« 北海道4DAYS参戦記 | メインページへもどる | 堅い絆 »

     

2008年07月28日

北4後日談

北海道4DAYSから早一週間がたとうとしています。

足がぜんぜん届かないCRMで走り回った北海道、
去年の暮れ、初めてCRM250を取り回した日のブログを読むと、
まさか本気でこのマシンに乗って走る日がこようとは
当時の私は思っても見なかったようですね。
懐かし~い。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン

北から帰って、久しぶりにGSにまたがってみたら
大きい、大きいと思っていたGSが、
「えっ?こんなに低かったっけ?」と
まるでCBのように感じたのはうれしい収穫です。
(CRMで参加した大きな理由の1つでもあったので・・・。)

でも、鎖骨骨折によるバイクお預けで
せっかく経験したCRMの高さまで
徐々に記憶から薄らいでしまいそうな今日この頃、(TдT)
皆さま、いかがおすごしでいらっしゃいますでしょうか。

後日談をいくつか。

その1

当麻での現地スタッフでいらっしゃったyasupaさんから
SS入り口で撮ったという写真を送って頂きました。

当麻SS-INにて
片足がけのまま、ハルキさんにワープ先を聞くかまた。

当麻SS-INにて
うれしいです、こんな写真も撮ってくださったなんて。

yasupaさんには、前回のブログでも
「かまたさんに元気をもらいましたよ。
当麻SSに入ってきたとき、この身長でCRM?と思ってましたが、
エンジンをかけて、ユーターンする姿をみて、
やる気と根性があれば何でもできるんだなと思いましたよ。」と
こんな、うれしいコメントも頂いていたのですが、
おまけに写真まで頂けて。

頂いたメールには、yasupaさんとエントラントの数人が
北海道猛牛組合」のメンバーであると書かれてあるのを読んで
私は中越地震で全国にその名を轟かせたお隣の旧山古志村にある
「山古志村闘牛組合」のようなものかと本気で思い、
ハッピを着て、闘牛場に向かう猛牛の綱を引く
yasupaさんの姿を想像してしまいましたが
@BOSSにその話をしたら大笑いされました。

「そりゃ、北海道のビッグオフの会だよ」

猛牛を操る皆さま、大変失礼いたしました。

その2

鎖骨にプレートを入れれば
明日にでもバイクに乗れるのではと考え、
セカンドオピニオンのつもりで別の病院へ行ってきました。
これから3ヶ月、じっと完治を待つなんて
とても私にはできない!と思って行ったのですが・・・・

しかし先生曰く、
すでに一週間たっているので
手術するにしても、再度骨を折ってプレートをつけることになり
この一週間が無駄になってしまうこと、
しようと決めても、すぐに手術ができるわけではなく、
早くても2週間先になってしまうので
手術後2ヶ月で完治したとしても、
しなかった場合とあまり期間がかわらないこと、
手術をした場合、鎖骨部分に大きな傷ができること、
術後の消毒や抜糸など、通院が増えること等々
デメリットをお聞きしました。

結局、相談の結果、プレートで強度は上がるけれども、
乗れるようになるのが劇的に早まるわけではなさそうなので
やはりじっと待つことにしました。
明日からリハビリを兼ねながら、自転車に乗ろうと思います。

が。

ああ~、瞬間骨接着剤があったらいいのに~。

自業自得とはいえ、
ストレスでジンマシンが出そうなかまたです。(泣)

2008-07-26-mayaa.jpg
病院の帰りに食べたタンドリーセット。やがて血となれ骨となれ。

その3

そういえば、現地でこんなこともありました。

95年の第7回のTBI出場以来、13年ぶりの再会となった
実行委員長の山田さんと@BOSS。
実は弊社主催の「アトラスオリエントラリー」という
ツーリングラリーのイベントに際しても、
何度か電話でやり取りなどをさせて頂いたことがあるのですが
閉会式も済んで、トランポにマシンを積んでいると
山田さんがバスに乗り込んでこられました。

「あんたも、昔は若かったたね~」

この13年間、TBIにも何度もエントリー費を振込み、
毎回手続きをしながらも、一度も出ることが無く、
「SSERの小額スポンサー」を自認してきた@BOSS。

パリダカに出ることを夢見て起業した点は
山田さんと同じながら
逆にその後は、パリダカどころか
SSERの大会はおろか、バイクにすら乗らず
会社の経営だけで約10年が過ぎ、
結局今回の「北4」で13年ぶりに
復帰を果たした@BOSSに山田さんは
「そりゃ計画が悪かったんだよ。」とチクリ。
そして、

「もっと、仕事にバイクを絡めて、
ラリーに出やすくしたほうがいいんじゃないの?」

実は、税理士さんからも同じことを言われていた@BOSSは
「はい、ただいま計画中です」と答えていました。
それがどんな計画なのか、まだ私にはわかりませんが・・・。
(ラリーの成績で給与が決まったりしませんよーに。( ̄∀ ̄;)汗)

山田さん

山田さんの本業?(裏業?)の
「GROVE COMPETITION」と弊社は同業でもあるので
その後ひとしきり仕事の話をしていましたが、
「まあ、仕事の話はまた今度ゆっくり。」
そう@BOSSに言った後に、山田さんは私に一言、

「あなたも、もっと背の低いバイクにしてもらったら?」

それを聞いた@BOSSは
「はい!このCRMをローダウンしてあげるつもりです」
と引かずに返答。

「あっ、そう」と苦笑をしながら
山田さんはバスから降りていかれました。

その後姿に、
今回はいろいろとご迷惑をかけて申し訳ありませんでした、
来年はラリー部門で完走します!と
心に誓ったかまたでした。

今回の13年ぶりの大会出場も
@BOSSは単に今回の「北海道4DAYS」への単一復帰だけに留めず、
『現役復帰』となるために、あれこれ考えている様子です。
私にとっては人生初のラリースタートとなった今回の「北海道4DAYS」、
@BOSSには、現役復帰に向けての「ラリー人生」の再スタートでした。

ラリーは@BOSSから聞いていた通りに
バイクの総合競技だと感じました。
ライディングの技術だけでなく、メカニックの知識と技量はもちろん
野営(キャンプ)の適応力、知力、体力、精神力、そして
たぶん計画性、実行力、協調性や人格も含め、
いろいろな面でのバランスが取れていることが求められ
何かが欠けると、そこに落とし穴が待っている、
そんな競技のような気がします。

今回ですっかりその魅力にはまってしまった私。
次回をめざして、自分に足りないところは何なのか
一つ一つクリアして準備していきたいと思います。

まずは鎖骨をクリアするために
牛乳に相談だ!!

投稿者:かまた  2008年07月28日 19:40

コメント

投稿者:スケテツ   2008年07月28日 20:42

こんばんは、
一日でも早く、骨折を治したいんですね。
気持ちは分かります、ボクもISDEで腕を折った後はそう思いました。
そこでご提案があります。『部屋に置いておくだけで骨折が早く治る壺』というものが特別にお安く手に入るのですがいかがでしょうか?

なんて怪しい話はヤメといて、(^_^)
『超音波骨折治療』を担当医に相談されてはいかがでしょうか?
誰でも劇的に治るというものでもなく、それなりの費用もかかってしまいますが、以前は難治性骨折に限定されていたものが今年からは新鮮骨折(笑)の治療にも保険が適用されるようになりました。
ボクも先の骨折のときに使おうと手配していたのですが、治療器の到着と前後して骨折の合併症で腱を断裂してしまったために使わずじまいとなってしまいましたが、プロアスリートの世界ではすでに常識化している治療器具です。
(Teijinのセーフスという器具がポピュラーだと思います)

追伸、
@BOSSにご伝言をお願いします。
「来年、ファラオ行きません?」

投稿者:YH@某625の元オーナー   2008年07月28日 23:35

イラスト似てるっ!(笑

あ、おじゃまします。こちらでははじめまして。
先日は遠路はるばるご苦労様でした。

そうですねーBOSSとはじめて会ってから10数年・・・。
某回のTBI夜のSSでBOSSと競った晩は
いまでも楽しい思い出のひとつです。

アトラスオリエントラリーからも10数年・・・。
アフリカツインで切り株だらけの台地を行かされたのは、
いまでも辛い思い出のひとつです・・・。

盟友の復活はとてもうれしいニュースでした。
雌伏の刻を越えて、いろいろと楽しいことを企画、
そして実現していきましょう。協力しますよ。

投稿者:かまた応援団のライダー★こばまさ   2008年07月29日 08:25

いやぁ、元気そうで何よりです!

私の楽天ブログ仲間にも「北海道猛牛組合」のメンバーがおり、昨年手伝ったと聞きました。
しかし、いろんな出会いがあり、波乱万丈(?)な成長課題をくれるのがラリーですね。
私も何かに挑戦しなくては・・・・(悩)。

↑ イラスト、プロ並みに上手いです(もしや、プロ?)

投稿者:#195   2008年07月29日 10:53

((o(>▽<)o)) 似てる~~!

凄いなぁ・・ひょっとしてイラストレーターなの?
職業も聞いてなかったね。。w

いいなぁ~GS
私も乗りたい( ==)トオイメ

投稿者:かまた   2008年07月29日 17:59

>スケテツさん

そそそその壷、売ってください!!!

それはさておき(笑)、なぜかteacup.comからのコメントが
システム上、勝手に一旦保留になってしまうので
スケテツさんからの「ありがた~いコメント(-m-)」の表示が
遅れてしまうのをお許しください。

「超音波骨折治療」
次回病院へ行ったら聞いてみます。
でも、こんな田舎にそんな最新兵器があるんだろうか・・・。

来年のファラオ?
@BOSSは尊敬するスケテツさんが行くといえば
ファラオだろうと、どこだろうと
世界の果てまで行くと思います。(笑)

>YHさん

ご無沙汰しています。
YHさんがファラオラリーで復活されたことで、
@BOSSは今回13年ぶりに
ラリーの世界に復帰できたようです。

その証拠に、わが社にはYHさんの
ファラオ参戦の写真が飾ってあるんですよ。

13年間のブランクを埋めていくのは、
体力づくりはもとより、
本当に多くのことが必要なのだと想像しますが
どうかこれからもよろしくお願いします。

(ビギナーかまたも「おまけ」でよろしくお願いしますね。)

投稿者:かまた   2008年07月29日 19:21

>ライダー★こばまささん

いつも応援ありがとうございます。
本当に、ラリーにはいろんな出会いがありますね。
終わってからも、ブログを通じて
こんなにたくさんの方と知り合えるなんて、
参加して本当によかったと思います。

今度は私たちが、こばまささんを応援しますので
ぜひ「何か」への挑戦を開始してください。
さあ、何に挑戦する?
ぜひ、ラリー参戦を!!

>#195さん

職業、ちゃんと「プロフィール」に
書いてあるじゃあないですか・・・「似顔絵師」です。(ウソ)

顔を描かせると、ちょいちょいっと描けるのですが
メカをかかせると、このブログのGSのイラストみたいに
たいへん「テケトー」(by eo-chan)になります。

投稿者:yasupa   2008年07月29日 19:48

かまたさん あせらずに養生してください。

画像ですが、ミクシー内だと、他の方が見れないので、とりあえずブログ作ってUPしました。
たいした画像はありませんが、使ってください。

あとメールくだされば、送ります。

>http://blogs.yahoo.co.jp/papaafrica19/84098.html

>http://blogs.yahoo.co.jp/papaafrica19/94704.html

パート1とパート2です。

あと千歳等の画像は随時UPします。

では股

投稿者:kazuho   2008年07月29日 20:59

こんばんは~

かまたさん、今はあせらずに養生してくださいね♪

「超音波骨折治療」~初めて聞きました。
効果的なら試してみても良いですね。

yasupaさんとエントラントの数人が
「北海道猛牛組合」のメンバーであると書かれてあるのを読んで~

yasupaさんってミクシー内の「あとむ女史」繋がりかと~(汗・・・)

後程知ったのですが、北4にお知り合いの「なべさん」がXR650参加していました~

@BOSS氏ときぐるみ師がお知り合いだったり、世間は広い様で狭いんだなぁ~と実感しました(笑)

かまたさんのブログのイラストのGS~
同じ感じの「アフリカツイン」も見てみたいです。

ではでは~

PS、無事にレース終わりました。

投稿者:かまた   2008年07月30日 00:07

>yasupaさん

ありがとうございます。
さっそくお邪魔してきました。
同じ場所での違う時間のエントラントの写真たちに、
自分の知らない時間のラリーの様子を見ることができて
とてもリアルで、とても楽しかったです。

私が当麻に到着したのはもう黄昏時でしたが
皆さん、ぜんぜん明るいうちにSSに入って行かれたんですね。
同じルートマップで走っているのに、
一人一人、まったく違う思い出と景色を持ち帰ったわけですね。
他の写真も、またyasupaさんご自身の写真も
楽しみにこれからもお邪魔させて頂きま〜す。

>kazuhoさん

こんばんは〜。
初レース、完走おめでとうございます。

「あとむ女史」も「なべさん」も「きぐるみ師」も
私には今のところわかりませんが(^ ^;)
バイクの、特にオフの世界は確かに狭い気がします。

kazuhoさんとも、いつかどこかの会場で
きっとお会いすることでしょう。

ではでは〜。

投稿者:O&クロ   2008年07月30日 01:54

私も、KDXやCRM、XRを乗った後には、DR750が小さく感じました。でも長いし重いから思ったようには動かせず、バイクにとって重さがとても重要なファクターと感じました。
怪我をした時は、ゆっくり休むに限ります。もし、何かあったら、もっともっと長い時間をロスすることになりますからね。と言いながら休みたいよーーーと思っている私です。

投稿者:かまた   2008年07月30日 13:02

たしかに、私は停まっているGSにまたがったので
実際に走ってみると、軽いCRMとの違いを実感するかもしれませんね。
ああ、でも、重いと感じても、意外に軽いと感じても、
どちらでもいいから実感したい!

・・・・・今はO&クロさんの分まで、ゆっくり休みます。(泣)
(あれ?でももうすぐヴァカ~ンスでは?)

投稿者:O&クロ   2008年07月30日 16:06

ヴァカンスは、再来週の数日間ほど取る予定です。
行き先は、ここ、http://blogs.yahoo.co.jp/kanajayjp
マイレッジを使っての旅行で、でもお金を使わない(使えない)所で数日だけのんびりの予定です。
今年は忙しくて(仕事が複雑で進まないのです)頭が爆発しそうな状態です。夏の休みって10年ぶりくらいかな。
私もBOSSさんと同じく10年前に仕事を変えたのですが、好きな車にもバイクにも乗れずにいます。趣味の延長の仕事なんですけどね。それでも昔憧れた人とも知り合う機会があったりと、少しは楽しみもあります。起業も冒険の一つと思っていますが、やっぱりもう一度、乗りたいという夢は捨てきれませんね。BOSSさん、がんばってパリダカ、目指してください。

投稿者:かまた   2008年07月31日 11:27

スウェーデンですか~。
夏の北欧はきれいでしょうね~。゚。( ̄▽ ̄)ポワーン
といっても、私が知っているスウェーデンといえば
「北欧の貴公子ビヨン・ボルグ」くらいで(古い・・)
冬の北欧も知っているわけではないのですが^^;

私の知る限り、@BOSSも私にバイクを教え始めるまで
この13年間、本当に、バイクに触ることすらありませんでした。
でも、ウトロのことや、いろいろな方との出会いがきっかけで再び乗り始め
次の冒険のステージ(大げさ?)に一歩踏み出すことができました。
13年のブランクに愕然としている点は多々あるようですが・・・・。

私には推し量れないいろいろな葛藤があったことと思いますが
あのまま乗らずに人生を終えることにならなくて(大げさ??)
本当によかったと思います。
いつかO&クロさんとも、
どこかのラリーでお会いする日がきたら嬉しいなと
私ひとりで勝手に思い描いています。

10年ぶりの夏休みということは
フランスでお仕事を始められて、ほぼ初めてのヴァカンスですね。
どうぞよい旅を。

投稿者:@BOSS   2008年07月31日 11:57

>起業も冒険の一つと思っていますが、やっぱりもう一度、乗りたいという夢は捨てきれませんね。
>BOSSさん、がんばってパリダカ、目指してください。

ありがとうございます。

あのパリダカ3回完走の堀田さんがメールで同じ事を言っていました。
「私は起業が理由で、逆に、いまだ出場の夢を実現できていません」と伝えたら、
「私にとってはパリダカより、起業のほうが冒険ですー」と。

謙遜なのでしょうが、いずれにしても
その人にとっての未踏の分野は、
挑戦するまで、誰にとっても冒険なんですよね。

その点では、「かまた」も良い冒険をした事でしょう。

「冒険の扉を開けるのは君だ、望むなら連れて行こうー」
故ティエリー氏言葉、深いですよね。

投稿者:リー   2008年08月01日 00:45

かまたサン、お疲れ様&お帰りなさい。怪我の具合はいかがですか?・・・って今頃かよ!
(書き込みが大変遅れましたこと、申し訳ありませんでした。。。 ̄▽ ̄;)

ありきたりで小洒落た言葉もエッセンスもありませんが、
今回の結果を糧にして次回もチャレンジして下さい。(やがて血となり骨となる!)

『挑戦し続けることで何かが見えてくる』

かまたサンの未来に栄光あれ!応援してますよ~~

#北4応援メッセを書き込みしたのですが、みれましたか~^^;

最後に・・・
私は明日から二泊三日の予定で、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開催される、
二輪車安全運転全国大会のチーム新潟の雑用係りとして行ってきます。
今回は選手としてではありませんが、熱い戦いをこの目でしかと見てきます!ではまた。

投稿者:かまた   2008年08月01日 14:41

リーさん、こちらこそ、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
メッセージ、ありがとうございました。

応援いただいた方には申し訳ない結果となってしまいましたが
リーさんのおっしゃるとおり、
挑戦しなければ見えなかったことが見えてきたと思います。
次回、挑戦するときにはきっとまた新たな課題が見えてくるのだと思いますが
そうして「薄紙を重ねていくように」
少しずつでも上達できたらと思っています。

明日からの鈴鹿、裏方さんがきっと一番大変と思いますが
暑さで倒れないように、頑張ってください。
次回、SSRCに参加できる日を楽しみにしています。
(いまだにこれもできないんかい!とびっくりしないでくださいね。泣)

投稿者:sanada   2008年08月03日 21:00

こんばんは。

《山古志村闘牛組合》に、思わずニヤついている自分がいます。どーしてそのような発想が出てくるのか、ステキです。
@BOSSさんと山田さんのイラストも凄すぎです。北海道4DAYSのイラスト付エッセーとか出したら売れるかもです。何か、ほのぼのとしてて笑えます。
来年はラリー部門に出るとのことですが、もっともっと林道が好きになるように、いっぱい練習して下さい。
その為には、山田さんが言っているとおり、車高が低いのに乗った方が走りやすいかもです。
三日目の朝の林道で、かまたさんのCRMに少し乗りましたが(内緒です。)、ガレ場で真っ直ぐ走りにくいように感じました。(クイック?)
車高を落とすのと合わせて、調整した方が良いかもしれません。
あ、それよりもケガを直す方が先ですね。焦らずゆっくり直りますように。
まだ来年の北海道4DAYSまで、11ヶ月もあるじゃないですか。

それでは。

投稿者:かまた   2008年08月03日 23:39

sanadaさん、こんばんは。
北海道では本当にお世話になりました。
「北海道猛牛組合」普通、そう思いませんか?(笑)
でもよく考えてみれば、「闘牛」でも「乳牛」でもないのだから
ピンときてもよさそうな・・・すみません。(^_^;)

ラリー部門でも、エキスペリエンス部門でも
とにかくまずは「完走」できるようにならなくてはと思います。
sanadaさんの言うとおり、これから
林道も、砂浜も、ガレ場もいっぱい走って、
それが楽しめるようになりたいです。
エントラントの皆さん、本当に林道が楽しそうですよね。

>北海道4DAYSのイラスト付エッセーとか出したら売れるかもです。

SSERの検閲が厳しそうですね。(笑)