カテゴリ  @BOSSのこそ練であそ部メインページへもどる

2019年03月13日

湯布院ラリー目前!木の実さんとかまた、それぞれのこそ練2days

【プロローグ】

初参加のOkさんとスヌユキさん、一年ぶりの野村さんを迎えて、

3月9日、10日はまたまた「@BOSSのこそ練」でした。

私と木の実さんにとってはSSER湯布院ラリー3days前の最後の練習です。

ところで。

「@BOSSのこそ練」で何かを掴み始めたのが面白いらしく、これで連続3回めとなる木の実さんの参加ですが、今回のこそ練ですごく感じたのは、木の実さんと私は本当に対照的なんだなあということでした。

以前にも一度ご紹介しましたが、

「ちまちま練習、ホントに嫌いで全然したこと無い!」
と豪語するだけあって、基礎練習はほとんどやったこと無し。
にも関わらず、ラリー歴20数年で身につけた走破性と経験値がとても高く、対応力もあって、多少のトラブルはどんと来い!と動じず、大らかで、何より心が強い木の実さん。

一方で、


バイクを始めてこの10年、50ccMXキッズと一緒に基礎練だけはしてきたものの、公道・林道経験はラリー本番以外ほとんどなく、リアスライドぐるぐるも、全開スクエアも、広場やコースではできるのに、守られた安全な場所でしか練習してこなかったので、 いざ林道へ行くと、心もアクセルも天の岩戸の如くピッタリと全閉。
コースを出ると、身につけたことを何ひとつ生かせず、生まれたての子鹿のような走りになるかまたさん。

でも湯布院ラリーを目前に控えて、
「自分のマシンと仲良くなりたい!乗りこなしたい!」
という目的は一緒のはず。

今回のブログは、いつものように土曜日から順を追って書くのではなく、私達がそれぞれ「@BOSSのこそ練」で、どんなふうに目的にアプローチしたか(させられたか?)をそれぞれ書いてみたいと思います。

とはいえ、今回私は両日とも午前中に林道練習に連れて行ってもらったので、木の実さんの練習や変化を見ていません。
なので、@BOSSからの話や、木の実さん本人から聞いた話をもとに書いていきます。

まずは木の実さんから。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:00 | コメント (2)

  

2019年02月27日

こそ練のこそ練。怖さを乗り越えたら突然見え始めたもの。

この週末は「こそ練のこそ練」でした。

「@BOSSのこそ練」では、レクチャーの時間がメインとなって、なかなか自分個人の練習ができなかったりするので、今回はそれぞれの課題を思う存分ちまちまと練習する予定です。


【土曜日】


土曜日はほぼ貸し切り。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:30 | コメント (2)

  

2019年02月13日

木の実親方がこそ練初参加!完全プライベートレッスンで掴んだものは!?

【プロローグ】

今年2回目の「@BOSSのこそ練であそ部」。
木の実部屋親方こと木の実さんが、2daysで初参加をしてくれることに!

バイクは高校の通学から。
ラリー歴はすでに20年以上の超ベテラン。

@BOSSは24年前の四国でのラリー「TBI」に出場し共に走って以来、木の実さんのことは「戦友」と呼んでいます。
弊社が1998年に地元で開催した「AOR(アトラスオリエントラリー)」には、木の実さんも参加してくれていました。
ただ、私は当時バイクに乗ってもいなかったし、スタッフの一人として参加者の皆さんと親しく話すわけでもなかったので、木の実さんの名前は@BOSSから聞いて知っていた程度。


木の実さんと個人的に連絡を取ったのは、初めて北4に出場するかどうか迷っていた時。
ラリーという未知の世界が不安で怖くてしかたなかった私が、木の実さんのBEIJING-ULANBAATAR 2005参戦記を読んで、「すごい!」と思ってメールを出したのがきっかけでした。

@BOSSにとっては戦友、私にとっては大先輩の木の実さんですが、

「ちまちま練習、ホントに嫌いで全然したこと無い。
でも、一緒にだったら楽しく練習できるよねー!」

とのこと。( ̄∀ ̄;)汗

バイクに乗り始めた時から、50ccのモトクロス小坊主たちに8の字やミニコースでオラオラと追いまくられてきた私にとって、「バイクに乗る=基礎練」だったので、ラリー大ベテランの木の実さんが一度も基礎練をする機会がなかったと聞いてとても不思議な感じなのですが、@BOSS曰く、

「そういう人の方が多いと思うよ。
だからこそ、そういう人たちが長く楽しく乗り続けるためにこの『@BOSSのこそ練』を立ち上げたんだもの。」


写真は去年の秋、北海道帰りにアトラスに寄ってくれて、ラリー東北のマシン試走に付き合ってくれた時の木の実さん。

そんな木の実さんに、こそ練直前のある日、ナックさんがこんな質問をFBで投げかけました。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:42 | コメント (2)

  

2019年01月16日

ガチなこそ練日記を書きながら、目標に挑戦するということについて考えた日

【プロローグ】

今回のこそ練会に行く前に、去年のこそ練年末乗り納めの「ぐるぐる動画」を見返してみました。

骨折していた去年はバイクに乗れず、こそ練会ではカメラマンに徹していたので、いろんな方の「ぐるぐる(定常円旋回)」をかなりじっくり見て、目だけは肥えている私ですが、その中でも


AD/tacさん、


ナックさん、


そして@BOSS。

この3人のぐるぐるは「別格」。
他の方達とは明らかに何かが違います。

失礼を承知で言えば、この3人を除いた他の皆さんは、私「かまた」と同じグループに分類されます。(私が勝手に分類しているだけですが^^;)
3人は何が違うんだろう。。。

「ぐるぐる」はすべてのバイクの基本だと@BOSSに習って早10年。
私もそれなりにできないわけではないのですが、

「この3人と同じ基本(ぐるぐる)ができるようになりたい!」

それが今回のこそ練での私自身のベンチマーキングでした。


【土曜日】

という話を、朝、しどきに向かう車の中で@BOSSにしたら、

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 17:50 | コメント (0)

  

2018年03月16日

第3回 @BOSSのこそ練であそ部「練習に感謝!」

3月10日(土)、11日(日)は約1ヶ月ぶりに、

「@BOSSのこそ練であそ部2days」でした!


Day1参加の皆さま。
(今回は初参加の方が多いです。)


Day2参加の皆さま。
この日はStrangeさんの納車を兼ねて、AD/tacさんがまたまたこそ練に友情参加をしてくれました。
しかも今回はクマちゃんを連れて!

※(毎回書きますが)「こそ練であそ部」は、@BOSSがペイフォワードの一環で始めました。
川西ルーキーズクロスの開催もそのひとつですが、この「こそ練」の方はレースとは関係なく、今まであまり基礎を習った経験のないままバイクに乗り続けてきた大人の方向けに、@BOSSが持っているチップスをご恩返しにお伝えできれば、という思いを温めてきたものです。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 18:55 | コメント (2)

  

2018年02月07日

第2回@BOSSのこそ練であそ部「小さなバイクで練習しよう!」

2月3日(土)、4日(日)はまたまたしどきにて、

「@BOSSのこそ練であそ部2days」でした!


Day1参加の皆さま。


Day2参加の皆さま。

※「こそ練であそ部」は、@BOSSがペイフォワードの一環で始めました。
川西ルーキーズクロスの開催もその一環ですが、この「こそ練」のほうはレースとは関係なく、今まであまり基礎を習った経験のないままバイクに乗り続けてきた大人の方向けに、@BOSSが持っているチップスをご恩返しにお伝えできれば、という思いを温めてきたものです。

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 12:00 | コメント (2)

  

2018年01月16日

第1回 @BOSSのこそ練であそ部2days

1月13日(土)、14日(日)はしどきにて、

「@BOSSのこそ練であそ部2days」で
みんなで楽しくこそ練をして来ました〜!

(ブログに書いたら、もはやこそ練ではありませんが。笑)


Day1参加の皆さま。


Day2参加の皆さま。

「こそ練であそ部」は、@BOSSがペイフォワードの一環で始めました。
川西ルーキーズクロスの開催もその一環ですが、この「こそ練」のほうはレースとは関係なく、今まであまり習った経験のないままバイクに乗り続けてきた大人の方向けに、@BOSSが持っているチップスをご恩返しにお伝えできれば、という思いを温めてきたものです。

※「ペイフォワード」とは。
何度もこのブログで書いてはいるものの、ご存知のない方もいらっしゃるかもしれませんので今一度簡単に説明をすると、「ペイフォワード」とは自分が受けた恩を恩人ではない別の人3人に恩返しすることで世界が良い方へ変わるということがテーマの映画のタイトルです。
@BOSSは10代の頃にモトクロスをやっていましたが、トランポはおろか免許もなく、コースに行く術は原付きバイクでリアカーをひっぱるしか無かった当時、多くの人に助けられ、協力してもらっていたそうです。
その頃から受けてきた先輩たちへのご恩を、今度は現在バイクに乗っている方々に向けて恩返しする活動を行っています。
(若かりし@BOSSの写真とペイフォワード活動について詳しくはこちら。)


ところで、ブログでのご報告が遅くなりましたが、CTスキャンの結果、


立方骨骨折確定、しかも粉砕骨折と診断され、3週間は左足を絶対着いてはなりません!と医者から命を受けたワタクシかまたは、


もちろん撮影クルーに徹しましたのでご安心下さい。笑


【1月13日 こそ練Day1】

続きを読む  »

投稿者:かまた  posted at : 19:50 | コメント (4)