« 北海道ツーリングDAY-1 | メインページへもどる | 北海道ツーリングDAY-3 »

     

2008年08月23日

北海道ツーリングDAY-2

(これはお盆休みのツーリングレポートです。)

DAY-2 函館港~稚内

びるご
8月14日 朝6時30分、函館港に着岸。

深夜2時40分、青森港を出航した後は、
2等船室のカーペットの上で
ジャケットを脱いだそのままの格好ですぐに眠りに落ち、
エンジン音を意識の奥で聞きながらあっという間の3時間、
船内放送で目を覚まし、身支度を整え・・・

朝6時40分、北海道に上陸しました。

いまにも雨が降りそうな厚い雲・・・。( ̄∀ ̄;)ガーン
ラリーの4日間といい、なかなか天気に恵まれません。

そういえば、ラリーの開会式で山田さんが
「天気も北海道の自然の一部として楽しんでください」
と言われていましたが、ラリーはともかく
ツーリングはやっぱり晴れがいいなあ・・・・・・。

地図2
本日の予定はとにかく海岸線を北上して、稚内へ。

昨日の走行では、何度も何度も
シガーソケットからナビへの電源供給が
途中で途切れる症状に悩まされていたので
上陸直後は、まずナビの配線チェック。

ACアダプタとの接続でも電源供給が切れれば
ナビの初期不良というマニュアルの説明だったので、
故障でないことを祈りながら、予備のACアダプタでチェック。
結果、故障でないことが判明したので
配線を確認したらコネクター部で断線してました。(^_^;)

予備のコネクターが無いので、ラジオペンチで直して、再接続。
その上から接着剤で固めて応急処置完了。

朝7時30分、函館を出発しました。

函館の後は、国道5号で八雲ICを目指し
そこから道央道で深川JCT-深川西ICへ。
R233で留萌に向かい海岸へ出て、
一路、R232で稚内と宗谷岬を目指すルートです。

あまり遅くなるようであれば、稚内より手前の町で
キャンプをするかもしれません。

宿を予約すると、安心できる反面、
どうしてもそこへ行かなければならない「義務」が発生してしまい
気に入った場所で立ち止まる
行き当たりバッタリの旅には足かせになってしまいます。
その点、テントを持ち運んでいると、
予定が自由に変更できるのがいいところ。
宿も、取れたら泊まればいい、という気軽さです。

さて、函館から国道5号線経由で道央自動車道へ。
本州では高速道路のサービスエリアには
充実したレストランやら屋台、ショップが立ち並びますが
北海道はSAでも自販機とトイレのみ、というところも少なくありません。

ローソン
ということで、道央道に乗る前にローソン・カフェで腹ごしらえ。

朝9時15分。函館から約70km。

ローソン・カフェは、
店内で座って食べれるので結構、お気に入り。
(入れたてのコーヒーも美味しいし。)

コンビニの「ご当地もの」も旅の楽しみの一つです。
@BOSSはお目当ての「ジンギスカンバーガー」がなく
「なんとかバーガー(忘れた)」と名物「ガラナ」で
ちょっとだけ北海道気分を味わっていました。

そうこうしている内に、雲行きがだいぶ怪しくなったので
レインウエアを着ることにしたのですが・・・。

レインウエア
ウエストバッグをお腹にしているために、まるで妊婦のよう。

景色も単調でヒマな高速道路では
またもや気を失って荷物と化したらしい私。
たびたび荷崩れを起こしそうになったらしいのですが
ハーネスのなんと役に立つことか!

道央道SA
お昼12時10分 函館から283km 輪厚SA。
とりあえずソフトクリームで空腹をしのぎます。

北海道は広い!走っても走っても時間が足りない!

道央道
不穏な黒い雨雲がどんどん広がり、やがて大粒の雨が・・・。(泣)

トンネル
12時50分。雨がひどくなったので、レインウエア嫌いの@BOSSも
ついに、トンネルの緊急避難所で着ることに。

道央道を深川JCTから深川留萌道へ入り、
国道233号を経由して国道232号沿いに海岸線へ。
雨も少しはやわらいできました。
今日はこのまま200km以上海岸線を走ります。

雨がぱらついているのに、日本海はベタなぎ。
ずっと先まで続く沿岸の形状を見ながら
どこまでも陸の形に添って走ります。
本州では、こんなに長い海岸線を走ることはできないでしょう。

北海道の道路は本州に比べて幅が広く、1.5倍くらいはありそうな。
景色も遠く雄大で、道幅もゆったりと広いので、
飛ばしても、迫りくるスピード感をあまり感じません。
ついついアクセルを開けてしまいそうになりますが
観光道路では制限速度を超えると、すぐに捕まると聞いているので
地元の(速い)車を見つけては、ペースメーカーにして
流れに合わせてスピードを乗せ、無理せずに北上します。

しばらく走ると、人とバイクで賑わうスポットに到着。

15時40分 函館から466km。
小平町の道の駅「おびら鰊(にしん)番屋」です。

このあたりは昭和30年頃まで鰊で栄えた町だそうです。
道の駅の敷地内には、当時の網元「旧花田家番屋」があり
建物内の見学も可能です。

旧花田番屋
当時の栄華が偲ばれる「旧花田番屋」(国指定重要文化財)。

道の駅おびら鰊番屋
こちらは旧花田家番屋の隣にある、道の駅「おびら鰊番屋」。

道の駅の建物も、この番屋風に作ってあって
海産物のお土産品もたくさん並んでいます。
食堂では鰊料理も楽しめます。

鰊漁のようす
鰊がこの町に大量に押し寄せていた昭和30年代当時の写真。

ビール
明るいうちからすみません。タンデムの役得ということで。

鰊のルイベ
鰊のルイベ。シャリシャリした食感の郷土料理です。

「ルイベ」とは、いったん凍らせた魚を
ナイフで削ぎ取って生で食べる食べ方を言います。
「ルイベ」は元々、アイヌ人の言葉で
「ル」が「溶ける」、「イペ」が「食べ物」を意味するそうです。
(Wikipediaを参照)

再び国道232号線沿い海岸線へ。
このあたりは「オロロンライン」と呼ばれています。
道の駅「風W(ふわっと)とままえ」が見えてきました。

苫前は全部で39基の風車がある、風力発電のまち。
道の駅に隣接して、大きな温泉施設があり、
走って3分のところにきれいなオートキャンプ場もあります。

本当は、この苫前のような温泉とキャンプ場のある道の駅へ
日暮れ前にたどり着いてキャンプをする予定でいたのですが
できるだけ稚内に近づきたかったので、もう少し走ってから決める事に。

遠別町に入ると、なんだか見覚えのある風景が現れてきました。

そうだ、ここはラリールートだ!
そうそう、ここから林道に入っていったっけ。
あ、ここのお店も通った覚えがあるある。
たしか初日のCP(チェックポイント)はこの辺りだったはず・・・。

ラリーでは、コマ図だけを頼りに走っているので
何町のどこを通ったというのはよくわからなかったのですが、
ああ、エマージェンシーマップを持ってくればよかった。

懐かしさに、記憶を頼りに少し町へ入ってみました。

JOMO遠別SS
ラリーでも寄ったJOMO。北4参戦記にもここの写真があります。

17時27分 函館から537km。
遠別の『思い出のJOMO』で給油。

ラリーの時にもガソリンをいれてもらったおじさんに
「今日はどこまで行くの?」
天塩(てしお)あたりでキャンプか、稚内まで走ろうかと思うと答えると
「今日はゴールがあまり遠くなくてよかったね」
と笑いながら言われました。

確かに。
ラリーの時はここから更にダートも含めて
200kmくらい先の中頓別がゴールで、夜9時頃到着でしたっけ。


17時50分 函館港から557km。
給油後20分程で「道の駅てしお」に到着。

ツーリングマップルの「ライダーハウス併設」の文字に誘われ
「てしお温泉夕映」で温泉に入り
近くの鏡沼海浜公園でキャンプをしようという計画でしたが
やはり雨がひどくなった場合を想定して予定変更、
このまま一気に稚内まで走ることにしました。

明るいうちには着けないかもしれませんが
民宿やライダーの宿も多い町、きっとなんとかなるでしょう。(祈)

日も落ちかけて、薄暗くなり始めましたが
ここで国道232から道道106号にスイッチ。

「サロベツ原野」の看板が。

稚内の手前40~50kmあたりには、海岸線沿いに
広大な大湿地帯、「サロベツ原野」が広がります。

この辺りでは、晴れていれば利尻島を臨めるのだそうです。
あいにく利尻は見えないけれど、この見たこともない大自然!
その中をどこまでも続くまっすぐな道!感動だ~!

サロベツ原野
延々と、手つかずの原野が何kmも続くサロベツ原野。


どこまでもどこまでもまっすぐな道。

あいにくの雨とカメラマンの腕のせいで(泣)
その雄大さをきちんとお伝えできませんが
とにかく素晴らしかったです。
晴れたらもっときれいでしょうけれども
雨もまた、北の大自然を感じられて雰囲気がありました。

「すごい!日本にもこれだけ手付かずの風景があったんだ!
ここを走れただけでも、今回北海道に来た甲斐があるよ!」

インカムから嬉しそうな@BOSSの声が聞こえてきます。
雨空のため、さらに荒涼感が増して、
まるで中世ノルマンディーのようです。(行ったことないけど。)

ホント、すごい景色でした。
サロベツは遠いけれど、バイクで行く価値は絶対あり!
これを読んだ皆さんも、ぜひ走ってみてください。
(その際、くれぐれも、飛ばしすぎにはご注意くださいね。)

稚内へ入る頃には日もとっぷりと暮れ
雨足が強くなり、遂にどしゃぶりに。(泣)

すっかり暗くなってしまったので、
納沙布(ノシャップ)岬と宗谷岬へ行くのは明日にして、
今日は道道106号でショートカットして稚内市街へ向かいました。

夜7時10分。稚内到着。

この辺りは「ライダーの宿」もいくつかあるらしいのですが
雨がどんどんひどくなるので
目に付いたビジネスホテルへ飛び込みました。
チコウホテル」・・・・・・・( ̄∀ ̄;)エート
(ま、名前はともかく、)こじんまりしたホテルでしたが
屋根つきの駐車場で助かりました。

ちょうど同じ時間に
HONDAのモンキー50もびしょ濡れでチェックイン。
私たちとは逆周りで、紋別方面から走って来られたそうです。

稚内
ホテルから歩いて1分。最果ての港町、稚内の夜。

甚八つぶ貝とほっき貝の刺身
フロントのお姉さんに教えてもらった「甚八」さんで夕食。
つぶ貝とほっき貝の刺身が新鮮でおいしい!

明日は早く起きて、日本最北端の宗谷岬へ向かいます。
明日こそは晴れるといいなあと思いながら就寝。

本日の走行距離 623.4km。(類計 1287.5km)

ようやく、長い1日と長い2日目のブログが終わりました。
明日はもっと長いぞ~!(笑)

投稿者:かまた  2008年08月23日 15:42

コメント

投稿者:スケテツ   2008年08月23日 21:47

あ、我が家をかすってるじゃないですか!
でも一日に600kmも走ってしまうお二人をお引止めは出来ませんね。明日の『つづき』に期待しています。

投稿者:かまた   2008年08月23日 23:04

ええっ!もしかして、スケテツさんのお宅は
サロベツ原野周辺ですか???

600kmの中では探しようがありませんが
もしステケツさん邸がどこかわかったら
@BOSSはすべての予定をキャンセルして
滞在型の旅に変更したことでしょう。( ̄∀ ̄;)汗

SIXDAYS、応援してます!

投稿者:スケテツ   2008年08月23日 23:38

応援、ありがとうございます!

↓ココです。

>道央道を深川JCTから深川留萌道へ入り、

投稿者:O&クロ   2008年08月23日 23:49

サロベツって、すべて舗装になっているのですね。
昔に行った時は、海側が未舗装だったような。
それにコンビニとか高速もあるし。
北海道といったら、ホクレンのガソリンスタンド、
そこで売っている野菜が嬉しかったの覚えています。
何歳でかと言われそうな、昔話です。

投稿者:コタン   2008年08月24日 00:37

な、ながい・・  
お天気がイマイチなのが残念ですが 走っているのは気持良さそう!

でも一番 『 おっ 』 って思ったのは プリプリのお刺身かなぁ~(笑)

投稿者:エリーママ   2008年08月24日 09:18

 わ~~い北海道はやっぱり広い~~。

北海道はスキーとエリー姉のバレエのコンクールとさっぽろの雪祭り(なんと添乗員だったので)しか行ったことないから続き楽しみにしてます。

投稿者:かまた   2008年08月24日 13:14

>スケテツさん

そうだったんですかー。
次回から、深川JCTを通るときには
合掌してから通ることにします。(-m-)

もう出発されたでしょうか。
どうぞ、お気をつけて~!

>O&クロさん

何歳でかは聞かなくても、
何年前くらいかはなんとなくわかります。(笑)
今、北海道は全島に「SEICO MART」というコンビニができて
セ○ンや○ーソンの進出を阻んでいます。
高速道路は、前回は工事中だったICが開通していたり
行く度に少しずつ伸びているみたいです。
佐渡ケ島もそうですが、便利になる反面、旅行者としては
独特の旅情が薄れていくのはちょっと残念な気もします。

未舗装だったサロベツも走ってみたかったです。

投稿者:かまた   2008年08月24日 13:37

>コタンさん

自分でも、どんどん長くなるので
一日分を書くたびに体力を消耗してしまいます。
次の日は、また体力が回復したら
書きたいと思います。
その際は、コタンさんが「おっ」と思う写真を
必ず入れることを心がけています。(笑)

>エリーママ

ええ~、添乗員だったのですか~。
実は私も、なんと添乗員をしていた時期があるんですよ。
(中国とヨーロッパが多かったですが。)
私は冬の北海道はぜんぜん知らないのですが
冬の北海道もきれいでしょうね。

投稿者:skypoodle   2008年08月24日 22:30

良いな~北海道。

いまだに、バイクで走ったことが無いんだよね。
毎年夏休みに行こうと思っているのですが、フェリーが取れなくていつも諦めています。

ところで、このブログって食べ物が多いけど・・・
私の気のせいだよね。

(北海道から帰ってきて、何キロ大きくなった(笑い))

投稿者:パンチョ   2008年08月25日 11:02

かまたさん・・・・・。
仮装妊婦姿すっごく楽しそう・・。

北海道いいですね~。
私は観光でしたが、行く先々でバイクと出会いましたよ!!

ハーレーにキャンプ道具をいっぱい積んで6歳くらいの子を
乗せて小樽港からでていらした方を見ました。
素敵ですね~~

アタシもいつか息子としたいもんですわ←希望ですがね~

道中ながいでしょうが、気をつけて楽しんできてくださいね。

投稿者:かまた   2008年08月25日 11:33

>skypoodleさん

フェリーは帰りだけ確保しておけば
行きはバイクならキャンセル待ちで大丈夫ですよ。(たぶん)

>>(北海道から帰ってきて、何キロ大きくなった(笑い))

北海道へ行く度に、1キロずつ大きくなっていきます。
原因はブログで(これまでも、これからも)ご覧頂くとおり。
何の言い訳もいたしません。
そんなわけで、筋力アップ以外の理由でも、
ビリー隊長のもとへ再度入隊しなくてはなりません。(泣)

>パンチョさん

仮装妊婦であの笑顔・・・ホントに楽しそうですね。( ̄∀ ̄;)汗
パンチョさんはどのあたりへ行ったのですか?
私も親子でのツーリングを楽しむバイクや自転車をたくさん見ました。
子供にとっても、いい思い出になるでしょうね~。

>>道中ながいでしょうが、気をつけて楽しんできてくださいね。

もう1週間前に、帰ってきてますが・・・・(^_^;)ゞ

投稿者:#195   2008年08月26日 08:26

フェリーで行き当たりばったりの旅
うーん、いいなぁ~
ヨダレもんです
4Daysでのルートを改めて走れるのもいいなぁ~

しかし、雨とは残念・・
確か4Daysもかまちゃんが走ってる間は・・雨?
( ̄□ ̄;)!!もしかして雨女はかまちゃん?ww

次号は晴れてますように・・祈

投稿者:かまた   2008年08月26日 10:45

>>( ̄□ ̄;)!!もしかして雨女はかまちゃん?ww

え・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)ギクッ
雨女は#195さんじゃなかったんですか??

汚名挽回で、次号こそ晴れるか!?

コメントしてください


(「通りすがり」などの匿名系はご遠慮ください)



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます。
(コメントにURLが入っていると一時保留となる場合があります)