« どビギ2019最終戦in真壁のレポなど(今更!?) | メインページへもどる

     

2021年09月30日

「そうだ、佐渡、行こう!」MTB日帰り弾丸ライドで一人旅


探さないでください。
旅に出ます。

9月24日。@BOSSはGSの競技会に、ヨーダ婆はショートステイに行っているので、かまたにとっては奇跡のソロDAY。
こんなチャンスはめったにない!
ということで、県境を跨ぐことなく、でも遠くに旅をした感のある大好きな大好きな佐渡へ1人で行くことに!

佐渡はもう何度行ったかわからないほど行っていますが、そのほとんどが、GWやお盆休み、バスにキャンプ道具を積んでの長期滞在。
もしたった一日でも休みがあったら、自転車と身一つで渡っても楽しめるのだろうか!?


ということで、ずっとやってみたかった「佐渡日帰り自転車弾丸ライド」を決行しました!


朝3時半起床。
この日のお天気、佐渡は晴れるようですが、長岡は一日中小雨予報だったので、寝ぼけまなこのヤギ達は放牧させずに小屋に入れたまま干し草だけあげて、6時のカーフェリーに乗るべく、まだ真っ暗な月明かりの中、車にMTBを積んで出発。


5時40分、佐渡汽船乗り場に到着。


車は朱鷺メッセの駐車場に。
荷物は全て車の中に置いていくので、忘れ物をしたらアウトです。
ちょっとラリーの出発時に似ていますね。
置いてきたら取りに戻れないし、持ってきたら持ち歩かないといけないので、よ〜く考えて吟味しないといけないのですが、船の甲板では風が寒く、ウインドブレーカーを持ってこなかったことを激しく後悔したのはヒミツです^^;


今回は輪行ではなく、「二輪と運転手」という扱いなので、チケットはターミナルの中ではなく、車やバイクと同じ用に「航送車きっぷ売場」での手続きとなります。


行きのフェリーは「おけさ丸」。
フェリーに乗る順番はバイクと自転車が一番早いのですが、自転車は降りて押して行かなくてはなりません。


バイク置き場には自転車用に、こんなサイクルスタンドがあったんですね。
知らなかった。


2等自由席、旅客2,600円+航送(自転車)1,870円。
しめて片道合計4,470円也。
今までだったら、いつも「ペット」(ウトロン)と一緒のチケットだったんだけどなあ。


2時間半後に佐渡に着いたらすぐに走るので、もちろんハイボールなど飲みませんよ。笑


8時30分、両津港に到着、下船。
あれ??降ってる??
雨が降るなんて予報はなかったのに。


なんで私が到着した今だけ降るかなあ。。。


雨が上がったばかりでまだ道が濡れていたので、どうしようかなあと思いながらフェリー乗り場の中を見回していたら、「maSanicoffee(マサニコーヒー)」という新しいCafeができていたので中へ。


自転車があるので外のテーブルにテイクアウト。


ミルクバニラ(あれ?バニラミルクだったかな?)を飲みながら地図を広げて、国中平野を突っ切って相川へ行こうか、それとも行けるところまで海岸線を走ろうか迷っていたら、


「自転車で来られたんですか?」と地元の方に声をかけられました。


お二人は新潟県佐渡地域振興局の(自転車)観光担当の後藤さんと、「さど銀輪倶楽部」の方でした。
今年制作された「佐渡サイクリングマップ」で紹介している7つのルートを、それぞれ動画でホームページやSNSでアップする企画で、撮影をされていたところなのだそうです。

というわけで、かまたもちょこっとだけ出演させていただきました。
旅ってこういう出会いが面白いですね。


撮った動画をチェックされているお二人。


こちらは後藤さんに撮って頂いた写真。
ソロで自撮り写真ばかりになる今日のいい記念になります。
ありがとうございました!

さて、雨もあがったようなので改めて出発。
ヤギ達がいるので16時のフェリーで帰らねばならず、それまでの間、せっかく佐渡を走るのだから、国中平野を走ることはせず、このまま小木まで海沿いを走ることにしました。


加茂湖周辺に咲いていた彼岸花。


ようやく佐渡らしい風景となってきました。


佐渡の人気スポット「しまふうみ」にて休憩。


きれいだなあ。
ちょっと雲行きが気になりますが…


おいしそうなパンがたくさん。


クランベリーチーズパンを選んで、外のテーブルで腹ごしらえ。


自撮りしていたら、他のお客様が撮ってくださいました。

さて、そろそろ出発しようと準備を始めたら、突然スコールのような大雨が!!!
ひ〜、これじゃ出発できないよ!

Yahoo!天気を確認したら…


なんなのだ!
この私の頭上だけにある雨雲わっ!!!


しかたないので、しまふうみに併設するジオパーク紹介コーナーにて雨宿り。
なかなか止まないなあ。。。


結局1時間以上足止めを食らい、雨が上がったのを見計らって出発。
このまま小木まで行くと、帰りのフェリーに間に合わないかも…と心配になり、少し手前でUターンすることに。

でもそれが大正解で、両津港へ向かって走り出したとたん、ものすごい向かい風で全く進みません。
そうだ、佐渡はこれがあったんだ!
進まない!辛い!ヒーーー!!!
20数km、ずーっと上り坂を漕いでいるかのようでした。
まあでも、これもまた旅のいい思い出。
と自分に言い聞かせながらペダルを漕ぎ続け、しまふうみでチャージしたエネルギーをすべて使って、なんとか港まで戻ってきました。
ちかれた。。。


加茂湖まで来たらひと安心。
もうフェリーには十分間に合います。


私が乗るフェリーが港に入ってきました。


時間まで道の駅に寄ったり、両津の町をぶらぶら走ったり。


帰りのフェリーも「おけさ丸」。
自転車が一番先に乗船するので、一番前に並びます。


すぐ後ろに並んでいたバイク乗りさんに撮って頂きました。


自転車は私だけ。
帰りはサイクルスタンドを使わず、壁にタイダウンで留めました。
(これらはすべて船のスタッフの方達が行います。)


乗船一番乗りだったので、客室へも一番乗り。
といってもこの後も全然混まず、ソーシャルディスタンスも十分取れましたが。


16時出航。
は〜、疲れた。
でもやっぱり佐渡はいいなあ。

たった7時間の滞在だったけど、佐渡の自転車旅を満喫できたし。
チャンスがあったらまた来よう。


とっぷりと日も暮れた20時すぎ。
家に着いたら、ヤギ達がちゃぶ台(エサ箱)をひっくり返して暴動を起こしておりました。
ごめんごめん、すぐごはんにするからね。

今回はトータル60km弱のサイクリングでしたが、知らない出会いも、スコールのような雨も、全て旅のひとコマ。
十分楽しめたし、やっぱり佐渡は私の自転車の原点だなあと再確認した一日でした。

佐渡、大好き!*\(^o^)/*

投稿者:かまた  2021年09月30日 23:09

コメント

投稿者:bin   2021年10月12日 20:12

お元気そうでなによりです。
第?波の前に、貴重な残りの今シーズンを満喫されたし。

投稿者:かまた   2021年10月13日 10:07

>binさん!!!

お懐かしい!
コロナとヨーダ婆介護でバイクにはすっかりご無沙汰となった空白の2年間でしたが、少しずつ復活の兆しが見えてきました。
第?波もそうですが、貴重な残り少ない人生も満喫しなくちゃ!笑

またどこかでお会いできますように*\(^o^)/*

投稿者:miraenokibou   2021年12月23日 12:41

奥さんは今でもCR85には乗りますか? CR85を奥さんが運転する動画を高画質で観てみたいです。

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)