« 朝練(ぐるぐる編) | メインページへもどる | 朝練(ぐるぐるおさらい編) »

     

2007年06月12日

朝練(ぐるぐるリベンジ編)

よっしゃー!朝からよい天気!
今日は昨日できなかった「ぐるぐる」のリベンジだー!!
(この「!」に気合の入り方がわかっていただけますでしょうか。)

「ぐるぐる」はステップと腰(両太もも)とアクセルで
自分が「やじろべい」となって
バイクの倒し具合とアクセルの開け方で
自由自在の円を描けるようになる練習です。

↓黄色い丸の部分はバイクから離します。
ぐるぐる左

バイクを倒す時は外側の太ももでタンクを押し倒し、
内側の太ももでこれを支えます。
両方の太ももでタンクをしっかり押さえつける感じ。
ハンドルは自分では切らない。(勝手に切れるので。)
当然このままでは転ぶので、
アクセルを開けて遠心力をつけて立つ。
このバランスで、速度と円の大きさを調整して
どんな大きさのターンもできるようになるのが目標。

ぐるぐる右

バイクを倒してアクセルを開ける。
結局スラロームもこれが基本だそうです。

最初は怖いけど、@BOSS教官の言うとおりに
不要な左手と、内足の膝から下をバイクから離すと、
全体的にいらない力が抜けて、安定してくるのが不思議。

はい、ぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・・・・・。
決してバイク任せにしないで、意識して「コントロール」。
三角帽子をかぶればボリショイに入れそう?(笑)

↓ぐるぐる左回り (swfムービー 440k)

反対周りもぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・。
慣れてきたら、できるだけ小さい円を描く練習をします。
円が小さければ小さいほどバイクを倒さなくてはいけません。

↓ぐるぐる右回り (swfムービー 587k)

楽そうに見えるかもしれませんが
太もものあたりは筋肉痛になりそうなくらいきつい!
ナショナルの乗馬フィットネスマシン「ジョーバ」もこんな具合なんでしょうか。
今日は下半身が確実に絞まった気がします。

このぐるぐるができるようになったら、
今までできなかった小さな小さなUターンが
なんだかとっても簡単に。

この練習はオススメです♪


【本日の独り言】

@BOSS教官のおかげで、確かに日に日に
バイクを自在に操れるようになってきた感はあるのですが
はたから見ると、曲芸を仕込まれているように見える気がするのは
私の気のせいでしょうか・・・・・・・・・。

投稿者:かまた  2007年06月12日 10:21

コメント

投稿者:コタン   2007年06月13日 08:06

離した手には旗を持ち、メットの上には風船を・・
ウエアも右ストライプに 左ドット柄 ・・・ とかね。

投稿者:かまた   2007年06月13日 09:25

あはははは!
@BOSS教官と同じこと言ってる。
「あ~、旗持たせりゃよかったなぁ~」と。

その素敵な衣装をぜひ作ってちょ~!
手首、足首にはフリルつけてね♪

投稿者:コタン   2007年06月13日 11:40

股引フリルでイイ?

投稿者:かまた   2007年06月13日 11:56

コタンさんのセンスにおまかせ~♪
襟元はいらないリブをいっぱい首にかけるのだ~!

投稿者:14gen   2007年06月13日 11:57

初めておじゃまします!
バイクの朝練をしていたのですねぇ~
羨ましい(^^)/
頑張って下さい!
私もバイクの小型免許があります!
結局とっただけで乗らずじまい(×_×)
いつか私も乗れる日がくるのか・・・
私の分も楽しんで下さい!

投稿者:HAZE   2007年06月13日 13:23

中型飛び越えて大型とれば?
そうすれば店のオブジェ全部に乗れる(笑

投稿者:かまた   2007年06月13日 13:50

きゃー、14genさん、
こんなところでお会いするとちょっと恥ずかしい・・・。
いつもブログ楽しく読んでいます。
(わからない名前でこっそりコメも入れてるのだ、実は。)
小型があるなら乗りましょうよ、先輩!

HAZEさん、そんなこと書いたら
@BOSS教官は意地でも大型を取らせなくなります。(^_^;)
でもいいかもなあ、それ。
「じゃ、ちょっとこのオレンジのヤツで銀行に行って来ま~す!」とか。(笑)

投稿者:@BOSS   2007年06月13日 14:13

『中型飛び越えて大型とれば?
そうすれば店のオブジェ全部に乗れる(笑』

↑別に乗ってもらってもいいんだけど、
店のオブジェ全部、足が届かないと思うんですよね・・・。

アフリカとか、あんこ抜きされると、嫌だなぁ~・・・・・・。

投稿者:HAZE   2007年06月13日 15:48

知り合いの女性は12GSアドベを
あんこ抜きショートサス仕様にしてバリバリ乗っています。大丈夫!!

投稿者:かまた   2007年06月13日 17:06

あんこ抜いたら、@BOSSは座布団しいて乗ってください。

それか私がシークレット・ブーツを履くっていう手もあるか。(笑)

投稿者:@BOSS   2007年06月13日 23:18

えっ!アドベのあんこ抜き女性!
そそるなぁ~。。。