カテゴリ  バイクを倒すメインページへもどる

2007年06月25日

川西モトクロス練習場

日曜日は、山あり谷あり崖ありの川西モトクロス練習場へ。
県外からトランポで練習に来ているライダーも大勢いて
エンジン音を轟かせながらコースを爆走していました。
こんなところです。↓

川西モトクロス場

「はい、じゃ、ココ降りてみて」と@BOSSが指差す「ココ」は
歩いて降りるのだって危ないくらいの急斜面。うそでしょ・・・・・・。
(上の写真の坂じゃありません。もっとぜんぜん絶壁・・・)
「バランスさえ取れれば大丈夫。自転車だと思って、はい!」
はい!ったって・・・
でも、いやだといって聞いてもらえるわけでなし。
よし、と思い切って降りてみると、あれ?意外と簡単でした。

上手なライダーさんのジャマにならないように
コース外の「ミニコース」で練習開始。
ミニコースとはいえモトクロス練習場、
これまで経験のないくらいのアップ・ダウン、
そして初めての土の路面やジャンプということもあり
転倒は数知れず・・・・・・・・・。

転倒

でもDAINESE(ダイネーゼ)のセイフティジャケットと
alpinestars(アルパインスター)の
ライダースブーツ(TECH6)のおかげでケガはなし。

午後からは一般の舗装道ではあまりない「バンク」を利用して
バイクを倒す練習をしました。
バンクは外側が高く盛り上がった形状のコーナーのことで
路面の斜度を利用してコーナリングをします。
つまり、バイクが倒れている割には
「路面」に対しては比較的立ち気味で
グリップがよく、あまりすべる心配がいりません。

逆にバイクを倒さないで進入すると
こういうことに・・・・・(swfムービー 552k)


バンクでは、シートの一番前に座り、内足を出して、
サーカスの球体の中をグルグル走るイメージで
アクセルをあけてターンをします。

最後の方は少しはましになってきたかな?(swfムービー 520k)

@BOSS教官が見せてくれるお手本だと
もっとバンクに垂直で、バイクも水平になり
まるで壁を真横に走っている感じなんですけどね・・・(^_^;)

もう少し練習をしたかったのですが、
雨脚が強くなってきて、赤ベトの掃除が大変なことになるので
後ろ髪を引かれつつ川西MX練習場を後にしました。

今朝(月曜日)も雨。
朝練は中止でしたが
晴れたとしても、全身筋肉痛と疲労で欠席だったかも・・・
いててててて・・・・・・・・。
でもダイエットには効きますよ~。

【本日のおまけ】

練習所のミニコースにライバル登場!
パパに連れられて練習している未来のMXライダーです。
(swfムービー 308k)

ヘルメットをかぶると3頭身だ。
このまま連れて帰りたいくらいかわいい・・・・・。
でも、あっという間に手の届かないくらい
上手いライダーになるんだろうなあ・・・・。

投稿者:かまた  posted at : 11:09 | コメント (12)

  

2007年06月13日

朝練(ぐるぐるおさらい編)

おはようございまっす!
朝からガンガンアクセルが開けられるように
今日は「TOP☆GUN」をかけながらやってきました。

が。
今日、@BOSS教官は兄弟子の集中レッスン。
「あんたはそのへんでぐるぐる回ってて。」
というわけで、デンジャー・ゾーンに踏み入ることもなく(笑)
パイロンもなく、二人とも離れ、一人ぐるぐる回る私。

一人ぐるぐる

昨日洗濯したパンツを干し忘れてしまい、
今朝は@BOSS教官の派手なモトパンを借りたので
安全性はバッチリだけど、ますます小熊化したような・・・。

片手をあげて回っていると
会場(?)から拍手喝さいが聞こえてくる気がして
我ながら楽しくなって思わず笑ってしまいます。

兄弟子は今、バイクを倒すことへの「恐怖心」と戦っているご様子。

練習後、@BOSS教官がひと言、
「あんたはよかったね、『恐怖心』がなくて。」

?????

あと先考えずにつっこんでいくバカってことですか?
それは言えますな。 (*^▽^*)


【本日のお小言】

今日の写真は@BOSSのケータイで撮ってもらったのですが
それというのも私が今朝カメラのカードを入れ忘れたから。
@BOSSより
「そういう人はバイクは上手くなりません。」
ははーーーーーーー!

投稿者:かまた  posted at : 10:49 | コメント (4)

  

2007年06月12日

朝練(ぐるぐるリベンジ編)

よっしゃー!朝からよい天気!
今日は昨日できなかった「ぐるぐる」のリベンジだー!!
(この「!」に気合の入り方がわかっていただけますでしょうか。)

「ぐるぐる」はステップと腰(両太もも)とアクセルで
自分が「やじろべい」となって
バイクの倒し具合とアクセルの開け方で
自由自在の円を描けるようになる練習です。

↓黄色い丸の部分はバイクから離します。
ぐるぐる左

バイクを倒す時は外側の太ももでタンクを押し倒し、
内側の太ももでこれを支えます。
両方の太ももでタンクをしっかり押さえつける感じ。
ハンドルは自分では切らない。(勝手に切れるので。)
当然このままでは転ぶので、
アクセルを開けて遠心力をつけて立つ。
このバランスで、速度と円の大きさを調整して
どんな大きさのターンもできるようになるのが目標。

ぐるぐる右

バイクを倒してアクセルを開ける。
結局スラロームもこれが基本だそうです。

最初は怖いけど、@BOSS教官の言うとおりに
不要な左手と、内足の膝から下をバイクから離すと、
全体的にいらない力が抜けて、安定してくるのが不思議。

はい、ぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・・・・・。
決してバイク任せにしないで、意識して「コントロール」。
三角帽子をかぶればボリショイに入れそう?(笑)

↓ぐるぐる左回り (swfムービー 440k)

反対周りもぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・。
慣れてきたら、できるだけ小さい円を描く練習をします。
円が小さければ小さいほどバイクを倒さなくてはいけません。

↓ぐるぐる右回り (swfムービー 587k)

楽そうに見えるかもしれませんが
太もものあたりは筋肉痛になりそうなくらいきつい!
ナショナルの乗馬フィットネスマシン「ジョーバ」もこんな具合なんでしょうか。
今日は下半身が確実に絞まった気がします。

このぐるぐるができるようになったら、
今までできなかった小さな小さなUターンが
なんだかとっても簡単に。

この練習はオススメです♪


【本日の独り言】

@BOSS教官のおかげで、確かに日に日に
バイクを自在に操れるようになってきた感はあるのですが
はたから見ると、曲芸を仕込まれているように見える気がするのは
私の気のせいでしょうか・・・・・・・・・。

投稿者:かまた  posted at : 10:21 | コメント (11)

  

2007年06月11日

朝練(ぐるぐる編)

今日は雨で練習は中止かなと思ったけど
練習時間にはちゃんと雨があがってくれました。
空には大きな虹。

虹

練習場はまだ乾ききっていない気がして
(@BOSS教官は大丈夫だと言ったけど)
今日はスラロームではなく、もっと基本の「ぐるぐる」を練習することに。

パイロンを4本立てて、その中をちゃんとバイクを倒して
自分の思う軌跡を描いてぐるぐるぐるぐる回る練習です。

両太ももでタンクをしっかりホールドし、
バイクをきちんと倒して正しい位置に座れば
アクセルと外足のステップ以外は必要なく
片手片足で自在に円が描けるように。

「はい、片足あげて!はい、片手も離して!ちゃんと離す!!(怒)」
「足着かない!バイク倒す!体はそのまま!!(怒)」
「肘が下がってる!足着くなーーーー!(怒)」

前に教わったことなのに、今更同じことで注意を受ける私に
だんだん@BOSS教官の声が「(怒)」付きに。

結局できずじまいで消化不良のまま終了。
時間無駄にさせてすみません。
でも悔しい。明日こそ!

【本日のおまけ】

そうそう、昨日買ったエルボーガードもちゃんとこの通り。
今日はパイロンを踏んで自爆してきっちりお世話になりました。

肘

投稿者:かまた  posted at : 20:15 | コメント (7)

  

2007年06月02日

朝練(8の字編)

8の字練習1
朝6時半、今日は@BOSS教官のもと8の字の練習です。
「バイクを倒せ!」「アクセルの開けが遅い!」
「肘が下がってる!」「頭を倒してんじゃない、お前はバカか!」
宗方コーチ(@BOSS)の特訓に耐える岡ひろみ(私)。

8の字練習2
まだバイクが倒しきれない私は、
足を着いてもいいと言われても、なかなかうまくいきません。
くっそーーーーーーーーーーー!

8の字練習3
2時間後・・・なんとかちょっとだけつかめたかも。
でもコーチのようなきれいなスラロームはまだまだ。
写真を見てても自分のバランスの悪さがわかります。
悔しいけど、できるようになるしかないですもんね。

全体力を使い切って、これからお仕事です。

投稿者:かまた  posted at : 11:32 | コメント (6)