« 北4後日談 | メインページへもどる | バイカーミーティング2008 »

     

2008年07月31日

堅い絆

「絆(きずな)」という商品をご存知でしょうか。

バイク2人乗り用補助装置・タンデムハーネス
その名も「絆」!・・・・・・・( ̄∀ ̄;)汗
これを@BOSSと試着してきたのですが
パッセンジャー用はともかく、
ライダー用のサイズにちょっと問題が。

タンデムハーネス絆
タンデム用ハーネス「絆」。(メーカーサイトより拝借)

胸の位置のストッパーにアジャスタ機能がなく
普通の服の上からならいざしらず、
ライダースジャケットを着た男性には
Lサイズでも、かなり小さいようです。
(いずれ改善されていくことでしょう。)

ところで、どうしてそんなものを試着しに行ったかというと
8月2日~3日、白馬で行われるバイカーミーティング
「タンデム」で行くことになったからですぅ~・゚・(ノД`)ヽ

バイカーミーティングは、初めて行くので
どんなイベントなのかよくわからないのですが(^_^;)
ちょうど富山の平野さんからお見舞いのお電話を頂いて
平野さんも参加されるということですし、
GSチャレンジでお会いした、
すでに懐かしい皆さまとも会えるチャンスもありそうなので
楽しみに出かけてきます。

お誘いいただいた原サイクルさんは
白馬までのオンロード組・オフロード組用に
2通りのコマ図を作成してくださった力の入れよう。
実は、バカミーそれ自体よりも
このコマ図を走ることを楽しみにしていたのですが、残念無念!

「転ばなければバイクに乗ってもいいですよ」と
お医者様から言われたものの
重いものを持ってはいけないとも言われているので
ペットボトルさえ落としてしまうこの右手で
何かあったときにGSを支えるのは無理と判断し
@BOSSのタンデムで行くことに。

いつもタンデムのときは、左手でBOSSのベルト、
右手でバイクのリアキャリアを押さえていたのですが
この右手が使えないために
振り落とされてしまうことがないように
念のため、ハーネスを使用することにしたのですが
@BOSSが入らないのでは仕方ない。

困った@BOSSはアウトドア用品店へ行き
登山用ハーネスを購入。
これを@BOSSのウエストハーネスとカラビナでつなぎ
即席の「絆」をつくってくれました。

@BOSS特製「堅い絆」
「堅い絆」試作風景。しかし会社の窓の外からは・・・

@BOSS特製「堅い絆」
楽しそうに縛られて笑う私を見て
いったい何をやっていると思われていたことでしょう。(^_^;)

「でもなあ、大丈夫かな~」

首をかしげる@BOSS。
大丈夫ですよ、これだけしっかりつけていれば
もう肩の痛みもだいぶ治まったし
痛み止めももらってますし。(飲んだことないけど。)

「いや、林道を走れるようになったあんたが
タンデムで我慢できるかな~と思ってさ。」

私がタンデムに我慢しきれず、
暴れてバイクを飛び降りるのを防止するのにも
このハーネスは効果的かもしれません。(泣)

投稿者:かまた  2008年07月31日 18:10

コメント

投稿者:スケテツ   2008年07月31日 19:02

クライミング用のチェストハーネスじゃないですか、笑
かまたさんなら@BOSSが大きめのジャケットを着れば、その背中に入れるんじゃないですか?
二人羽織みたいに、(^_^)

投稿者:yasupa   2008年07月31日 20:26

免許取っちゃうと、タンデム気をつけてください。思わず手が出ないようにね(笑

投稿者:かまた   2008年07月31日 21:24

>スケテツさん

そうそう、いっそ、
おんぶ紐がいいんじゃないかという案もあったのですが。

降りてからもこのハーネスをつけたまま
会場を連れ歩かれたらいやだなあ。
その辺につながれていたりとか。

>yasupaさん

運転中、手足は出しても、口は出すなと言われています。うるさいから。( ̄∀ ̄;)

投稿者:コタン   2008年08月01日 08:55

舌打ちも禁止ですぞ!

私は@BOSSが 後ろで熟睡し、転げ落ちた荷物(失礼)の
巻き添えになるのではないか? と 心配です(笑)

どうぞ、御無事で・・・  楽しんできてください。

投稿者:かまた応援団のライダー★こばまさ   2008年08月01日 09:10

縛られたカマタさん、なかなかいい感じです!
記念に保存しておきます(笑)。

確かに片腕が使えないと、タンデムも大変。
ハーレーとかの背もたれのあるバイク、いかがですか?
たまぁ~に、違う路線も楽しいもんです!!

投稿者:#195   2008年08月01日 10:40

>縛られて嬉しそうに・・
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪そんな事する会社だったんだ・・ww

自分で乗り出すと、後ろで「ボケー」ってするのはきつくなっちゃうかな
子供ですら自分が乗り出すとうるさいもん
飽きて寝てしまうのが・・怖い。「絆」欲しいですw

@BOSSさんとの「絆」また深まりますね~
気をつけて行ってきてください
思わず出てしまう「右手」の為に・・痛み止め飲んでおいた方が?

投稿者:かまた   2008年08月01日 16:03

>コタンさん

@BOSSは、インカムで私の舌打ちが聞こえたり
熟睡した私の巻き添えを食いそうなときは
容赦なくハーネスを切る!と言っています。
「それじゃあ"絆"にならないじゃないですか~」と言ったら
「絆なんてそんなもんさ」と言われました。(TдT)

>ライダー★こばまささん

もう少しハーネスをきつめに絞った写真がオススメです。(ウソ)

あの背の高い背もたれはいいですよね。
でも、@BOSSにハーレー・・・・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

>#195さん

>>縛られて嬉しそうに・・
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪そんな事する会社だったんだ・・ww

はい、そんなところに食いつかないでください。(笑)

私も自分で運転しない高速道路は寝てしまいそうです。
でも、@BOSSが林道をどんなふうに走るのか
今回も体験学習のつもりで乗せてもらってきます。

投稿者:naoto   2008年08月02日 13:16

初めまして、北4お手伝い班のnaotoと申します。遅くなりましたが、参加した方のweb巡りをしている最中で、かまたさんの所にお邪魔しました。

ゼッケン61番のかまたさんは記憶にハッキリとのこっております。車高の高いCRMに片足掛け停車は印象的でした。まるで自分がtmに跨っている(と言うよりぶら下がる)状態と似ているので、足つき悪いバイクの大変さがよく分かります。

ゴロン、バタンと転がるのはしょうがないとしても、骨折でリタイヤになったのは残念ですね。BOSSさん棄権の下りはグッとくるものがありました。男ですね。
来年の北4に向けてしっかり養生して、BOSSさんと再度チャレンジしてくださいませ。お待ちしてますよ。

投稿者:かまた   2008年08月03日 18:53

naotoさん、はじめまして。
こちらこそ遅くなりましたが、北4お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

SSやCPにいらっしゃるスタッフの皆様には
私の片足がけ停止&キックで
何度もハラハラさせてしまったことと思いますが
それで印象に残していただけたのであれば、よかったかなと。(笑)
でも、もう少しスマートにCRMを扱えればよいのですが・・・
これも養生の後に、もっと練習したいと思います。

北海道の4日間が、すでにとても懐かしいです。