カテゴリ  ★ツーリングメインページへもどる

2008年09月05日

北海道ツーリングDAY-6

(これはお盆休みのツーリングレポートです。)

DAY-6 小樽港~新潟

長かった北海道ツーリング(&長かったレポート)も
今日が本当に最終日です。
書いている間に、世の中はすっかり、
秋刀魚のおいしい秋になってしまいました。

オスパの大広間で目を覚ますと、
隣に寝ていたオジサンライダーさんたちは朝4時頃起きて
すでに出発したらしく、もう荷物もなにもありません。
同じ頃に起きて、朝風呂に入ってきた@BOSSが
彼らから聞いたという情報によると
近くで朝市が行われて、ご飯が食べられるらしい、とのこと。

いつもなら、10時30分出航のフェリーなので
ゆっくり準備をして、8時頃から新日本海フェリーの
ターミナルのレストランで朝食を食べますが
これはぜひとも行ってみなくては!

朝6時00分、オスパを出発。

オスパ
フェリー埠頭に近くて便利なオスパ。今回もお世話になりました。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 16:57 | コメント (11)

  

2008年09月02日

北海道ツーリングDAY-5

(これはお盆休みのツーリングレポートです。)

DAY-5 襟裳岬~小樽港

地図5

明日の朝10:30出発のフェリーが取れたので
今日はゆっくりと小樽を目指します。

朝5時30分起床。
昨晩、あまりにも気持ちのいい温泉だったので
温泉の開始時刻を待ち、早朝からお風呂に入りました。

7時から朝食。
夕食同様に、心のこもったおいしい朝食で気持ちも満足!

着替えを済ませて、GSに荷物の積み込みをしていたら、
同宿だった老夫婦が出発しようとしたけれど、
車のエンジンがかからず、宿のご主人もダメだったとSOS。

頼まれた@BOSSが応援に駆けつけてみたところ、
新車のカードキー仕様車だったので、使い方を間違っていたらしく
@BOSSがスタートボタンを押すと一発で始動。
カードキーの使い方もご指導し、老夫婦を皆でお見送り。
ちょうどGSの準備も出来たので、出発前に宿のご主人と記念撮影。

えりも観光館
お世話になった「えりも観光館」のご主人。
おみやげに、襟裳岬特産の「ちょうちょ貝」を頂きました。

8時30分、えりも観光館を出発。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 20:43 | コメント (2)

  

2008年08月29日

北海道ツーリングDAY-4

(これはお盆休みのツーリングレポートです。)

DAY-4 知床~襟裳岬

8月16日、曇り。

今日は知床から、とりあえず外周をまわって
襟(えりも)裳岬方面へ向う予定です。
明日、17日小樽発のフェリーが取れたら、
そこから小樽へ向かいますが
取れなかったらどうするかなあ・・・・・・。

(途中で根室経由はせず、内陸に入ったので
実際に走った少しルート図は、少し違います。)
地図4

雨はなんとか上がりましたが
どんよりした天気はあいかわらず。
朝8時頃にチェックアウトを済ませて、
バイクの準備をしていると・・・・・・。

お!ホテルのすぐ脇の路地からエゾシカが。

エゾ鹿

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 16:51 | コメント (8)

  

2008年08月26日

北海道ツーリングDAY-3

(これはお盆休みのツーリングレポートです。)

DAY-3 稚内~知床

8月15日、朝から雨。(泣)

本日は日本最北端の宗谷岬をめぐり、
その後は@BOSSの第二のふるさと、
知床はウトロの町へと向かいます。
今日も長丁場のツーリングとなりそうです。

地図3

という事で、朝は5時45分に起床。

ウエアを着こんで朝6時40分には
チェックアウトして、下の駐車場に降りると、
なんと!すでに昨日のHONDA monkey(モンキー)50の
石橋さんがバイクを整備されていました。

石橋さん
monkey50で一日300~500kmを旅する石橋さん。


続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 21:27 | コメント (10)

  

2008年08月23日

北海道ツーリングDAY-2

(これはお盆休みのツーリングレポートです。)

DAY-2 函館港~稚内

びるご
8月14日 朝6時30分、函館港に着岸。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 15:42 | コメント (13)

  

2008年08月21日

北海道ツーリングDAY-1

(これはお盆休みのツーリングレポートです。)

免許を取ってからというもの、練習には出かけるけれども
いわゆる「ツーリング」というものに、ほとんど出かけたことがなく
純粋に「走る旅」を楽しむのは今回が初めてと言ってもよいほど。

北4での鎖骨骨折から、まだ1ヶ月もたたないので
今回は残念ながらタンデムでのツーリングとなってしまいましたが
それでも北海道の広い道と雄大な景色は、
本当にすばらしいの一言につきました。


今回のルートは北海道一周の予定。一日600kmくらい走れば行けるか!

地図1


続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 00:33 | コメント (4)