カテゴリ  SSRCメインページへもどる

2008年05月12日

SSRC参加(2回目)

このゴールデンウィーク、ウトロの喪に服して、
バイクにもさわらず、TVも見ずに過ごしていましたが
ウトロと 「バイクも真剣に上手になる!」 と約束をしたので
そろそろ練習を再開しなければと一念発起。
11日、第2回目のSSRCに参加することにしました。

・・・が、GW中の好天と相反して、
朝から寒~い雨模様・・・・・・・。( ̄∀ ̄;)ガーン

いやだなぁ・・・、と思いつつ、一応会社に行くと、
既に@BOSSが駐車場にCB750を用意してくれていました。

「ほれ、暗い顔をしているとウトロに笑われるぞ!」と
カッパを手渡されたので、
「よーし!」と、精一杯のカラ元気を振り絞り(笑)
小雨降る中、三条の練習会場に向かいました。

雨具
モコモコとレインスーツを着こんで出発。寒い!

SSRC(三条セーフティライディングクラブ)は
リーさんの主催で、ほぼ月1回のペースで開催されています。
特に参加申込は不要ですので、
参加希望者は当日会場へ集合するだけ。
おまけに午前だけ、もしくは
午後だけの参加も可というおおらかさですが
内容はHMSのように、決しておおらかではありません。(泣)
参加者のレベルも高いです。
正直ついていけない私・・・・・・。

が!

臆していても、上手くなるわけないですし
開き直って、胸を借りるつもりで、
シッポの方にくっついて参加をさせて頂くことにしました。
興味のある方は、SSRCのサイトをご覧ください。

今回の参加者は10名(プラス、途中追加で数名)。
準備運動と慣熟走行を終えると、まず制動練習から。
外周の直線を使い、2列に分かれて
指定のパイロンで止まる目標制動と
パイロンでブレーキをかけて
できるだけ短く止まる制動練習を繰り返し行いました。

制動練習

スピードは40km/hでも60km/hでも各自自由、
公道ではできない、せっかくの練習なので、
指を2本がけしたり、4本がけしたり、
フロントまたはリアだけで止まってみたり等々、
いろいろ試してみましょう、との指示。

小雨が降って路面がぬれていたので
私は40km/hくらいに抑えましたが
一度だけ、ロックして、タイヤがスリップし、
その場でツルリ!と転倒しました。
これ、公道でやったら怖かったな~(汗)

その後、ビギナークラスは低速バランス練習に。

ビギナークラスS字
前回も紹介した、ジグザグS字クランク。

ベーシッククラスクランク
ベーシッククラスのクランクはもっと意地悪な設定。

苦手意識の強かった低速バランス練習ですが、
前回リーさんに教えていただいた
ニーグリップ&くるぶしグリップをしっかりと行って、
上半身をできるだけフリーにして力を抜き、
進む方向へと早めに目線を向ける、ということを意識したら
S字クランクとクランクに設定されたパイロンは、
前回よりずっととスムーズに通り抜けられるようになりました~!(拍手!)

千鳥も、前回よりはましになったかな、という感じですが
やはり思ったより大回りになったり
狙ったライン通りに進めなかったりすると
途中修正ができなくてコースアウトの連続。(泣)

チドリ
見かねたリーさんがライン取りのポイントを教えて下さいました。

まず、千鳥エリアに入るための
最初の左折コーナーとなるパイロンへ向かって直進して
(私はこの時点で、回ろうとしてカーブで進んで行っていました)
パイロンがタンクの辺りにきたら、カクンとハンドルをフルロック。
そのままバイクにまかせて進むと、
自然と小さい円を描いて回ってくれるので
曲がりきったらそのまま次のパイロンへ向かって
次のパイロンから一番遠くなるラインを狙って、ゆっくりと「直進」。
(弧は描きません。)

Uターンするパイロンに前輪の中心点がかかった辺りで
同じく曲がる方向へ、再びカクンとハンドルをフルロック。
この時、決して自分でハンドルを無理にこじたりしないこと。
リアブレーキで制御しながら、ゆっくりと進むと
バイクは小さな小さな円を描いてUターンしてくれます。

千鳥はこの繰り返し。
できるだけ小さな円で、直進時も外側のラインをゆっくり進めば
途中のライン取り修正も十分間に合います。

「あとは、途中自分であきらめないで
”絶対に足を着かない!”と決めて挑戦することも大事です。」

・・・・・・確かに。(^_^;)
ここは平坦な練習会場ですが
もし「落ちたら死ぬ」という状況だったら、もっと必死になりますよね。
でも、おかげで、千鳥コンプレックスは
かなりなくなってきました。

その後、ベーシッククラスと交代して
パイロンスラロームとオフセットスラロームの練習。
パイロンとパイロンの間隔が狭いので
しっかりとリアブレーキとアクセルを使って
コントロールしないと、通過できません。

ううう・・・できない。
でも、課題が見つかるのって、うれしいことです。
課題に挑戦していけば、
少しずつでもうまくなっていくはずですもんね。

コース練習
最後は全員でコース練習。このCBR600は女性です。

今回は人数があまり多くなかったので
最後のコース練習はクラス分けをせずに走りました。
が、これが本当についていけない!
コース中に、Uターンや細かいスラロームが
たくさん設定されているのですが
私はそのたびに、ものすごーくスピードを殺してしまうので
各コーナー設定ごとに流れが途切れてしまうのが
自分でもよくわかります。

上手い方、速い方の、あのメリハリのある走り!
すべてが1本につながっている、気持ちの良いあの走り!
今日は全員一緒ということで、随分抑えて走られていたようですが
それでも、見ているだけで勉強になります。

私も見学の方にお願いして
自分の走っている様子をムービーで撮ってもらったのですが・・・。

コース練習(swfムービー880k)

はああああ~・・・・・、
上手い方たちを見て覚えたイメージとのあまりの違いに
出るのはため息がばかりです。
私のムービーを見ていると、BGMに
ゆ~ったりとした「スケーターズワルツ」が聞こえてきそう・・・(泣)

ああ、「バイク乗り」への道のりは遠いなあ。

でも、今朝、雨にくじけないで参加してよかった。

今回、リーさんのお話で一番心に残っているのは
「志が変わらないと、上手くならない」という言葉。
@BOSSからも以前、プチ練の時に
「たとえ20分の練習でも目標をもってやらなければ、
それはたんなる享楽にすぎない」
と言われたことがありますが
私も、どんなに歩みが遅くても、昨日より今日が
確実に一歩進んでいるようにありたいと思います。
人と比べて落ち込んでいる場合じゃない。

帰りは太陽も顔を覗かせたので、
後ろにウトロを乗せているつもりで
気持ちよく帰ってきました。

ウトロ、私もがんばるね。(^_^)

投稿者:かまた  posted at : 20:33 | コメント (8)

  

2008年04月13日

SSRC初参加

先日このブログのコメント欄でリーさんからお誘いを頂いた
SSRC(三条セーフティライディングクラブ)に参加してきました。

リーさんご本人もHMSで安全運転講習の重要性に目覚め
そういう面で立ち遅れている新潟県でその普及を目指しつつ、
個人でこうしたスクールを主宰されています。
また、3年前には二輪車安全運転競技大会の県代表として
全国大会にも出場されたことがあるそうです。

満開
新潟の桜は今が盛り。満開の桜の下で一人記念撮影。

午前9時、会場である三条中央自動車学校へ到着。
長袖、長ズボン、ヘルメット、グローブはもちろん、
くるぶしのかくれるブーツと肘・膝のプロテクターは必須。
胸部のプロテクター装着も推奨しています。
(HMSと違い、車両やプロテクターは自前です。)

今回の参加者は14名。(プラス午後から参加も数名。)
自己申告でビギナーかベーシックかクラスを選び、
いよいよ練習開始。

まずはバイクと体を慣らすために、慣熟走行。
クランクあり、V字ありの自動車学校のコース、
私にとっては「ひょえ~~~!」というスピードで
ついていくのが精一杯でした。

というのも、ベーシッククラスの皆さんは
この講習会にずっと参加されている方も多く、
全体的にレベル「高っ!」。

「慣らし」(汗)が終わると、全員一緒に
外周の直線を使って制動の練習。
パイロンでブレーキをかけ、できるだけ短い距離で止まる制動と
パイロンで止まる目標制動の2種類を繰り返し行いました。

次に、クラス別に分かれて練習。
ビギナーは私の大の苦手、「バランス」の練習です。

S字
このS字・・・・・・・。S字の中にさらに細かいS字が・・・。

もちろん大好きな(泣)「千鳥」も用意されていました。
それでもベーシッククラスのバランス練習に比べて
かなりやさしく設定してあるそうです。

うっわ~、もう上半身ガチガチ。

「バランスはとにかくニーグリップが基本です。
下半身でバイクをしっかりと押さえれば、
自然と上半身のチカラが抜けてきます。
あとは進む方向に、顔だけでなく体を向ければ
バイクは勝手にそちらへ向かってくれるから、
それを自分の動きで阻害しないこと。」

言われたとおり、下半身にしっかり意識を向けて、
ハンドルがカクンと切れても怖がらずに
じんわりとアクセルをつないでみると・・・・。

おお!一条の光が!!
さっきまでとは全然違うのが自分でもよくわかります。

けれど一瞬見えた光はついたり消えたり。

千鳥
ビギナークラスの千鳥。1速でゆっくりゆっくり走ります。

リーさん曰く
「かまたさんの千鳥は、まだ一か八かという感じ。
偶然走りやすいラインがとれた時はいいけれど
難しいラインになってしまうと修正ができない。
もっとバイクをコントロール下に置いて走れるようになりましょう。」

「バイクは一足飛びに上達することなんてない。
できないことを練習していくのは、紙を一枚ずつ重ねていくようなもの。
でも、そうしていくと、ある日一気に開花する時がきて
高い壁を乗り越えるときが来る。
そうするとまた新しい壁が見えてくるんですけどね。(笑)」

午後はベーシッククラスと交代でパイロンスラローム。

正直、こんなにパイロンの間隔がせまいスラロームは初めて。
上半身を使わないで走ると、絶対に曲がりきれません。(涙)
でも、普段できることを練習するんじゃなくて
出来ないことができるようになるための練習ですもんね。
と自分に言い聞かせつつ・・・・・う~ん、難しいったら!

最後はクラス別に会場全体を使ってのコーススラローム。
いきなり道の真ん中でのUターンから始まる設定に
内心びびりつつΣ( ̄⊥ ̄lll)スタート。

コーナリング

「速く走る必要も、きれいに走る必要もありません。
できないところで、どうしてできないんだろうと考えながら
その原因が見つかってできるようになっていけば
おのずと速くきれいに走れるようになります。

せっかくこういうバイク(教習車仕様のCB)に乗っているんだから
転んでもいいと思いながら思い切って練習しましょう。
まだヘンなクセのついていない今のうちに
徹底的に基本を身につけるといいですよ。」

よ~し!

というわけで、今回も私のすばやい華麗な「引き起こし」を
何度も皆さまにご披露いたしました。(泣)

スラローム
うう~む、体が逃げてますね。( ̄∀ ̄;)ダミダコリャ

これも私自身がバイクの動きを阻害しているのが
写真をみるとよくわかりますね・・・。

O原さん
一緒に参加したO原さんはセパハンのCBR。
アップハンドルのCBに比べたらずっと難しいはず。

K田さんとO原さんとは、来週LSタカノさんの講習会も
一緒に参加する予定です。
今日の練習を忘れずに、また次回へ生かしましょうね。

最後になりましたが、SSRCの主催者であり
受付準備、コースの設定、パイロンの設置、説明、講習、片付けと
すべてを担当されるリーさん。
今回はお声をかけていただき本当にありがとうございました。
ぜひまた参加させていただきたいと思います。

【本日のおまけ】

年度末決算のこの時期に大忙しの@BOSSは
SSRC最後の1時間だけ、
ブログの撮影のために顔を出してくれました。
忙しい中、どうもありがとうございました。

コースを走りながら、遠くに@BOSSの姿を発見した私に
緊張の糸がピッキーン!と張りつめ
それまでより一気に下手になったのは言うまでもありません。(言い訳)

投稿者:かまた  posted at : 19:34 | コメント (5)