいるからこそですが、
ありんこ物資は責任もって、次のありさんに手渡しします。

投稿者:オードリー   2011年03月28日 14:08

>エゾキリギリスさま

早速のご手配、心より感謝いたします。

>シキュウ、W58オクレ

越後ハW58入手困難ニツキ、W67ヲ梱包、
エチゴヒゲアリガ蝦夷地ヘ配送予定。返品不要。

投稿者:かまた   2011年03月28日 14:14

>KONさん

今朝ほどメールをお送りしました。
KONさんのメールと現地の状況から、少し内容を修正させていただきました。
ご提案ありがとうございました。


>Noriさん

ありがとうございます。
どの手続きを省いて何が送られてくるのか(笑)
ドキドキしながらお待ちしています。


>モリさん

はじめまして。
千葉の被害もかなり大きいとお聞きしていますが
そんな千葉からのご支援、本当にありがとうございます。
今朝荷物が届きました。本当に助かります。
お預かりした物資は責任もって届けさせていただきます。

Ayumiさんにもどうかお礼をお伝えください。

投稿者:かまた   2011年03月28日 14:16

>てつ君

応援、ありがとうございます!!
これからメールします!!
(てつ君の返信には、妙に勢いがついてしまいますね!!)


>丹々さん

ご協力ありがとうございます。
私たちは被災地に近いから車で動いているだけで
気持ちは皆さんと一緒です。


>姫丸さん

ありがとうございます。
また姫丸さんに練習をつけてもらえる日が
一日も早く来ますように!


>とおりすぐりさん

ありがとうございます。お送りします。
そして、もしできれば、このブログではハンドルネームを
匿名系でない別なものにしていただけると嬉しいです。m(_ _)m

投稿者:masato/がべじん   2011年03月28日 15:45

こんにちは〜!そういえばガレージのどこかに使ってない小型ガソリン缶(5L)があるはず…なのを思い出しましたので、今日か明日に捜索します。見つかったら送るので、ちょっと待っててね〜

投稿者:bin   2011年03月28日 17:55

ガス缶20L 一個を発送しました。

もう乗らなくなった、昔のバイク仲間が提供してくれました。
どこかに眠っています。近所の店頭は完売でした。

投稿者:dorami   2011年03月28日 21:00

ありんこ支援隊募金したいです。
振込先おしえてください!

投稿者:tomoki   2011年03月28日 21:45

かまたさん、BOSS
積極的な支援活動に頭が下がります。

微力ながら義援活動に協力したいです。

振込先を教えていただきたいと思います。

また、当方キャンプ用のコンロ(ソロツーリング用、キャンプ専用ガスカン、イワタニカセットではないです。)の余分がありますが必要でしょうか。必要でしたらガスカンと一緒に送りたいと思います。

ご連絡お願いします。

投稿者:木の実   2011年03月28日 23:23

昨日、使い捨て食器、おもちゃ類、食品を少しですがお送りしました。

どういう場所に届けられるのかがもう少し具体的だと良いかな?と思いました。
例えば、避難所のような大人数のところに届ける方が多いのか、自宅避難されている人達の支援中心なのかで、インスタント食品一つ買うのでも、大袋入りの方が良いのかな?、小分け包装のものの方が良いかな?とか、悩んでしまいました。。。
気にしなくてもいいのかな。。。

投稿者:木の実   2011年03月28日 23:26

先ほどのは勘違いですので、忘れてください。
SSERの後方支援は例外事例で、自宅避難、小規模避難が中心という事で良いんでしたね。。。
すみません。

投稿者:k/m   2011年03月29日 00:53

かまた様

はじめまして、申し訳ありません、昨日、先走って使い捨て容器等送ってしまいました。

ガソリン缶、乾電池、水は東京でもまだまだ手に入りずらい状況ですがもう少し探してみます。

また、義援金の方も微力ながら協力させていただきたいので振り込み先を教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

投稿者:よさく   2011年03月29日 06:27

かまた 様

 ガソリン携帯缶×1個ですが送ります。
義援金にも協力させて頂きたいので、振込先をお知らせ下さい。たちの悪い風邪も流行っています(私もなかなか完治しません)。かまた様、BOSS様もお体ご自愛下さい。

投稿者:こばのり   2011年03月29日 07:52

うなぎさんから連絡もらい、KTM_OYAJIさんのリンクから飛んできましたこばのりと申します、初めまして。

26,27日の二日だけですが、NPO法人日本エコツーリズムセンターのボランティアに参加しました。

この二日間で需要が多かったのは、
・長靴
・丈夫なゴム手袋
・携帯充電器(電池や車で充電できるもの)
・缶詰(魚系)
・ご飯のおかずとなるもの
でした。
北上町周辺から大船渡にかけての津波被害にあった現地情報です。
また、助かったワンコ達が、飼い主が見つからず餌もないから、と放されそうになっているところもあります。

支援金や支援物資の面でも、ありんこの一匹になりたいと思っています。

投稿者:tomoki   2011年03月29日 08:24

かまたさん、@BOSSさん
おはようございます。

ガソリンの携行缶ですが、ホームセンターに売っている、塗料用の金属缶はどうでしょうか?

シンナーやトルエンを入れるためのもので、ホワイトガソリンの缶と構造的に一緒ですのでとりあえず使えると思います。
(消防法違反ではありますが、とりあえずとゆうことで。)

また、水生塗料用のポリタンは、灯油には使えると思うのですが。

必要でしたらこちらから送りたいと思います。

投稿者:うなぎ   2011年03月29日 12:29

すみません。私の古い携帯では、ここのブログがメモリ不足で表示困難です。
簡素化された軽いのだと現地で見易いです。


塗料用はパッキンの無い缶が多く、またガソリン携行缶にある圧力抜きが無いと少々危険です。

また中身を間違えて爆発事故の可能性もあります。
特に普段携行缶を使わない方々が使用する訳ですから、細心の注意が必要です。
携行缶にも黄色ガムテープを貼って『ガソリン』と記載するのが望ましいです。

投稿者:かまた   2011年03月29日 13:42

>masato/がべ陣さん&binさん

携行缶ありがとうございます!
助かります!


>doramiちゃん

どうもありがとう、メール送りました。
doramiちゃんの食費から削るのだと思うと
本当にありがたく使わせて頂きます。(-人-)


>tomokiさん

ありがとございます。
ただ、キャンプ用のコンロは、使ったことのないご年配の方には
使用があまり簡単ではないと思うので
tomokiさんがボランティアで現地に入られて
被災地の片隅で自炊をされるような時のためにお使いください。^^

あと、下でうなぎさんも書いていらっしゃいますが、
キャップがスクリューでない缶、スクリューであってもパッキンがない缶は
悪路運搬時に口からこぼれる可能性があります。
現地の方に安全に使っていただけるものでお願いします。

投稿者:かまた   2011年03月29日 13:43

>木の実さん

物資ありがとうございました!今朝届きました。
届け先は今のところ、物資が届かない宮城県海岸線沿いの、
自宅避難中または公的でない避難所にいらっしゃる方に
tacさん経由でお届けするのがメインです。

tacさん以外にも、もしこうした活動をされていらっしゃる方と
直接コンタクトがとれたら、お届けします。

ものによっては、現地の、ガソリンが手に入らないために
買い出しに出ることができない買い物難民の方に動いていらっしゃる
トレックフィールドさんにもお届けします。

いろいろな状況が地域ごとに違うので、
小分けがいいか大袋がいいか一概には言えませんが
沿岸部の地域が孤立している場合は、
区長さん宅や公民館に代表で届けて、皆さんで分けてもらう事もあるようです。


>k/mさん&よさくさん

ありがとうございます。
k/mさんからの物資は昨日届いております。
メールをお送りさせていただきました。
詳しくはまたメールにてご連絡いたします。^^

投稿者:かまた   2011年03月29日 13:44

>こばのりさん

はじめまして、ありがとうございます。
tacさんの行く沿岸部は漁村が多く、
強いゴム手袋にはことかかないようですが
くつ下とゴム長靴は需要があるようです。

缶詰系とレトルト系のおかずは
毎回こちらで購入してお届けしていますが、
足りなくて困っている自宅避難・非公的避難所の方がいらっしゃったら
こちらから物資をお送りすることはできますのでご連絡ください。

ペットフードについての支援のお申し出を頂いているのですが、
もしお送りできる先があればこちらもお聞かせくださいますか?
(先ほどメールを送らせていただきましたので・・・)


>うなぎさん

すみません・・・( ̄∀ ̄;)汗
先日、楽さんにも同じことを言われました。
実は私のブログは、携帯で見る場合アドレスが違うんです。
トップページのQRコードから見ていただけますでしょうか。

お手数をおかけして申し訳ございません。m(_ _)m

投稿者:AQURA   2011年03月29日 19:09

前からブログを見ておりました。
大阪ニュートンのおかみさんと縁があり、ガソリン缶20リットル、1個ですが、発送します。

投稿者:O&クロ   2011年03月29日 21:40

ちょっと思い出したのですが、ガソリン用の缶ではなく
有機溶剤用の容器もつかえるのではないでしょうか。
電気製造等で使われていてフロンの容器などは
耐熱&耐圧にすぐれているので規格は適合するでしょう。
15年以上前の私の本業の話ですから現在がどうかは不明です。
小さな電気系の工場を調べてみるのも良いかと思います。

投稿者:あたもに   2011年03月30日 07:51

はじめまして、あたもに と申します。
支援活動ご苦労様です。

以前からブログを閲覧させて頂いてます。

些少ではありますが、義援金をお送りしたいので、
振り込み先をおしえて下さい。

ありんこ支援隊に参加希望します。

投稿者:dolphin   2011年03月30日 12:03

前に1度、コメントさせていただいた事があります、釧路のdolphinと申します。

私も過去に、大きな地震を2度、経験しております。
微力ではありますが、是非、私も参加させていただきたいと思います。

振込先等を、教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿者:dolphin   2011年03月30日 13:54

dolphinです

失礼いたしました。

私は、以前から【北海道XCシリーズ】に、マネージャーとして参加しており、
こちらのブログにコメントされているスケテツ様のブログも、拝見させていただいております。

また、私自身も、バイクの練習を始め、いつもかまたさんの日記に励まされております。

投稿者:☆ぬーにゐ★   2011年03月30日 14:00

ども!

まだ、ガソリン缶は必要ですか?
10リットルのが返って来たから、送るよ!
でも、到着が3日後だな(@_@;)

あと、ありんこの涙位の寄付をさせて頂きたいと思います。

ゆうちょ、楽天、三菱UFJのどれかに口座が有ると手数料が掛からず嬉しいです(^^ゞ

投稿者:エゾエロアリ   2011年03月30日 14:09

本当にほんの少しの額ですが振り込ませていただきました。
ハタラキアリのエサ代の足しにでも使ってくださいませ。

オードリーさまには
向こう3年間の○○○○料金全部出せやヽ(#`Д´)ノ┌┛〃ゴルァ~!!
と脅されましたが・・・

投稿者:かまた   2011年03月30日 14:50

>AQURAさん

ガソリン缶、ありがとうございます。助かります。
またご支援のお申し出、ありがとうございます。
メールお送りしました。
ドロみちゃんによろしくお伝えください。(TдT)


>O&クロさん

ありがとうございます。
こちらは繊維の町なので(だったので)
@BOSSもすでに小さな町工場を回って
そういった空き缶を集めているようです。
(正直私には思いもつきませんでしたが。^^;)

投稿者:かまた   2011年03月30日 14:52

>あたもにさん

ご協力、本当にありがとうございます。
メールお送りしました!


>dolphinさん

あ、わざわざ書き直しさせてすみません。
以前コメントを頂いている方はわかるので大丈夫ですよ。^^;

>こちらのブログにコメントされているスケテツ様のブログも、拝見させていただいております。

これはわざわざ報告しなくても。(笑)
ご協力ありがとうございます。
メールお送りしました!

投稿者:オードリー   2011年03月30日 14:58

>☆ぬーにゐ★さん

ガソリン缶、こちらからは二度とお返しできないと思いますので
☆ぬーにゐ★さんがその後それがなくて困らないようであれば是非お願いします。

口座は地方銀行なんですよ・・・(TдT)スミマセン
なので、「ありんこの涙」は今度お会いした時まで
取っておいて頂くのでも構いません。(先は長いので。^^)


>エゾエロアリ2号さん

何をグダグダ言いがかり並べとんのんじゃ~!!
その趣味の偏った手持ちの秘蔵DVDでも売って
さっさと稼いで来んか~い!!ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃ゴルァ~!!


>オードリーさまには
>向こう3年間の○○○○料金全部出せやヽ(#`Д´)ノ┌┛〃ゴルァ~!!
>と脅されましたが・・・

投稿者:Oとクロの弟   2011年03月30日 17:53

本日、南相馬のための支援物資を集めているところに荷を持って行ったのですが、そのときに使った背負子も置いてきました。現地で歩いて運ぶので使えるというのです。自転車でも歩きでも運ぶのに苦労しますが、そんなときには背負子が役に立ちます。運送に使った後に現地に置いてきてもいいのでは、と思いました。ちょっとしたアイディア提案でした。

投稿者:又三郎   2011年03月30日 23:09

はじめまして。

トレックフィールドさんのリンクから飛んできました。

蝦夷地ど田舎の(なんちゃって)オフロードライダー(の、さらに端くれ)です。

今回の@BOSSさま、かまたさまの行動に共感しましたので、本当にわずかではありますが、物資を送らせていただきます。

メールいただければ、発送した内容をお知らせできます。

送りっぱなしで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

投稿者:@@3410   2011年03月30日 23:51

はじめまして。
支援活動お疲れ様です。
ご多忙の折で恐縮ですが、しどきについて少しいいでしょうか?

この度の震災でモトスポーツランドしどきの
来場者が激減し、現在殆ど皆無の状態とのこと・・。
原発の状況を考えますと無理からぬこととも思いますが、
あと一月様子を見て来場者が無いようなら営業をやめる
かもしれないとのこと。
新しいブルを導入した矢先でのこの震災で、持ち堪えるのは
難しいのだそうです。

被災地への支援活動が難しい方にはしどきへの支援活動として
走りに行くように呼びかけてくださいませんか?

突然に不躾なお願いで申し訳ありません。
でも、誰も行かなくなったしどきがひっそりと
営業をやめてしまうのだけは避けたいのです。

どうかよろしくお願いします。

投稿者:丹々   2011年03月31日 01:46

すみません。

振り込む前に、専用口座ができてしまいました。・・・( ̄∀ ̄;)汗

お手数ですが口座の情報を再度お送りいただけないでしょうか。

投稿者:Nori   2011年03月31日 08:19

活動を非難するつもりも、冷や水をかけるつもりもないんだけども、一つだけどうしても気になることがあって。
今、「買い占めは止めよう」って呼びかけてるでしょう?あちこちで。
それには、共倒れ防止の意味も含まれていると思うんです。
でも、この活動をすることが大義名分になって、結局、「買い占め」を煽るようなことになってしまうと、、、。
そこいらへんが、どうしても気になって。
活動を支援するときに、そこは支援する側が気をつけるべきことじゃないかなという気がしてます。自己満足のためでない支援になるように。簡単なことではないと思うのですけれども。
巧く言えないのですけれどもね。こういうの、ジレンマって言うんでしょうか。
やっぱり、これって、冷や水かなぁ。。。

投稿者:かまた   2011年03月31日 09:16

>O&クロの弟さん

物資運搬、お疲れ様です。
背負子はとってもタイムリーなご提案で、
実は@BOSSも背中に背負うキャリーを用意していました。

私たちはほとんど中継地での、車から車への運搬なので
背負子を使う機会はほとんどありませんが
その先へと物資を運ぶtacさんたちにも、
そしてまだ水を汲みにいったりしなければならない現地の方にも
確かにかなり便利なものかもしれないですね。

それに@BOSSが用意しているものは80kgまで担げるそうですが、ということは
疲れた私とウトロンを担いで@BOSSに車まで戻ってもらうことも可ということですね。^^


>又三郎さん

はじめまして。
どうもありがとうございます。
私も越後ど田舎の(なんちゃって)オフロードライダー(の、さらに端くれの端くれ)なので
そのあたりでご共感いただけたのではないでしょうか。(笑)
念のためメールをお送りしました。

投稿者:かまた   2011年03月31日 09:17

>@@3410さん

私は「しどき」で育ったようなものなので、
しどきのために尽力できることはさせて頂こうと思うのですが、
「ぜひ走りに行ってください!」というNET上の呼びかけだけでは
いわきの現状を考えると難しいと思うのも正直なところです。

まずは現在どういう状況でいらっしゃるか、
しどきの社長さんに確認してみますね。
その後ご報告したいと思います。


>丹々さん

入れ違いになってしまったので、
後ほど新しい口座についてのメールを再送させていただきます。
(でも、メールにて丹々さんのお名前をお聞かせいただければ
どちらの口座に入ってもわかりますので、後で振り替えもできます。)

投稿者:かまた   2011年03月31日 09:18

>Noriさん

まずは早速にお送り頂いたご支援、本当にありがとうございました。
お礼を出したかったのですが、住所もメールも本名すらも・・・^^;

Noriさんの言われていること、ジレンマではなく当然のことだと思います。
たとえば今回のガソリン缶、バイク乗りが多いありんこ支援隊なので
基本的にはご自宅あるいは仲間内で、不要になったもの、
または手放しても構わないもののご提供をお願いしていますが
購入をして下さる方もいらっしゃいます。
(実際にはほとんど購入はできない状況ではありますが。)

以前、スケテツさまのコメントにもありましたが
購入する場所にその物資が他にもたくさんあるようであれば
購入で仕入れていただいて構わないと思います。
でも、皆さんのいる地域でも不足しているものであれば
買い占めまでして支援をしていただくのは間違いだと思います。

ありんこの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:Ayumi   2011年03月31日 10:41

Noriさま

懸念なさる気持ちもわりますが、
現在自粛を求められている「買い占め」は、
今本当に必要でないものまでも買い求め貯蔵してしまう事だと思います。

なので、かまたさん達が行っている事はそれには当たらないと思いますし、
買物をする際にも周りに迷惑をかけないような配慮がな為されていると信じます。

Noriさんや他のこのblogを読んでいる方々も、
勿論自分の為の「買い占め」なんてしない方々だと思っていますし、
配慮ある買物をなさっていると信じています。

投稿者:福トラ   2011年03月31日 17:33

はじめまして、以前よりブログ拝見しておりました。
西日本在住なので出来ることと言ったら義援金くらいしか無いのですが、色々と周囲の義援金を入れていっても届くのはまだまだ随分先の様子。
ありんこ支援隊を通じて、少しでも現地の今に役立てればと思い多くはありませんが支援金送りたいと思っています。
振込先ご連絡下さい。

投稿者:マッドハニー   2011年03月31日 19:15

はじめまして。
普段スケテツさんのブログを良く拝見してる、オフロード好きな横浜の電気屋です。
ありんこ支援隊⇔ad/tacさん、ヒラチさん、トレックフィールドさん達の支援方法に共鳴し(胸を打たれ)支援物資を送ります。「今」必要なものが細部まで届くのは本当に難しいだろうなとは考えていましたが、それを実践してくれているみなさんには本当に頭が下がります。どうぞ体に気を付けてください。
中身はホワイトガソリン空缶×3缶、男性・女性・子供のパンツ、靴下、肌着です。衣類の数量は箱に貼った明細に記載しました。わずかですが役に立ててください。

投稿者:402   2011年03月31日 20:08

かまた様、支援活動お疲れ様です。

トレックさんのところから来ました。

本日、ガソリン20ℓ携行缶1ヶ送らせていただきました。使ってくださいね^^

みなさま、季節の変わり目ですのでくれぐれもご自愛ください。


投稿者:ドラ   2011年03月31日 20:27

支援金協力させてください。

投稿者:ホセ   2011年03月31日 22:17

埼玉のホセと申します。義捐金をお送りしたいので振込先をご連絡ください。よろしくお願いします。

投稿者:みずの2号   2011年03月31日 22:43

うなぎさんの知り合いです。
微力ながら応援したいので振込み先を教えてください。

投稿者:Boss_vzu   2011年04月01日 00:01

Boss_vzu@信州のりもの倶楽部です。応援したいので義援金の口座を教えてください。

投稿者:TEAM 天竜   2011年04月01日 00:36

うなぎがシラスの頃よりの仲間です。

ガソリン携行缶 その他 送りました
お役立てください。

愛知県三河地区&三重県鈴鹿市より

投稿者:丹々   2011年04月01日 02:09

>メールにて丹々さんのお名前をお聞かせいただければ
>どちらの口座に入ってもわかりますので、後で振り替えもできます。)
いえ、振込み先を振り替えるだけですし
些少な額のためにそこまでしていただいても・・・
しどきも心配です・・・一度も行ってないのに・・・
念のため確認させてください。
ホワイトガソリン缶ですが容量
1リットルのものは必要ないですよね?

投稿者:サンチ   2011年04月01日 06:52

はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いてます
かまた様達の活動に、共感と尊敬を感じ島根より、ガソリン携行缶・
オバチャン用下着を発送させて頂こうと思いますがよろしいですか?
必要としている場所で、存分にご活用下さい

投稿者:   2011年04月01日 10:43

本日、午後お仕事休み取れましたので

60L OIL缶 2缶
25L OIL缶 1缶
20L 携行缶 4缶
灯油用ポリタン 6個くらい?
(うちひとつは灯油入りです)

女性用ショーツ M 100枚
女性用ショーツ L 100枚
男性用トランクス 各サイズ 100枚
男性用靴下 30足
新品購入しました

コーヒー豆、ふりかけ その他
お届けにあがります

投稿者:かまた   2011年04月01日 13:46

>福トラさん、ドラさん、ホセさん、みずの2号さん、Boss_vzuさん

皆さん、ありがとうございます。
メールお送りしました。
(ドラさん、さっそくありがとうございました!)

投稿者:かまた   2011年04月01日 13:48

>マッドハニーさん

物資、本日届きました。
そのまま一人の方に渡せるように、
サイズごとに一人分の肌着セットになっているアイディアには
@BOSSも感動をしておりました。
これを詰めてくださったお気持ちを、物資と一緒にお届けしてきます。

>402さん

大切な携行缶、ありがとうございます。
とれっくさんにもちゃんとお伝えしてきます!

>TEAM 天竜さん

ありがとうございます!
お二方のそれぞれの携行缶が届きました。
軍手もありがとうございます、助かります。

うなぎさんがシラスさんだった頃、見てみたかったです。(笑)

投稿者:かまた   2011年04月01日 13:48

>丹々さん

ありがとうございます。
でも1リットル缶は避難所にお渡しするには小さすぎるので
丹々さんのツーリングの時などにお使いください。


>サンチさん

ありがとうございます。
もちろん、喜んでお引き受けいたします。
寒くても頑張っている現地のオバチャン達に届けさせていただきます。


>楽さん

どうもありがとうございます!
ご協力いただいた皆さんに、どうかどうかよろしくお伝えくださいね。

・・・100枚単位でショーツ買うときの楽さんを遠くから見たかったです。(笑)

投稿者:bin   2011年04月01日 20:22

昨日、亡国より成田に降り立ったアリ10匹、
本夕、ネコに乗って新潟へ移動しました。
なお、一匹が遅刻したので、1+9匹で到着する模様。
また、先に埼玉から向かった一匹が追跡不能となってます。
そちらへ到着したら、コキ使ってやってください。

投稿者:@BOSS   2011年04月01日 22:53

binさん

不明の一匹、本日、しかと受け取りました。
すみません、ありがとうございます。

投稿者:代理人A   2011年04月02日 17:38

はじめまして。
身分?は、ロッカーズのほぼ引退者です。

妻が医療系NGOで1週間救援活動をしてきまして、
本来なら義援金はそちらに送るところですが、
大きな組織は1部ですが無駄遣いもあるようで、ちょっと悔しいので、
義援金をありんこ支援隊さんに協力させてください。

投稿者:りん   2011年04月02日 21:36

はじめまして。

大阪たこ焼き娘、りん(mixiネーム)と申します。

mixiのリカール様→ソルティ様経由でありんこ隊さんの活動を知りました。

本日、電池式ランタン2式(電池セット済)、単1電池2本、単2電池4本、単3電池20本を発送しました。

一時は大阪でも電池や懐中電灯が店頭からなくなりましたが、今はすっかり満たされています。
(購入数量制限範囲内で入手しています)

ランタンはドンキホーテで980円でした。
試しに付けてみたらムムム・・・
安いだけあってあまり明るくない(T_T)のですが、良ければ使ってください。。。

関西から東北はあまりに遠く、できることが少ないのが悔しくてたまりません。

危険な現地に物資を直接持っていっていただけるのは本当に嬉しいです。
感謝感謝です。

どうか皆さん怪我や病気などされませんように。
被災地の皆さんに一日も早く笑顔が戻りますように、大阪から祈り続けています。

投稿者:ヒロム   2011年04月03日 12:01

はじめまして。。

うなぎさんのmixi日記から救援物資の受付を知りまして
昨日大阪より送っています。。
早ければ今日到着すると思います。

仕事の休憩中に慌てて準備したため
送ることの不備があるかも知れません。

少しの量ですが、、肌着、靴下、単1電池(少しです・・)
水10本(小さいボトルです)お送りしています。
少しでもお役に立てれば・・・。

投稿者:原秀雄   2011年04月03日 17:11

長岡高校の関係で、mixiなどでもお付き合いのある「たきざわまさひろ」さん経由で知りました。義援金を送りたいので連絡ください。

投稿者:ussy@maihama   2011年04月03日 18:20

はじめまして。千葉県浦安市のussyと申します。
友人のKONさんから紹介されてここを知って書き込みしています。

出版社につとめておりまして
通常の支援物資の他に
書籍、雑誌等、特に漫画作品について、役に立つものがあれば
ある程度の量の新刊をお送りできると思います。
会社としての対応は別に動き出しているので、私個人が動かせる量、
つまり自家用車に積める段ボール的な単位になりますが、
もし役立つようであれば情報いただければ、お届けします。

コンパクトな文庫サイズの漫画とか
週刊少年ジャンプとかりぼん等は、需要はあるでしょうか。

投稿者:Nori   2011年04月04日 08:24

こういう支援なら大得意という方、多いのではないかなと思って、URLのメッセージを紹介させて頂きます。
個人的には、宮尾酒造の〆張鶴が好きなんですけど、東北のお酒も呑んでみようかなぁなんて気になってます。
ここの支援活動には無関係ですが、お許しを。

投稿者:かまた   2011年04月04日 11:41

>代理人Aさん、原秀雄さん

ありがとうございます。メールをお送りしました。

土曜日にtacさんのところでイケチューさんにお会いした時に
「ロッカーズのほぼ引退者、代理人Aさん」という方からコメントが、と出したら、
「誰だろう、知らないなあ・・・」と言っていました。
ちなみにイケチューさんは車の中での仮眠から起きたばかりの
ねぼけまなこであったことだけ、フォローとして付け加えておきます。(笑)


>大阪のたこ焼き娘りんさん、ヒロムさん

物資ご提供、ありがとうございました。今朝どちらも届きました。
私はmixiをやっていないので、mixi上でお礼を申し上げられませんが
ご紹介くださっている皆さんにも、どうぞよろしくお伝えください。

お二人とも大阪の方でいらっしゃるんですね。
東日本はいろんなものが壊れたり、停電があったり、余震があったり、
なかなか経済活動に参加できない状況にありますので
西の方達は東の分までたくさん消費して
日本の経済をがんがん潤すことで、復興を応援してくださいね。m(_ _)m

投稿者:かまた   2011年04月04日 11:45

>ussy@maihamaさん

ありがとうございます!
昨日避難所に実際に行ってみて感じたことは
皆さん、日中の長い長い時間を、とにかくもてあましているということです。
ですので、雑誌・マンガ・文庫はとても喜ばれると思います。
夜は電気がないのと寒いのとで、寝るしかないようですが・・・
ご協力本当にありがとうございます。

私たちが行く避難所はどんな方が多いか、先ほどメールをお送りしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


>Noriさん

実際、東北だけでなく新潟でも
旅館に観光客がほとんど来なくなったり、商品が売れなくなったり
「経済の二次災害」が起きています。
私も、なんとなくというだけの、理念のない自粛は無意味だと思います。
ただ、だからといって東北の方の気持ちをまったく無視していいということではなく、
旅行も、お酒も、バイクも、なぜ自分は自粛するのか
なぜ自分は自粛せずにそれをするのか、
どちらにするにせよ自分なりの考えを持って行うことが大事だと思います。

自粛することで生み出されること(その分のお金と時間が有効に使われるとか)、
自粛しないことで生み出されること(経済が活性化するとか、元気が出るとか)、
どちらもあると思いますが、
ムードに流されてなんとなくというのでは愚かだと思いますので、
被災地に負担がかかることでない限り、経済はどんどん活性化させないと!

ということで西のみなさん、新潟にお越しのときは車泊・テント泊でなく、
旅館に泊まって、新潟産のお土産もたくさん買ってくださいね~。

投稿者:masato/がべじん   2011年04月04日 19:18

はあ、Oリングのトラブルですっかり出遅れたなーガソリン缶。
でも一応「まだこちらに着いていないもの」と看做して、本日発送させていただきました。5Lのちっこいやつなので、もし余るようだったら、今後かまたさんところでホワイトガソリン用などに使っていただいてもOKです!

投稿者:サ○キ   2011年04月04日 22:25

微力ながら支援金に協力させてください。
宜しくお願いいたします。

投稿者:kajue   2011年04月04日 22:49

神奈川のkajueです。
スキンケア用品(主に化粧水)、少しですが準備ができると思います。
必要なものの詳細をお伺いしたいのでメールお待ちしております。

投稿者:かまた   2011年04月04日 23:16

>masato/がべじんさん

大丈夫ですよ、連絡を頂いていたからちゃんと当てにしています。^^
そこまで苦労をして頂いたガソリン缶ですから、
何が何でも現地で使わせていただきますので。^^


>サ○キさん

なんにも自己紹介がありませんでしたが
もしかしてサ○キ○○○ンさんですか?(笑)
ご協力ありがとうございます。メールをお送りします。


>kajue@神奈川さん

ありがとうございます。
あの男前なkajueさんですか?
まずはメールをお送りしますね。

投稿者:hamagen115GS   2011年04月05日 06:48

はじめまして、うなぎ氏の焚き火仲間(酒仲間?!)です。
勤務先の同僚にも呼びかけて、下着類と灯火器
送らさせていただきます。


投稿者:とれっくと~ちゃん   2011年04月05日 18:23

イロイロありがとうございます。
できればここが常にトップに来るか、埋もれないd単独ページだと助かります。

ワタシ未だにバナーリンク作れませんが(^^ゞ

投稿者:かまた   2011年04月05日 18:48

>hamagen115GSさん

どうもありがとうございます!
どうぞご同僚の方たちにもよろしくお伝えください。


>とれっくと~ちゃん

こんな感じでよろしいでしょうか。^^;
また何かお気づきの点がありましたらメールください。

投稿者:マッドハニー   2011年04月05日 19:49

物資第2弾(卓上ランタン、単4電池、男性パンツ、くつ下)今夜発送しました。
明日到着予定です。又、現地への運搬よろしくお願いします。

ランタンはドンキホーテで「お一人様1点限り」のところを「被災地に送るので」と説得し5点購入させてくれました。
とびきり明るくはないですがしっかりしたメーカーの商品ですので壊れにくいと思います。

東京・神奈川の店頭ではLEDライト類が入手困難な状況です。ネット上では粗悪品ぽい物がそこそこの値段で販売されています。
自分の経験上、LEDライトはあたり・はずれが多いので、みなさんもよく判断して購入するように気をつけましょう。
(とはいっても実際手にして点灯するまではよく分らないのですが・・・最近はなんとなく“カン”があたるかな。)

投稿者:姉さん@EC200   2011年04月05日 22:03

昨日、靴下(男性用30足、女性用20足、子供用20足)と
単3電池使用のランタンをひとつ同封しました。

でもLEDで無いことを発送してから気付きました。

役に立たなかったらごめんなさい。。

投稿者:hase   2011年04月05日 23:01

はじめまして。スケテツさんのブログからこちらに来ました。当方、北海道在住ですが、宮城・岩手には延べ4年住んでいました。

 オフロードバイク乗りの一員として、微力ですが義捐金でご協力したいので、口座名をこちらまでご連絡下さいますようお願いします。

 頑張って下さい。では。

投稿者:cianon   2011年04月06日 00:47

はじめまして。
いつもかまたさんのブログを楽しく読ませていただいている、大阪在住のBMW、セロー乗りのおっさんです。本日、大人男性用下着類を送らせていただきます。つきましては、義援金も協力させてもらいますので口座をお知らせください。
ただ義援金の使い道につきまして、一つだけお願いがあります。それは、被災地の中で被災に遭わなかった旅館、ホテル、食堂、お土産屋さんなど沢山あると思いますが、今回の震災で多くの観光客の足が遠のくのが目に見えます。どうか、そういったお店のためにも私の義援金を使ってください。もちろん使い方はかまたのご自由に(笑)

投稿者:ton   2011年04月06日 00:59

何かに協力したくてウズウズしているだけでした。動かなくては始まりませんね。皆さんの行動力に敬服します。今は義援金でしか応援できませんが、ありんこ支援隊の活動に協力させてください。口座名をお知らせください。R1200Rに乗っています。つながりはそれだけですけど。

投稿者:かまた   2011年04月06日 09:57

>マッドハニーさん

ありがとうございます!
ドンキホーテの店長さんにもどうぞよろしくお伝えください。
そしてマッドハニーさんのその「カン」を
私どもにもぜひご伝授ください。m(_ _)m

>姉さん@EC200さん

ありがとうございます!今日もう届きましたよ!
靴下70足、とても助かります。
LEDでないランタンは、できるだけ電線の工事が
近くまで来ている避難所にお渡しするようにしますね。^^

>haseさん

はじめまして、ありがとうございます。
宮城、岩手に4年・・・思いもひとしおですよね。
メールお送りさせていただきました。


>cianonさん

はじめまして。
助かります、ありがとうございます。
メールにてご連絡させていただきました。
お預かりする義援金の使い方ですが、
cianonさんのご要望に沿えるように@BOSSと相談してみます。


>tonさん

はじめまして。ありがとうございます。

>つながりはそれだけですけど。

十分です。それだけのつながりでご協力いただけることに感謝しています。
メールをお送りさせていただきました。

投稿者:堀金和美   2011年04月06日 10:57

はじめまして。私は、松本の堀金和美というものです。とれっくと~ちゃんととれっくか~ちゃんの友達です。募金をしたいので、口座番号教えてください!(^^)

投稿者:めぐめぐ   2011年04月06日 11:09

東海林道ガールズのめぐめぐと申します。
はじめまして。

楽さんのブログで知りました。
TKRGブログでも、勝手ですが、リンクを貼らせて頂いております。

本日、僅かばかりですが、下着類を発送します。
ゆうパックで、明日7日14:00~16:00指定での発送です。
被災地にお配りすることは、大変でしょうけれど、がんばってください!

投稿者:かまた   2011年04月07日 09:01

>堀金さん

はじめまして。ありがとうございます。
昨日メールをお送りしましたが、さっそくの暖かいお返事ありがとうございました。
お気持ちをしっかりお預かりいたします。


>めぐめぐさん

はじめまして。
あまり女子ライダーネットワークに縁のない私は
「東京」のみならず「東海」にも林道ガールズがあったことを初めてしりました。m(_ _)m
リンク、そして支援物資を本当にありがとうございます。
皆さんの思いと一緒にお届けしてきますね!

投稿者:ちゅうめ   2011年04月07日 09:48

はじめまして
楽さんとmixiつながりで支援隊のことを知りました。

わずかばかりですが、靴下(男・女・子供)と
女性用のタートル長そでTシャツを送りました。

それから質問ですが
TVで被災地は野菜不足で身体を壊してる方が沢山・・・というニュースを視聴。
野菜ジュース(充実野菜・野菜1日これ1本etc.)などが足りなければ送ろうかと思ってますがいかがでしょうか?

投稿者:エゾもっこす   2011年04月07日 13:32

支援活動お疲れ様です。
エチゴアリンコの行動力に感動しています。
その活動資金のごく一部にしかなりませんが・・・
口座を教えてください。

落ち着いたらまた北海道に走りに来てください。

投稿者:かまた   2011年04月07日 16:21

>ちゅうめさん

はじめまして。物資のご支援、ありがとうございます。

野菜不足は確かにその通りだと思われます。
近くに農家などがあれば、分けてもらえる避難所もあるかもしれませんが・・・
ということで、次回は常温保存のできる生野菜も
少しばかりお届けしようと思っていたところなのですが、
野菜ジュースもきっと喜ばれると思います。^^


>エゾもっこすさん

ありがとうございます。
後ほどメールをお送りさせていただきます。
今回の支援活動には、エゾアリンコがとてもたくさん参加して下さっていて
本当にありがたく思っています。

>落ち着いたらまた北海道に走りに来てください。

想像するだけで、わくわくしてしまいます。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

投稿者:犬さとう家   2011年04月07日 17:18

支援活動ご苦労様です。
本当に頭が下がります(T_T)

義捐金をお送りしたいので振込口座を
お知らせください。

そちらで入手困難なもの(リップクリーム・ハンドクリーム等)を
送りたいと思っておりますが、まだ大丈夫でしょうか?

投稿者:ちゅうめ   2011年04月07日 22:38

こんばんわ。
それでは早速「野菜生活200ml」24本入*4箱ばかり手配いたしました。

ネット購入で直送にしてしまったのですがジュースしか入ってないので明細なしですがお願いします。

投稿者:うなぎ工房   2011年04月08日 00:48

うなぎです。
雄勝にて全国オートバイ共同組合による二輪四輪パンク修理や津波にもまれたバイク復活修理、自前バイクにて役場と14ヶ所避難所間の医薬品&処方箋運送や電話代わりの手紙やりとり配送、新聞や各種お知らせ配達を31日から7日まで担当してました。
電気電話不通。ドコモとソフトバンク中継車両はありましたが、auは無く外部連絡出来ずでした。
音信不通ですみません。

物資は足りて来てますが、民家避難所等の小規模避難所は野菜や肉類がやや不足。
子供達への週刊漫画、家屋が流された方々は衣装ケースが不足との事。

現在帰路途中。1時間前に地震あり。心配です。

帰宅したら詳細報告します

投稿者:かまた   2011年04月08日 07:57

>ちゅうめさん

さっそくお送りいただきましてありがとうございます。
4箱なら「それいけウトロ号」にも十分載せることができます。
ちゅうめさんのお気持ちと一緒にお届けしてきますね!


>うなぎ工房 うなぎさん

本当にお疲れ様でした。
無事ご自宅へお帰りになりましたでしょうか。

昨夜の地震は新潟もかなり揺れました。
この揺れは3月11日と同じくらいだ、と思いながらテレビを見たら仙台で震度7!
現地の皆さんにお怪我がないことと、
ここまできた復旧作業が再びやり直しにならないことを祈るばかりです。

うなぎさんのいない間のことですが、
出版社に勤務される方からお申し出を頂き、漫画文庫と週間漫画の新刊を
現地の子供たちのためにとお送りいただけることになりました。

皆さんからこうしてお送りいただいた真心の物資を載せて、
明日、うなぎさんと入れ替わりで現地入りする予定ですが、
磐越道や東北道で通行止めになっているところもあるようなので
まずはともかく、安全第一で行って来ます。

投稿者:よさく   2011年04月08日 09:00

 子供・婦人・紳士用下着類、LEDランタン×1、LEDセンサーライト(もし使えれば)×2、
貼るホッカイロ×ダンボール1箱をクロネコさんで本日発送します。
発送が遅くなり、明日の出発に間に合わず・・・残念。
今後もエゾアリンコの一員として出来る限りのお手伝いをさせて頂きますので、情報発信をお願いします。
明日の現地入りの無事故をお祈りします。

投稿者:ビーバー隊長   2011年04月08日 11:29

GS繋がりでいつも楽しみにブログ拝見しています。
私が参加しているボーイスカウト活動で下着と靴下の提供を呼び掛けていますので、
11日に発送いたします。
こちらではもう桜が満開です。
被災地の方々にも、一日でも早く穏やかな春が訪れますように・・・

投稿者:はっちゃん   2011年04月08日 11:46

東京のトライアルチームARTです。
トレックフィールドさんに、数日前支援物資第1弾を送ったのですが、すでにキャパオーバーとのことで(また、昨夜の地震でまた被害を受けられたそうですので)、今回からこちらの方に送らせていただきたいと思います。
荷作りをしてからになるので、週末以降になりますが、とりあえずLEDランタン20個及び下着類などを送らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

投稿者:tam   2011年04月08日 13:26

トレックフィールドさんのリンクから来ました。皆さんの行動力には本当に頭が下がります。
微力ですがご協力させていただきたいので、義援金の振込先をご連絡ください。

投稿者:越後長岡のおっさんオフローダー   2011年04月08日 14:16

軍手持ってった、おっさんらいだーです。 このブログ、当方のホームページにリンクしてよろしいですか? もしよろしければバナーはどれを使ったら良いでしょうか?

投稿者:かまた   2011年04月08日 15:35

>よさくさん

ありがとうございます!
エゾアリンコさんたちの心強い後押しには本当に助けられてばかりです。
昨日の地震の影響で、LEDランタンの必要なところは
(残念ながら)更に増えるのではないかと思いますので
週末に間に合わなくても、気になさらずにお送りください。


>ビーバー隊長さん

はじめまして。
ボーイスカウト活動でのご協力、心から感謝いたします。
こちらはまだまだストーブを片付けられませんが、
それでもあと10日ほどで桜が開花するという予報が出てきます。
ふきのとうとつくしも顔を出し始めました。
長かった冬ですが、日一日と確実に春になっているんですね。
東北にも必ず春がやってくると信じています。

投稿者:かまた   2011年04月08日 15:37

>はっちゃんさん

はじめまして。ありがとうございます。
昨日の余震(と呼ぶには余りにも大きい揺れでしたが)で
現在トレックさんのお店は、前回よりも大変な状況のようです。
ようやく通常の業務に戻りつつあったトレックさんだったのに・・・(TдT)

支援物資はこちらで責任持ってお預かりします。
荷物が「はっちゃん」からとわかるようにして頂けると助かります。


>tamさん

はじめまして。
ご協力ありがとうございます。
後ほどメールをお送りさせていただきます。


>後長岡のおっさんオフローダーさん

昨日はありがとうございました。
リンクはもちろんOKです。
でも、このブログ自体のバナーはないので
シンプルにひっそりとテキストリンクして頂ければ十分です。^^;

投稿者:越後長岡のおっさんオフローダー   2011年04月08日 16:54

ありがとうございました。 ありんこ支援隊のバナー(?)をお借りして載せました。

投稿者:chocoppy   2011年04月09日 11:14

遅くなりましたが
支援物資受付、かまた様宛に
書留送らせていただきました

日曜日に届くようで。。。
不在かと思いますが後日
受け取って下さい(^-^)

活動応援しています


投稿者:waku2スズキ   2011年04月09日 11:40

初めて書き込みしています。
トライアルを長年楽しむおじさんです。TREK FIELDから「ありんこ支援隊」を知りました。
東京、飯田橋の「きどや」さんと支援物資の話をしていましたら、早速、クリーニング屋さんからフリースジャケット・防寒ジャンパートなどが使えれば使って。被災地は朝夜はまだ寒いと思われます、必要な人に届けていただけないでしょうか。15着ぐらいなのでダンボール箱2箱になります。
別途、新品下着類は準備中です。
宜しくお願いいたします。

投稿者:かおり   2011年04月09日 11:57

こんにちは。

しどきで以前お会いしました、かっぱくんを連れた者です。
ご無沙汰しています。
なんにもできませんが、ありんこ支援隊の活動にお役立ていただければ嬉しく思います。振込先をご連絡いただけますか?
よろしくお願いいたします。

投稿者:ゆり   2011年04月09日 12:00

はじめまして。

私は茨城県に住んでいるものです。
インターネットでありんこ支援隊が4月3日に寄磯小の避難所に行ったことを知りました。すばらしい支援活動に感銘しています。

実は私も3月30日に寄磯小に衣類と新品の下着類、わずかな日用品を届けました。女川では衣類は間に合っていると遠慮されたので、牡鹿半島を南下して寄磯小に行きついたわけです。
牡鹿半島の避難所ではまだまだ必要としている物資があるのではと気になっています。その一方でもう十分間に合っている物もあるかもしれないので、ありんこ支援隊に聞いてみたいと思いました。
こちらには衣類、靴などがあります。私が自分で届けることができます。寄磯小、前綱、又は石巻地区の他の避難所で必要な所がわかるようなら教えてくれませんか。お願いします。

投稿者:かまた   2011年04月09日 12:57

>chocoppyさん

こんにちは。ありがとうございます。
今、宮城に向かっている途中です。
エゾヒメアリさんたちの応援とご協力には本当に力を頂いています。
またいつかそのうちに、皆さんと北海道でお会いしたいです。


>waku2スズキさん

先ほどはお電話ありがとうございました。
現地は(新潟もそうですが)あと10日ほどで桜が咲くとは言うものの、
朝晩はまだかなり冷え込みますので
電気が通っていないところでお渡しできると思います。
ご協力本当にありがとうございます。

※これを読んだ他の皆さまにお願いですが、
ありんこの支援物資リストにない衣服等をお考えの場合は
waku2スズキさんのように事前に確認のお電話を頂けますようにお願いいたします。


>かおりさん

おひさしぶりです!ご協力ありがとうございます。
しどきでお会いしたことが、もう遠い昔のことのようです。^^;
また一緒に走りたいですね。
メール、後ほどお送りします。


>ゆりさん

はじめまして。
ご連絡ありがとうございます。
女川はあれからかなりボランティアの方や支援物資が
全国から集中して入るようになったと聞きました。
その一方で、避難所によって支援のばらつきはまだまだあるようです。
先ほど一度メールをお送りしましたが、今回私たちもまた足を運んでみますので、
その状況は改めて連絡させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

投稿者:うなぎ   2011年04月09日 13:48

お疲れ様です

雄勝町での情報は昨夜BOSS宛にメッセージ送りましたんで宜しくお願いします。

その他報告は今夜にでも致します。

投稿者:ひなたの修   2011年04月09日 15:24

神奈川のバイク乗りです
偶然、このサイトにたどり着きました

支援活動、すごいです

走行会、無くなったお金があったので
いろいろ近所を回ってみましたが
結局、お金が役立つと思いました
振込口座を教えてください

ブログ、過去ものも含め、すごく面白いです

オフの世界も楽しそう
活躍をお祈りします、俺も何ができるか考えます!

投稿者:NSMZUKI   2011年04月09日 19:00

又三郎・とれっく、繋がりで来ました。

振込先を教えてください。
日々、必要なものは変化しているようなので。

来週には毎日暇になるのでお手伝いも出来ますが。(現地か栃尾で)

投稿者:はっちゃん   2011年04月10日 12:28

はっちゃん@ARTです。
支援活動、お疲れさまです。
ランタンは配送が遅れているようなので、下着・靴などを先に送りました。
よろしくお願いいたします。

投稿者:小倉篤子   2011年04月11日 08:37

はじめまして。
名古屋市の小倉と申します。
とれっくとーちゃん、とれっくかーちゃんのお友達です。
ダンナがアドベンチャーに乗っている関係で(ネット検索して)、以前からかまたさんのブログは時々読ませていただいていました。
ヨーダ婆さんのツーリング記は、とても楽しかったです♪
ちなみに、トライアルアカデミーで先生をやっていた西元良太選手は、私の全日本会場での息子(仮)です(^^)v。

及ばずながら、少しでもお手伝いさせていただきたいので、義援金の口座番号をお教えください。
よろしくお願いいたします。

投稿者:かまた   2011年04月11日 21:06

(最初にちょっと言い訳ですが^^;)
今週は、締め切りに追われる週になるので
コメントへのお返事、メールへのお返事、更新関係が
ちょっと遅めになると思いますが、どうかお許しください。


>うなぎさん

お勤めお疲れ様でした。(笑)
@BOSSから今日、そのメールが転送されてきました。
牡鹿半島は物資の面では、かなりよくなってきたようですね。
余震で、せっかく直した道や電線がまた崩れてしまったのが残念ですが
進むしかないですよね。


>ひなたの修さん

はじめまして。
コメントを読んで、こんなつながり方もあるんだなと、
私の方がびっくりして、また感動してしまいました。
お預かりした義援金はひなたの修さんのお名前の通り
あたたかさでいっぱいです。

本当にどうもありがとうございました!!


>NSMZUKIさん

はじめまして。
メール、そして義援金ありがとうございました。
大切に大切に使わせていただきます。
お近くの方のようなので、もしお願いをすることがあったら
お力をお借りすることがあるかもしれません。
その時にはどうぞよろしくおねがいします。
本当にありがとうございます!


>はっちゃん

ありがとうございました!
皆さんから届く荷物を開ける時は
メッセージの書かれた手紙の封を開けるような
そんな気持ちで開けています。
どうもありがとうございます。


>小倉篤子さん

はじめまして。読んでいただいてありがとうございます。
ヨーダ婆のツーリング記は人気シリーズなので(笑)
そのうちにまた書けたらいいなと思うのですが、
本人が読んだことは一度もありません。^^;

しかも良太先生のお母さま(仮)でいらっしゃるなんて!
毎日みんなが少しずつつながって行くことが
嬉しくまた不思議な感じです。
メールお送りさせていただきます。

投稿者:木の実   2011年04月11日 21:54

こんなご時世なのに、ボケボケの私の勤務先は呑気なもので、4月にめでたく昇格、お給料Upしました(震災でお仕事を無くした方を思うと複雑な気分ですが・・・)。
なので早速、募金させて頂こうと思います(買い出しも難しいですしね)。
ということで、振込先を教えてください。よろしくお願いします。

投稿者:Team-BEE村上   2011年04月11日 23:07

トレックフィールドさんのリンクからたどり着きました。

ありんこ支援隊を応援させて頂きたく思っております。まずは振込先を教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

投稿者:kiki@どんぐりの森   2011年04月12日 11:15

かまたさん

こんにちは、kiki@どんぐりの森です。
masato/がべじんのパートナーです。
かまたさんとは、チーズナッツでお会いしていますね。

遅ればせながら・・・
ありんこ支援隊を応援しております。
かまさたさんの行動力にはただただ頭が下がります。
本当に素晴らしいです。

まずは振り込み先を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

投稿者:かまた   2011年04月12日 15:40

>木の実さん

>4月にめでたく昇格、お給料Upしました

おめでとうございます!すばらしい勤務先ですね。
ぜひ弊社の@社長にも読んでほしいと思います。(笑)
メールお送りしますね!

追伸:すみません。木の実さんのアドレスがわかりませんでした。^^;;
木の実さんのブログのコメント欄に私のアドレスをご連絡したので、
一度メールをいただけると助かります。


>Team-BEE村上さん

はじめまして、ありがとうございます。
メール、お送りさせていただきます。


>kikiちゃん

こんにちは、お久しぶりです。
masato/がべじんのパートナーです・・・って、知ってますよ、2年も前から。(笑)
kikiちゃんの「灯り教室」って素敵ですね。
灯りって、安全だけでなく、安らぎや暖かさなどなど、
いろんな力がありますよね。
ありんこの届ける小さな支援が、小さな希望の灯りになったらいいなと思っています。
メールお送りします。^^

投稿者:マッドハニー   2011年04月12日 19:19

毎週末にわたる、全国のありんこ支援隊の活動の「総仕上げ」本当にご苦労さまです。
本職に、ありんこ支援隊の活動・連絡・報告に、生活に・・・からだに気を付けてくださいね。
全国で見守っているみんなが心を熱くしていると思います。

かまたさん、@BOSSさん達がありんこ支援隊を立ち上げなければ、みんな「被災者のために何かしたい、役に立ちたい…」思いを
このようなかたちにしてもらうことができなかったはず。
・・・こっちこそ泣きそうになりっぱなしですよ。

今日は横浜のスーパーで震災復旧の仕事をしてきました。
色んな職種が同じ場所で仕事するので普段なら殺気立つような現場なのですが、
災害復旧工事だからかいつになくみんなが協力しゆずり合っての作業でした。
みんな、この震災で「何かを」感じているのでしょう。

今回のご報告、衝撃でした。(とてもリアルで心のこもった報告です)
ここのところ余震が酷く、ライフラインの復旧がさらに遅れそうで心配です。

投稿者:ビーバー隊長   2011年04月12日 19:55

無事お受け取りいただけてよかったです。

今回の物資は岸和田第5団だけでなく、近隣の和泉第2団、和泉第3団、和泉市いぶき野の有志の皆さんより提供いただきました。
また、輸送に関しては西濃カンガルー便ドライバーさんにもご協力をいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

今週末、みんなの優しさが東北の地に届くことを願っています。
かまたさん、BOSSさんにはたいへんなご苦労をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
支援活動が一段落されましたら、あらためて御礼に伺いたいと思っています。ほんとうに感謝しています。

投稿者:LACI   2011年04月13日 17:37

こんにちは。
微力ながら、ありんこ支援隊の活動をブログなどで掲載しているものです。
皆さんの活動には、頭が下がる思いです。
体調には、ご留意ください。

最近、募集になりました絵本について、情報がありますので、ご連絡します。

作家の杉山亮さんのHPに絵本の募集をしています。
http://www.h6.dion.ne.jp/~sugiyama/
全国から、ぞくぞくと絵本が集まっています、現在1万冊近く集まっているそうです。

一度お問い合わせをしてみるのも一計かと思います。

投稿者:ライダー   2011年04月13日 23:11

とっても古くて、申し訳ないほどのデジカメですが、送らせて頂きます。以前東北縦断ツーリングにも持って行ったデジカメです。

 起動と撮影を確認して、予備バッテリーも一緒に送ります。お役に立てれば幸いです。

投稿者:はっちゃん   2011年04月14日 14:19

はっちゃん@ARTです。
本日、小型LEDランタン20個、単三電池40本送りました。

支援活動、本当に頭が下がります。どうかお身体に気をつけてください。
イーハトーブや佐渡トラでお会いできるといいですね。

投稿者:福田 フサベルティ   2011年04月15日 09:28

はじめまして
群馬のバイク乗りのフサベルティと申します。
昨夜、小型ランタン(ライト、ランタンの2WAY)を電池換装済みの状態で15個、予備の単4電池40個を送りました。到着は、発送時刻の関係上で明日(4/16午前指定)です。
なお、荷物の緩衝材兼用として軍手が入ってます。何かに使えると思いますのでお願いします。

ありんこ支援隊の方々もお体に気をつけてください。

投稿者:かまた   2011年04月15日 09:35

>マッドハニーさん

お返事がたいへん遅くなりました。
ありんこ支援隊が始まって4週間、
皆さんが送ってくださった箱を開けるたびに感じるのは
この箱に詰めてくださったものは、「もの」ではなく
みなさんの被災地への「思い」だということです。

使い古された言い方に聞こえるかもしれませんが
決して決まり文句として言っているのではなく、
ありんこのページやレポートをよく読んでくださり、
何が必要とされているか、どんな方に届くのか、
リストに書いてあるから、というだけではなく
ブログに書いた私たちの思いを理解をして送って下さっているのが伝わってきて
箱を開けるたびに、毎日私自身が癒されているのを感じます。

義援金もそうです。
見ず知らずの私たちに、驚くような金額を託してくださる方がいらっしゃったり、
状況的には決して余裕のないはずの方が工面してお金を送ってくださったり。
みなさんの「被災地への思い」は、ありんこらしい「支援のカタチ」に変えて
現地に届けさせていただこうと思っています。

>みんな、この震災で「何かを」感じているのでしょう。

きっとその「何か」が、日本の復興のカギを握っているのだと思います。
あとは、その「何か」が奇跡を起こすような強い力をもって
原発問題を解決してくれたら・・・と夢のようなことを願わずにはいられません。


>ビーバー隊長さん

岸和田第5団の皆さんを始め、ご協力を頂いた
すべての皆さまに心からお礼を申し上げます。

ビーバー隊の皆さんからお送り頂いたたくさんの物資は
こちらのリストに載せてはいませんでしたが、
災害復興に必要とされるものを、私どもよりもずっとご理解されていうことがよくわかる
「まさに今使える道具」、「まさに今必要な道具」ばかりで
逆に私どもの方が勉強になりました。

さらに第2弾をお送りくださったとのこと、
本当にありがとうございます。
これらを積んで、明日再度現地へ行って参ります。

投稿者:かまた   2011年04月15日 09:44

>LACIさん

はじめまして、情報ありがとうございます。
「命をつなぐ支援」の次は、きっとこれから杉山さんが行われている
「被災地に絵本を送ろうプロジェクト」のような支援が
どんどん生まれてくると思います。

ありんこ支援隊が行うのは、それが届くまでの間の支援だったり
本当に一部の小さな避難所ばかりなので
私たちがお届けできる範囲での募集となってしまいます。^^;ゞ
(とはいえ、すでに結構お送り頂いていますが。)

杉山さんの絵本プロジェクトの中で
「子どもが子どもを支援する」という言葉がありましたが
これはいいですね。
ありんこに絵本を送ってくださった方の中にも
お子さんに「送ってもいい?」と聞いたら
「いいよ」と言ってくれたので送ります、という方がいらっしゃいました。^^


>ライダーさん

はじめまして。
思い出のカメラをお譲り頂いてありがとうございます。
今回募集をした、デジカメと絵本は
どちらもなかなか手放せないものというか
思い出がたくさん詰まったものでいらっしゃると思いまので、
お送りいただいた方には、本当に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


>はっちゃんさん

20個!ありがとうございます。
まだまだ電気が届かない地域に届けてきますね!

イーハトーブ、佐渡・・・
どちらも今の私にとっては夢に見る「ガンダーラ」のように響きますが(笑)
本当にいつかそんな日がやってきますように!


>福田フサベルティさん

はじめまして。ハーフの方ですか?(笑)
ありがとうございます。
もし16日朝の出発に間に合ったら現地に持っていきますが
ランタンはその後もまだまだ必要となるはずですので・・・
特に、ライト&ランタンの2WAYはとても助かります。


皆さん、本当にありがとうございます!

投稿者:たそがれライダー   2011年04月15日 09:44

はじめまして、広島のたそがれライダーと申します。
ライダーさんのブログにおじゃまして、こちらの活動を知りました。

今、必要とされているものはあまり持っておりませんが、GENTOSのLEDランタンを2台お送りいたします。
777と757MSです。
777のほうは単一なので、新品ではありませんが、まだ使用できると思われる(確認済みです)単一電池と単三(新品)、それに単三->単一スペーサー4個を同梱いたしますのでお役立てください。

投稿者:ハラ ヒデオ   2011年04月15日 10:13

今日は、待ちに待った年金支給日です。(笑)少額ですが、寄付します。ご自由にお使いください。

投稿者:☆ぬーにゐ★   2011年04月16日 08:52

オイラもデジカメ送ります!

今日、レターパックで出すから、明日には付くけど・・・・

新潟以外に送り先リクエストが有れば、賜りますよ!

投稿者:かまた   2011年04月19日 10:57

皆さんすみません、石巻から帰ってきて仕事に追われ続け、
お返事がものすご~~~く遅くなりました。m(_ _)m

>たそがれライダーさん

ありがとうございました!
確かに受け取らせていただきました。
たそがれライダーさんのブログにも書かれていたように
顔が見えない物資支援は確かに難しく
送った方も送られた方も悲しい結果を生むことがあるので
私たちありんこ支援隊は、どちらの顔も見える中で
私たちに出来る範囲のお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

そんな思いにこんな風に呼応していただいて、とても嬉しいです。
必要とされているところに必ず届けてきますね。


>ハラ ヒデオさん

2度目の義援金、本当にありがとうございます。
「長い支援」をカタチにして応援して頂けることに、心から感謝しております。
大切に使わせていただきます。


>☆ぬーにゐ★さん

きれいに梱包されたデジタルカメラ、ありがとうございます!
私たちがバタバタ動いている間、ぬ~院されていらっしゃったんですね。Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛
でも、骨折とかじゃなくてホッとしました。
本当にありがとうございました。
被災地で活躍するようにお届けしてきますね!

投稿者:ita   2011年04月19日 23:42

初めて書き込みさせていただきます。
仙台のトレックフィールドさんのHPから、こちらに辿り着きました。
デジカメとLEDのライトはまだ受け付けておられるでしょうか?
少しだけですが、受け入れ可能であれば送らせていただきたいと思います。

投稿者:永井べり子@きどやの客   2011年04月20日 23:52

はじめまして。
飯田橋のきどやと鈴木さんからお話をきいて、ここにきました。
トレックかーちゃんもよく知っています(ただ、かーちゃんは私の顔はわかっても名前がわからんかも)。
みなさんの行動力と判断力と先をみる力に脱メット、脱ブーツ!(くさっ)
ということで、はたらくありんこに参加します。
募集中のデジカメ。
やや古いものなのでレンズのふたの開閉にちょっと難がありますが、撮影は可です。
水のいらないシャンプーもほんとに若干ですがあります。
仕分け作業などお手伝いできればいいんですけど、諸々のことを考えると難しいです、送らせていただいてよろしいでしょうか。
あとは、かーちゃんを抱きしめてあげたい!ぎゅうううううう

投稿者:かまた   2011年04月21日 09:12

>itaさん

はじめまして、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
LEDランタンとデジカメ、ぜひお送りいただけたら嬉しいです。
(めぐろさんは電気が点きましたが、その奥は点かないそうですし、
まだまだ電気が通っていないところはあるようなので・・・)
ご協力、本当にありがとうございます。

>永井べり子@きどやの客さん

はじめまして。
「働きアリ」への参加表明ありがとうございます。
デジカメ&水のいらないシャンプーはどちらも助かります。
あとはべり子さんの思いを受け取って、
とれっくかーちゃんのことを、ぎゅううううううっと間接ハグをしておきます。(笑)

投稿者:ita   2011年04月21日 23:37

ご連絡ありがとうございます。
今週末には間に合わないかもしれませんが、金曜日中には発送いたします。
よろしくお願いします。

投稿者:エリーママ   2011年04月23日 20:34

ウトロちゃん
こんにちは♪
ご無沙汰しています。
久々にブログにおじゃましてありんこさんのことを知りました。

被災地から遠く
買い占めもほとんどないエリー地方からは
お送りするのはこれしかないと
水のいらないシャンプーをお送りします。

1つのお店で買い占めするとまずいので
たくさんのお店を回ってきました。

これからず~~と応援していますので
よろしくお願いします。

投稿者:かまた   2011年04月25日 16:10

>itaさん

ありがとうございました。
本日確かに受け取りました。
お預かりした思いと一緒に「クロイヌ便」が届けてきます。

投稿者:ウトロ   2011年04月25日 16:12

>エリーママ

ありがとうございます!
本日エリー地方からの荷物が届きました。
いつかウトロンを連れてエリーママにお礼を言いに行きたいです。^^

投稿者:エリーママ   2011年04月26日 18:28

生ウトロちゃんと生ウトロンちゃん
わ~~い絶対逢いたい!!!!

ぜひぜひエリー地方にお越しくださいね。

またこちらからお送りできる物品をアップしてくださいね。
ありんこちゃんをず~~と応援しています。

投稿者:waku2スズキ   2011年04月27日 22:39

お疲れ様です。
「きどや」オールスターズとして、下着類と厚手カッパ(上着)とクリーング済みジーンズを送りました。なかなか、レスポンスが悪いですね。
救援品の変化は当たり前の事ですが・・・。宜しくお願いします。
義援金も考えたいと思います、振込み口座を連絡願います。

投稿者:ウトロ   2011年04月28日 10:22

>エリーママ

バニウトロの年を越えて13歳になったエリーちゃん。
あの頃まだ中学生だったエリー姉ももう・・・
月日のたつのは本当に早いですね。^^;
エリーちゃん&エリー姉の美人姉妹に会える日が早く来ますように。

投稿者:かまた   2011年04月28日 10:24

>waku2スズキさん

ありがとうございました。先ほど届きました。
下着や靴下、厚手の雨合羽、喜ばれると思います。

中に1枚入っていたジーンズですが、
中古の洋服は性別、サイズだけでなく、
着る方の年代層、色柄デザイン、形、素材などなどマッチングが難しく、
また避難所では衣装ケースなどが不足をしていることもあって
ありんこでは募集をしておりません。
なので、せっかくの服を無駄にしないために
もし今後、きどやさんでご提供頂ける中古の服が出る場合は
具体的に募集をされている団体へお送りいただくことをお勧めします。

また義援金のご協力もありがとうございます。
後ほどメールをお送りさせていただきます。

あ、あとレスポンスの件ですが、
このありんこのページへのコメントレスポンスが少なくなったという意味であれば
私のアドレスをお教えした方はメールでご連絡を頂いているので大丈夫ですよ。^^
(私自身のレスポンスが悪いのが問題ですが・・・^^;;;)

投稿者:waku2スズキ   2011年04月29日 00:38

お疲れ様です。

何かしたい気持ち、大切にしていただき有難うゴザイマス。スミマセン、送ってはいけない物、再チェックします。

「きどや」さんの町内会でも、輸送費は薬屋さんが俺が持つよ!とか、お客さんが私も女性用の下着もってきます!とか、しかし一週間ぐらいの時間が過ぎてしまって、もっと早く送れないものかと、感じる次第です。
物資が出回りだした事で物ではなく、支援金のほうが変化できる物として有意義な物なのかな。
早く、みんなが楽しくバイクに乗れる日が来ますように(乗れる人から乗りましょう”)

投稿者:かまた   2011年04月29日 08:03

>waku2スズキさん

ありがとうございます。
ありんこ支援隊が一番したいことは、なかなか物資が届かない小さな避難所に
必要とされる物資を細やかに届けたいこと。
もう一つは、被災地の応援をしたいという皆さんの気持ちを
ちゃんと被災地の方にお届けすることです。

きどやオールスターズの皆さんから届いた暖かい物資は
決して「送ってはいけないもの」なんかではないですよ。
これからちゃんと現地へ届けてきますね。^^

レポートにも書いたように、石巻でも物流がかなり正常化してきたので
物資の支援は、現場で必要なものを聞きながらの「御用聞き型」(byとれっくと~ちゃん)を経て
次第に収束へと向かっていくと思います。
ただ、未だに生活物資が手に入らない自宅避難の方なども大勢いらっしゃると思いますので
これからありんこができる支援を現地の方と連絡をとりながら考えていきたと思っています。

>乗れる人から乗りましょう

賛成です!
私もこのGWに、ちょっとだけでも乗ってみようかなと思っています。

投稿者:久しぶりにバイクに乗ったcurve   2011年04月30日 15:50

まとめ買いができないのでバラですがタバコは持っていってくれますか?

投稿者:トロ   2011年04月30日 18:08

はじめまして、トロと言います。

教習中には、何度もこのブログに、励ましていただきました。その後も自分の乗り方に疑問が生じたとき、ライディングの参考にもさせていただいています。

おかげ様で初心運転期間も無事終えました。
お礼を義援金という形で、させていただけませんでしょうか?

投稿者:かまた   2011年04月30日 21:08

>久しぶりにバイクに乗ったcurveさん

こんばんは。
お申し出ありがとうございます。とても嬉しいです。
先ほど石巻から帰ってきたばかりなので、
また次回伺う時になりますが、
curveさんの気持ちとともに、必ずお届けしてきます。


>トロさん

とととんでもない、こんなブログへのお礼では頂けません。^^;;;;
でも、私の経験が何かのお役に立てたんだったら嬉しいです。
反面教師であれなんであれ。(笑)
あとでメールをさせて頂きますね。
一緒に東北を応援していきましょう!

投稿者:たくみ   2011年05月03日 00:59

ごぶさたしています。
仕事が再開して2週間くらいになります。
家電量販店で働いているので、震災に合った方々がたくさん買い物にいらっしゃいます。
仮設住宅や、アパートなどに引っ越しをされた方が連日大勢で大忙しな毎日です。
週に2回の休みですが1日はバイクに。
もう一日は被災地に。という生活に切り替えました。
牡鹿モータースさんはすでに避難所を解散していて、引っ越された被災者が物資を取りにくる場になっていたり、めぐろさんには競馬の騎手さんが自転車をたくさん持ってきてくれていたりと、自分たち以外の個人や団体の方々が支援に来てくれていて安心できました。
とは言え、「ジャージ上下があるといい」とか、「ガソリンある?」とかまだまだ足りないものもあるっぽい。
明日はガソリンとスクーターを届けに行ってきます。

お互い無理せず末長く支援していきましよう。

投稿者:うなぎ工房   2011年05月04日 12:07

うなぎです。
ようやくネット繋がる地域に出て来ました。
雄勝ではauスマートフォンが使えず、法務省矯正局からの支援隊に飯野川小学校へ物資運搬お使いを頼まれ、その途中でに書き込みしてます。

雄勝は細々とした生活用品が自衛隊補給からは難しい状況のようです
これについては再度確認します。
また雄勝も自宅へ戻られる方々も見え、そのあたりのカバーが必要のようです。

今夜原付スクーターで帰宅予定。
やり残しばかりです…

投稿者:うずまき@えじま   2011年05月06日 15:13

はじめまして。
松本さんのON THE ROADのHPの紹介にて貴サイトを拝見しております。
募金にて、些少ではありますが支援させていただきたく、振込口座をお知らせ願います。
活動なさっている皆様も、体調や交通事故などにも、どうぞご留意ください。

投稿者:かまた   2011年05月06日 21:33

お返事がたいへんたいへん遅くなりました。

>たくみさん

お久しぶりです。そして、お疲れ様です。
たくみさん無しでは、今回のありんこの活動もありえないと言っていいくらい
たくみさんには毎週毎週本当にお世話になりました。(これからもなると思いますが。^^;)
お仕事が再開されたということで、お互いに休みが違ってきますが、
それによって2つの違うサイクルで、さらに細やかに動けたらいいなあと思います。

緊急な支援物資は少なくなっていくと思いますが、
支援はこれからが本番ではないかと思います。
生活の中で、支援が特別な事ではなく、普通のこととして
これからもずっと長く続けていきたいと思いますので
私たちもたくみさんを見習って、バイクや自分の生活とのいいバランスを作っていこうと思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


>うなぎ工房 うなぎさん

現地での活動、お疲れ様です。
先日、雄勝地区方面へ少しだけ足を踏み入れましたが、
あちらは道も悪く、なかなか物資支援が遅いようですね。
やり残しばかりです・・・という気持ち、なんとなくわかります。
でも完成や終わりはないので、いつも「次はこうしたい」という思いを持ちながら
これからもず~っと長く、何らかの形で支援を続けていきたいですね。^^


>うずまき@えじまさん

はじめまして。
コメント、そして義援金のお申し出ありがとうございます。
松本さんのON THE ROADからということは、BIG OFFに乗っていらっしゃる方でしょうか。
先ほどメールをお送りさせていただきました。
もう一度、本当にありがとうございます。

投稿者:うずまき@えじま   2011年05月07日 17:53

こんにちは。早速のご連絡ありがとうございます。
支援金は来週中にお振込みさせていただきます。ちょっと遅くなりますが、ご容赦ください。

愛車はもう14年目になるオフ車ですが、ここ数年は月イチでアイドリングしている程度です。

こんなときこそ、二輪の機動性を活かしてお手伝いできればとは思いますが、ちょっと遠方(大阪)のため、物資&資金支援でお手伝いさせていただければと思います。

投稿者:かまた   2011年05月09日 16:20

>うずまき@えじまさん

支援金、そして暖かいメールをありがとうございました。
私たちは今回たまたま新潟にいるので、比較的動きやすいですが、
西日本に何かのお手伝いが必要という時は、きっとなかなか動けないと思います。
だから(特に私達のような小さなありんこは)、
一人一人がそれぞれの立場で、それぞれの状況を生かしながら、
「みんなで」支援をしていくのでよいのだと思いますし、
現地の方が笑顔になるのであれば、支援に決まった形はないと思います。
これからもご一緒に東北を応援できたら嬉しいです。

投稿者:   2011年06月08日 01:53

かまたさん、初めまして。

うなぎさんからの紹介で以前、ガソリンの携行缶は送らせていただいたのですが
それ以降、何も行動していませんでした。
最新の日記を読ませていただいて、
改めて支援の継続の大切さをしりました。

自分の身を現地へ向かわせることは困難ですのでせめて、ありんこさんに支援金を送らせていただきたく思い、書き込ませていただいています。
どうぞ、振込口座をお知らせ願います。

それでは、不安定な天気が続くこの頃ですので
御身体ご自愛下さい。

投稿者:かまた   2011年06月13日 18:46

>響さん

お礼が遅くなりましたが、ご協力ありがとうございました。
ガソリン缶の時も真っ先にお送りいただいた方でしたね。

私たちが日常生活の中で、思い出しても忘れてしまっていても、
被災地の皆さんの生活は依然現実としてそこにあるわけで、
そのことだけは忘れまい、と自分に言い聞かせています。
ブログを書くのは、自分への戒めでもあるのです。^^;

本当にありがとうございます。
思いと一緒にお預かりした支援金は、大切に、現地に有効に使わせていただきます。

響さんの「つきのみち」みたいな暖かい毎日を
被災地の皆さんが一日も早く送れる日がくるといいなと思います。^^

投稿者:森田   2011年06月21日 11:05

こんにちはです。
魔女ダンナさんの紹介でこちらのHPにきました。VFR750(紫改)にのっています

実は私は今月末に健康管理センターすこやかで医療系の支援をするために車で神奈川から気仙沼まで行くことにしました。
もしよければ、事前に知っておいた方が良い交通事情やどの位時間がかかるのかなど教えていただけませんか?

投稿者:かまた   2011年06月21日 22:29

>森田さん

はじめまして。
今月末ということでもうすぐですね。
私たちは気仙沼まで行ったことはありませんので、参考になるかどうかわかりませんが、
私たちが石巻に通った3ヶ月の間にも、交通事情はどんどん変わりました。

最初の頃はガソリンを自分でなんとかできなければ、東北に行くことはできませんでした。
また、緊急車両登録をした車しか高速道路を通れませんでした。

けれど今は、ガソリンはどこでも手に入りますし、高速は誰でも行き来できます。
一般的な生活用品も、特別な地域で無い限りは、ほぼ現地で手に入ります。
仕事でも旅行でも、一般車両が普通に東北を行き来をしていますので
特別に知っておいた方がいいことはないだろうかと、あまり心配されることもないと思います。
今週から高速道路の割引制度が変わったことで、ICの混み方などが変わったかもしれませんが
混み具合や渋滞のことを言えば、関東の渋滞の方がきっとずっと厳しいような気がします。

また、石巻の国道は、朝8時過ぎと夕方5時過ぎが混みましたが、
そのあたりのことは地域によって違うと思いますので
支援に行かれる気仙沼の自治体の方に確認をされた方が間違いないかと思います。

東北に限らなくても、車での長距離移動は、当然ですが
できるだけ深夜~明け方に移動されるのが渋滞に巻き込まれないコツです。
当たり前のことしかお伝えできませんが^^;
ぜひ機会がありましたら、行かれた感想や出会った出来事などを
帰ってきてから周りの方に伝えていただけたら嬉しいです。

どうぞお気をつけて。たくさんの出会いがありますように。

投稿者:森田   2011年06月22日 09:55

かまたさま
ご助言有難うございます。
そうですねできるだけ朝早くいこうとおもいます。
ありがとうございます。

投稿者:MXパークくんま 村上   2011年06月22日 12:34

別メール差し上げていたのですがお忙しいようで重複しますがこちらにも書かせていただきます。
@BOOS様へは以前からお話させていただいていておりましたが、今回中止となってしまったレースにおいて主旨をご理解頂いた参加者より義援金をお預かりしております、スタッフの分も合わせ送りたいと思いますので口座を教えていただけると幸いです。

投稿者:かまた   2011年06月22日 13:00

>MXパークくんま 村上さま

この度は、ありんこ支援隊へのご協力、本当にありがとうございます。
復興支援の一環として企画をしてくださった大会の中止は、とても残念ではございましたが、
皆さまの暖かい思いに、心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

先ほど村上さま宛てにメールを送らせて頂きました。
どうぞご協力を頂いた参加者の皆さま、スタッフの皆さまにも、どうかくれぐれもよろしくお伝えください。

いつか機会がありましたら、MXパークくんまに走りに行ってみたいです。

投稿者:bin   2011年06月22日 22:21

森田さん
私は6月19日に三陸道の終点から気仙沼の本吉経由で気仙沼へ行きました。
三陸道は朝夕に通勤渋滞がありますが普通に走れます。
修復工事があるようなので最新の情報をチェックして下さい。
一般道も道なり、車なりに走れます。
気仙沼市街地はホコリぽく、沿岸に近い激被災地域では、河口の橋が通行止めの所、迂回、道路の段差、穴があります。
お店は普通にやってました、店内は見てません。
もしも沿岸部で活動されるなら腐敗臭気がキツイ場合がありますので準備を。
あまり心配しなくて大丈夫です。

東松島VCにいる者です。

投稿者:かまた   2011年06月23日 18:42

>binさん

ありがとうございます。
私は森田さんのメールアドレスがわからないので、
「魔女ダンナ」さまの奥様(魔女さんですね。^^;)さんに
伝言をお願いしておきますね。

投稿者:森田   2011年06月23日 22:12

binさま
ありがとうございます。
車で行っても困らなそうですね。
バイクと車だと距離感が違うので助かります。

投稿者:森田   2011年07月10日 13:45

無事に戻ってまいりました。
おっしゃる通り、海岸線通りは瓦礫撤去の運送や道路工事のためにたまに渋滞していましたが、スムーズに走れました。東北道はまっすぐすぎて怖いくらいです。石巻付近はまだまだ渋滞していますね。
ご助言有難うございます。

投稿者:bin   2011年07月11日 06:46

森田さん
御苦労さまでした。ご無事でなによりです。

同県民です

投稿者:かまた   2011年07月14日 12:18

>森田さん&binさん

お返事が遅くなりました。
支援活動お疲れさまでした。m(_ _)m
私も昨日行ってまいりましたが、以前と大きく変わったのは
東北の方たちが高速無料になったことで、
とにかく三陸道のICというICが混んでいるということです。

行きは念のため前の晩に走ったので問題ありませんでしたが
帰りはちょうど大渋滞の時間にかかりそうになり、
現地の方に「鳴子から利府までは高速は使わないで
下道で行った方が絶対にいいです!」と言われた通りにしました。

これから行かれる皆さんも、朝と夕方の三陸道は
しばらくの間は避けた方がよいかもしれません。^^;

投稿者:tama   2011年07月17日 10:45

支援隊の活動、ご苦労さまです。
九州からでは資金の協力しかできません。
一ライダーとして応援したいので、口座を教えてくださいませ。

投稿者:かまた   2011年07月19日 10:05

>tamaさん

こんにちは、ありがとうございます。
こちらからのご連絡が遅くなってすみませんでした。
あとでメールをお送りさせて頂きます。

ありんこ隊員、九州からの登録は初めてです。m(_ _)m

投稿者:あたもに   2011年11月01日 10:17

やっとのことで、ありんこ支援隊復帰します!
相変わらずの少額ではありますが、役立てて下さい。

投稿者:かまた   2011年11月02日 20:47

>あたもにさん

こんばんは!お返事とお礼が遅くなってすみませんでした。
支援金のご協力、ありがとうございました。
ありんこリストをまだ更新していませんが、あたもにさんをはじめ、
Noriさん、binさん、ぬ~にゐさん、通もん。さん、うずまき@えじまさん、
皆さん本当にありがとうございます。

@BOSSも私も、この時期、仕事が詰まってなかなか動けないため、
今はお預かりしている形になってしまいますが、
冬に向かって、無駄の無い形で使わせて頂けるように
何が最も有効的か、現地と相談しながら考えていきたと思います。

またご報告します!

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)