« アトラスオリエントラリー | メインページへもどる | 今年の初プチ練 »

     

2008年03月04日

アトラスオリエントラリー2

前回の日記へのコメントで
「で、コマ図ラリーってなに?」という声もあったので
アトラスオリエントラリーについて
もう少し詳しくお伝えしたいと思います。

まず、「コマ図」というのは
進行方向を示す矢印と、次のポイントまでの距離、
あとは簡単な目印などが記されているだけの
シンプルなイラストだけの地図です。

それが最終ポイントまで延々とつながっていて
どこを通って、どこへ向かっていくのかは
走ってみないとわからないようになっています。

バイクの場合、こんな風にマップホルダーを装着して
コマ図と距離メーターをにらめっこしながら走ります。
写真では左側にサイクルメーターが装着されていますね。

マップホルダー
ちなみにこれは「お弁当箱」を改造したマップホルダー。

コマ図ラリーは、主催者側が作ったコマ図を頼りに
正しくCP(チェックポイント)を通過しながら
途中、タイムの計測を行うSS(スペシャルステージ)で
タイム計測を受けて、速さも競いつつ
できるだけ正確に最終ゴール地点に向かう競技です。

もちろん公道を走るわけですから
速さを競うからといっても、制限速度はもちろん
すべての交通法規はしっかりと守らなければなりません。
CP(チェックポイント)への早着はペナルティを受けたりもします。

そうそう、探したら会社の引き出しの奥から
アトラスオリエントラリーの写真が見つかったので
ここで当時の様子をご紹介しますね。

デジカメの普及前だったので
残念ながら大会当日の写真はあまり残っていませんでした。
今回はその紙焼き写真をデジカメに撮ってみました。

集合
集合した様子。バイクの自走、トランポは自由です。
懐かしの会社の4WDトラックも写っています。


AORチェックポイント
これは、SS(スペシャルステージ)での試走風景の様ですね。

迷ってしまって、どうしてもチェックポイントにたどり着けない場合は
出発前に渡された、「エマージェンシー」と呼ばれる封筒を開けます。
ここにはその日のルートと最終地が明記され
そこまでの近道が書いてありますが
これを使った時点で、競技としては「棄権」とみなされます。

AOR出発
これはおそらく、2日目の朝の出発でしょうか?

まだ夜も明けきらない内に、
一人ずつ数分の間隔をおいてスタート。
スタッフは前日からほとんど寝ずに次の日を迎えます。

AORガレ場
こういう道が走りたくて参加する方も多いはず。

コースはオンロード(舗装)ばかりではありません。
林道はもちろん、こんなふうにいじわるな
トライアルセクションのようなルートも用意されたりします。
プロテクターの必要性がわかりますね~。

もちろん、気持ちのいいオンロードもたくさん。
せっかく遠くから参加してくださったのですから
開催地の観光ポイントを通過してもらえるように
楽しいツーリングコースも用意されています。

AOR海岸線
最後は海岸線を一気に走りぬけるコース。

この写真は@BOSSですね。
試走の時に撮った写真のようです。
ウエアは私が練習のときに借りているMSRです。
@BOSSが着るとかっこいいなあ。( ̄∀ ̄;)ナゼ?

ところで、なにやら@BOSSが
再びAORへ向けての動きを見せ始めている気配がありますが
もし!もし開催されたら、このブログをお読みの皆さん、
ぜひぜひ参加してくださいね。

選手としてのエントリーでなくても
スタッフで準備するのも楽しいですよ。

大変だけど。(^_^;)

投稿者:かまた  2008年03月04日 16:19

コメント

投稿者:kazuho    2008年03月04日 22:59

最初のコクピットの画像~アフリカツインですね♪
最後の@BOSS様の画像も?
海岸線を一気に走りぬける~
良いですね(^^♪

まずは選手ではなくて、お手伝いかなぁ~(笑)
ではでは~

投稿者:Arumakat   2008年03月05日 11:00

ご無沙汰で~す(・∀・)/
私も選手は考えられないので、スタッフに立候補したいです 八(^□^*)

イベントの裏方って好きなんですよ…昔から…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

きっと、すっごく大変なんだろうけどね(ー`´ー)うーん

投稿者:かまた   2008年03月05日 12:43

え~!?皆さん、裏方でいいんですか~?( ̄∀ ̄;)ナンデー?

昔のエントリーリストの自己紹介欄を見ると
「オフ歴1年」とか「ラリーは初めてです」という方もいらっしゃいましたから
楽しくチャレンジのつもりで、気軽にエントリーしてみては?
もちろん、TBIやレイドカムロの経験者も大勢いましたが・・・。
免許とオフ車を持っていらっしゃるなら
私の分まで、ぜひエントリーしてほしいな~と思うのですが。(^_^;)

投稿者:パンチョ   2008年03月05日 15:50

コマ図ラリーについて
分かりやすく書いてくださってありがとうございます。

アタシも裏方希望ですね~エヘ

それにしてもかまたさんは参加しないのでしょうか?GSで。
それを期待しているブログ読者も多いと思いますよ!!
↑アタシだけでしょうか? 
やはり御社主催の大会には参加してはいけないのですか。

投稿者:かまた   2008年03月05日 16:17

ありがとうございます。
何を期待されているかは置いといて。(^_^;)
弊社主催の大会であれば、私は当然スタッフです。

10年前のAORの時は、地元スタッフの他に
関東からもメインのスタッフとして参加してくださる方もいて
休日のたびに新潟まで準備のために遠征してくださいました。
そのほとんどがラリー経験者で、私にはわからないことだらけでした。

コースの試走、会場となる地域との折衝、参加者の募集、
レジュメ作成、参加者への連絡、コマ図作成などなど
仕事の合間にこうした事前準備がずっと行われます。
当時はまだ、携帯電話もインターネットも普及していなかったため
非常にアナログチックな手段で連絡を取り合うしかありませんでしたが
それも今思えば楽しかったかも・・・。

投稿者:@BOSS   2008年03月07日 10:41

> kazuhoさんへ

最初の写真を「アフリカツイン」と見抜くなんて・・・と
kazuhoさんのブログを拝見したら
kazuhoさんもやっぱり、「アフリカ乗り」だったんですね。

納得。

こちらはアフリカツイン乗りには垂涎の
楽しい林道も沢山ありますから、
ぜひ、遠征してきてください。
(最後の写真の 「楽しい擬似砂漠体験 」 もご案内いたしますよ)

お待ちいたしております。

投稿者:かまた   2008年03月07日 11:43

中免を取った頃に一度だけ、人面の練習場で
「このバイクなら倒してもいいから乗ってみろ」と@BOSSに言われて、
またがってみたことがありますが・・・。

でかすぎ・・・・・。( ̄∀ ̄;)汗

まさに、昔、タイで象の背中に乗った日のことを思い出しました。
倒していいとは言われたものの、一緒に倒れたらつぶされそうで
残念ながらすぐに挫折をしました。
でも、@BOSS曰く、アフリカツインは
オンもオフもすごく乗りやすいバイクだそうなので、
大型を取得した今、もう少し慣れたら
そのうちに乗ってみたいなと思います。

投稿者:kazuho   2008年03月07日 23:17

@BOSS様

いつになるか解りませんが、是非宜しくお願いします。

まだまだ未熟者なので、かまたさんの練習方法を参考にさせて頂きます(笑)

下のURLは僕の林道のお師匠様のHPです
多趣味な方で、もしかしたらお知り合いかも・・・???です。

http://homepage2.nifty.com/backcountry/index.htm

かまたさん

僕も既に何度か潰されかけております(笑)

1100カタナからの乗り換えなのですが、こいつのお陰で旅の楽しさを知ることが出来ました♪

これからも頑張ってください!!

ではでは~

投稿者:@BOSS   2008年03月08日 09:29

> kazuhoさん

存じておりますよ~。 
「○川さん」
アフリカ乗りでこの方を知らないと「モグリ」と
言われてしまうくらいい有名ですもの。
同じ「黒赤」に乗っているので
間違われるくらいでしたよ。

アフリカツインのMLでもご一緒でしたし、
多分2度ほど? オフミでもお会いしています。

○川さんの行動力にはいつも脱帽!です。(笑)
kazuhoさんも、また、素晴らしい方を師匠に
しちゃいましたね(笑)

今度、ご一緒に新潟に来てくださ~い。
お待ちいたしております。

投稿者:あん   2008年03月11日 10:33

お久しぶりです!!
こういうレースっておもしろいんでしょうね!
複雑な道もあり,きれいな海岸線を走ったり...
あの海岸線の写真かっこいいですよねー(*^_^*)
砂浜が国道になってる所ですか?

投稿者:かまた   2008年03月11日 16:52

あんちゃん、久しぶり!
こういうレース(ラリー)、興味ありますか?
第2回のAORは、出場者の2割が女性ライダーだったんですよ。
オフロードにも興味があったら、ぜひチャレンジしてみてね。

砂浜が国道になっている所というと
「なぎさドライブウエイ」のこと?
違います。機会があったら一緒に走りましょう。
でもその前に、そろそろ第2回同窓会をしましょう♪

投稿者:あん   2008年03月14日 23:40

この三ヶ月、自分が免許を取ったことすら忘れてしまったように、何もせず、あっという間に春ですね(^_^;)

砂浜が国道。。は、ずっと前に友達が石川か富山のほうへツーリングした写真を見せてもらった事があったんですけど、その中の一つにそういうところが写ってたんですね!なんかすごく印象に残ってたんです。

第二回、早くやりたいですね(^o^)

それと、大変遅いですが・・・・・
二月お誕生日だったんですよね!
おめでとうございます~~~(^^)/

投稿者:かまた   2008年03月15日 09:43

ありがとうございます。(*^_^*)ゞテヘヘ

石川か富山方面のツーリングでの写真なら
やっぱりそこは「なぎさドライブウエイ」ですね。
私は走ったことがないけれど、しっかり締まった砂浜がずっと続く道だそうですよ。
AORの海岸線は普通の砂浜なので、
砂にはまるとなかなか抜けられません。(泣)

第二回同窓会・・・次回は兄弟子もゆっくりできる日を設定しますね♪