« アトラスオリエントラリー2 | メインページへもどる | HMSバランス1st »

     

2008年03月09日

今年の初プチ練

今日は朝から青空が広がる暖かい日となりました。
新潟では今日が初乗りという人は多かったのではないでしょうか。

このバイク日和、会社を離れることができなかった私は
@BOSSに電話番を頼んで (おい!)
午後、駐車場で今年初めてのプチ練をさせてもらいました。

まずは以前にも教わった、TLM50を使ったバランスの練習です。

TLM50
TLM50、いろんな意味で懐かしいですね~。

途中で何度か@BOSSに確認してもらいましたが
腕に力が入りすぎて前のめりになっているので
もっとステップに乗って、ニーグリップをしっかりすること、
頭はもっと自然に体の中心でバランスをとって、
腕は添えるだけのつもりで、とのことでした。(swfムービー540k)

しばらくすると@BOSSが駐車場の縁石を1個持ってきて

「じゃあ今度はこれにフロントをぶつけて止まったら
そのまま後ろに引いてバックして、止まらずに走って。」

まずは@BOSSがお手本を見せてくれました。
(swfムービー 584k)

あの~、それは私の車なんですが・・・。( ̄∀ ̄;)汗

そして私も挑戦!(swfムービー 432k)

う~ん、まだまだですね・・・。( ̄∀ ̄;)汗

【本日のおまけ】

今週、久しぶりにお休みがとれそうなので
HMS (Honda Motorcyclist School)に初挑戦することに。

申し込んだのは「初級バランスファースト」というコースです。
このコースは、バイクの車両特性に応じた
バランスコントロールを身につけるコースなのだそうです。

初めてスクールに参加する場合は、
普通の「初級」から始めたほうがよいのかなと思いましたが
すでに「初級コース」は定員でしたし、日程もあわなかったので
こちらのコースに申込みをしました。

参加申込書
当日持参する「参加申込書」をダウンロード。

他の方のブログで参加した感想をいろいろと読んで見ましたが
朝10時~夕方4時30分まで、みっちり
低速バランスの講習を受けられるようです。

参加費14175円、往復交通費12820円。
う~ん、しょっちゅう通うというわけには行きませんので
しっかりと学んできたいと思います。

参加報告は後日。

4月20日はスポーツランド長岡さんで
LSタカノライディング講習会だし。

ああ~、確実に春が近づいてきましたね~。

投稿者:かまた  2008年03月09日 19:49

コメント

投稿者:GO   2008年03月09日 20:36

ついにHMS参戦ですか!
僕も今日、バランスファーストに参加して
きましたがいい練習になりましたよ~。
公道で使える技術が学べるのはやはり
バラ1だと思います♪

定常円旋回で目が回りましたが・・・ww

投稿者:コタン   2008年03月10日 08:53

久々に・・ 本当に久々の練習ムービーでしたね。
アトラスの駐車場で バイクのエンジン音がするようになったら
「春近し・・・」 な~んて情緒的な人は 少ないか(笑)

投稿者:Arumakat   2008年03月10日 14:43

いよいよ「桶川」ですか・・・

バイクは何を選択するんですか?
だいぶ前に、中級に参加したことがありますが、ホント練習になりますよ~。
(私は桶川までバイクで参加したのですが、帰り道はヘロヘロで、危険な状態
だったように記憶しています)

>今週、久しぶりにお休みがとれそうなので
今月の「初級バランスファースト」って、20日か30日ではないのですか?

当日の模様を撮影するスタッフはいるんですか?
なんなら、冷やかし半分で撮影に行きましょうか・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ

※当日は風がオダヤカだといいですね・・・。

投稿者:かまた   2008年03月10日 17:10

>GOさん

え~っ!また参加してきたんですか!いいなあ。
新潟は、酒・米・魚、どれをとってもおいしい良いところだけれど
レインボー埼玉がないのが玉にキズです。(;_;)

定常円旋回・・・・もう楽しみで楽しみで、毎日眠れません。(笑)

>コタンさん

昨日の朝、兄弟子が楽しそうにDT200で現れた時に
私は「春の訪れ」を感じました。(笑)
そして居ても立ってもいられなくなって
練習を開始したのでした~。

>Arumakatさん

予約したのは今週の「初級バランスファースト(追加)」コースです。
・・・・・・・そういえば、HMSの開催日一覧表に載っていないですね。
折り返しのメールにも日付が入っていたけど
ちゃんと今週あるんだろうな・・・・( ̄∀ ̄;)汗

バイクはCB750かCB400ということで希望しておきました。
撮影スタッフ?・・・それは冷やかし半分ではなくて
完全に冷やかしですね・・・。( ̄▽ ̄;)汗
私は知っているギャラリーがいると
きっといいところを見せようとして失敗するに違いないので
もし通りかかったとしても、明子ねえちゃんのように
電柱の影から見守っていてください。(笑)

投稿者:Arumakat   2008年03月10日 18:29

[電柱]д ̄) チラッ
・・・こんな感じでしょうか?
でも、あそこって、隠れるようなモノってなかったような気もしますよ。
(=日陰もないですよー)

追加日程確認できました。なるほどです。
非常に残念ですが、日程的に「冷やかし」にお邪魔できそうにありませんので、
ご安心を・・・(o´д`o)=3

投稿者:くまちゃん   2008年03月10日 19:23

おお〜!!かまたさんもHMSデビューですね(^^)

私も8日(土)行ってきましたツインリンクもてぎ。晴天でバイク日和でしたが
今年の花粉症はここで発症でした(;_;)

午後の部の最初の8の字でやはり撃沈でした。大きな8の字を描いていたら
インストラクターのお兄さんに「怖いんですね?」って言われました。
ええ怖いですとも(泣)。次は午後の部だけホーネットで参加しようかなと
思いました。

午前の部の低速バランスは本当にためになりました。公道で走る自信が
ちょっと付きましたよ〜。かまたさんのHMSレポート楽しみにしています。

投稿者:かまた   2008年03月11日 16:43

>Arumakatさん

そうですか~、それは残念。v( ̄∇+ ̄)
でもそのうちに、ご一緒にHMSを受講する日が
きっとやってくるに違いありません。
そして、お互いのあまりの変わりように
「月日のたつのは・・・」というため息交じりの会話をすることでしょう。(笑)

>くまちゃん

お疲れさまでした~。
自身がついたということは
すごく良い講習会だったようですね。(^^)

私も今回が初めて申し込むHMSですが
受付開始から何日もしない内に
すぐにいっぱいになるんですね・・・ビックリ。
でも、当日が本当に楽しみです。
技術を習えることもそうだし、一日中乗れること自体も♪

投稿者:パンチョ   2008年03月12日 14:52

みなさん・・・バイクネタ満開ですね。

いいな~HMS。
やはり、かまたさんはAXO着て参加なんですか?
目立度満点ですね。

忙しくてバイクに乗ることも出来ないアタシにとって
皆さんの話題は、ま・・・眩しいデス。
今週末は乗れるといいな~グッスン泣

投稿者:くまちゃん   2008年03月12日 19:47

>一日中乗れること自体も♪

かまたさんと私では技術的にも体力的にも格差があると思われる
ので、かまたさんは大丈夫かもしれませんが、一日中バイクに乗った
私は、その日の夜には全身筋肉痛でした(>_<)余計な力が入っている
という事もあるのでしょうが。

そして驚いた事に、エンジンをかける手順も見事に忘れていて(!!)
「エンジンどうやってかけるんだっけ?」と聞いて「は?」と、連れの人に
あきれられました(苦笑)

投稿者:かまた   2008年03月13日 19:57

>パンチョさん

AXOを着ようがダイネーゼを着ようが
ゼッケンをつければ皆おなじです。(笑)

>くまちゃん

私も一日中ずっと低速バランスでこけるかこけないかの練習をしていたら
半クラと半ブレーキで握力にかなり来ました・・・。
そのようすを次のブログでお伝えします。

千鳥・・・・難しかった・・・・・・・。(T-T)