« AXOオフロードウエア | メインページへもどる | アトラスオリエントラリー2 »

     

2008年02月28日

アトラスオリエントラリー

コマ図走行の練習をどうしようかな~と思って
ふと思い出しました。

アトラス・オリエント・ラリー」、通称AOR。
今を去ること10年前、全国から総勢約100名が参加し、
丸2日間にわたって、弊社が地元で開催した
コマ図ツーリングラリーです。

AORパンフレット
第2回AORのパンフレット。

もうすっかりセピア色ですね~。
パンフに載っている砂漠のような写真はパリダカではなく
前年度のAORの様子です。

AORパンフレット
大会実行委員長だった、若かりし@BOSSの写真も。
(背景のグランドキャニオンは、いったいどこでしょう?)

会社には、その当時のコマ図がまだ残っているというので
雪が消えたら、GSチャレンジの練習も兼ねて
CRM50にマップホルダーをつけて走ってみたいと思います。

AOR開催当日、社員の私は
ケータリングスタッフとして手伝っていましたが
その当時はバイクなど自分とは無縁と思っていましたので
ガレ場の林道や砂浜を、
砂だらけ泥だらけになりながら走る参加者をみながら
「なぜそんな苦労を、そんなに楽しそうに・・・」と思っていました。

この大会の準備中、コマ図づくりのためのコース試走に
@BOSSの車で同行したことがありますが
車の助手席に乗っていても、
激しいでこぼこ道に吐きそうになったことが思い出されます。

それが今、そのコースを望んで走ってみようとは・・。

10年前の私が今の私を見たら
それはそれはビックリすることでしょうね。

そのAORに参加してくださった選手のお一人が
昨年の「ファラオラリー」に参加され
見事、完走を果たされました。
いずれ、このブログでもご紹介したいと思います。

おめでとう、○原さん!

投稿者:かまた  2008年02月28日 20:12

コメント

投稿者:HAZE   2008年02月29日 10:31

10年前と言えば
BOSSととある団体で初めて一緒になったころ
その頃は自分はバイクのバの字もなく
シトロエン一辺倒でした。 
髪の毛もおおかった(悲
髭はなかった。

投稿者:かまた   2008年03月02日 10:37

「10年ひと昔」というくらいなので
10年という歳月は人も環境も変えますよね。
私もこんなにシミはなかったはず。(泣)

でも、私から見ても、
@BOSSのバイクやラリーへの情熱は
十代でモトクロスを始めたという頃から
何も変わっていないように思います。

日記の中でご紹介した○原さんも、この10年、
ますますラリーにのめりこんでいらっしゃるようです。
アトラスオリエントラリーに参加された方たちと会って
いろんなお話を聞いてみたいものです。
皆さん、どんな風にかわっていらっしゃるのでしょうか。

投稿者:コタン   2008年03月02日 13:29

東京から帰ってきて まだ修行先も決まらなかった頃
アトラスに遊びに行って 確かこのパンフを見せて
もらったよ~な気がします。

それにしても @BOSS 若いね~。

投稿者:途中棄権者   2008年03月02日 19:21

懐かしさに思わず書き込みました。
コマ図を使ったオリエントラリーということで、軽い気持ちで参加したところ、
かなりハードなコース設定に、主催者サイドの 本気 を感じました。

残念ながら未熟さから、途中棄権となりましたが、いまだ忘れえられない
思い出になっています。

投稿者:@BOSS   2008年03月03日 10:56

> 途中棄権者 さま

水害後に、中越地震と、中越沖地震。
これらのダメージで、ルートのうちいくつかの道が
崩落をしているようですが、
それでも、今年は雪が消えたらチェックに
回ってみようかと思っております。

復旧していたら、また10年ぶりに開催したいと思います。

新潟は自然に恵まれた景色の良いルートが
まだまだ沢山あります (と、思います。)

その時は、また、参加してみてください。
楽しいですよ。

投稿者:かまた   2008年03月03日 11:16

>コタンさん

コタンさんもこの10年で、ずいぶん環境がかわった一人ですよね~。
東京から戻って、修行をし、職人として一人立ちし、
工房を構え、左助というスタッフ(?)が加わり、エトセトラ、エトセトラ。
でも、その強靭な体力だけは大昔からちっとも変わりませんね。(^^;)

>途中棄権者さん

おひさしぶりです。
・・・って、実際には途中棄権者さんがどなたなのか
はっきりとはわからないのですが・・・(^_^;)ごめんなさい。
でも、当時参加してくださった方なのですね。
懐かしいです。

上のコメントによると、
@BOSSがなにやら、AOR再開催( ̄□ ̄)!の
新たな動きを見せ始めていますが
そのときにはぜひ再チャレンジをしてくださいね。

投稿者:kazuho   2008年03月03日 22:49

僕はコマ図読めません・・・が、いつかラリーにも参加してみたいと思ってます(笑)

とりあえず、パンク修理等を出来る様にならねば~(爆)
ではでは

投稿者:@BOSS   2008年03月04日 09:42

> kazuho さま

> 僕はコマ図読めません・・・

大丈夫ですよ。
「読んだ事が無いー」だけだと思います。
パンク修理が出来ない方は多いですが、
コマ図を読めなかった方は、まだ、見た事ありませんから。(笑)

でも、せっかくのバイクライフ。
色々な「初めてー」に挑戦して、経験して
出来なかった事も出来るようになっていくー
そんな 「 枠 」 の広げ方も楽しんで行きましょう!
そこには、「知らなかった」新しい楽しみがありますよ~。

投稿者:パンチョ   2008年03月04日 14:10

すみません・・・(汗

皆様がお話しているコマ図ラリーとはなんですか?

いろいろなことをしているんですね~。
ビックリです!

投稿者:かまた   2008年03月04日 18:50

>kazuhoさん

私もコマ図は読めません。
もとい、コマ図を使って走ったことはありません。
でも、考えてみると、
「3km先を右」とか
「0.5kmで斜め左」とかが
ひと目でわかるように書いてあるわけだから
普通の地図を読むよりも簡単なのではないだろうかと
方向音痴のくせに、いや、方向音痴だからこそ非常に楽観視しております。

ただ、「0.5kmってことは500mだっけ?」みたいなところで
計測を誤りそうなのがちょっと心配・・・・・。

>パンチョさん

「コマ図」というのは、次のポイントへの方向を示す矢印と
そこまでの距離を表す数字だけで書かれた
とても簡単な地図です。
地図というよりも「指示書」かな?
せっかくなので、次の日記でもう少し詳しくお伝えしますね。

投稿者:kazuho    2008年03月04日 22:52

@BOSS様
新しい楽しみを広げるチャンスですね♪
せっかくオフの世界に来たので、これからいろんな事にチャレンジして行こうと思います。
ではでは~